• ベストアンサー

胃管カテーテルの取り扱い方

この度、初めて老人施設で働く事になりました。 そこで初めて知った処置の根拠をご存知の方があれば、教えて下さい。 当施設では、経管栄養終了後、胃管カテーテルの中に1:5の濃度で薄めた酢水を流して留置しています。 こうする事で、管が長持ちする…との説明を受けました。 この方法は、一般的な事なのでしょうか? そして、その科学的根拠は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • defstar
回答No.1

カテーテル内の汚染防止のため、またカテーテルの変形や腐食軽減のために白湯でのフラッシュよりも効果だそうです。 http://www.shirankai.net/sunokenkyuH14.10.24/sunokenkyuH14.10.24.htm 胃ろうに関してはNPO法人 PEGドクターズネットワークのホームページが詳しいと思います http://www.peg.or.jp/index.html

dasi2konbu
質問者

お礼

くわしい情報をありがとうございました。おかげで、よくわかり納得いきました。

その他の回答 (1)

• haihaiok
回答No.2

基本的な事を確認させてください。 『 貴方は医療職(医師又は看護師等)ですか? 』 医療職以外が取り扱うことは違法行為なので、お答えする前段をお聞きします。 更に、医療職であれば自分で調べなさい!