• 締切済み

就職について悩んでます

就職について、両親と揉めています・・。 私は進学を機に上京し、現在大学4年生で、先日広告制作の会社(@東京)から内定を頂きました。 地元は九州です。 私は二人姉妹で、次女です。 姉は東京で就職しました。結婚も決まったので、姉が実家に戻る可能性はありません。 つまり、私が実家に戻らなければいけない状況になってしまったのです。 両親は、「実家に戻って来い」と言います。 両親の気持ちは、正直痛いほどわかっています。 私が実家に帰るしかない事も、頭では理解できています。 しかし、どうしても、卒業してすぐに実家に戻る気になれないのです。 一生懸命就職活動をして、内定を貰ったのに、それを手放して実家に戻るのが悔しいです。 両親は、地元で教師になれ、といいます。 教師という職業に、私は特に嫌悪感をもっているというわけではありません。 バイトでずっと塾講師をしていたし、周囲からも教師にむいている、とよく言われます。 でも、教師になるにも、今すぐなろうとは思えないのです。 何だか、わけがわからない文章になってしまい、申し訳ないです・・ 色々書いてしまいましたが、要すると、 両親の気持ちに対して、どうやって自分の気持ちに折り合いをつければいいのかわからないのです。 両親と自分、うまく折り合いをつける方法はあるのでしょうか?? もし、同じような状況になっている人や、親側の意見でも何でもいいので、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34185
noname#34185
回答No.5

こんばんわ、「親」です。母です。 九州在住です。 子供2人は東京の大学を出て、そのまま東京で就職しています。 定年退職まであと3年の夫と2人暮らしですが、子供達に戻って欲しいとは考えていません。 また、小さい頃から「好きな所で、人に迷惑をかけずに、元気に暮らせばそれで良い」と語りかけて育てた性か、2人ともその通りに暮らしています・・・・笑 息子と娘、東京暮らしが合っているふうですが、一方では故郷もとても大切に感じているようです。 ご両親は「老後」の自分たち・「家・イエ」を案じておられるのでしょうか? 子供は親が思っている以上に親が老いたら、心を寄せてくれるものです。多分貴女もそうでしょう。 差し障りがあるかもしれませんが、子供に「跡を継げ」「地元で働いて」「地元の人と結婚して」と要望する親の気持ちが解りません。 私たち夫婦の元に生まれてきてくれ、幼い頃にはどれほど愛くるしく 幸せをくれたか知れない子ども。 社会人として自立すれば、何も言う事は無いばかりか、嬉しい限りだと思います。 ご両親の価値観に閉口していらっしゃる貴女、でも親思いな方ですね! ここは踏ん張りどころです。 自分の足で歩き出されたら良いと思います。決して親不孝ではありません。

• noesgs44
回答No.4

結論から言わせて戴くと、「質問者様のやりたいようにやる」のが絶対良いです。 ご自分で納得されたなら実家に戻って教師になるのも、全然アリだと思います。 しかし自分の中で納得がいかない中で、ご両親の言うとおりの道(教師)を歩んだとして、その後納得のいくものだったらまだ良いでしょう。でも、人生うまくいかない事の方が多いはずです。何か大きな壁にぶちあたった時、それがとてもじゃないけど解決できる問題でなかった時、ご両親の選んだ道であったら、ご両親のせいにしてしまいませんか?そして自分の中で折り合いをつけるのがとても難しくなってしまうと思います。 私は東京出身で、地方の大学に通っていました。そしてそこで出会った男性と、卒業した今も同棲しています。お互い将来を考えています。 しかし、彼には引きこもり(うつ病)で苦しんでいる兄がおり、両親は当然反対しています。何故なら万が一彼の両親が亡くなった時、私にうつ病の兄の世話役が回ってくる可能性が高いからです。どんなに彼が人間的に優れていても、そんな家に嫁いだら不幸になる。だから彼とは見切りをつけて、実家に戻り、新しい人を探せと散々言われました。 親の心配は痛いほどわかっていましたが、私は彼と同棲を続ける事を選びました。何故なら、彼以上の人がいないと思えるからです。しかし両親は「今は気持ちが盛り上がっているからそう思えるだけ、一度離れてみれば想い出に変わる」と言いました。 確かにそうかも知れません。しかし両親の言うとおり今の彼と別れたとしても、彼を上回る男性に巡り合う保証はどこにもありません。もし巡り合えなかったら。私は一生両親を恨むと思いました。そして私は両親に 「今選んでいる人生の選択肢が正しいと決まるのは今ではなく、これからだ。一度しかない私の人生は、私自身が決める」 と告げました。そうすると、両親はその後何も言ってこなくなりました。 今でも心の中で反対していると思います。でも、充実した人生を送っている様子を見せれば、必ず納得してもらえると思っています。 質問者様の求めている回答とかけはなれてしまって申し訳ないですが、どの選択肢を選ぶにしろ、自分がベストだと思える選択肢を選んで下さい。後悔することがなくなりますから。 そして充実した人生を歩まれることを願っています。

