• ベストアンサー

子供の嘘とワガママにガツンとしてやりたいのですが。

小1の息子がおりますが、入学して慣れたのか 母親以外(学校・祖母・父)に対する態度がナメくさったものに なっているようです。 我が家は母(私)が外で働き、夫と祖母(義母)が家にいるため 学校からの連絡は夫が受けています。そのため 子供の様子は連絡帳でしか知る事ができません。 ここのところ連絡帳に記載は全くなく安心していたのですが 実は先生から何回も電話いただいているという事を聞きました。 宿題はやったふりをする、遊んだ後片付けない(そのくせ 片付けようとすると怒る)、運動会の練習は「つかれたからやらない」・・・ しかっても(私は問い詰めるタイプです)返事だけ良くて目を見ず はい、はい、明日からします ばかりです。 夜遅くまで仕事をしているので悔い改めたのかもわかりません。 普段見ている夫は「やりたくなきゃやらなければいい」とのスタンスで 私がガツンと言おうとしても「普段面倒も見てない奴がどうこうするな」と 批判します。子供に悪い事だ、いけないことだという事を思い知らせて やりたいのですがメゲたり悔やんだりする事がまったくない(感情の起伏が短く、30分もすれば忘れる)ので叱る・問い詰める・罰を与えるどのような方法でも 全然堪えていません。 むしろ私がメゲました。 特にリレーの選手に選ばれたのに疲れるからやりたくないと 毎日泣いている、というのを聞いて血管切れそうになりました。 何かいい反省のさせ方がないでしょうか。。。。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

あくまでも「私ならこうする」という回答しかできませんが。 旦那さんに「じゃあ面倒だから私も仕事辞めるよ!」とキレた上で 「そんなに面倒なら学校にも行くな!  で、お母さんも面倒だからあなたの相手はしない。  今後、お母さんがいいというまで  一切お母さんに話しかけないこと。返事は!」 と「できるだけ冷たく」言い放ちます。 あとは、担任に「教育上の都合で、しばらく休ませるかも知れません」 と連絡した上で、 本人が心から反省するまで本当に学校に行かせない。 自分がどんな事をしているのか、 身をもって体験させることも必要ですよ。 ちなみに、これは私が父から実際に受けた躾です。

simi-chan
質問者

お礼

具体的にありがとうございます 私と夫に問題もあるとは思うのですが 住宅ローンを100%私が持っているのと 義母に数百万円購入資金を出してもらっている関係で 離婚が出来ないので夫には強くいえません。 (正直甲斐性なしと思っていますが、世間の常識が通用しない男なので) 世間様に迷惑を掛けなければいいと思うのですが リレーの選手を辞めるという時点でクラスメイトに 迷惑掛けてます。頭痛がします。

simi-chan
質問者

補足

>今後、お母さんがいいというまで >一切お母さんに話しかけないこと。返事は! これはやりましたが効果が無かった事と 夫に「ねちっこくて大人気ない」と言われたので中断しました。。

その他の回答 (2)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

少2の娘の母です。フルタイムで働いており、夫の両親と同居、 夫の両親に、ほとんど毎日学童への迎えと娘の夕飯を頼んでます。 通勤時間が1時間半かかるため、どんなにがんばっても、 私自身は帰宅は9時以降、帰ったら寝ていることもしばしばです。 >母親以外(学校・祖母・父)に対する態度がナメくさったものに なっているようです。 >普段見ている夫は「やりたくなきゃやらなければいい」とのスタンスで 私がガツンと言おうとしても「普段面倒も見てない奴がどうこうするな」と 批判します。 なんとなく、自分以外の大人がしっかりしてないからこうなるんだ、と、 他人のせいにされているように文面からは感じられます。 義母さま、旦那さまに対して、お子さんの前でどのような態度をとっていますか? 我が家も一年前は大変でした。宿題なんて保育園上がりではできないし、 「疲れる」「はいはい」の連発でしたよ。 でも、娘が何を考えているのか、どうしてやらないのか、 これは真剣に考えました。 やったことに対して叱るのは、全く効果がないとわかっていたからです。 >子供の様子は連絡帳でしか知る事ができません。 >夜遅くまで仕事をしているので悔い改めたのかもわかりません。 単なる言い訳にしか聞こえません。 学校に行けば、問題だっていろいろ起こすし、揉め事にもまきこまれます。 夜11時に帰宅して、夜中の3時まで先生への手紙を書くことだってありますよ。 昼も食事もとらずに、子供のトラブル解決のために電話をかけたり、 メールしたり、手紙の下書きをしたりしています。 そうやって一年かけて、やっと先生との関係や、周りの親との関係も築き、 協力者を得て、初めて我が子の様子がわかるようになります。 お子さんの反省を促すと同時に、親も反省しなければなりません。 どうしてこうなったのか? 何か原因はあるはずだと思います。

