• 締切済み

話を聞かない子供

小学2年生の女の子の母です。うちの子は、人の話を聞かないようです。勉強でも社会のルール等でも、気づいた事を注意し教えようと思っても「ふ~ん、それで?!」「はいはい」等適当に返事されます。 その態度にカァ~っとなってしまいます。 遊ぶことに夢中で、宿題等やらなければならないことも後回し・・・ 遊びつかれて眠くなり、夜遅くに宿題をしかたなくやるため、間違いも多く、字も粗末です。遊ぶ前に宿題をした方がいいと話しても、聞きません。毎日のように遊びたがるので、遊ぶ日を決めるようにしても守られません。その他も、悩みがありすぎて・・・どうしたらいいかわからず、困り果てる毎日です。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数19

みんなの回答

noname#34054
noname#34054
回答No.10

julyです。 責任者さんなのですか…すごい!お仕事がおできになるのですね… 私は全くダメなもので…お仕事ができるって、羨ましいです。  ところで、私も南東北の小さな小さな町に移り住んでます。 人口6000人しかいない本当にちいさな町、20年以上も離れていたので私には分かりませんが、そこらへんに私と同じ職場(私と入れ替わりに)で働いた人や、先輩後輩…私には分からないけど向こうは私を知っている…っていう状況です(汗)そんな中で引越して、母子手当ての手続きや、国民年金免除手続き、学用品援助の手続き等をしなくてはいけなくて、結構凹みましたよ。知らない人に《私は貧乏です》って自ら言わなくちゃいけないんですもの…  また、民生委員さんの母子家庭の聞き取り調査がイヤでした… (この民生委員さん、同級生のお父さん(泣))に、母子家庭になった経緯をお話ししなければならないのですもの…。以前住んでいた地方都市は全く事務的な手続きのみで、そんなこと無かったので、ここに引越して本当に凹みました…。なきたくなったのも一度や二度ではありません。デモね、…あけっぴろげで良いんじゃないかな?と思ってるんです。私も離婚を悩んでいた頃は夫の借金や借金取りに悩まされ、誰にも言えずにいました。本当にたった一人でした。 自分のことを話さない私に友人ができるわけが無く、職場に居ても、近所でも友人が居なく、頭が変になりそうでした。そのころは精神科に通い鬱の治療を受けていました。でもあるとき、不意に自分のことを話した時、みんなが力になってくれました。 それからです…恥ずかしいけど、あけっぴろげで行こう!!と心に決めました。 自分で何も喋らなくても、『人の口に戸は立てられない』って言うくらい、他人は自分勝手に想像して、話をします。それがいつの間にか自分の想像もしない噂話になっていたりするものなのです(経験有り) そんなことなら!自分で喋ってしまえ!!って思っています。 rinngobabaさんも、小さいまちだから…というのは分かりますが、それだと世界を狭めてしまう事になりませんか? ご自分からあけっぴろげにお話なさっては? きっと力になってくれる人たちが居ます。 職場に 新しい人が入ってきて あけっぴらげに『私×1で、子供一人なの、食わせるために頑張るんだ!』なんて言われると、応援したくなりますよね…? お子さんのことも、大変気がかりでしょうが… 先ずはご自分の心の余裕を作れるようになさってみては…。? お子さん、rinngobabaさんとお父様がけんか(?)したとき、『ケンカしないで』って泣いたとか…やっぱり良いお子さんじゃないですか♪心はみんな仲良くしたいって思って居るんですね♪ rinngobabaさんのお気持ちが落ち着けば、きっと落ち着きますよ… 遊びに出たいのは、仕方ないでしょう… 遊んでいる間は 嫌なこと 全部忘れていられるんですもの… 遊びたいですよ… もしお父様と、お子さんの相性が良く無いのでしたら『学童保育』の申し込みをなさっては?放課後お子さんを預ってくれるところです。資格のある先生が付きますし、安心ですし、子育てのことや普段見えないお子さんの様子を聞くことができますし、相談もできます。 rinngobabaさん…責任感が強くって大変なお仕事を抱えて…大変ですよね…もっと回りに甘えても良いのでは? 出ないとrinngobabaさんが壊れてしまいそうで心配です。

