• ベストアンサー

敬語 メール 人の呼び方

ある女性に携帯でメールしました。下の名前(仮にさちこさんとします)をはじめに出して、「~さんへ」としたのですが、そのメールを偶然にもある事情でご主人が見てしまい、怒ってしまい、私(男)が注意されるというはめになりました。  その女性にくらべ、年下である私からすると、その呼び方は間違っているというわけです。敬意を表していない(失礼である)という注意を受けたわけです。ちなみにご主人も私と知り合いです。ただ女性はもともとその呼び方を好んでいたのでそうしていたわけで、私が注意されてしまったのも何だか理不尽な話です。  質問は2つです。 1やはり下の名前で○○さんというのは敬称とはいえないのでしょうか? 2年上とはいえ、当人が了解している呼び方を注意されてしまうことはやはり私の礼儀がなっていないのでしょうか?  ちなみに私は男で、個人的にはほとんど嫉妬だろうと思っていますが。いちおう反省してメールは修正しています。

noname#49694
noname#49694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

メールを手紙だと考えると○○様が正しいのではないでしょうか。  個人的には配偶者の入る異性の方へのメールはトラブルの元だと思います。私は両方とも知り合いの場合は旦那の方へメールをして伝えてくださいといった気の使い方をします。  そもそも礼儀というのは相手に不快感を与えないための約束事です。また、それが元となって夫婦喧嘩になったりするのもいやなことです。それほど男は嫉妬深い生物なのですよ。

その他の回答 (2)

• catfool
回答No.3

基本的にメールは他人に見られることはないというのが前提ですが今回のように他人に見られることがあるかもしれないという配慮も必要です。 親しい間柄でも既婚女性に出す場合余計な誤解を受けないようにしておいた方がいいと言うことですね。

• fonlon
回答No.2

年上の方への敬称は苗字が好ましいと思います。 友達であるなら特におかしくはないですが。 まあ。怒ったのは嫉妬交じりでしょうw 結婚されている女性に下の名前で送るのは間違われちゃいますよw