• ベストアンサー

落語のハングルネタ

何もかもうろ覚えなのですが、とっても気になっていることがあります! 以前、何かのバラエティー番組で、落語家の方(笑点では黄色のお方)がハングルネタをやっておられて、ものすごーくおもしろかったんです。 はっきり覚えているのは、「アンニョハセヨー、カネダセヨー」だけで、 後は「パンニナニハサムカ、パンニハムハサムダ、パンニハハサミハサムダ」的なことを次々に連発して爆笑でした。 ずっと忘れられなくて、あの時他になんておっしゃってたのか、知りたくて知りたくてたまりません! 覚えておられる方、どうか教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

林家木久蔵さんですね。 ハングルネタ(北朝鮮ネタ?)は寄席でもよくやっています。 ご覧になった番組で言ったものかわかりませんが、私が聞いたことあるのは 「チョンギレルハサミダ」「ヘヤノスミハスミダ」 「カミサンニヨクニタカミサンダ」 などです。 北朝鮮のアナウンサーの物真似で言うので面白いです~。

santasaita
質問者

お礼

アハハハハ!!それですそれです!!ありがとうございます!! 3つとも爆笑しました^▽^ 寄席気ですかー、私も見に行きたいなっと思うほどはまってしまって ます。 なかなか回答がない中で、貴重なアドバイスでした! やっとすっきりしました。 本当にありがとうございました★