• ベストアンサー

交通事故(業務上過失致死)を起こし加害者が被害者を死亡させてしまった場

交通事故(業務上過失致死)を起こし加害者が被害者を死亡させてしまった場合、 民事上においての損害賠償・逸失利益の実際の判例や、 刑事上においての実際下された量刑を知りたいのですが、 どこで知ることができるでしょうか? サイトなどご存じでしたら、教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekozy
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

まず、裁判所のHPがあげられます。 これは無料ですが、直近三ヶ月の裁判例限定となります。 なので、目的の事件がヒットしない可能性があります。 http://www.courts.go.jp/saisinhanrei.html 次に、有料サービスとして「TKCローライブラリー」や「LLI」があります 利用には月額1万円くらい必要ですが、TKCは無料トライアル期間(10日間)があります。 なので質問にある情報だけが欲しいなら、これを利用してみてはどうでしょうか。 http://www.lawlibrary.jp/index.html あと、法学部のある大学の図書館に行けばジュリストDVDなどで判例検索ができることがあります。

yanagiran
質問者

お礼

こんにちは とても参考になりました。 今回は「TKCローライブラリー」や「LLI」を使用することができなかったので、次回は使ってみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

双方の過失割合(刑事も民事も)とか被害者の収入、家族の状況(民事)、対人無制限とか高額賠償ができる保険があるか(刑事)とかによって全然扱いが違います。 あのねyanagiranさん、慌ててるみたいだから貴方自身か身内の人が加害者なんですかね? 刑事責任も民事責任も物凄く大きいから、ネットとかのあやふやな情報を大量に集めても意味ないです。弁護士に直行すべし!

yanagiran
質問者

お礼

なるほど。 いろいろ複雑なのですね・・・。 参考になりました! ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 業務上過失致死となりますか?

    http://www.sankei.co.jp/shakai/jiko/070621/jko070621001.htm こんな事件の場合でもこの男性は加害者となり、業務上過失致死罪 となってしまうのでしょうか? この記事を読む限り、亡くなった少女は可哀相だとは思いますが、 個人的にはこの男性が被害者のように思えて仕方ありません。 確かに目の前(こんな時間じゃ余裕をもって気付くことはできない と思いますが)に違反だらけで走行してくる原付に対して、 何かしら注意を払わなければ・・・という見方もあるとは思いますが、 自分がこの男性の立場にあり、このような罪に捕らわれたら 納得できません。その上、もし損害賠償などということになったら、 もう納得するしないではなく、逆に相手のことを恨んでしまうと 思います。 大分話が反れてしまいましたが、実際この事件の場合、この男性は 加害者となり先に言った罪もしくは他に何かを問われることに なるのでしょうか?

  • 交通事故における被害者と加害者とは?

    刑事と民事で違うと思いますが 交通事故における被害者と加害者の定義とは 何なんでしょうか? たとえば、過失割合10:0の事件であれば 一方が加害者でもう一方が被害者だというのは わかります。 では7:3とか5:5の場合は何なんでしょうか? また、どこにどのくらい被害があったかによっても 変わってくると思うのですが たとえば7:3の交通事故で 7のほうは全損の車と重い後遺症 3のほうは10万円くらいの車の破損 だった場合、過失割合では3が軽いと思いますが 被害は7のほうが圧倒的に高いと思います。 この場合、誰が被害者で誰が加害者なのでしょうか? それとも双方とも多少の過失がある事件では 被害者も加害者も無いんでしょうか?

  • 過失致死の成立要件

    サスペンスや刑事ドラマで犯人が被害者ともみあって誤って被害者を死なせるシーンがあります。この場合、殺意や暴行の意思が無ければ過失致死になるとは思いますが、その後警察に名乗り出なかったり、犯行を隠そうとして証拠を隠滅してしまった場合はどうなるんでしょうか?過失致死が傷害致死や殺人になるんでしょうか?それとも過失致死+証拠隠滅になるんでしょうか?あと、過失で相手を死亡させたら殺意が無かったのだから“殺した”ではなく“死なせた”になると思いますが、ドラマの刑事は過失致死であることが判明しても一括して“殺した”と表現します。実際の刑事もそう表現するんでしょうか?