2no-on5
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(><) 私の両親は、今後のことを考えれば教師になるのが一番だ、と言ってきます。でも、私は広告の仕事にチャレンジしてみたいと思っています。この考えが間違っているのかどうかは実際私にもわかりません。でも、noesgs44さんの仰るとおり、今親の言うとおりにすると、もし教師としてうまくいっても、心のどこかで後悔してしまうと思うのです。そして親のせいにしてしまうと思います。 励ましてもらえたこと、背中をおして頂いたこと、本当にありがとうございます!!親に納得してもらえるよう、一生懸命頑張ります!

• m3o3m
回答No.3

親に言われたとおりに生きて一生親が責任とってくれるならそれがいいと思います。でもそうでないので一生後悔します。どこで働いても本質はたいして変りません。親の老後を一緒に過ごしてあげたければ戻ればいいし今のところそうでもなければ自分の内定を優先すべきでしょう。

2no-on5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が後悔しない道を選べるように、そして今まで育ててくれた両親にもちゃんと胸を張って生きていけるように頑張ります。

• yayomama
回答No.2

就活中の娘の母親です。内定もらえて良かったですね。なのにご両親から親元に帰るように言われて気持ちが揺れていると。家の後を継ぐとかそんな理由でがあるのかもしれませんが、一人の親の意見としては「自分の行きたいように生きてください」と言うことです。せっかく自分で独立した生活をし勉強をして就職を勝ち取ったのですから迷う事はないと思います。あなた自身の人生ですから親御さんにはしっかりとその旨をお伝えください。一人で頑張っているあなたの姿を見ればわかってもらえると思いますよ。親子ですからね。大丈夫です。頑張れ!

2no-on5
質問者

お礼

お母様側からの意見、大変参考になります(><)ありがとうございます。 私の家は、外からみても、私自身も、とても仲が良い家族だと思います。今まで、喧嘩することもなかったです。今回の件で、初めて両親と意見の食い違いや葛藤が生じました。時に両親とはもうわかり合えないのではないか、とも思いました。 yayomamaさんの「大丈夫」という言葉が、本当に嬉しかったです。とても励みになりました。もう一度、ちゃんと両親と向き合ってみようと思います。ありがとうございました。

• yossy0426
回答No.1

はじめまして。 折角内定を貰ったのに大変ですね。 まずは、自分がどうしたいかはっきりさせないと両親とも話しが出来ないと思いますよ。 九州が嫌(九州の方スミマセン)とかただ東京に行きたいからなのか 広告制作の関係がどうしてもやりたくて活動したのか・・・ 男と女では違うのでなんとも言えませんが、実家に戻っても結婚したら出ていくのでは?それとも婿養子をもらうのかな? 確かにこのご時世で内定をもらう事は大変だと思います。 でももう一度本当にそれでいいのかを考えて見てください。 アヤフヤナ気持ちで会社に入ってもすぐやめる事になりますし、その後ただ教師になるでは本当になりたい方に失礼だと思いますよ。 輝かしい未来を!!

2no-on5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、実家に戻り、両親と顔を合わせたのですが、いざ目の前にすると逆に何も言えなくなってしまいました。 でも、それは、やはり自分の意志が弱いからなのかな、とも思いました。 yossy0426さんの仰るとおり、もう一度よく考えて、今度はきちんと自分の気持ちを整理してから両親と話し合いたいと思います。 ありがとうございました。