• ベストアンサー

胃管カテーテルの取り扱い方

この度、初めて老人施設で働く事になりました。 そこで初めて知った処置の根拠をご存知の方があれば、教えて下さい。 当施設では、経管栄養終了後、胃管カテーテルの中に1:5の濃度で薄めた酢水を流して留置しています。 こうする事で、管が長持ちする…との説明を受けました。 この方法は、一般的な事なのでしょうか? そして、その科学的根拠は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • defstar
  • ベストアンサー率50% (69/136)
回答No.1

カテーテル内の汚染防止のため、またカテーテルの変形や腐食軽減のために白湯でのフラッシュよりも効果だそうです。 http://www.shirankai.net/sunokenkyuH14.10.24/sunokenkyuH14.10.24.htm 胃ろうに関してはNPO法人 PEGドクターズネットワークのホームページが詳しいと思います http://www.peg.or.jp/index.html

dasi2konbu
質問者

お礼

くわしい情報をありがとうございました。おかげで、よくわかり納得いきました。

その他の回答 (1)

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

基本的な事を確認させてください。 『 貴方は医療職(医師又は看護師等)ですか? 』 医療職以外が取り扱うことは違法行為なので、お答えする前段をお聞きします。 更に、医療職であれば自分で調べなさい!

関連するQ&A

  • 尿道留置カテーテルの固定について

    現在老人施設で勤務している看護師です。 認知症がある83歳の女性で尿閉でカテーテルを留置しております。 鼠径部にカテーテルの跡がついてしまったことがあり、家族の要望でズボンの下からカテーテルを 出していましたが、拘縮があり、リハビリパンツやズボンの更衣のたびに痛みがあり毎回大騒ぎです。 また、介助にて車いすから便器に移乗して排便をするのですがそのたびにカテーテルが引っ張られているようでなんどか自然抜去しています。 今回家族に了承を得てカテーテルを上から出すことになったのですが、鼠径部の皮膚をカテーテルから保護するためにハンドタオルで巻くようにしましたがほかにいい方法があれば教えてください。

  • 胃管栄養

    胃管栄養を行っている高齢者の消化吸収についての質問です 胃へ、直接経管栄養剤を流した場合、どのくらいの時間で排尿・排便へといたるのでしょうか 経口摂取の場合に関しては資料があるのですが、経管栄養の場合では見つける事ができなかったので、わかる方いらしたら、ご回答お願いいたします

  • 尿道留置バルーンカテーテルについて

    尿道口に長期間バルーンカテーテルが挿入されている方が入浴することがありますよね?入浴時にカテーテルをクランプすると思うのですが、入浴後、バルーンを尿のパックの管に連結する際に、消毒をすると思うのですが、酒精綿ではいけないのでしょうか? アルコール製剤は粘膜には刺激が強すぎますが、尿の逆流を防げば良いことですよね?科学的根拠が裏付けられるご意見、よろしくお願いします。

  • 尿道カテーテルについて

    祖父(86)が、最近処方された薬の副作用+前立腺肥大の為に 尿閉になってしまい、先日泌尿器科に行ってまいりました。 そこで、尿道カテーテルを入れて、小水をそこから流し、 パックに溜める事になったのですが、 どうやら当人はそのカテーテルの管が痛いらしく、当日は歩くのもやっと という感じで自宅に帰ってきました。 その後2日経過したのですが、痛みの為動かなかったせいか筋力がすっかり 衰えてしまい、起き上がったり、トイレに行くのも一人では出来ないような 状況になってしまいました。 尿道カテーテルとは、普通そんなに動くのが大変なほど痛いものなのでしょうか? また、処置をしていただいた時に、既に当人がカテーテルに痛みを 感じていたにもかかわらず、自宅療養という事で帰したお医者様は、 このような事態になることは考えていらっしゃったのでしょうか? 診察当初から、紹介状を頂いて来たにもかかわらず、他の病院の方がいいんじゃないか、等言われ、少々耳の遠い祖父本人への説明は殆どせず、「補聴器とかつけてないの?」と溜息混じりに言われるなど、説明を億劫がる面を見てしまい、 正直お医者様に不信感を抱いてしまっています…。 この処置方法は正しいのでしょうか? お医者様を信じてよいのでしょうか? 出来れば医療関係の方、ご回答と、出来ればこれからどうすればベストなのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 尿道カテーテルの抜去

    80歳女性です。今年の5月に脳梗塞で倒れ脳の約1/4にダメージを受けました。左半身麻痺で要介護5身障1級です。当初より尿道カテーテルを挿入しています。5ヶ月前ぐらい(入院時)1度抜去を試みて自尿がないという事で再度挿入したようです。その時は,説明がなかったのですが。現在,有料老人ホームに入居しています。退院時の(2ヶ月前)話では、バルーンはどちらでもよいと言う話でしたので、最近泌尿科を受診し相談したところ医療的には抜いた方が良いとのお話でした。ただ、抜いた当初は残尿をチェックしなければいけないとの事でした。施設では、導尿(医療行為)は、しない方針との事です。 どう対処したら良いのでしょうか?家族としては抜去したいし、本人も気持ちが悪いと言っています。 良い方法は,あるでしょうか?また、この様な事で入院等はできるのでしょうか?

  • 膀胱留置カテーテルを挿入されている男性の合併症について助けてください!!

