• ベストアンサー

分かりやすい話題のラジオ番組を探しています

最近深夜のラジオ番組を聞くようになりました。 特に聞いているのは「バツラジ」「深夜の馬鹿力」です。 これらは身近な話題を扱ってくれるので、人に話したくなるネタが多いと思います。 こういった「人に話したくなるわかりやすい番組」をもっと知りたいです。 同じ深夜番組でも、たとえばスタッフや嫁など、内輪ネタ重視なものもありますが、そういうものではなく、なるべく共感しやすい番組を探しています。

  • puy0
  • お礼率72% (21/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

深夜ではなく昼の番組ですが、「伊集院光・日曜日の秘密基地」の「日曜ゼミナール」のコーナーがお薦めです。 http://www.tbs.co.jp/radio/1101/ 「日曜ゼミナール」は時事ネタをわかりやすく解説してくれるので、頭の悪い私でも非常にわかりやすいです。 時々、雑談が多すぎて脱線しますけどね(笑)。 深夜だとナイナイのオールナイトとか。 時々、時事ネタで岡村さんが真面目に語るので。

puy0
質問者

お礼

ありがとうございました。 日曜日の秘密基地は一度聞いたことがあるのですが、なんか草野球がつまらなかったのであまり聴いていませんでした。 日曜ゼミナールとは楽しみですね。もう一度聴いてみる事にします。

関連するQ&A

  • ラジオ番組の過去の放送を聞くには?

    はじめまして。 タイトルどおりの質問です。ラジオ番組の、例えば1年くらい前に放送された回を聞くには、どうすればいいのですか? というかそもそもそんなことが可能なのでしょうか? 聞きたい番組名は、AMのTBSラジオ「月曜ジャンク伊集院光深夜の馬鹿力」です。 この番組おもしろいですよね。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ipodで聴きたいラジオ番組

    ipodでTBSラジオの伊集院光深夜の馬鹿力って録音とかして聞くことできますか? というか、いつもあの時間は寝てしまうので、違う日にノーカットで聴くことは可能でしょうか?

  • オススメのラジオ番組

    最近よくラジオを聞くようになったのですが、オススメのFMラジオ番組ってありますか?因みに、場所は横浜です。 昼間の番組もOKなんですが、深夜4時位まで勉強している事がしょっちゅうなので深夜でも全然OKです。 多少大人な会話がある番組も大丈夫です。ご回答宜しくお願いいたします。

  • ラジオ番組に送るメール

    僕は最近大好きなラジオ番組にメールを送るんですが、全然読まれた事ありません!これってちゃんとスタッフの方で目を通されてるんですよね? 何か読んでもらえる方法ってあるんでしょうか・・・? 教えて下さい!!

  • 教えて!オススメのラジオ番組

    最近ラジオをよく聞くようになりました、ラジオっていいですね。 あの人があんなことを、みたいな話をポロっと聞けるのが特に。 なのでもっと色んな番組を聴いてみたいんですが時間も限られているので ピンポイントにオイシイ番組を聴けるよう探してます! 皆さんのオススメのラジオ番組があれば教えてください! ジャンルのこだわりは別にないですが、自分は学生の男です。

  • オススメのラジオ番組

    最近ラジオに興味を持ちはじめました。 そこでオススメのラジオ番組を教えてください。 神奈川県在住、10代後半の男です。 ラジオについては本当に初心者なのでよくわからないのですが AM、FMが聞ければほとんどのラジオ番組は聞けますよね? 希望時間帯を指定させていただくと 平日は17時~聞けて 土日は指定ありません。 平日はできれば24時代を希望します。 ラジオは自分の部屋で横になりながら聞く、または勉強しながら聞くというイメージがあるので深夜の時間帯がいいです。 ただ26時過ぎの番組は明日のコンディションのことを考えると避けたいです。 まぁ絶対オススメなら頑張って聞きますが。 ちなみに金曜、土曜の夜更かしは無問題です

  • 伊集院光のラジオが聞きたいのですが…

    みなさんこんにちは。 私は「伊集院光の深夜の馬鹿力」というAMラジオ番組のリスナーなのですが 住んでる地域が大阪の河内長野という田舎であるということと 持っているラジオの感度が悪いせいか、雑音ばかり入ってしまい楽しくラジオを聴くことができません…。 そこで、高感度ラジオというものがあるそうなので、それさえあればクリアーに聞けるかと考え購入を考えているのですが どのラジオを買えばいいのか詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 大体予算は1万円から2万円で考えています。 番組の周波数は「TBSラジオ 954khz」です。 どうかよろしくお願いします。 ↓一応番組HPのアドレスも載せておきます。 http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html

  • (トーク) 聞いていて面白いラジオ

    聞いていて面白いラジオを教えて下さい ・予備知識がなくても聞けるラジオ 例えばAKBのなんとかラジオとかだとAKB知らないので聞く気が起きないです 有名所だと「伊集院光の深夜の馬鹿力」とか「松本人志の放送室」みたいな いつの回から聞いても話がわかるのを探しています ・ニコニコとかyoutubeにバックナンバー上がっているのだとうれしいです(希望 ・声優さん詳しいので声優さんのラジオなら予備知識あります ・上の条件を満たす例だと 伊集院光の深夜の馬鹿力(トークもコーナーも面白い、文句なし 松本人志の放送室(時事系、雑談なので松本人志を知らなくても楽しめる バトルトークラジオアクセス(時事系、ニュースなので予備知識必要なし ニュース探求ラジオdig(上の後継番組 花澤香菜のひとりでできるかな(声優系、作家さんとのやり取りが面白い よろしくお願いします

  • 今、日本で面白いラジオ番組、ラジオ局は?

    最近、「Radiko」のプレミアム会員になり、ほぼ全国のラジオを聞けるようになりました。 本当は、自分の郷里の放送を聞きたいと思って、登録したのですが、予想以上に地方色のない番組が多いようで、ちょっとがっかりしています。 せっかく会員になったので、しばらくあれこれ聞いてみたいと思うのですが、北海道から沖縄まで、AM、FM含めて、ユニークな番組、局があれば教えてください。 今、KBS京都を聞いてますが、天気予報も関西のイントネーションで言うてますね。このローカルなところが魅力なんです。 東京で見ない、聞かないタレントも地方局にはかなり出ているようですし、ゲリラ的な話題なども出てるんじゃないでしょうか。 ラジオに詳しい方の回答をお願いします。 ちなみに私は、50代のサラリーマン。1970年代には深夜放送をよく聞いた世代です。 好きな音楽は基本的に洋楽ですが、今はAM、FMともにほとんどかからないですね。 海外のネットラジオ、主にイギリスのアブソリュート・ラジオを聞いています。

  • リクエスト曲がかかるラジオ番組を教えてください

    私は仕事柄、車を運転していることを多いのですが、最近ラジオを聞き始めました。 音楽のジャンルにとらわれず自分もリクエストで参加できるような番組を探しているのですが、なかなか見つかりません。 関東なのですが、何曜日でも良いので夜20時~深夜2時くらいまででそのような番組があればぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう