• ベストアンサー

尿道カテーテルについて

祖父(86)が、最近処方された薬の副作用+前立腺肥大の為に 尿閉になってしまい、先日泌尿器科に行ってまいりました。 そこで、尿道カテーテルを入れて、小水をそこから流し、 パックに溜める事になったのですが、 どうやら当人はそのカテーテルの管が痛いらしく、当日は歩くのもやっと という感じで自宅に帰ってきました。 その後2日経過したのですが、痛みの為動かなかったせいか筋力がすっかり 衰えてしまい、起き上がったり、トイレに行くのも一人では出来ないような 状況になってしまいました。 尿道カテーテルとは、普通そんなに動くのが大変なほど痛いものなのでしょうか? また、処置をしていただいた時に、既に当人がカテーテルに痛みを 感じていたにもかかわらず、自宅療養という事で帰したお医者様は、 このような事態になることは考えていらっしゃったのでしょうか? 診察当初から、紹介状を頂いて来たにもかかわらず、他の病院の方がいいんじゃないか、等言われ、少々耳の遠い祖父本人への説明は殆どせず、「補聴器とかつけてないの?」と溜息混じりに言われるなど、説明を億劫がる面を見てしまい、 正直お医者様に不信感を抱いてしまっています…。 この処置方法は正しいのでしょうか? お医者様を信じてよいのでしょうか? 出来れば医療関係の方、ご回答と、出来ればこれからどうすればベストなのか、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#206719
noname#206719
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

尿閉に対する処置としては、尿道カテーテルを入れるしか方法がないので、処置としては正しいです。 しかし、前立腺肥大の方は尿道が狭いですから、入れずらいですので、カテーテルを挿入すると痛みが残ることも多々あります。 今後については、もう一度主治医と良く話してみて不信感が払拭されないのであれば病院を変わるというのも一つの手かと思います。

noname#206719
質問者

お礼

そのようでした。処置としては間違っていなかったのですが、 祖父の体力等、全く考慮してなかったようで… 数日後血尿が出た頃には、ほぼ動けなくなり、 体力的にも大分弱ってしまっていました。 紹介状をくださった先生も、先の病院が処置だけをして 栄養点滴もせずに家に帰したことに首を捻っておりましたし、 別の病院を紹介してくださったのでそちらに行く事になり、 今はその病院で安心して入院治療をしております。 ただ、処置は間違っていないと言う事には大分安心できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1さんは入れてしまえば痛みはほとんど無いとおっしゃってますが。。 僕はずっと痛かったです。全身麻酔での手術だったので、麻酔から覚めると、なんか変な感じがしてました。 そしてベットにいると、ちょっと動くだけで痛かったです。さらに、確か膀胱に直でカテーテルをいれてるんだとおもうんですが、常にトイレに行きたいようなヘンな感覚でした。 手術の翌日、起き上がれるようになったので、即行で看護婦さんに管を抜いてもらいました。。 その後も暫く尿道が痛かったです。 人生最大の激痛とゆうほどでもありませんでしたが、二度と経験したくないと思うものの一つでもあります。 まぁ、なんかしらの病気で手術になったら必要なんだろーけど。。。。 ご参考になればさいわいです!

noname#206719
質問者

お礼

手術をしたわけではなかったので少し状況が違うのかな、と思いましたが でもやっぱり、動くのは辛いんですねえ…。(個人差もあるのかもしれませんが) 今回ポイントは振り分けられませんでしたが、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

普通入れてしまえば痛みはほとんどありませんよ。 今も痛みが続いているなら、挿入時に尿道が傷ついた可能性があります。ひどい場合は炎症を起こして血尿が出たりしますので放っておくと大変なことになります。 もし、そういう訴えを放置するような医者でしたら信頼を置くことはできません。 他の病院に転医することも考えた方がいいかもしれませんね。

noname#206719
質問者

お礼

ありがとうございました。 数日後、血尿が出てしまい、矢張りおかしいと言う事で、 前回紹介をしてくださったお医者様に相談に行った所、 別の病院を紹介してくださいました。 事後報告になってしまって申し訳ないのですが、 どうやら炎症が起きてしまっていたそうで、そちらの病院の方では 先生も感じの良い方で、家族、祖父ともに安心して入院できる事になりました。 此方の書き込みを見なかったら、血尿が出てもおかしいのかどうか解からず、 おろおろするばかりだったかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カテーテル

     4日前、前立腺肥大で尿が出なくなり、緊急処置を受けカテーテル を差し込まれ、お薬を戴き服用中、一週間後の予約診察待ち。 だが、差し込んだカテーテルが固く痛いので、(先っぽから出血)、 今日、自分で抜こうとしたら、痛くて痛くて抜けないのです。 尿と一緒に真っ赤な出血。すぐ中止。今、少しジンジン傷みます。  病院では、イキナリひっ張って抜くのでしょうか? 人の痛さはどんなに痛くとも大丈夫と云う医者に任せるのが怖いの です。 アト3日、凄く悩んでます。 痛く無い良い方法を教えて下さい。 65歳 

  • 前立腺肥大?