rinngobaba
質問者

お礼

julyさんも東北ですか。私もです。北東北ですが・・・なんかますます親近感を覚えます。これからも末永いお付き合いができたらと思っちゃいますが、どうなんでしょう・・? 父ですが、もともと固い職業というか役所勤めの公務員なんです。なので、父がすごく世間体を気にするのです。 私が仕事で留守にしてるとき、学校から帰ってきた子供を面倒みるのが父なのです。母もまだ働いていますので。 だから、父はもう面倒みたくない、疲れたというため学童保育の話をしましたが、父が反対したのです。面倒見れる人がいるのにいつも預けていられないと・・・ 自分で、子供の面倒はみたくないのに人に預けるのもだめ!という、とにかく世間体を気にする人なんです。 子供が言うことを聞いていると、育児しやすい。でも、なかなか話をきかず、言うことをきかないとなると、いやになるようです。わからないでもありませんが・・・ 男に育てられてるんだもの、わかるべな・・・みたいな。 家の中も落ち着かないため、私も仕事してるときが逆にほっとしたりするんです。仕事してると、子供のことや家の人のことは考える時間がないので・・・ 逃げてるだけかもしれませんが・・・ ストレス発散ではないけれど、たまに友達と飲みにいきます。そういう時間もないとやっていけません。 julyさんと同じ、うちも借金で別れました。多重債務です。返すお金がないから、別なサラ金へと・・・次々と。全部で10数社ありました。 元だんなが、前からあった借金を結婚したとき何も私がしらず、もらってきていた給料をすべて預かってたから、返す借金は新しく借りないと返せないという状況だったのです。いつまでも隠しておけるわけもなく、借りるところがなくなったとき、給料をよこせずやっと借金があったことを知りました。子供が2歳7ヶ月の時に離婚しました。 もっと早く、借金の話をしてくれていたらと思いましたが、言えないようにしていたのは私でしたので、しかたありません。 もう、別れたので昔の話です。 今は、これからのことを考えて前に進んでいきたいと思っています。

noname#34054
noname#34054
回答No.9

julyです 私の経緯を書き忘れました。 私も昼 夜 働いてましたが…あるときから『今が一番大切なのかも』と考え小学校の後半3年間は何もせず、子供のためだけに暮らしました。仕事も数時間のパートに変えて…です。 金銭的に余裕はありませんでしたが…ためていたお金と母子手当てで暮らしていました。 『行ってらっしゃい』『おかえり』そんな平凡な親子の暮らしが、心穏やかで、本当に幸せと感じたのを覚えています。 そんな時期が 今の親子の基盤になっていると、自分では思っています。 何か大変なお仕事をお持ちのようですが(看護師さんかな?)仕事時間を短縮はできないでしょうか? お子さんは2年生、中学になる頃にはイヤでも離れて行きます。本当に後数年なんです。お子さんと幸せな時間を過ごせるのは…生活も大変でしょうが、時間は戻せません。お子さんとの時間が大切か、生活を維持することが大切か… 私は子供との時間を取りました… 子供はもう中学に入りましたが、二人でアパートに居るときは 『あ~にゅ~♪』なんて言いながら ぎゅう☆ってふざけて抱っこしたりもします♪ 今だって私も、問題山積みですけど、なんとか明るくやってます☆ rinngobabaさんも、そうなる(なりたくないかも)ように、頑張りましょう?

rinngobaba
質問者

お礼

もちろん母子手当てはありません。私の住んでるところは本当に小さな小さな村なので、近くには県営とか市営とかの住宅はありません。 役場に相談にいけばいいと思いますが、みんな知ってる人ばかりで家庭の事情がわかるのが都合悪くって・・・ 職場までは、家から車で30分くらいのところです。私は、責任者としてすべての業務に携わっているので、なかなか・・・貯金もないし。 julyさんがうらやましい。そしてすごいです。 子供は、中学になるころには嫌でも離れていくとは思います。それまでのしつけが心配です。 今日も、友達と遊ぶといってなきわめいていました。 毎日遊ばないで、決めた日に遊ぶことになってたのに、このところ毎日のように遊びにいこうとします。そのため、父に怒られていました。昨日も、今日だけと言って遊びにいったはずなのに、今日もか!約束違うと・・・子供は、反抗的な言動でそれにカァ~っとなった父が子供を殴って・・・殴ってよくなるわけではない子なので、私が父を突き飛ばしました。それで、とりあえずはおさまって。「けんかしないで~」っと子供は、さらに泣き叫んでましたが。私的には、けんかしてるつもりはなかったのですが、子供にはそう見えたのですね。 子供が落ち着くのを待って、再度約束をしました。明日、きちんと守られるのかどうかは、わかりませんが・・・

