• ベストアンサー

幕府が政権を執っていた頃の天皇の存在意義とは?

MUD-Waterの回答

• MUD-Water
回答No.5

ローマ法王のようなものです。 つまり日本教(神道)というべき宗教の頂点にある神主のようなものと言えばいいのでしょうか。 徳川家康は戦国時代の混乱を鎮めるために、平安。鎌倉時代のような天皇を頂点とした日本教の再構築をしたという説を読んだことがあります。 「明治政府はその日本教(神道)を天皇を神とした一神教のようなものに作り変えて、壊してしまった。 そして、現代の日本人は無宗教だと言い、新興宗教の創価学会やカルト宗教が世界で最も万延する無宗教国家になってしまった。」 山本七平 「日本人とユダヤ人」 従って、天皇を英訳する時に“皇帝”としていますが、実際は“法王”という方が正しいと思います。

quman_kl
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 「ローマ法王」のイメージ、なるほどと思いました。わかりやすいです。何かしっくりくる気がします。 そうですね、皇帝と言うと軍国主義のイメージがついてまわったりして なんか違うんだけどなあと思っていました。 日本教の話、おもしろいですね。