• ベストアンサー

子供の嘘とワガママにガツンとしてやりたいのですが。

小1の息子がおりますが、入学して慣れたのか 母親以外(学校・祖母・父)に対する態度がナメくさったものに なっているようです。 我が家は母(私)が外で働き、夫と祖母(義母)が家にいるため 学校からの連絡は夫が受けています。そのため 子供の様子は連絡帳でしか知る事ができません。 ここのところ連絡帳に記載は全くなく安心していたのですが 実は先生から何回も電話いただいているという事を聞きました。 宿題はやったふりをする、遊んだ後片付けない(そのくせ 片付けようとすると怒る)、運動会の練習は「つかれたからやらない」・・・ しかっても(私は問い詰めるタイプです)返事だけ良くて目を見ず はい、はい、明日からします ばかりです。 夜遅くまで仕事をしているので悔い改めたのかもわかりません。 普段見ている夫は「やりたくなきゃやらなければいい」とのスタンスで 私がガツンと言おうとしても「普段面倒も見てない奴がどうこうするな」と 批判します。子供に悪い事だ、いけないことだという事を思い知らせて やりたいのですがメゲたり悔やんだりする事がまったくない(感情の起伏が短く、30分もすれば忘れる)ので叱る・問い詰める・罰を与えるどのような方法でも 全然堪えていません。 むしろ私がメゲました。 特にリレーの選手に選ばれたのに疲れるからやりたくないと 毎日泣いている、というのを聞いて血管切れそうになりました。 何かいい反省のさせ方がないでしょうか。。。。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

あくまでも「私ならこうする」という回答しかできませんが。 旦那さんに「じゃあ面倒だから私も仕事辞めるよ!」とキレた上で 「そんなに面倒なら学校にも行くな!  で、お母さんも面倒だからあなたの相手はしない。  今後、お母さんがいいというまで  一切お母さんに話しかけないこと。返事は!」 と「できるだけ冷たく」言い放ちます。 あとは、担任に「教育上の都合で、しばらく休ませるかも知れません」 と連絡した上で、 本人が心から反省するまで本当に学校に行かせない。 自分がどんな事をしているのか、 身をもって体験させることも必要ですよ。 ちなみに、これは私が父から実際に受けた躾です。

simi-chan
質問者

お礼

具体的にありがとうございます 私と夫に問題もあるとは思うのですが 住宅ローンを100%私が持っているのと 義母に数百万円購入資金を出してもらっている関係で 離婚が出来ないので夫には強くいえません。 (正直甲斐性なしと思っていますが、世間の常識が通用しない男なので) 世間様に迷惑を掛けなければいいと思うのですが リレーの選手を辞めるという時点でクラスメイトに 迷惑掛けてます。頭痛がします。

simi-chan
質問者

補足

>今後、お母さんがいいというまで >一切お母さんに話しかけないこと。返事は! これはやりましたが効果が無かった事と 夫に「ねちっこくて大人気ない」と言われたので中断しました。。

その他の回答 (2)

• nnmsg1327
回答No.3

少2の娘の母です。フルタイムで働いており、夫の両親と同居、 夫の両親に、ほとんど毎日学童への迎えと娘の夕飯を頼んでます。 通勤時間が1時間半かかるため、どんなにがんばっても、 私自身は帰宅は9時以降、帰ったら寝ていることもしばしばです。 >母親以外(学校・祖母・父)に対する態度がナメくさったものに なっているようです。 >普段見ている夫は「やりたくなきゃやらなければいい」とのスタンスで 私がガツンと言おうとしても「普段面倒も見てない奴がどうこうするな」と 批判します。 なんとなく、自分以外の大人がしっかりしてないからこうなるんだ、と、 他人のせいにされているように文面からは感じられます。 義母さま、旦那さまに対して、お子さんの前でどのような態度をとっていますか? 我が家も一年前は大変でした。宿題なんて保育園上がりではできないし、 「疲れる」「はいはい」の連発でしたよ。 でも、娘が何を考えているのか、どうしてやらないのか、 これは真剣に考えました。 やったことに対して叱るのは、全く効果がないとわかっていたからです。 >子供の様子は連絡帳でしか知る事ができません。 >夜遅くまで仕事をしているので悔い改めたのかもわかりません。 単なる言い訳にしか聞こえません。 学校に行けば、問題だっていろいろ起こすし、揉め事にもまきこまれます。 夜11時に帰宅して、夜中の3時まで先生への手紙を書くことだってありますよ。 昼も食事もとらずに、子供のトラブル解決のために電話をかけたり、 メールしたり、手紙の下書きをしたりしています。 そうやって一年かけて、やっと先生との関係や、周りの親との関係も築き、 協力者を得て、初めて我が子の様子がわかるようになります。 お子さんの反省を促すと同時に、親も反省しなければなりません。 どうしてこうなったのか? 何か原因はあるはずだと思います。

simi-chan
質問者

お礼

夫・義母との関係にまず問題ありきなのは自覚しています。 それについては諦めました。 子供との関係について大人がナメられているのに 罰を与えられない(反省を促せない)のはおかしいと思い質問しました。 母子共々精神的に鍛えたいと思っています。 先生へは個別に手紙を書くことにいたします。

simi-chan
質問者

補足

補足しておくと、私は通勤時間2時間です。 朝は7時前、夜は21時帰宅で早い方です。 先生は気をつかって留守電を入れておいてくれたらしいのですが 夫が先にとって、適当な回答をしてしまいました。 本日留守電の消し漏れで発覚しました。 「仕事をしている母は自分を殺して育児をするそれが当然」 といわれているようですが、家に居る人間が子供を放置している事を 復帰以来4年間も続けられていれば、やる気なんてなくなります事を 補足します。

• yukikana2
回答No.2

私も小1の娘がいます。働いていますが、現在は育休中ですので、たまたま家にいます。 娘をみていて、ですが、本当に疲れているのではないですか。うちの子は週後半になると、宿題でいっぱいいっぱいで寝てしまいます。保育園は倍の時間いっていたのにと思っていましたが、学校でもお休みしている子が多いみたいです。 小学校に慣れたようで、その分疲れが出やすい時期かもしれません。しんどさを受容してあげてから、どうするか考えた方がいいのではと思いました。 と言いながら「宿題したの!」「早くしなさい!!」と怒りまくりの至らない母ですが。

simi-chan
質問者

お礼

子供は幼稚園育ちなので生活リズムは大して変わっていないと思いますが 集団生活の中で自分だけつかれたからやらなくていい、それが 許されると思っているのが許しがたいです。 ただし先生はやらないなら補欠の子がやるので 無理にはやらせませんといっています。 それもどうかなと思うのですが。