落語家の発言に関する意見は?

このQ&Aのポイント
  • 関西の深夜番組で、ある落語家が浜田さんのエピソードについて発言しました。
  • 落語家は、地位がある有名人であれば、このような行動は受け入れられると主張しました。
  • この発言を聞き、質問者はその落語家の印象が悪くなりました。皆さんはどう感じますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

この落語家の発言をどう思いますか?

以前に、関西でやってる深夜番組で ある司会者がダウンタウンの浜田さんのことを話していました。 司会者は浜田さんがお子さんを東京ディズニーランドに連れて行った時 同じ列に並んでいた一般人が浜田さんの存在に気づいて 浜田さんに「どうぞ先に行ってください」と言って列を譲ろうとしたそうです。 しかし浜田さんはこういうところでは見たい気持ちは一般の人も芸能人も変わらないし、 子供にも示しがつかないというので断ったそうです。 この浜田さんのエピソードを司会者の人が話した時、 共演していたある落語家が「地位がある有名人であれば、こういうことは受けて良いと思う。 子供にも権力があればこういうことはありだと教えれば良い」 という主旨の発言をしました。 元々、この落語家はあまり好きではなかったですが、その話を聞いて嫌いになりました。 みなさんはこの落語家についてどう感じますか?

noname#192958
noname#192958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

非常な勘違いというか自惚れというか地位を鼻にかけているというか、全くもっておかしな話です。 似たような話で、以前こういうことがありました。 某バラエティで有名スイーツ出て出演者が食べるシーンで、観客が“食べたーい”と声が上がったところ、某MCが、”食べたかったら芸能人になれ”と言ったことがあります。 また食べ歩き番組で、普段は出ない料理が特別に出たり、普通には食べられない高級食材をふんだんに食べられるシーンの時に、“芸能人に生まれてよかった、芸能人冥利に尽きる”という発言も目にします。 きっと、心の奥では「芸能人だから下々のやつよりも高みにいるんだよ」という驕り高ぶりがあるのでしょう。 明らかにヒエラルキー感覚ですが、そもそもは、庶民に比べればはるかに高いギャラが当たり前のように支払われる業界の体質と、それを当然のように受け入れる本人、ちやほやする取り巻き連中と、それを許してしまうファンの体質など様々な要因が、そういう芸能人を育ててしまうのでしょうね。

noname#192958
質問者

お礼

あなた様の回答がベストアンサーです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 0_asuka
  • ベストアンサー率40% (95/236)
回答No.6

質問文に書かれている「地位がある有名人であれば…」という発言って、常識のある人ならそれがネタだということは判るだろうし、別にいいんじゃないの? もし実際にそういう行動をしていたら、その時叩けばいいんです。 バラエティ番組出演時等における芸人はディベート時と同じで、自分自身の意見とは異なる立場の発言をすることがあるもの。 だからフリートーク中とはいえ、語ったことを本人が正しいと考えているかどうか疑問。 そもそも落語家はアホなことを言ってナンボの商売なので、発言に良識を求めるような対象ではないでしょう? (ただし真面目な討論会などでの発言や、極めて重大な問題を含む発言は別) そういえば上岡竜太郎さんがそういう無茶を(ネタとして)よく言っていたなぁ…。

noname#192958
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

noname#156504
noname#156504
回答No.5

どの様な番組で、どの様なニュアンスで話したのか、落語家さんが 誰なのかが判りませんので、ただ「う~ん、それはどうかな~?」と 首をひねるのみです。 浜田さんなら「あ、それ言いそう」とは思います。

noname#192958
質問者

お礼

そうですか、 なるほど。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.4

良い印象は持ちませんね。確かに。 ただ反面、こういったタイプの人をネットで寄って集って陰湿的に批判する今の「良識のある一般大衆(?)」の姿勢もあまり好きではありませんが。 まぁ、個人的にはそんな事より、列を譲ろうとした一般人がダメ過ぎると思いますけどね。

noname#192958
質問者

お礼

ああ、そうかい。

noname#144782
noname#144782
回答No.2

パレードを最前列で観れるよう前に勧めたのか、 アトラクションの順番を1コ前に譲ったのか。 どっちなんでしょう? あと、別に実際に放送されたもので、事実であれば、 誰がどの番組で言ったことなのか書いても問題ないと思いますが? ニュアンスも想像できないので、落語家を悪く思う質問者にただ誘導されそう。 ちゃんと把握したうえで、感想言いたい。

noname#192958
質問者

お礼

わかりません。

回答No.1

>落語家についてどう感じますか? 誰のことか知らないがいやなやつだね。常識が無いというか礼節知らずと言うか。 芸能人なら名前をオープンにしてかまわないと思うがねー。