noname#34054
noname#34054
回答No.8

julyです。 julysunさんも離婚しているということですか?親一人子一人で住んでるのでしょうか? そうです。同じです。 今年4月から実家の近く(歩いて2分)にアパートを借りて越してきましたが、それまでは遠いところで二人で暮らしてました。 本当に大変ですよね…体も心も精神もクタクタで… 想像できます。本当に同じでしたから… なんだかお話を聞いていると『お父様』がネックのようですね… お近くに 市営 町営 県営等 母子世帯が安く住めるアパートはありませんか?役所に聞きに行って見たら如何でしょう?地域によっては家賃ゼロ…共益費500円 駐車場3000円なんて価格で借りられることもあります。 それに親と同居なさっていたら『母子手当て』でないでしょう? もらっています? 精神的にギリギリなら、『母子寮』等も検討してみてはいかがですか? 少し離れる事で精神的に楽になり、子供と向き合う時間や心に余裕ができるかも知れません。 お子さんにとって『おじいちゃん』は温かく甘やかしてくれる存在でいて欲しいものですね…でも…厳しいのも『親心』かも知れないので… ちょっとスルーできませんか?とはいえ…疲れているときは本当にイライラしますね…(怒) お子さん 『話を聞いてないふりで聞いている』って、それは関心のあるしょうこですよ♪関心がなかったら本当に聞いてないですもん。 怒ったとき叱ったとき、お子さんが開き直る態度は…私の想像ですが その時が『一番かまってもらえてる』感じがするからでは? どんな形でも『本気でかまってもらっている』のが幸せ?なのかも知れません…。(そのときはじっと目を見てきませんか?)そうだったら寂しいですね。逆に普通に叱っているときに目を見ないのは、自分に自信が無いから…では?ホラ、大人でも自信のない人は他人の目を見て話さないし…悪いことをしたと自覚して叱られてる(大人も子供も)人も、自信をなくしているから目を見れないじゃないですか…? 私の勝手な解釈ですけど… やっぱりお子さんと、ゆっくり向き合う時間が欲しいですね…

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.7

#1です。 遅いことはないと思います。 生きている限り、親子の間で取り返しがつかないことはないと信じたいです。^ ^ 家庭環境はその家庭によって様々ですし、rinngobabaさんが負い目を感じる必要もないと思います。 私も働いているので日中一緒にはいられませんし、第三子を妊娠中なので面倒もちゃんとはみてあげられません。 でも、子供たちは逆にそんな私を気遣うという優しい心を得ることが出来ました。 娘さんは周りの子よりも、感受性が豊かで、自分に正直で、少し寂しがり屋なだけだと思います。 成長すれば今マイナスに見えてしまう面が、プラスに転じると思いますよ。^ ^

rinngobaba
質問者

お礼

いつもありがとうございます。やさしい言葉になんだか、救われます。 うちの子は、一人っ子だから遊び相手がいないんです。姉妹・兄弟がいればまた違ってたのかもしれませんね。 私が、しっかりと相手をしてあげられたらいいのでしょうが、なかなか時間がなくて・・言い訳と言われる方もいるかもしれませんが。 仕事が夕方終わるのもあれば、夜7時半過ぎや、ましてや泊まりもあります。夜帰ってきてから、ご飯を食べ、子供の学校の宿題やら時間割等の確認をするとお風呂の時間、あっという間に子供の寝る時間です。何もやれず、早く早く!が口癖になってます。 学校の先生は、8時には寝るように・・・・遅くても9時には寝るようにしましょうといいますが、なかなか守られてませんね。

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.6

asafinishです。家も子供小さいとき長男よく叩いちゃってました。 今でもこれだけは後悔です。今はどちらの子に対しても手は上げませんが・・・きっかけは5才ころでしたか、いつものように頭に来て叩こうとした時、子供が縮まってたんです。それ見て私は何してんだって思っちゃって・・・難しいですね。子育てって日々格闘してる感じです。 最近はニュース見るたび、犯罪になることやいじめの加担者だったり、そんな事しなけりゃいいかとも思うんだけど、日々見てるとこれもあれも出来てないじゃんと思うとつい注意してますね。でも、不思議ですよね、自分も言われるの嫌だったのに同じように注意しちゃって、ほんと子を持って知る親の恩ってこのことだなって最近思いますね。 おじいちゃんとお母さんに言われるのはきついかもしれないですね。 でも、わりにおじいちゃん、おばあちゃんは甘やかしてしまいがちですが、そうじゃないんですね。おじいちゃんに怒られたときは「もうしないよね。」ぐらいで済ませてあげてその後は、一緒に何かしてあげたりするといいかもしれないですね。なんて言うか、私が経験してる訳じゃないんで、あくまで参考にと言う感じですが、なんかだらだらと訳わかんない事書いちゃいました。すみません。

rinngobaba
質問者

お礼

うちの子の場合、叩いても縮まったり、怖がったりすることがなく、よけいに開き直ります。逆に、叩けば~って感じで恐ろしいです。相手をさかな出るような、相手をもっともっと怒らせるような言い方や態度をするんです。それにあおられてついつい・・・ asafinishさんの言うとおり、おじいちゃんが怒ったときは、私は一緒に怒ったりせず、「もうしないよね」と声をかけるようにしたいと思います。おじいちゃんは、本当に細かい人で私も子供のころからそんな所が嫌いでした。

noname#34054
noname#34054
回答No.5

ついついカチ~ンときてしまい、言ってはいけないことばから言ってしまっています。 もう遅いのでしょうか・・・ 遅くないです。大丈夫です。 私も言います。ウチの場合、子供の目の前で約束を守れない父親が私に[追い出された]のを見ているので、子供が何か約束を守れないとき 『○○はやっぱり、あのパパの子なのよね!約束守れないんだもの!パパと同じなら出て行って!』等と言ったりします。子供は泣きます。離婚したとは言え、自分の父を悪く言われるのは耐え難いようです。でも、こんな発言の後、私は自分から子供の前に行き『ゴメンナサイ、頭にきたとは言え…言いすぎました。許してください』と深く頭を下げます。《人間対人間》が モットーだから 私だってイケナイ事をしたら頭を下げて謝るんです。 また、ご家族と同居ということで、親子共々かなりストレスが溜まっていませんか? お近くでアパートを借りるとかできないでしょうか?

rinngobaba
質問者

お礼

julysunさんも離婚しているということですか?親一人子一人で住んでるのでしょうか? アパートを借りて、口うるさい私の両親と同居したくないんですが、経済的な問題と私の仕事の形態やらで難しくて。 私の父は、本当に口うるさいというか細かく短気な性格なので、私は本当は離れて自由に暮らしたいと思ってるのですが・・・なかなかそのように実行できていません。母ともよく父は言い争いになることもしばしばで・・・母の方がいつ、家を出て行くかわからない状態です。

noname#34054
noname#34054
回答No.4

julyです。ご心配なく。ウチも離婚した親一人子一人世帯です。 うちの子もありましたよ。確か小学3年、離婚した翌年でした。おそらくですが精神的に不安定な時期だったのかと今は思います。 rinngobabaさんのお子さんもそうかな?自分の感情をコントロールできないで居るのかも知れません。 その時期に私が思っていたのは、子供と《人間対人間として》付き合っていこう ということです。全く約束を守れない夫に愛想を尽かし、出て行ってくれるよう頼んだのは私からでした。その光景を間近で見ていた子供には《約束・信頼・礼儀》は大切なこと。と教えていましたから子供がどんなに泣いてわめいても、イケナイことはイケナイのだと分かるまでは、親から折れないよう何時間でもケンカしようが何しようが頑張りました。私も営業の仕事と夜のホステスの仕事を掛け持ちし、また資格試験を控えてクタクタなのに…その凄まじさに、近所には《虐待》と思われたようで通報されたことまであります。 離婚したばかり、昼夜仕事に家に帰れば自分の勉強 子供にかまう時間が極端に少なく、今思うと可愛そうなことをしたかも…と反省する点もありますが、後悔はしておりません。《人間対人間》として接することで、自分がされて嫌なことは他人も嫌なこと と身をもって分かったようですから…。例えば言葉遣い『ふうん、だから?何が?それで?』等。大人げ無いとは思いますが、子供が学校の事を話している時等、やや大げさに子供の口ぶりを真似て『ふうん、だから?何が?それで?』と、やられたらやり返す…の繰り返しでした。その後、『どう?嫌な気分でしょう?○○ちゃんは、どう思った?』と自分で考えさせるように仕向けました。宿題なども教えているのに『分からん!!もういい!!』と怒り出し、やろうとしないので『だったら、やらんでいい!!先生には親が破ったといいなさい!!』と学校のプリント、テキストさえ私が破り捨てたものでした。 少々乱暴な言い方ですが、親が叱らずに誰が叱ってくれるのでしょう? 親だからこそ、とことん叱ってやれるのではないでしょうか? 母子家庭ならなお更です。私は貧乏で将来子供に何も残してやれません。だからこそ『片親だからしつけがなっていない、礼儀を知らない、口の利き方が悪い』等、将来言われないように…と思っています。 少々 乱暴すぎて 辛いかも知れませんが、生活が落ち着いて来るのと 子供の心が落ち着いて来るのとで、次第に そんな大変な時期は治まりました。 でもやっぱりまだ子供は子供『好きなことだけやりたい』気持ちばかりが先走り勉強や約束事、提出物などは、後回しでしょっちゅう叱っています。『誰だって24時間でやらなきゃならないことをやっている、やりたいことがあるなら、寝ないでやれ!!』と。実際実行させて、朝は無理にでも起こしますし朝ごはんも食べさせ学校に行かせました。社会人になれば当たり前のことですから…これはウチの場合、一回で懲りたようですが… 自由の裏には自己責任があるということも 教えている最中です。 勉強も大切ですが、親しか教えてあげられない大切なこと…ってのが あるのではないでしょうか? ごめんなさい 長文で…支離滅裂で… でも、大丈夫ですよ きっと 親の一生懸命さは 子供にもきっと伝わるはずですから…

rinngobaba
質問者

お礼

すごく親近感を覚えます。同じ境遇だからでしょうか。 すごいですね。なかなかおしえてあげられなくて。教えてあげたくても、子供が話しを真剣に聞いてくれなくて・・・ 目をみてくれなくって、普通、話を真剣に聞くときってジィーっと息を飲まずって感じで顔をみませんか?そんなことなく、脇をみたり目をそらしてます。何気なく言ったことも聞いていないようで、何?聞いてたんだぁ~ってこともあります。知らないふりして、聞いているんです。 私も、仕事と資格取得のための勉強などで、なかなかかまっていられなくて・・・まだ、小学2年生なんだから一緒にいる時間を多く持ってという人がいますが、私の場合は仕事しないと生活できませんからね。正直、お給料が多くもらえないとね。そのためにも、日々勉強なんですよ。

