• ベストアンサー

交通事故(業務上過失致死)を起こし加害者が被害者を死亡させてしまった場

交通事故(業務上過失致死)を起こし加害者が被害者を死亡させてしまった場合、 民事上においての損害賠償・逸失利益の実際の判例や、 刑事上においての実際下された量刑を知りたいのですが、 どこで知ることができるでしょうか? サイトなどご存じでしたら、教えていただきたいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekozy
回答No.1

まず、裁判所のHPがあげられます。 これは無料ですが、直近三ヶ月の裁判例限定となります。 なので、目的の事件がヒットしない可能性があります。 http://www.courts.go.jp/saisinhanrei.html 次に、有料サービスとして「TKCローライブラリー」や「LLI」があります 利用には月額1万円くらい必要ですが、TKCは無料トライアル期間(10日間)があります。 なので質問にある情報だけが欲しいなら、これを利用してみてはどうでしょうか。 http://www.lawlibrary.jp/index.html あと、法学部のある大学の図書館に行けばジュリストDVDなどで判例検索ができることがあります。

yanagiran
質問者

お礼

こんにちは とても参考になりました。 今回は「TKCローライブラリー」や「LLI」を使用することができなかったので、次回は使ってみたいと思います。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

双方の過失割合(刑事も民事も)とか被害者の収入、家族の状況(民事)、対人無制限とか高額賠償ができる保険があるか(刑事)とかによって全然扱いが違います。 あのねyanagiranさん、慌ててるみたいだから貴方自身か身内の人が加害者なんですかね? 刑事責任も民事責任も物凄く大きいから、ネットとかのあやふやな情報を大量に集めても意味ないです。弁護士に直行すべし!

yanagiran
質問者

お礼

なるほど。 いろいろ複雑なのですね・・・。 参考になりました! ご回答、ありがとうございました。