simi-chan
質問者

お礼

夫・義母との関係にまず問題ありきなのは自覚しています。 それについては諦めました。 子供との関係について大人がナメられているのに 罰を与えられない(反省を促せない)のはおかしいと思い質問しました。 母子共々精神的に鍛えたいと思っています。 先生へは個別に手紙を書くことにいたします。

simi-chan
質問者

補足

補足しておくと、私は通勤時間2時間です。 朝は7時前、夜は21時帰宅で早い方です。 先生は気をつかって留守電を入れておいてくれたらしいのですが 夫が先にとって、適当な回答をしてしまいました。 本日留守電の消し漏れで発覚しました。 「仕事をしている母は自分を殺して育児をするそれが当然」 といわれているようですが、家に居る人間が子供を放置している事を 復帰以来4年間も続けられていれば、やる気なんてなくなります事を 補足します。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.2

私も小1の娘がいます。働いていますが、現在は育休中ですので、たまたま家にいます。 娘をみていて、ですが、本当に疲れているのではないですか。うちの子は週後半になると、宿題でいっぱいいっぱいで寝てしまいます。保育園は倍の時間いっていたのにと思っていましたが、学校でもお休みしている子が多いみたいです。 小学校に慣れたようで、その分疲れが出やすい時期かもしれません。しんどさを受容してあげてから、どうするか考えた方がいいのではと思いました。 と言いながら「宿題したの!」「早くしなさい!!」と怒りまくりの至らない母ですが。

simi-chan
質問者

お礼

子供は幼稚園育ちなので生活リズムは大して変わっていないと思いますが 集団生活の中で自分だけつかれたからやらなくていい、それが 許されると思っているのが許しがたいです。 ただし先生はやらないなら補欠の子がやるので 無理にはやらせませんといっています。 それもどうかなと思うのですが。

関連するQ&A

  • 子供や夫にむかつく

    普段は平凡に過ごしています でも、小学6年の息子は、私が言わないと、宿題をやらない、自分から勉強しない、常に、ゲームをやっていたり、ビデオ、DVDを見ている、6歳の年長の娘は、物をちらかしてそのまま、言っても片付けない、我が強く、自分の思いどうりにならないと、かんしゃくをおこす、夫は、家にいる時は、パソコンばかり、子供に関して、無関心 私もヒステリーをおこすのはよくないと思い、普段は、気にしないようにしていますが、ちょっとした時に、頭の血管がブチッときて、一気に怒ります そして、その時に、今までたまっていたものが、一気に思いだし、ものすごく興奮して怒ってしまいます 特に、上の子は、もう中学生で、勉強もかなり大変になってきます まだまだ先ですが、我が家は、高校も、私学にはとてもやれません どうやって、子供の家での教育をしていいかわかりません いつも耳にたこができるくらい、宿題の事だけは言っているのですが、だめです 怒りが頂点に達する時には、ゲーム、ビデオDVD、ぶち壊したくなります 休みの日は、ほんとに大嫌いです

  • わがままでしょうか?

