• 締切済み

就職

いつもお世話になっています。現在実家暮らしの大学4回生でです 就職についてです。 もともと地元で就職したいと考えていましたが、就職活動を進めるうちにだんだんとやってみたいことを見つけ、ありがたいことに目指していた職種から内定をいただくことができました。 しかしながら、勤務地が東京になってしまい悩んでいます。(近辺では見つからず) 両親は若いんだから何でもやってみなさいと言ってくれていますが、将来的に地元に帰ってこれなかったらどうしよう、両親にもしものことがあったらどうしようと考えてしまいます。 将来的にUターン就職をしてもいいだろうし、結婚すれば旦那さんについて全国転勤かもしれない、今は目の前のことだけを考えていればいいということは頭ではわかっているのですが、毎日毎日地元で就職を決めたほうがよかったんじゃないか、自分の選択は間違っていたのではないか、就職活動を始めたときに考えて考えて出した結論に自信を持てなくなりました。 やりたいと思ったことをがんばってみるか、地元で一般職として就職活動をやり直すか もちろん最後に決断を下すのは私なのですが、社会人のかたのご意見を聞きたいと考え質問させていただきました。 すごくすごく甘い悩みであることは理解しています。また文章も読みにくいかもしれませんが、よろしければご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

3年後なら転職も難しくない。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度職場で働いてみて、自分に合うのかどうか考えてみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.6

もし、地元で内定がきまっていたらどう思うでしょうか。 それをイメージできますか。 「若いうちしか東京にいけないし、地元ではいつでも働けるから、 東京で就職先を探そうと思っているのですが」 という悩みに変わるのではないでしょうか。 地元の就職でも、東京の仕事でも、 どちらでも悩むと思います。 それは、あなたが、起こるか起こらないかわからないことに、 あれやこれや気をもむ性格だからだと思います。 いかがでしょうか。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私の性格上の問題かもしれません。 将来のことよりも今何がしたいかを優先して考えたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

内定ブルーですね。 まず就活の経緯がいまひとつわかりません。 勤務地(地元)の優先順位が高かったけれど、就活を通して職種の順位が高まったということでしょうか? あなたのとって就活(近未来の人生)の優先順位はどうなっていたのでしょう? それによって回答は変わると思いますよ。 そういうことを無視した場合、やっぱりやりたいことを優先させたほうがいいように思います。 女性全員がそうとは言いませんが、家庭に入った女性の多くが社会から認められたいという欲求を強く感じるようになります。 立場は違っても人間というのは自己承認したい生き物です。 自己承認するには自分の能力を生かせる場面で活躍するのが最もよい。 つまり現時点での第一志望職種で社会に出たほうが、充実した社会人生活をスタートできる可能性が高いということです。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目指してきた職種で社会人1年目を迎えられるよう頑張ってみたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はっきり言えば、地元を出ないと言う選択肢は、貴方の成長を阻害し、甘ったれた環境の中で生きるしか出来ないようになってしまいます。 地元は何時でも帰れますし、親にもしもなんて、貴方が地元にいてもおきます。 ただ自分が寂しく、甘えたいだけなんでしょう。 その甘えが、貴方の成長を阻害するのです。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長できるように頑張ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.3

結局実家から出るのが嫌だという事ですね。 自立した大人になるために、1度は1人暮らしを経験した方が良いと思います。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでも親に甘えていられないですもんね。頑張って生きたと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

最近の社会情勢の変化は早い 今の最良の選択肢(遣りたい職種)を選ぶ 何故ならば 地元も変化するだろうし 入った企業の変化と ご自身も変化 将来を考える事が大事だとは思いますが 5年先果してどれだけ変化が有るだろうか

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年後10年後も大切ですが、今何がしたいか今何ができるのかを考えて決断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#217907
noname#217907
回答No.1

何かを決断する時に悩むのは当たり前のことです。甘い悩みでもありません。 「目指していた職種で頑張る」のも、「地元で就職する」のもあなたがやりたいことなのですし、どちらかを選べばどちらかを捨てなければならないのですから悩むのは当然ですし、逆に悩むべきです。 他人の無責任な意見として言わせてもらえば、目指していた職種で働けるというのは幸せなことです。両親に応援されるのも幸せなことです。あなたが書いているように先の事は分かりません。どちらもあなたがやりたい事ならば、今しか選べない方を選んでいいのではないですか。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のことばかり考えず、今の気持ちを大切にして頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこで就職するかとても悩んでいます.

