• 締切済み

業務上過失致死となりますか?

http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070621/jko070621001.htm こんな事件の場合でもこの男性は加害者となり、業務上過失致死罪 となってしまうのでしょうか? この記事を読む限り、亡くなった少女は可哀相だとは思いますが、 個人的にはこの男性が被害者のように思えて仕方ありません。 確かに目の前(こんな時間じゃ余裕をもって気付くことはできない と思いますが)に違反だらけで走行してくる原付に対して、 何かしら注意を払わなければ・・・という見方もあるとは思いますが、 自分がこの男性の立場にあり、このような罪に捕らわれたら 納得できません。その上、もし損害賠償などということになったら、 もう納得するしないではなく、逆に相手のことを恨んでしまうと 思います。 大分話が反れてしまいましたが、実際この事件の場合、この男性は 加害者となり先に言った罪もしくは他に何かを問われることに なるのでしょうか?

みんなの回答

noname#61929
noname#61929
回答No.2

結論から言えば、「この程度の情報で分かるはずがない」です。 ほとんど当て推量だけで言えば「対向車線をはみ出してきた車両を避けるのはかなり困難」であるし、「一方当事者が死亡する人身事故で相手方を逮捕した様子がない」ところからすれば、「一応捜査して書類送検はするが、検察で不起訴処分になる」という可能性は少なからずあるとは思いますが、結局のところ「事故状況その他があまりにも不明ではしょせん当て推量の域を出ない」です。

noel-love
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにこれだけの記事では情報が少なすぎますね。 心情的には私もはみ出してきた原付を避ける、またはこれを予想するのは非常に困難だと思うのですが、法律からするとどうなのかな?と 思っていました。

回答No.1

こんばんは! 私は法律専門の仕事ではありません一般的な意見です。 ○ミニバイクの運転者は無免許。 ○ミニバイクで2人乗り ○2人ともノーヘル。 ○対向車線に飛びだした。 ミニバイクの運転者は明らかに道路交通法を違反してます。 乗用車側に落ち度が無い場合は不可抗力じゃないですかね? 業務上過失致死には成らないと思いますよ、乗用車の運転手の氏名が掲載されてませんよね! 業務上過失致死なら氏名が載ると思います。 加害者では無く被害者じゃないですかね?ミニバイクの運転者は自殺行為と取られと思うので刑事、民事共に過失は取られないと思います。 個人的意見です。

noel-love
質問者

お礼

どうも有難うございます。 確かに運転手の氏名が掲載されていない、この点は気付きませんでした。私もこの事件に関しては男性が被害者だと心情的には思っている のですが、法律だとまれにといいますか、しばしばまではいかずとも 納得できないような結果になることもあるので、どうなのかなと 思いました。しかし仮にこの場合男性が被害者であった場合でも この男性の車の破損についてはこの男性自身、またはこの男性の 保険を使わないといけないかもしれませんね。 とにかく、氏名が掲載されていない、この点は非常に参考になりました。