    二年前に結婚しました。結婚してすぐに夫が単身赴任になり、以来、週末婚のような状態です。私も働いており、結婚しても続けていくつもりだったため仕事を辞めずにいます。 夫とは5年間付き合って一緒になりました。一緒になる時、この人でいいのかなという漠然とした不安がありましたが、本当に真面目で優しい人で私の事を大事にしてくれていたので、一緒になればそんな不安はなくなるだろうと思っていました。 離れて暮らすようになって、お互いに仕事も忙しく、休日も合わなかったりすると2~3週間会わずにいることは少なくありません。 そんな生活をしていくうちに、夫を思いやれなくなっていました。休日に夫は、普段一緒に入れない分、私に優しくしたり、甘えてきたりします。 しかし、私は一緒にいる時間が窮屈に感じてしまいます。夫が単身赴任先に帰るとほっとしている自分がいます。 また、私には母親願望がなく、結婚する前に、これから先、子供を産みたいとは思わないかも知れない、と夫に話すと、気長に(私を)説得していくから、と言ってくれました。結婚する時も、一緒にいたら産みたくなるのかもしれないと、簡単に考えていました。でも、やっぱり子供が欲しいとは思いません。 夫は子供を強く望んでいます。 夫は、穏やかで優しく申し分ない人です。 しかし、私は夫を思いやることもせず、子供も欲しがらず、夫の側にいて妻らしい事を何一つしていません。 夫のこれからの人生を考えると、このまま私の側にいてもらっていいのか悩んでいます。 相手の事も思いやれない人間の側にいて時間を過ごすより、違った道を選んだ方が夫にとって幸せなのではないかと考えてしまいます。 こんな自分勝手な考えをどう思いますか? 厳しい意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 8歳の子供の癇癪について

    私は現在、祖母、姉、姉の夫、姉の子供2人、と実家で暮らしてます。 姉の子供の次女は8歳なのですが、すぐ癇癪を起こすので家族全員困っております。 癇癪を起こすきっかけは、本当に些細な事です。 例えば、桃を切って皆で食べている時「桃が大きくてこんなの食べられない」と泣いたり。テーブルの上の、少し手を伸ばせば届く物を「届かない届かない取って取って」と叫んだり。 食事の時に自分の好きなおかずが無いと「おかずが無いから食べられない」と突然暴れだしたり 宿題で分からない問題があると、グズグズと泣き出し「だから答えはなんなのよ!教えてって言ってるじゃない!なんで教えてくれないの答えはなんなの!」と泣きながら大暴れする事もあります。 心配した姉が、学校の先生にさり気なく学校での様子を聞くと、全然そんな様子は無いと言ったそうなので、癇癪を起こすのは家でだけのようです。 癇癪は一般的には、大半が5歳を過ぎると起こすことはあまり無いと言われているそうなので、8歳なのに毎日些細なことで、癇癪を起こす次女がとても心配です。 姉は、次女に暴れられるのが怖いので、一人で出来るであろう事でも、何でもいう事を聞きいてますが、その反面…溜まったストレスが長女に向けられていて見ているこちらも息苦しくなってしまいます。 私はなんとか悪循環を断ち切りたいと思い、言う事を聞くだけではいけない、今のうちに我慢を覚えさせないと、と言ったり。精神科に次女を連れて行く事を進めたのですが、祖母と姉は精神科に偏見をもっており、真剣に聞き入れてはくれません。 祖母にいたっては「そんな所に連れて行くなんて可愛そうだ、酷い」と泣いてしまったりします…。 私の見た所、ADHDの疑いもあるのでは無いかと思ってるので、精神科で一度でも良いので見てもらいたいのですが…一体どうやって母と祖母を納得させれば良いのか、毎日本当に頭を悩ませております。 少しでも皆様のお力を借りたく質問させて頂きました。宜しくお願いいたします。

  • 3年生の長男が嘘をつく

    タイトルにあるように、3年生の長男の嘘に悩んでいます。 内容は、毎日書いてくる連絡帳、宿題を書いてこないのです。 全ての宿題を書いてこないわけではなく、例えば「プリント一枚、計算ドリル○ページ、漢字練習ノート○ページ」と宿題があるのに、漢字練習ノートの宿題だけ連絡帳に書いてこないのです。 親は連絡帳を見て今日の宿題は何かを判断するしかできないので、一回目は「なんで?」と嘘を付くことは良くないと叱りました。 普段はあまり叱らないようにしてますが、嘘をつく事だけはダメだよとその時に強く言いました。 しかし今日また同じ嘘をついている事が分かり、怒りとショックで悩んでしまいました。 本人に聞くと書くのが多くて面倒くさいからだと言います。 結局バレた時にまとめてやるのも自分なのに、理解できません。 3年生にもなれば、知恵もついてきて、怒られたくないからとかで親に嘘をついたりする事もあるのでしょうが、この程度の嘘ならよくある事と済ませますか?

