• 締切済み

就職

いつもお世話になっています。現在実家暮らしの大学4回生でです 就職についてです。 もともと地元で就職したいと考えていましたが、就職活動を進めるうちにだんだんとやってみたいことを見つけ、ありがたいことに目指していた職種から内定をいただくことができました。 しかしながら、勤務地が東京になってしまい悩んでいます。(近辺では見つからず) 両親は若いんだから何でもやってみなさいと言ってくれていますが、将来的に地元に帰ってこれなかったらどうしよう、両親にもしものことがあったらどうしようと考えてしまいます。 将来的にUターン就職をしてもいいだろうし、結婚すれば旦那さんについて全国転勤かもしれない、今は目の前のことだけを考えていればいいということは頭ではわかっているのですが、毎日毎日地元で就職を決めたほうがよかったんじゃないか、自分の選択は間違っていたのではないか、就職活動を始めたときに考えて考えて出した結論に自信を持てなくなりました。 やりたいと思ったことをがんばってみるか、地元で一般職として就職活動をやり直すか もちろん最後に決断を下すのは私なのですが、社会人のかたのご意見を聞きたいと考え質問させていただきました。 すごくすごく甘い悩みであることは理解しています。また文章も読みにくいかもしれませんが、よろしければご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• shorinji36
回答No.7

3年後なら転職も難しくない。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度職場で働いてみて、自分に合うのかどうか考えてみたいと思います

• hiroasi
回答No.6

もし、地元で内定がきまっていたらどう思うでしょうか。 それをイメージできますか。 「若いうちしか東京にいけないし、地元ではいつでも働けるから、 東京で就職先を探そうと思っているのですが」 という悩みに変わるのではないでしょうか。 地元の就職でも、東京の仕事でも、 どちらでも悩むと思います。 それは、あなたが、起こるか起こらないかわからないことに、 あれやこれや気をもむ性格だからだと思います。 いかがでしょうか。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私の性格上の問題かもしれません。 将来のことよりも今何がしたいかを優先して考えたいと思います

回答No.5

内定ブルーですね。 まず就活の経緯がいまひとつわかりません。 勤務地(地元)の優先順位が高かったけれど、就活を通して職種の順位が高まったということでしょうか? あなたのとって就活(近未来の人生)の優先順位はどうなっていたのでしょう? それによって回答は変わると思いますよ。 そういうことを無視した場合、やっぱりやりたいことを優先させたほうがいいように思います。 女性全員がそうとは言いませんが、家庭に入った女性の多くが社会から認められたいという欲求を強く感じるようになります。 立場は違っても人間というのは自己承認したい生き物です。 自己承認するには自分の能力を生かせる場面で活躍するのが最もよい。 つまり現時点での第一志望職種で社会に出たほうが、充実した社会人生活をスタートできる可能性が高いということです。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目指してきた職種で社会人1年目を迎えられるよう頑張ってみたいと思います

回答No.4

はっきり言えば、地元を出ないと言う選択肢は、貴方の成長を阻害し、甘ったれた環境の中で生きるしか出来ないようになってしまいます。 地元は何時でも帰れますし、親にもしもなんて、貴方が地元にいてもおきます。 ただ自分が寂しく、甘えたいだけなんでしょう。 その甘えが、貴方の成長を阻害するのです。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長できるように頑張ります

noname#196134
noname#196134
回答No.3

結局実家から出るのが嫌だという事ですね。 自立した大人になるために、1度は1人暮らしを経験した方が良いと思います。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつまでも親に甘えていられないですもんね。頑張って生きたと思います

• atelier21
回答No.2

最近の社会情勢の変化は早い 今の最良の選択肢(遣りたい職種)を選ぶ 何故ならば 地元も変化するだろうし 入った企業の変化と ご自身も変化 将来を考える事が大事だとは思いますが 5年先果してどれだけ変化が有るだろうか

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年後10年後も大切ですが、今何がしたいか今何ができるのかを考えて決断したいと思います。

noname#217907
noname#217907
回答No.1

何かを決断する時に悩むのは当たり前のことです。甘い悩みでもありません。 「目指していた職種で頑張る」のも、「地元で就職する」のもあなたがやりたいことなのですし、どちらかを選べばどちらかを捨てなければならないのですから悩むのは当然ですし、逆に悩むべきです。 他人の無責任な意見として言わせてもらえば、目指していた職種で働けるというのは幸せなことです。両親に応援されるのも幸せなことです。あなたが書いているように先の事は分かりません。どちらもあなたがやりたい事ならば、今しか選べない方を選んでいいのではないですか。

mochi-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先のことばかり考えず、今の気持ちを大切にして頑張りたいと思います。