noname#192958
質問者

お礼

その落語家の名前は月亭八方です。 あの人なんか普段から偉そうにしてますよね。

関連するQ&A

  • タレントの変貌

    テレビの草創期には バラエティー番組の司会やレギュラーは落語家や寄席芸人が多く起用されたそうですが 昭和40年代後半より、テレビ マスコミ向きのタレントを育てる様になったのでしょうか? 昔は落語家に限らず漫才師や喜劇俳優も誰かの付き人に成り、芸界入りしたそうですが、 もう50歳過ぎですが、ダウンタウン以降 弟子入り付き人の経験無しで芸界入りする人が増え、主流に成っているのでしょうか? (例えば 明石家さんま等は落語家の弟子ですが、若い頃から殆ど落語をせず、トークや野球選手の物真似で人気が出たそうですが、あれは落語家と云うより今のピン芸人に近い感じがします 唯今ならわざわざ落語家に入門しないで、芸界入りできるので、タレントとして落語家は少なく成っているのでしょうか?この辺りの事を教えて戴ければ幸かと思います

  • 長文です。さんまやたけしやダウンタウンだからってな

    長文です。さんまやたけしやダウンタウンだからってなんでも許しちゃいけないと思いませんか?さんまなんて離婚したのは、結局、自分の価値観の押し付けによるものじゃないか、良い風に語るなと。何でも時代で許されるわけじゃない。バブル時代でしたよね?前の奥さんも仕方なく接してるだけ。子供が今時の若者だから、彼らに馬鹿にされないため。ダウンタウン浜田の方も離婚しないのは、奥さんが、お金と地位を守りたいから。 一人になるのが怖いだけ。彼らがそこまですごいと思えない。松本だって、限りなく黒に近い白の存在なだけ。息子ももう大人でしょ?バンドマンでしょ?いないと困ると思ってるのかな。昔すごかったから、それがどうした、こっちは生まれてないし。。。

  • アカン警察の森兄弟

    先ほどアントニオ猪木さんの楽屋を荒らす企画をやっていましたが…。 個人的には何が面白いのかわかりません。 森兄弟の親は、息子達が人に迷惑をかけることをしても怒らないのでしょうか? あんな企画に喜んで出すくらいだから、「うちの息子は強いんだ」と自慢でもしてるんでしょうか。 兄弟のヘラヘラした顔を見ると、ずいぶんと甘やかされて育ったんだなーと感じます。 猪木さんだって、プロの格闘家なんですから子供に手を出す訳にはいかないでしょう。 生理的に受け付けないのは私だけでしょうか? 一度、司会のダウンタウン浜田さんと対決したら面白いのに。

  • 女は金の無駄でしかない

    昨日のダウンタウンの浜田が司会している番組で 元プロ野球選手や元Jリーガー 2人ともに独身で引退後は月収6,7万程度の仕事 でも、住むところは持っているので 家賃がかからない為、生活には全く困らないそうです。 今の時代に主婦の必要性なんてほぼゼロ。 普通に月収7万程度なら 課税対象外になり、所得税も住民税もかかりません。 国民保険もこの程度の所得なら月に3,4000円程度でしょう。 食費なんて1日1食を自炊、1食を外食なら1000円程度ですみますね これで月に3万 光熱費も1万もいかないでしょう 通信費とか娯楽費とかあるけど 一人暮らし、家または部屋を所持している、車はいらないとなると 普通に月収6,7万でも生活に困らないと思うんですけどね。 いかに女や子供なんかがいるとお金食うというだけの話で。