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.3

家も同じです。なんか女の子と母親って小さい時から、女の戦いみたいになりますよね。ああ言えばこう言うって言うか、売り言葉に買い言葉みたいな・・・ 家の子は、六年なんで同じような状況でもほおっておくんですけど、ほんと悪循環になるんでまだ低学年なので、遊びから帰ってきたら、お母さんも見てあげながら宿題をやるとか、毎日まずは、10分くらいから始めてみてはどうでしょうか。 学年上がると自主的にさせないとならないんで、自分でいろいろ出来なくなっちゃうかもしれないし。 家はほんと失敗です。あれはこれはとうるさく言ってしまって、結構手伝ったりしてたもんで、自分から進んで出来ないし全くだめですね。 でも、rinngobabaさんは、まだ間に合いますよ。 ほんと、カァーッと来る事多いと思いますけど、頑張ってください。

rinngobaba
質問者

お礼

asafinishさん、回答ありがとうございます。 家も同じです。という言葉だけでもなんか、救われます。 私は、離婚して両親と同居しているのですが、父が特に口うるさいんです。父にも言われたくないので私もついつい口うるさく言ってしまうんです。みんなで、口うるさくしてはいけないのはわかってるんですが、父に言われたくなくて・・・ 子供も一人っ子だからか、競争心もなくて。マイペースなんです。 私も短気な性格で。反省しても、またカァ~っとなって怒鳴ってしまうことも多く。時には、子供に言葉の虐待をしているときもあります。 このままでは、なんとかなってしまいそうで自分自身が怖いです。

noname#34054
noname#34054
回答No.2

乱暴な言い方で スミマセン…が、私なら、叩きます。 とは言え… 親を親と思っていないような節がありますよね? いつからですか? 「親は絶対的に親」とは思ってないのでしょうか? 親を尊敬していないのでしょうか? そうなった原因は思いつきませんか? お仕事はなさっていますか? 深刻なお悩みはありますか? ご家族は仲がよろしいですか? 子供から見て軽蔑されるような言動をなさったことは? 普段から(そうなる前から)充分かまっていましたでしょうか?) また、逆に 「子供に言うことを聞かせよう」と思うばかりで 親御さんが「お子さんの言うことを聞いていない」という悪循環かも知れません…。

rinngobaba
質問者

お礼

julysunさん、回答ありがとうございます。 いろいろな質問すべてドキッとしてしまいました。うちは、特にいい家族ではなかったと思います。私は、離婚していますし、うちの両親も仲良くしている方ではありませんので。もちろん、仕事もしています。そうしなければ生活していけません。 julysunさんのように、叩くということもしてみました。うちの子の場合、叩いたりするとかえって反抗してきます。叩いたり、大きな声を出すといった場合、普通の子はドキっとしたり怖がったりすると思いますが、うちの子は怒ると逆に手をつけられないくらい反抗します。 泣いてわめいて叫んで勝とうとします。1時間ほど続き、その際抱っこしていても泣き止みません。その後、本人は何事もなく落ち着くのです。本人もなぜ泣いてわめいたのかわからないような・・・そんなくらい泣いたあとはケロッとしています。なんなんでしょうか・・・

  • U-HA
  • ベストアンサー率24% (51/212)
回答No.1

うちの子のこと?って思うくらい似てます。^ ^; 先日も担任の先生に「話を全くきいてません」と注意されました。 違う点は自分で納得して約束したことは(思い出せば)守ろうとします。 うちは男の子なので、女の子よりは扱いやすいのかもしれません。 小学校に入学したのを期に、本人がやりたがった通信教育を4月から始めました。 そのシステムだと、自分で勉強する内容や日程を決めてテキストをやります。 毎月仕上げのプリントを提出し、添削してくれます。 また添削の度にポイントシールをくれるので、頑張った分そのご褒美に ポイントに応じた商品と交換出来ます。 学校の宿題はその通信教育と合っているので、宿題の方が簡単で、苦ではないようです。 余計な出費ですが、勉強の習慣がついたのでよかったと思います。 相談者様も、お子さんが納得するような約束をしてはいかがでしょうか? 本人も約束した意識があれば、その約束を守ろうという気もおこるのではないでしょうか。 それで?やハイハイのような態度は、周りの大人が必ずやっている筈です。 まずはご自身やご主人がそのような態度をしていないか注意しましょう。 私も子供に嫌な面を見つけた時は、まず自分を振り返ります。^ ^; 頑張りましょうね。