  • 加害者が交通事故で、業務上過失致死とか致傷となるのは?

    加害者が交通事故で、業務上過失致死とか致傷となるのは、 法律では車は人を殺せる機械だと考えるのでこうなるのですよね? 人に説明する時は人を殺せる「機械」と説明でなく, 何と説明すればよろしいのですか?教えて下さい。

  • 死亡交通事故の加害者は被害者に対する処置

    交通事故で加害者がどのように被害者に対応したら良いか悩んでます。葬儀は出席できるのか、香典の金額、被害者への損害賠償金、その他掛かる費用、加害者家族が被害者への対処は、などなどです。 事故の内容は、仕事で重機を運転作業中に道路で被害者に接触し死亡してしまいました。保険は加入しているそうですが、加害者家族も対応に困ってます。解れば教えて下さい。

  • 「業務上過失致死」と「過失致死」の実例を教えてください。

    この違いについて、意見の異なる人と論争になってしまいったので色々調べました。 相手:「業務上」とは、「仕事中」のことだ。その他はただの「過失致死」だ。 私:買い物途中の交通事故で「業務上過失傷害」になることを知っておりましたので(TVドラマなどではいつもそう)「仕事中とは違う、何か用事をしていた時だ」と主張しました。 インターネットでいろいろ調べて見て、 医療行為や車の運転中など、「反復的に行っている人の生命に危害を加える類」の事が、「業務上」だということはわかりました。 このサイトで読んだ例では、子どもを車に置き去りにした場合も適用されるとか? 実際に、交通事故以外で、業務上過失致死が適用される例を教えてください。 たとえば、家庭内で、母親が、子どもの入浴中に目を放し、死亡させてしまたっような場合も業務上過失致死にあたるか? みたいな具体例で、教えていただけると幸いです。

  • 交通事故被害者の身元が不明だったら

    ウォーキング中に交通事故に遭って死亡した被害者の身元が、二年経った今も不明のまま。という記事を見ました こんな場合は、加害者の民事責任はどうなるのでしょうか? 刑事責任や、行政処分は、被害者の身元が不明であっても、然るべき執り行われるでしょうが、民事責任は賠償金の受取人がいません このままずっと不明のままだったら、民事責任は免除? もし、親族などが見つかったら、何十年も音信不通であったとしても、その親族が損害賠償請求すれば支払われる?

  • 業務上過失致死の「業務上」って何?

    よくニュースで業務上過失致死って聞きますが、その「業務上」ってどういう ことなんでしょうか。以前ニュースで、主婦が買い物に行く時か何かの時、 子どもを後部座席にチャイルドシートなしに乗せておいて、車の走行中に 子どもがドアを開け、カーブで子どもが外に放り出され、対向車にひかれて 、死亡するという事故があったのですが、その時、その主婦は「業務上過失 致死で逮捕されました。なぜ「業務上」なのでしょうか。

  • 交通事故の刑事罰

    クレーン車で小学生を誤って引き殺したら死刑だと言う意見がこの掲示板の一部の者に有るが 死亡事故を起こしたら死刑になるのならば 任意保険から対人死亡保証を省いても良い事になると思う どうせ死刑になるなら賠償義務も無意味 被害者死亡 加害者は死刑 本当に良いんだろうか? 現行法のように 加害者は 刑事罰+民事損害賠償の方が良いと思いませんか

  • 猟銃誤射で業務上過失致死の量刑、罰金

    猟銃誤射で業務上過失致死の量刑、罰金について。 24日栃木県佐野市で、イノシシと間違えて発砲した事件がありましたが、この場合の逮捕期間と起訴、量刑、罰金などどのくらいの期間とお金が必要なんでしょうか? 死亡した方への慰謝料などもどのぐらい支払うのでしょうか? わかる範囲でどなたか教えてください。 判例を見ると、懲役3年執行猶予5年ぐらいだそうですが、量刑軽くないですかね? 誤射で故意ではないからですか? 猟銃を持つわけですから、暴発、誤射は最も注意するのは当然だと思います。 一般人に銃を持たせるのはそろそろ止めた方が良いと思いますね。 皆さまはどう思われますか?