  • 【芸能界でのし上がる芸人の特徴に気付いた】とんねる

    【芸能界でのし上がる芸人の特徴に気付いた】とんねるずやダウンタウンに爆笑問題。 彼ら彼女らの特徴を分析すると彼ら彼女らに一致する特徴が分かった。 彼ら彼女らは共演した人やスタッフ、さらに番組で絡んだ一般人(お店等)にプレゼントを贈る。 無茶苦茶送っている。 要するにテレビ関係者を買収してのし上がっている。 若手芸人だとアンジャッシュの渡辺?渡部?だったかあの彼は、毎日、料理屋に外食するがテレビ取材で行ったら後日に料理店に贈り物をしている。 テレビ取材も入っていないとき芸能人仲間で行ってお店を騒がしくしてしまったら、ファンが握手やサインや写真をお願いされたり、なったら店側に後日、お詫びの贈り物をしている。 まるで北島三郎、和田アキ子、とんねるず、ダウンタウン、爆笑問題の次世代賄賂芸能人と言える。 あのデブのおかっぱの日村も賄賂を物凄く贈る芸人。どのくらい贈るかと言ったら自分の芸能事務所のマネージャーにもバンバン賄賂を贈っている。 サラリーマンのマネージャーは会社から給料を貰っているのに高級ブランドの品々を日村から賄賂として受け取っているくらいに数十万円クラスの高級品を賄賂で贈るのでテレビ関係者にかなり気に入られている。 自分の番組に出てもらえると賄賂が貰えるので日村は司会の番組が貰えている。司会をすると1本70-90万円貰えるがうち10-20万円分を高級ブランド物でキャッシュバックしている。この芸はとんねるずから学んだと思われる。 とんねるずは石橋貴明も木梨憲武も両者が賄賂のプロ。バンバン稼ぐがバンバン関係者に還元することで仕事が回ってくる。 ダウンタウンは浜田も松本も賄賂を贈っていないが浜田の奥さんがお礼を送りまくっている。奥さんが裏で賄賂を贈っているので本人たちは知らずに芸能界でのし上がれた。 爆笑問題も2人は贈っていないが、太田光の奥さんが社長で、ダウンタウンの奥さんと同じように太田の奥さんが関係者に還元しまくってのし上がった。 次の世代の賄賂芸人は渡部と日村。 ちなみに音楽界でもエグザイルの会社は賄賂を贈ってテレビに出させて貰っていることで有名でめちゃイケもめちゃイケ側から出てくれと言ったのではなく、エグザイル側がスポンサーとなって宣伝費をめちゃイケ制作側に払っていた。 ナインティナインティの岡村隆史はエグザイルのようなチャラ男が大嫌いな性分なので、自分からエグザイルに接触していくことはなかった。テレビ上は岡村がエグザイルに憧れて接触した体になっていたが。 エグザイルの社長が音楽祭の優勝を勝ち取るために1億円の賄賂を贈ったことを週刊誌にスクープされて、この示談のためにわざと写真週刊誌に妻の上戸彩と子供と一緒にいるところのスクープ写真を週刊誌側に提供して事態の収束を図り、暴力団のバーニング側には組の解散に当たる社長退任と引き換えに自分の会社をバーニングに手放した型となった。自分の妻と自分の会社を売って自分の小指を守ったと言われている。落武者である。

  • 姫路又は三宮から東京ディズニーランド

    嫁と子供らが行きたいそうで、ディズニーランドいきを計画していますが、チケットやホテルを含めて安くいける方法はあるでしょうか? 前回は何も考えず、新幹線+ディズニーのホテルだったので結構高くついちゃいました。 私は行かないので、大人一人と小学生の子ども二人で2泊3日です。 夜行バス利用も可能ですが、3列シートなどでないとダメです。

  • 夫が挨拶してくれません

    結婚約2年目の主婦です。 付き合ってる時はあまり気にした事がなかったのですが(頻繁に会ってデートとかしてなかったので)、夫が挨拶をまったくしてくれないのです。 起きたら「おはよう」 寝るときは「おやすみ」 ご飯を食べるときは「いただきます」 食べ終わったら「ごちそうさま」 出かけるときは「行ってきます」 帰ってきたら「ただいま」 結婚してから今日まで、まったくなしです。 これって一般的に普通のことですよね?よその家庭はどうかわからないけど、身近な友達に聞いてみても旦那さんはちゃんと言ってくれるそうです。 上に挙げた一般的なものだけではなくて「おいしい?」って聞いても「おいしい」とは絶対言ってくれずうんうんって頷くだけです。 ご飯のおかわりをする時も、無言でお茶碗を出すだけ。 わざと「なに?」って言っても「わかるだろ」って・・・。 ちゃんと言ってよ!と言っても「ケッ(茶化す感じで)」って言うだけです。 今後子供が出来てパパがちゃんと見本示さないと困るよ!とか「パパだってやってないじゃない」なんて言われたらどうするのよ!と言っても全然直そうとはしません。 夫実家に行って気づいたのですが、家族みんな何も言わないんですよね。 そのせいで、言わないのが当たり前って思ってるのでしょうか・・・。 口うるさく言うと不機嫌になるから、あまり言いたくないですが、このままだと前述の通り子供が出来て大きくなったとき示しがつきません。 なんとか直してもらいたいと思ってるのですが、もう無理なのでしょうか? もし「うちもそうだったけど直させた」という方いらっしゃいましたらアドバイスなどいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 見ていますか?「学校へ行こう」