  • 担任が嘘?その後

    昨日担任が娘に上着を着ないでと言った事の確認したりら、言ってないと嘘をつかれた質問をさせてもらいました。 本日休ますつもりでしたが、娘が行くと言うので少し遅れて行かせました。 連絡帳に昼休みに上着着る事をお許し下さいと書いて持たせました。 連絡帳に担任からの返事がありました。 通学の際に着ている上着を使っての体温調整はせずに重ね着で体温調整させるように決まってますとの事でした。 全く知らなかったです。 昨日主人が学校に電話した時には、この様な事は一切説明はなかったらしいです。 主人が学校電話した時に、電話に出られた担任じゃない先生に上着を着てはいけないんですか?っと聞いたらしいです。その後担任に変わったとの事でした。 他の先生にも聞かれ、慌てて上着を着てはいけない事を徹底しようとしてるように思います。今日初めて、みんなに昼休み上着着ないように言ってたと娘が言ってました。 本日帰ってきて、昨日提出したのに丸つけなくて、本日担任に言ったら、 「え?昨日宿題忘れでしょ?」 「おかしいな」 とまるで二日分まとめてしてきたように疑われたとショック受けて帰ってきました。 私は、毎日子供の宿題を見てます。一年から一度も忘れる事はなかったです。二日分まとめてやるなんて悪知恵さえまだありません。 上着の件での嫌がらせでしょうか? 一番最初の学級懇談会で、「子供に先生の批判をしないで下さい。信頼関係がなくなる」などを担任が言ってたのですが、わざわざなんで言うのか不思議に感じてましたが、過去にも何かあったんだろうと今になって思っております。 夏休みの宿題を冬休み前の昨日帰す事や、宿題の丸つけせずノート返せないから自由帳に宿題してきてとか、ルーズな所を感じていましたので、娘が宿題忘れと疑われ自分のミスを認めないのは、嫌がらせされてるように感じてしまいました。 上着の件直接電話しようと思ってましたが、まだ三学期もあるので、この様な仕打ちが続けば娘が可哀想かなとも思い留まってます。 小学校ってこの様なもんなんでしょうか? 凄く嫌な思いしてますが、これも成長過程に必要なんでしょうか?

  • 小1の子供が読む本

    息子が通ってる小学校では、音読に力を入れてるようなので、毎日音読の宿題がでます。(カードに本のタイトルを書いてハンコを押してます) うちにある本は、アンパンマンだとか、ピングーだとかの本しかありません。一応物語りになっているので、いいかな~なんて思ってたのですが、やっぱりマズイですよね・・・ 小1の子供におすすめの本(絵本でも)おしえてください。あんまりお話が、ながくない物がいいです。

  • 子供に約束を守らせるには(長文です)

    小1の子供について相談させてください。 二学期が始まった頃から学校が終わっても帰ってこず、そのまま遊びに行ってしまう事がずっと続いていました。何度注意してもダメで、ランドセルをそこら辺に置きっぱなしで行ってしまうのです。 冬休みに入る前、学校の校庭にランドセルを放置し遊びに行ったところ、先生から怒られ、やっと帰ってくるようになりました。 ですが今度はランドセルを玄関前に放置して遊びに行ってしまったり、学校に忘れ物を取りに行かせると、そのまま遊びに行ってしまったり…。(忘れ物、無くしものも多く上着をこの冬三枚無くし、鉛筆は2~3日で筆箱が空になっている状態) 帰ってくる時間も約束の時間から平気で1時間以上遅くなって帰ってきます。 毎日しかるのですが、その場では泣いて「ごめんなさい、もうしません。約束守ります」というのですが、次の日また同じ事の繰り返しです。 手も出してしまいましたが、それでもダメ。こちらの泣き落としもダメ。夫、祖母が叱ってもダメ。もうどうしていいかわからなくなってしまいました。 何か障害があるのかとも心配になってきています。 息子をどうしつけたらいいでしょうか。