    父(70才)が風邪薬をのんでから、急に尿閉になりました。泌尿器科で尿を抜いてもらい、現在カテーテルをさしています。が、風邪薬を処方した医者が尿閉に気づかず、他の診断をくだしたため、泌尿器科で尿を抜いてもらうのが遅れてしまい、かなりの量がたまっていました。風邪薬が尿閉のきっかけになったのは間違いないと思うのですが、前立腺癌の可能性はないか心配しています。 現在検査の最中ですが、先生は父に、尿がかなりたまっていたため血液検査の数値結果がよくない、今の数値では手術はできないから尿道を広げる対処法(前立腺肥大の対処法の一つだそうです)をし、体力をみつついずれは手術したい、という旨を造影検査の画像をみせつつ説明したそうです。 そして、先生はご家族に治療方針について説明したいから病院にきてほしい、といったそうで、悪い話ではないかと大変不安で、夜も眠れません。 前立腺の疾病についてご存知の方、専門家の方の話をろいろお聞かせいただければ幸いです。

  • おチンチンに差し込んだカテーテルが抜けない。

     4日前、前立腺肥大で尿が出なくなり、緊急処置を受けカテーテル を差し込まれ、お薬を戴き服用中、一週間後の予約診察待ち。 だが、差し込んだカテーテルが固く痛いので、(先っぽから出血)、 今日、自分で抜こうとしたら、痛くて痛くて抜けないのです。 尿と一緒に真っ赤な出血。すぐ中止。今、少しジンジン傷みます。  病院では、イキナリひっ張って抜くのでしょうか? 人の痛さはどんなに痛くとも大丈夫と云う医者に任せるのが怖いの です。 アト3日、凄く悩んでます。 痛く無い良い方法を教えて下さい。 65歳 

  • 尿道に痛み

    40代男性です。 一月位前から尿道に痛みがあります。痛みと言っても出たり出なかったりです。5年程前に同じ痛みで病院で診察してもらたんですがその時は前立腺肥大と言われました。その時は自然に痛みが消えてその後は何ともありませんでした。それが7月半ば頃から痛みが出てまた前立腺かと思い薬局で八味を買って飲んでいました。でも痛みは直らず今は止めています。先日思い切って病院へ行き(泌尿器科)診てもらいました。尿検査、CT,X線診察で異常はないと言われ薬も出ませんでした。もしかして尿道炎か膀胱炎かなと思いサイトで検索したのですが私の症状は出ていません。これって性病なのでしょうか?教えて頂けませんか、宜しくお願いします。長文で失礼しました。

  • 尿道炎か前立腺炎か分からない時に行く医者

    症状から見て、尿道炎か前立腺炎だと思うのですが、泌尿器科の医者でも、専門性が若干違うような気がします。どのような医者に行くべきか、あるいは、お勧めの医者がないか、教えてください。

  • 前立腺肥大症、尿道へのカテーテル挿入の痛みについて。

    私の父(63歳)は、以前から排尿障害(相談するのが恥ずかしかったらしく、直接聞いたわけではないので私の想像ですが、夜間頻尿や残尿感、尿の出が悪いなど・・)に悩んでいて、2週間ほど前にやっと総合病院へ検査に行きました。 軽い前立腺肥大症と診断され、薬を飲んで様子を見ることになりました。 私の友人にも父親が同じ病気の方が何人かいますが、皆な、アルコール は良くないと言われ、お酒をやめて、薬をずっと飲んでいるようです。 でも、父はお酒に対する注意もなかったようで、まだ初期だから 大丈夫なのだろうと安心していました。 ところが、今日また検診に行ったところ、尿道にカテーテルを 挿入したようで、帰ってきてから、あまりの激痛に耐えられなくなっり、油汗をかいて苦しそうなので、再び病院に行きました。 先生の話によると、出血は想定内で、痛みも個人差があるから一概に は言えないけれど、普通はそんなに痛くないはずとのことでした。 慣れるしかないといわれたようです。 結局痛みは続いているようで、食欲もなく、苦しそうな表情で 寝ています。 こういう場合は痛みは本当に慣れたらおさまるのでしょうか? あまり痛みが続くのであれば、カテーテル挿入自体、やめた方が いいのでは?と思いますし、心配です。 軽いと聞いていたのに、カテーテルを挿入するなんて、おかしいと 思うのですが。 しかも、アルコールや香辛料などの刺激物を控えるようにという 注意も今日 はじめてされたようですし・・。 父の場合は、前立腺肥大そのものよりも、膀胱の機能事態が低下して いることが一番の問題のようなのですが、その場合は 前立腺を手術しても治らないのでしょうから、結局 治す方法は ないのでしょうか? 痛くて機嫌が悪く、何を聞いても答えないので、わけがわからなくて とても心配です。 何か教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 表面麻酔剤チューブ用のノズルを探しています