rinngobaba
質問者

お礼

U-HAさん回答ありがとうございます。 うちも多分その通信教育やってると思います。自分からやりたいといってはじめたはずなのに、少し難しい問題にあたるとやりたくなくなるようで、おこりながら「わからない!」とイライラしてこなしているようです。 約束して自分から決めてはじめても必ずと言っていいほど、約束をやぶります。 私は、離婚しているので主人はいません。自分の両親と同居していますが、決していい環境でもありません。父も短気ですし、私も父に似ているからです。 子供の発言は、U-HAさんのおっしゃるとおり私が吐いた暴言もありました。本当に気をつけなきゃと思っているのですが、ついついカチ~ンときてしまい、言ってはいけないことばから言ってしまっています。 もう遅いのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 宿題をしない子供

    現在小学6年生の子供です。 毎年先生から言われるのですが、宿題をしてこないそうです。 そのたびに注意、叱咤をするのですが、3日~1週間ほどで元に戻ります。 毎日宿題をしたかと聞くと、終わったと答えています。 何の宿題が出ているか分からないので、確認のしようもありません。 (以前はしていましたが) 子供は宿題をしないことがいけないことだとは理解しているようです。 ですが、どうしてもする事が出来ないようで。 毎日机に向って1時間は頑張っているようです。 なのに宿題だけが出来ません。 どうしたらいいのでしょうか? すでに叱ることに母である私が疲れています。

  • 子供に(娘)きつくあたってしまいます

    中学生の男の子と小学生の女の子を持つ母親です 上の男の子にはそんなことないのですが したの娘に対する態度がなぜかきつくなってしまいます 娘がかわいくないとか そんなことはないんです 確かに よく言う「出来のいい子」ではなく、最近生意気になり 口の利き方 行動 すべてがなんとなく私の癇に障るというか、女の子特有とでも言うのでしょうかそんな態度に無性に腹が立ちます。子供が話しかけてきても自分では普通に返事をしているつもりなのに「お母さん怒ってる?」と聞いてきます。 毎日「今日はやさしく返事をしよう」と思うのですが いつも同じことの繰り返しです 本当に娘がかわいそうでなりません お友達を作るのが得意で 優しい気持ちを持っていて いいところは沢山あるのに。 生活面でいろいろ問題を抱えていて(娘とは関係のないことです)そのストレスもあるのかもと思ったりもしたのですが 問題を抱える前から娘にはきつくあたっていました。 心療内科に行く経済的余裕もなく「娘に申し訳ない」という後悔で毎日悶々としています どうしたら いいのでしょうか。

  • 小学4年の女の子です、字を書くのが遅くて悩んでいます、どうすれば早く書けますか?

    小学4年生の女の子です。中学受験したいと言い出して、冬休みから塾に行き始めたのですが、とにかく字を書くのが遅いのです。塾の宿題が多くて、とても時間がかかります。本人は一生懸命やっているので、かわいそうな感じです。どうすれば、早く字が書けるようになるのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供の漢字の書き取りをうまく指導できません

    小学生の娘の母親ですが、子供の漢字の書き取りをどう指導したらいいか悩んでいます。 娘は低学年の頃から字を書くことが苦手で大嫌いです。 ※まず鉛筆の持ち方がどうしても直らない。  親指と人差し指の指先ではなく奥の部分(指のまたに近いところ)に挟んで持ってしまう。  市販の某公文式の三角鉛筆や持ちやすいゴムのキャップ?などの道具でも駄目。  書道の先生のところで指導してもらってもやっぱり駄目なのです。  (ちなみにお習字の先生はお引越しされてしまい、それから他のところには通っていません)  先生からもなるべく早いうちに正しい持ち方にしたほうが良いですよと再三注意されているので、  私が重ねて直そうとすると「無理!もう字を書きたくない!」といって泣き出してしまいます。 ※丁寧に書くことが出来ない  漢字のノートに先生の赤ペンでほぼ毎日「きちんと付ける部分は付け離す部分は離しましょう!」  「ヘンとツクリが離れすぎです」「撥ねるべきところが撥ねていません!」等々注意されています  下手でも下手なりに丁寧に書けばよいと思うのですが、面倒くさいのか書きなぐりの状態です  以前我が家でお友達が来て一緒に宿題をやった時、頼んでノートを見せてもらったのですが  上手下手に差はあっても皆それなりに丁寧に書いてあり、余りの違いに絶望しました・・・ ※筆圧が弱い  持ち方がめちゃくちゃなせいか、筆圧が弱く常にくにゃくにゃっとした見るのも苦痛な字です  ただテスト用紙などを見るとしっかり書いている場合もあり、書けないのではなくしっかり書こうと  努力していないだけだと思われます。  薄い下書きがある書き取りドリルで練習させても駄目です。 とにかく鉛筆を持って字を書く、という行為に物凄く抵抗があるらしく、主人などは「あんまり毎日注意してもトラウマになって、一生直らないかもしれないからしばらく様子を見よう」といいますし、また担任の先生からは先日の懇談会で「少しずつでいいので綺麗で丁寧な字をなるべく早く書くという習慣をつけないといけませんね。高学年になるとテストの問題の分量も増えるし、授業中のノートを取るのにもたもたしていると置いていかれますよ」 とのご注意で、もうどうしたらよいのか途方にくれています。 また同じような悩みを持つママ友に相談してノートを見てもらうと「うーん、ごめんうちの子も酷いと思っていたけど○○ちゃんもすごいね・・・一筋縄では行かないねえ・・・どうしたものか(絶句)」と固まられてしまう始末・・・ 娘本人にも「綺麗な字を書く子は素敵だよ。可愛くっておしゃれが上手な子でも字が汚いと好きな男の子のも幻滅されることがあるんだって」といって聞かせますが「へーそれが何?別に字なんかどーでもいいよ!汚い友達だっていっぱいいるから平気だよ」とせせら笑っているのです。 このような状態ですが、親の私がどのように指導したら直りますでしょうか? それとももう諦めて、先生にも「親の指導不足で申し訳ありません。どうやってもあの子に丁寧な字を書かせることは出来ません」とひたすら謝るしかありませんでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。      