  • 香典の金額と子供の服装について

    私の祖母が亡くなりました。 夫と子供と家族でお通夜に行くのですが、香典の金額の相場はいくらくらいでしょうか? それから、子供の服装ですが・・・幼稚園の子供は制服で、1歳の子供は黒系の普段着で大丈夫でしょうか?? よろしくおねがいします。

  • 私のワガママでしょうか?我慢するべき?

    私22夫24の結婚5年目の夫婦です。5年になりますが今までまともにケンカや言い合いした事がありません。夫が自分が悪い立場になると逆ギレしたり何か意見しても投げやりな返事しかしなかったりうっせぇなと言われ何を言っても無駄、話し合いにならないと思い不満と不信感がいつも心にあり愛してるとは正直言えません。夫はベタベタしてきますが私は嫌です。何でこんな嫌いになったかと言うと4歳と3歳の子供がいるんですが[子供に怒る時たまに叩く蹴る][子供と遊ばない][遊んでもすぐイライラしだしてちょっとした事でキレる][公園に行っても(4回くらいしか行った事ありませんが)つまんなそうに携帯いじって子供と遊ばない最後には砂を触った子供が触ると「やっぱりヤダわ汚れる」発言][普段遊ばないくせに怒る時は超厳しい][グズってる事自体を怒る、自分がイライラしてる時に子供にしつこく話かけられると「うるせーなしつこい」と怒鳴る][休みの日は1日中ゲーム仕事の日は帰ってきてから寝るまでゲームで子供が話し掛けても聞こえてない時があってシカト状態だったりまともに会話しない][子供の運動会やお遊戯会も一応行くけど「興味ない」「めんどくさい」その他きりがないですが子供が遊んでくれるのは今のうちだけだと話ても「いいよ、早く離れてほしい」「1人がいい」「ゲームが生きがい他は何も楽みがない」遅くまで仕事して休日は子供と遊ぶ他のパパを話をすると「生きてて何が楽しんだろうね」とか。こんな人なので子供を預けた事は1度もありません。子供達は怒られると顔色変わります相当怖いみたいです。なんか私は愛されてると感じますが家族に愛を感じません子供に愛を感じません。たまにかわいがったり遊ぶ時もありますが自分の都合いいとき。全てが自分中心に考えてて自分が1番大事発言もしてるし。私は嫌な事あっても次の日にはケロっとして忘れてしまう性格なので今までやってこれてますが何かある度我慢して、こんな子供に愛情ない人と一緒にいたくないと思ってます。自己中な性格は我慢するし、子供と遊んでくれなくてもいいから子供を愛してほしいし子供の成長とか一緒に喜んだりしたいです。後、怒り方を変えてほしい、怒鳴るんじゃなく冷静に会話して子供の話をきいてあげてほしい。怒り方について何か言うと「めんどくさいぢゃあ何もしない」と言われました。子供に対しての事を色々求めるのは私のワガママですか?

  • 小学校一年生の嘘。

    息子は小学校一年生なのですが、嘘がちょっと酷くて困っています。 一番多い嘘は宿題で、先生からプリントすら受け取ってきません。 宿題やりたくない→でもプリントを持って帰ると私にばれる→宿題すら受け取ってこない という図式らしいです。 前に一度それで叱ったのですが、先週一週間様子を見たところ、やっぱり持って帰ってきておらず先生に聞いたところ宿題は毎日出しているとの事でした。 褒めても、叱っても治らないんです。 「こういう嘘は、ママの信頼を裏切る行為だ」という旨(子供にもっとわかりやすくですが)話しましたが、わかってもらえてないみたいです。 こういう嘘を放って置くのは良くないと思うのですが、皆さんどう思われますか? また、同じ経験をなさった方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。