    みのもんた司会の番組です。 私は興味がなかったので、あまりちゃんと見た事は無いです。 知人のお子さんの学校にも、番組の取材があったそうです。 学校を舞台に、色々生徒が面白い事などを発言するわけですが あれは、全て 【 やらせ 】だったそうで、「何を発言するか、どうするか」を 番組スタッフが子供達に、指示を下して、全て、やらせているそうです。 以前、みのもんた司会の番組で、夫婦をバトルさせるものがありましたが (愛人登場などで修羅場となるもの) あれも、【 やらせ 】だったことが判明して、番組が打ち切られました。 みのもんた司会の番組は、なんでこう、一般人・素人に【 やらせ 】ばかりさせるのか、 気分が悪いです。皆さんは、あの番組をどう思いますか? しょせん、たかがテレビ番組なので、視聴率をかせぐ為、芸能人が人気を取る為だけの、 ただのパフォーマンス・猿芝居 だと言ってしまえばそれまでですけど、 番組に出たいと思っているわけじゃない一般人の生徒まで巻きこんで、 【 やらせ 】をさせるというのは、公共の電波を使うテレビ番組として、 やはりどうか?と感じます。 知人のお子さんは、「あれって“やらせ”だったんだ。面白いと思ってたけど、嘘だね。」 と、ショックだったようです。

  • 正義の象徴である警察官が風俗店に行くのはおかしい

    タイトルのままです 正義を標榜する警察官が風俗店(ソープランド、ヘルス、デルヘリなど)を利用するのは、倫理的におかしいと思う、(法律的には問題なくても) なぜなら彼らは普段、自らの正義を主張し、自らの社会における正当性を主張し、子供達の憧れの職業の常に上位にランクしている その警察官が実は裏ではソープランドの常連客でした では示しがつかない、格好がつかないではないか 偽名を使うなんてセコい真似するのは間違ってる 子供達になんて説明するのだろうか? 普段は風俗店で働く女性を売女(ばいた)などと呼んで蔑んでるくせに、自分がセックスをやりたくなったら利用するなんて 間違ってる 警察は風俗店を摘発する でも風俗店を自分の都合のいいように利用する警察に風俗店を摘発する資格なんかないって思うんだが、 しかも事前情報で何月何日に、あの店が摘発されるって知ってるから、あの店で遊ぶのはその前(摘発される日)だって 職業上知ってる情報を個人的に最大限利用してる 警察官が風俗を利用するのは法律上問題ないかも知れないが 一般人の手本を示すべき警察官がこれでは 社会のモラルそのものが低下するのも当然だと思う 警察官はもっと強い自覚が必要なのではないか 自分達が社会的な役割や地位が一般人や一般社会に影響を与えてるという事を 警察官が風俗店を利用するのを法律上禁止するのは難しいかもしれないが(ホントはそれが一番望ましい)が条令で禁止ぐらいはできないのか? 皆様、この問題どう思われますか? 刷り込みかも知れないが子供達の憧れの職業で社会的地位や給料な高さなど社会的影響など考慮して お考え下さい

  • なんでも話し合おうという人

    こんにちは。 イラクのフセインですが、聞くところでは、よく会議などで「反対意見でも歓迎する、なんでも言ってくれ」と言っていたそうです。 が、それを真に受けてはいけません。その場では「言ってくれてありがとう」などと言うそうですが、あとでやられるそうです。 オウムの麻原にも、そっくりなエピソードがありました。ヒトラーもそうだったかもしれません。 ことさらに苦言をも歓迎すると言うのは、独裁者や独裁的な人に、多いようにも思います。まず、これは当たってますでしょうか?  フセインなどの独裁者は、周りの不満を確かめるために、言うのだと思います。彼等は基本的に周囲の人間は信用してないのかもしれません。だから自分に対して好意的に信用してくれるからこそ言った不満でも、不満分子として処理してしまうような気がします。 では、一般の人の場合はどうなのでしょうか? やはり同じ理屈でしょうか? というのは、独裁者ではなく、普通の人の中にもなんでも話し合おうという人がいますが、実際には話し合う気のない人というのはいます。本人も気づいてない可能性もあります。彼等の場合はどうなってるのでしょうか?  政治権力維持という目的があるわけでもなく、たとえばHPなんかを開いて、外からわざわざお客さんを迎えてまでいろいろな意見が聞きたいという。でも、実際に意見をされるのは嫌らしい。こういう人が時々います。 聞きたくないのだったら、最初からそんな余計なこと(なんでも話し合おうとか、どんな苦言でもとか)をわざわざ言わなきゃ良いのに・・・と思ってしまうのですが。 苦言も甘んじて受けるべき時も必要でしょうが、ことさらに歓迎したいとまではなかなか言えるものではありません。 よろしくおねがいします。