  • 子供の生活

    よそのお母さんの話を聞いてると子育てに悩みがないように思います。学校の保護者会でもうちはしっかりしていて。。。学校が終わったらサッカーをやっていて。。。毎日こつこつ宿題をやります。。。等 いい事しか聞きません。 それに比べうちの子は学校から帰ってきたら運動なんてまったくやらずひたすらゲームの日々。 運動もまったくできません。もう小学1年なのに自転車にも乗れないし 外でまったく遊びません。 自慢できるようなこともなくほかのお母さんの話を聞いていて情けなくなってしまいます。融通もきかず人前で発表するのもだんだん嫌いになって きて小さいころに比べるとだんだん悪い方にいってる気がします。 どうしても外で遊びたがらないのでしょうか? 外で遊びなさいと言っても本人がやる気がないのでどうしようもないのです。 これから大きくなるにつれて変わっていくでしょうか? それを考えると夜も眠れません。

  • 反抗期の子供のピアノレッスン

    小学5年生の女の子にピアノを教えていますが、反抗期がきつく対応に悩んでいます。(年長から習い始めて現在ソナチネの半ばあたりです。) 指使い、音・リズム等楽譜通り弾けていない点を指導しても、返事せず、出来ない所を何度もやり直すとため息、投げやりな弾き方をします。読譜が出来た時点で「自分は弾けるようになった」と満足するようで、その後は私が何を言っても自分の演奏を否定されたと思うらしく(母親談)聞こうとしません。 抜群の読譜力、器用に早く動く指を持っているのに、自分の音楽と私の言葉に全く耳を傾けないので「音楽」にならないのです。 そんなに私のアドヴァイスを聞きたくないのなら辞めたら?という言葉が何度出そうになったことか…でも、ようやくピアノを楽めるところまで続けたのに今やめてしまったらもったいないし、私自身、まだ彼女に伝え切れていない事だらけで中途半端なのです。 家でも親への反抗がきついと聞いているので、なんとか今を乗り切りたいと思っています。 現在は、不本意ですがどんなに無茶苦茶な速さで音をすっ飛ばして弾いていようと聴き逃し、楽譜の間違いとレッスンを受ける時の態度の悪い点(返事は?と促す)を注意しています。 まだまだ続きそうなこの状態、何か良い方法がありましたらアドヴァイスぜひお願いします。

  • 部下に悩んでいます。

    私の部下に言うことを聞かない部下がいます。 そのことが悩みで日々頭を抱えています。 三年私の下で働いているのですが、なかなか言うことを 聞いてくれず反抗的です。 例えば、昨日皆で今日目標を達成するため、夜遅くまで 頑張ろうと皆で決意したところ、その部下は私は今日家の用 がありますから、早く上がりますと・・・。 部下を呼び注意したところ、聞く耳を持たず、逆に逆切れ。 何度かこういう傍若無人な態度に注意したのですが、 なおりません。 どなたかこんな部下を改心させる方法がありましたら、アドバイスを お願いします。 また、最近これで日々頭を抱え、毎日悩んでいます。 その悩みを解消できる方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • インターホンを鳴らしまくる隣の子供