    私は現在就職活動中の大学院2回生です. 地元(大阪)の大学ではなく,地方の大学に通っています. 今現在,3社(大阪2社,大学の近く1社)から内定を頂いていますが,どこに就職すべきかかなり悩んでいます. 悩むのには理由があります.現在付き合っている彼氏のことです.彼は,大学のあるところが地元です. 遠距離になりたくない!!という私の考えから,大学のある土地でも就職活動を行いました.奇跡ながら自分の志望していた職で内定を頂くことができました.今,こちらの会社が第一希望です. しかし,私の両親(だけでなく,祖父母も)は大阪に帰ってこい!と強く反対します.両親&祖父母は彼氏のことをよく思っていないんです.実は,彼氏は中卒なんです. 将来のことはまだお互い考えていません.が,私は彼以外考えられないと思っています. 悩み過ぎてどうにかなりそうです.どんなことでもいいので,なにかアドバイス頂けないでしょうか.よろしくお願いします.

  • どちらで就職するか

    第2新卒として就職活動をしています。 交際している彼女との結婚も考え就職活動をしています。 やりたい職種の地方の企業の最終面接に進みました。 ここに内定すると、春からは1人暮らしをすることになります。 両親は春から都市に引っ越すことになり、新しい家で暮らすことを薦めてくれました。 実家に住めば貯金ができるのは魅力です。 一人暮らしをすればなかなか貯金ができません。 粘って、就職活動をするべきか、決まればそこに入るべきか悩んでいます。

  • 就職活動と親の関係について

    専門学校既卒で現在、就職活動している者です。 今回、とある企業から内定を運よくいただいたのですが、両親に反対され、内定辞退に至りました。 遠まわしに辞退しないと、親子の縁を切るとまで言われました。 親子の縁を切ってまでやりたい仕事だったのか、と聞かれるとそれは違うので、自分の意思で内定辞退しました。 しかし、既卒で世の中の雇用状態の厳しさを考えると、本当にやりたい仕事を追求するのは『今』ではないですよね。 また一から就職活動をやり直さなければならないのですが、 これからまた就職活動するにあたり、親が納得する職種・業種ではないと自分は就職できないのかと考えると 自分は誰のために就職活動をしているのだろうと考えてしまいます。 親は私が心配で言ってくれてるのは理解できますが、 『就職できなかったら地元に帰ってくればいい。俺(父親)が養うから。』 と言われた時は、さすがに異常だと思いました。 親に考えを改めてもらうには、私はどう行動すればいいですか。 双方が納得した就職先を見つけるしかないですか。

  • 不純な就職活動??

    今就職活動真っ只中の時期にいるのですが、どうも気になってしまうことが・・・。いろいろな方法で就職活動をしていく中、日ごとの予定もだんだん埋まってきている状態です。内定をもらった先輩たちの話や内定までの道のりを見ていると、皆やりたい職種一つに絞り会社を受けて内定をもらっている。しかし僕は違います。いろいろな職種を見て興味を持った会社にエントリーをし説明会に参加するという状態です。先輩方は一つの職種に絞り会社もそれを通して決めている。僕は複数の職種に目を通し会社もそれぞれ。自分としてはこれが不純な動機での就職活動ではないかと不安になってしまいます。こんなバラバラな就職活動で内定をもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 妊婦の再就職について

    みなさんこんにちは☆ 私は、結婚を機に7月末で退職し彼の地元に引っ越して きました。 引っ越しも落ち着いたので9月頭に転職活動をし 内定をいただきました。 そして10月から働くことになっていましたが 先日、妊娠が発覚しました☆ 内定いただいていたところは本日辞退しました。 (体をハードに使う職種だったため) ただ、できれば妊婦でも受け入れてもらえるのなら 臨月までは働きたいと思ってます。 そこで同じような妊娠中に就職・転職したかたみえますか? またどのような職種でしたか? ご回答お願いします。

  • 就職と恋人

    就職活動中の学生です。(正式にはもう終わりました。) 今のところ内定を一つしかもらっていません。全国転勤です。 私としては、この会社で満足しています。 ですが、同じく全国転勤の彼との将来のことで悩んでいます。 彼とは結婚を考えています。 全国転勤同士で結婚された方の体験談をお聞きしたいです。 また、今からでも一般職を受けるなりした方がいいのか迷っています。 ご意見お願いします。

  • 就職に関する筆問なのですが

     就職活動を控えているものです。現在,就職活動で情報を日々得ているのですが,実家が地方でなかなかいいと思える企業がありません。最近簿記の資格を取って経理の職種に興味をもちだしました。しかし,都会に本社がある企業から内定をいただき,就職した場合,支社が地元にあっても,経理などのスタッフ部門はやはり本社にあって,そこでの勤務になるのでしょうか?どうかアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 地元に就職するか、都会に就職するか