    老人専門施設で、ほぼ夜勤専門で働いている看護師です。 当施設の私が働くフロアとは別のフロアに入所されている男性に関して、皆さまからご意見・アドバイスを頂けたらと考えています。 その男性(70代)は諸事情により尿道バルーンカテーテルを留置しています。 泌尿器科の医師いわく、「半永久的に留置が必要」とのこと。 すでに1年が経とうかという期間です。ですが、固定方法が適当でなかったのか、 カテーテルが尿道口を圧迫し続け、2cmほど陰茎の根本側へ沈んだ状態になりました(これが尿道婁とういうものでしょうか?)。 もちろん、あちらのフロアの看護スタッフは異常に気づいていたものの、消毒・洗浄のみを連日行ってきただけで、他の対策は取ってこなかったようです。 (これに対するお叱りはごもっともですが、この場では意味をなさないので止めてください) 本日、合同のカンファレンスがあったので、ちょっと提案してみたんです。 カテーテルの固定を、現状の下腹部から大腿へ変更して様子を見ては?と。。。 もちろん、男性の場合下腹部固定が常識であることは承知しています。その意味も。しかし、このままの状態でいいはずが無いのに、現状維持では、どんどん状態が悪化していくのは明白です。 何か良い対策は無いでしょうか? 上司を含めたスタッフ間では、 「ちょっとやってみようか」という意見もあれば、 「膀胱に穴を開ける気か?!中の様子はわからないんだぞ!」という意見まで様々です。 結論は出ていません。 私が考えた対策としては、大腿への固定意外にもあります。 それは、サイズのぴったりな布パンツを履いていただくというものです。カンファレンスでも提案してみました。 補足すると…、その男性は寝たきりではなく、4点歩行器を使用して歩行訓練のできる方です。見守りが必要ですが。 下着は便失禁が時々少量ずつある関係上、リハビリパンツ+尿取りパットを使用しています。サイズはМです。 私は原因として、固定そのものの方法もあると思いますが、サイズの合わない(可能性としてパンツ内に空間が生まれる?!)ために、 陰茎が流動的に動き、カテーテルの圧迫を許しているのではないか…というものです。 とりあえず、本日御家族にブリーフの綿パンツを持参して頂きました。 これで下腹部に固定してどうなるか…。 しばらく期間が必要ですが、この方法でやってみることになりました。 何かご意見・他アドバイス頂けたら有難いです。 わかりにくいかと思いますが、希望があれば補足いたします。

  • 現所属勤務の社会福祉法人に関して

    所属勤務している法人施設について、アドバイス頂きたく投稿致します。 現在勤務しております、社会福祉法人特別養護老人ホームについてですが、 施設内に喫茶室を運営しており、施設内の入居者へ医療処置を行う際のガーゼやテープ、フィルムテープ、経管栄養用の器具一式等を喫茶室が仕入れ、利益を乗せた価格で販売・提供使用しています。 また、月に3回程行われる入居者へ提供されているイベント食といわれる食事を一食1500円負担で職員に注文し食べる事を強制され、拒否した場合は賞与や給与算定に大きく影響し、実際に減額された職員もいます。 過去にこのような施設は他になかったため、理解に苦しむ事を多く耳にします。 逸脱した事はないのでしょうか? また報告すべき公的機関はあるのでしょうか? 同施設は補助金の使い込み等で返還要求をされたことのある施設です。 辞めることにしていますが、辞める前に出来る事はしておきたいと考えています。 不明確な点は把握しうる範囲でお答え致します。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • えん下障害について

    かつて、えん下が悪くなり、経管栄養にした人の事です。 暫く、約6ヵ月一度も経口摂取してない人が、経口摂取に徐々に切り換える事ってありますか。医者に相談したら、やってみたらどうかといわれたそうです。 最近の主流は、経管栄養にしても経口摂取を併用するときのみ、経口摂取可能と聞いています。こんな事って可能でしょうか。 または、ある一定期間(看とりは含まない。昔ながらのやり方で枕元に水一杯を置き、本人が飲みたい時に飲むというやり方。もしくはそれに準ずるやり方)経口摂取してない人が経口摂取する事って日本においてありますか。一応、老人介護の話です。

  • 高齢者、肺炎時の食事(栄養補給)

    70代後半、認知症、車椅子使用の高齢者(男性)が、肺炎から、食事がとれない状態になりました。 医師より、鼻から経管栄養補給、または、足から管を通しての栄養補給。(この場合、そのまま限られた栄養で自然死という) もうひとつ、胃に穴を開けて延命するか(イメージがつかめない) その場合、ずーと生かされるってことになるということで、その処置をすると、長生きするってことでしょうか? 肺炎ですが、心臓・胃等には障害はないらしいです。 専門的知識あるかた、知識あるかたなど、参考になることなんでも、いいですから、教えてください。 なるべく早く方針をと言われています。どうぞよろしくお願いします。

  • ドレーンってなんですか?

    ドラマ白い巨塔で財前教授が肺がんの発作で倒れ気胸?を起こし意識を失い救急車で病院に運ばれ処置を受けました。この時に意識を取り戻した財前教授に部下の医者が、(気胸を起こしていたのでドレーンを入れました)と説明していました?このドレーンて何ですか?シロートなので何も解かりませんが、口から管を入れる処置かなと思ったのですが、口に管は入っていませんでした。肺がんのステージ1と言う事でした。 ドラマでの医療シーンを見るのに参考にしたいので、次の処置の呼び方と内容を教えて下さい。 (1) 口から呼吸用の管を入れる処置 (2) 導尿カテーテルを入れる処置 (3) 上で説明したドレーン