    3歳男の子の親です。 去年ぐらいから隣の小学3年生の女の子が3歳の息子と遊ぶようになりました。 息子はまだ幼稚園に行っていないので毎日家ですごしています。 前々から隣の女の子の行動が気になり目を見張ってきましたが、 去年の夏ぐらいから、黙って親の目が届かない公園やコンビにまで息子を連れ出すようになりました。つい最近は息子といた事をわすれてそのまま他の友達と遊んでい家に戻ってしまったみたいで、私が息子を探し回るほどの大変な思いをしました。案の定息子は道がわからず家に帰れなくなっていたみたいです。 そして、その日の午後は何事もなかったみたいに又息子を誘いに来ました。 女の子には日ごろから、絶対に息子を遠くまで連れて行くなと言っていますが、無視して連れて行ってしまいます。母と私は出来るならば息子を一緒に遊ばせたくないので、呼びにくると「今日は遊べないよ」と言って断ります。ただ、これが毎日のように(休日は朝早くから)呼びに来るので、面倒くさくて出ないで居ると異常なほどインターホンを押しまくります。最初に門のベルを10回以上鳴らしまくって、それでも出なければ家側のインターホンを押しまくります。それでも出なければさらに門のベルを鳴らしまくってようやく家に戻るといった感じです。絶対に○○くん~!と呼ぶことはありません。ハッキリ言って躾がなっていない非常識な子だと思います。 3年生なんだからもっと他の友達と遊べばいいのにと思うんですが、母が言うには多分他のお家でもインターホンを押しまくっているので嫌われているのではないかと? 女の子の親は共働きで朝から夕方遅くまで居ません。上のお姉ちゃんは高校生で、女の子は夜6時過ぎまでほったらかしといった状態です。女の子はすごく口が達者で言い訳ばかりして、何かで注意されると察すると逃げるか、私の息子のせいにしたりします。  最近の子供はみんなこんな感じなんでしょうか?私が(25です)小学生のときはもっと皆しっかりしていたと思うんですが・・・。インターホンを鳴らしまくるのにもほどがありますよね?やっぱりインターホンの電源を切って、親が不在なら小学校にでも連絡して直接親に連絡してもらうのが良いんでしょうか?このままだとその内私が女の子に向かって「ウルセー!いい加減にしろ!」と怒鳴ってしまいそうです。

  • 子供との関係悩んでいます。

    子供との関係悩んでいます。 7歳娘(小2)、5歳息子(年長)、3ヶ月息子がいますが、娘が小学生になった頃から態度行動が悪く、かわいいはずなのに全くかわいいと思えず、私も冷たく当たってしまいます。 私の子供に対する態度が原因だとは思っているのですが、なかなか本心を打ち明けることも抱きしめてあげることも出来ません。 夜になると自己嫌悪に陥り、明日は優しく接しようと思い床に就くのですが、翌朝になるとその気持ちはどこかへいってしまいいつもと同じ毎日・・・ おやつを与えているわけでも、カロリーの高すぎるものを与えているわけではないのに、肥えていく娘。代謝が悪いのか、夕方になると毎日のように微熱が出て学童から電話がかかってくる。 話しかけても返事はしない。 やらなきゃいけないことがあるのに、わかっているのに他の事に目がいってしまい結局やる時間がなくなる・・・ 頭ではわかっているんです。悪いことばかりに目がいってしまって、良いことを褒めてあげることも出来ていません。愛してあげることが出来ないんです。 わたしはどうしたらいいんでしょうか?? どうやって怒の気持ちをおさえ、切り替えていけばいいのでしょうか??

  • 子供の嘘とワガママにガツンとしてやりたいのですが。

    小1の息子がおりますが、入学して慣れたのか 母親以外(学校・祖母・父)に対する態度がナメくさったものに なっているようです。 我が家は母(私)が外で働き、夫と祖母(義母)が家にいるため 学校からの連絡は夫が受けています。そのため 子供の様子は連絡帳でしか知る事ができません。 ここのところ連絡帳に記載は全くなく安心していたのですが 実は先生から何回も電話いただいているという事を聞きました。 宿題はやったふりをする、遊んだ後片付けない(そのくせ 片付けようとすると怒る)、運動会の練習は「つかれたからやらない」・・・ しかっても(私は問い詰めるタイプです)返事だけ良くて目を見ず はい、はい、明日からします ばかりです。 夜遅くまで仕事をしているので悔い改めたのかもわかりません。 普段見ている夫は「やりたくなきゃやらなければいい」とのスタンスで 私がガツンと言おうとしても「普段面倒も見てない奴がどうこうするな」と 批判します。子供に悪い事だ、いけないことだという事を思い知らせて やりたいのですがメゲたり悔やんだりする事がまったくない(感情の起伏が短く、30分もすれば忘れる)ので叱る・問い詰める・罰を与えるどのような方法でも 全然堪えていません。 むしろ私がメゲました。 特にリレーの選手に選ばれたのに疲れるからやりたくないと 毎日泣いている、というのを聞いて血管切れそうになりました。 何かいい反省のさせ方がないでしょうか。。。。