    こんばんは。専門学校2年の学生です。 今は実家から離れて街で一人暮らしをしながら学校に通っています。もう少しで本格的に就職活動が始まるのですが、地元に帰って就職するか、それとも今住んでいる地域で就職をするか悩んでいます。 理由は・・・    地元で就職するメリット ・昔からの親しい友人や両親に今までのようにあまり会えないとういこ とがなくなる ・一人暮らしをしなくてすむので家賃を払う必要がなく、実家は一人暮 らしより色々と楽(もちろん親に家事を任せっきりにするつもりはな く、できることはきちんとやります。) ・田舎でお店があまりなく今、住んでいる場所より物価が少し安く、  出費が少なくすみそうなので、将来のために貯蓄ができる ・就職したら自分の車を所有したいと考えており、田舎で交通の便もわ るく必要。今年、車の免許を取得したこともあり自分の車を所有でき る(実家に駐車場スペースあり) 地元で就職するデメリット ・求人数が今、住んでいる地域より少なく会社も少ない ・就職活動で交通費がかなりかかってしまう ・田舎であまりお店がなくつまらない ・学校の親しい友人は今、住んでいる地域で就職を考えているようで、 地元に就職帰るとめったに会えなくなってしまう ・実家暮らしをすると一人暮らしをする前のように甘えて、経済的には 自立できていても頼りっきりになってしまいそう ・交通の便がわるいため自分の車を所有する必要があるが、所有すると 保険やローン、駐車場代、ガソリン代(←最近、急騰しているのでこれが一番怖 いです!)などがかかっていまう 今、住んでいる地域に就職するメリット ・求人数が地元より多く会社も多い ・就職活動にあまり交通費がかからない ・今、住んでいる地域に就職する方が地元に就職するより学校の友人に 会いやすい ・交通の便もよくお店もたくさんあり住んでいて楽しい 今、住んでいる地域に就職するデメリット ・就職したら車を所有したかったが、一人暮らしにお金がかかり所有す る余裕も必要もない ・地元の友達や両親にあまり会えなくなってしまう ・実家暮らしをするより出費が多そうで将来のために貯蓄ができない 長々と書いてすいません。やはり将来のためにきちんと貯蓄もしたいと考えているのですが、 地元に帰って車を所有するのと今住んでいる地域に就職して一人暮らしをするのとでは出費はあまり変わらない気もするのですが・・・ かなりわがままなことを書き綴っていると自分でも思うのすが、アドバイスや体験談などお願いいたします。

  • 就職についての悩みです!

    現在、関東の大学4年です。 就職についての悩みを聞いてください。 始めのうちは、服が好きでアパレル業界中心に就職活動をしていました。しかし、思うような結果が出ず、親からの勧めもあり、地元(田舎)の地方銀行を受け、内定をいただきました。そこで、私の就職活動も終了しました。 しかし、最近になってこのまま地元に戻っていいのだろうか?と悩んでいます。やはり、都会は娯楽や刺激も多いし、様々な人に出会えるし、今住んでいて楽しいし、暮らしやすいので、今は地元に帰るよりも都内で働きたいと思っています。 ただ、何がしたいか、都会の便利さ等、曖昧なままでいいのかな?と考えると結論も出ません。秋採用に挑戦しようと思いますが、みなさん~アドバイス・意見なんでも構いませんのでお願いします。

  • Uターン就職で後悔

    今大学四年の男性です。 就職活動のことで相談なのですが、私は東京でなかなか就職が決まらず四国のとある地方銀行にUターン就職しました。 結論から言いますと、今すごく後悔しています。 早く就職活動を終わらせたいという思いや、地元だと世間体が良い、何よりも親が一番喜んでくれるといった理由で地銀にしました。 なので、地元が好きだとか地元愛がないです。 むしろ今帰省してても東京の人々のほうが話していて様々な価値観の人がいてとても気が合うと感じられます。 具体的に言いますと、環境のせいにするのもだめだと思いますが、地元にいるとみんな現状で満足している感じが凄く嫌なんです。 東京にいるとみんな自分のキャリアプランなどで熱く語ったりなど凄く私自身も刺激されます。 今まで親に反対したことはありません。もめることが嫌で親が喜ぶような人生をたどってきました。[進学校からマーチのいずれかの大学に] 私の性格から、周りからどう思われるかが凄く気になります。あと世間体が凄く気になります。なので、親には一番良い息子でいようと勉強などはかなりがんばってきました。 内定が5月にきまって以来、ずっと考えています。やはり就職先を安易に決めてしまったことを悔やんでいます。 もちろん将来的には地元で親孝行したいとは思っていますが、若いうちは東京で働きたいという思いが強いです。 ちなみに仕事は税理士としてがんばっていきたいと思っています。簿記二級ももっています。 もちろんこのような就職難の時代なので、地銀で働きながら資格の勉強しようかとも考えましたが、自分の中ではキャリアロスと思っています。それよりは税理士法人で働きながら資格の勉強した方が自分のキャリアは作りやすいと思っています。 毎日転職サイトなど覗いている状態です。 客観的に私にアドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 急に電源が入らなくなったブラザーのプリンター、DCP-J4215。コンセントを抜いて再度接続しても、電源が切れる表示が出てしまう。
  • お使いの環境はiPadでWi-Fi接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類は不明ですが、IP電話やひかり回線ではないようです。
回答を見る