    私は前立腺肥大で尿閉に近い状態のため、表面麻酔剤を塗ったカテーテルを使うことにしたのですが、尿道の前立腺に圧迫されて細くなってしまっている箇所をカテーテルが通過するときの痛みは激烈です。 そこで、外尿道口にネジ蓋を取った表面麻酔剤チューブ口を押し当てて麻酔剤約5ccを尿道内に注入し、その注入した同剤を陰茎を先端部から上へ上へと圧迫していくことで尿道の前記箇所まで送り、その後、同剤を塗ったカテーテルを膀胱まで挿入して排尿を成功させています。 しかし、外尿道口は狭く、チューブ口は太いため、前記注入が上手くいかず、麻酔剤が外に漏れることが多いです。 このため、チューブ口にアタッチメントとして装着できて、外尿道口から2cmほど奥へ挿入できるノズルを探しているのですが見つかりません。 ネジは無くても圧接できれば十分です。 どなた様か、そんなノズルをご存じでしたらお教え頂きたいのです。 宜しくお願い申しあげます。

  • 前立腺肥大手術後、7日経ちました。尿閉です。

    前立腺肥大手術後、7日経ちましたが尿閉のようで頻尿もあり自力で出そうとすると激痛があるのでカテーテルをやむを得ず使い尿を出していますが、炎症のせいでしょうかカテーテルが狭くなった部分をレーザーで蒸散したはずなのに、なぜカテーテルが入れづらくなるのですか?もちろん血尿になります。また炎症が収まるのは術後何日ぐらいしてからでしょうか?

  • 尿道カテーテルの抜去

    80歳女性です。今年の5月に脳梗塞で倒れ脳の約1/4にダメージを受けました。左半身麻痺で要介護5身障1級です。当初より尿道カテーテルを挿入しています。5ヶ月前ぐらい(入院時)1度抜去を試みて自尿がないという事で再度挿入したようです。その時は,説明がなかったのですが。現在,有料老人ホームに入居しています。退院時の(2ヶ月前)話では、バルーンはどちらでもよいと言う話でしたので、最近泌尿科を受診し相談したところ医療的には抜いた方が良いとのお話でした。ただ、抜いた当初は残尿をチェックしなければいけないとの事でした。施設では、導尿(医療行為)は、しない方針との事です。 どう対処したら良いのでしょうか?家族としては抜去したいし、本人も気持ちが悪いと言っています。 良い方法は,あるでしょうか?また、この様な事で入院等はできるのでしょうか?

  • 【至急御願い致します】尿道カテーテルを使うのですが、痛いのでしょうか?

    御閲覧頂きまして有難う御座います。 当方、左手首の骨を骨折してしまい、特殊な折れ方をしてしまったため手術をする事になりました。 9月2日に入院し、翌日3日が手術当日となります。 その際に、局所麻酔ではなく全身麻酔をするため尿道カテーテルが使用される旨、病院側から通告されました。 一昨日手術に関する説明を受け最初は普通に聞いていたのですが、「尿道カテーテル」の単語が出た途端に恐怖心が湧き上がりました。 イチモツに管をぶち込むなんて恐ろしい事をされるかと思うと気が気ではありません。 男の尿道に何らかの物を挿入するなんてSM物のAVの中だけの話だとばかり思っていたら、数日後に自分が当事者になるとは…… 恐る恐る「相当痛いんですよね?」と担当の看護婦さんに聞いてもお茶を濁されるばかり。 ネットで調べても、ある方は「死ぬほどの激痛」別の方は「無痛」などと仰っており、実際の所どの程度なのかが把握できません。 そこで、自ら此方の有識者・経験者の皆様に御聞きしようと考え質問をさせて頂いた次第です。 「尿道カテーテル」とは如何なる物なのか、また実際に使用した場合の痛さの程とは? 手術日が目前に控えている事もあり、大変御手数お掛け致しますが至急お願いします。 皆様方の御回答を心より御待ちしております。 追伸 実は、骨折する数日前に友人との酒の席に於いて、酔った勢いで罰ゲームと言う形で俗にチン毛―――上品な言い方をすれば「陰毛」―――と呼称される毛を見事なまでに剃り上げてしまった為、手術まで数日間猶予が有る事を考慮してもチョロっと生えている程度で看護婦さんや御医者さんに晒す事になるのですが、 やはり大の男がパイパン+αと言うのは一般的に考えてもかなり恥ずかしい状態ですよね? そこで皆様に御聞きしたいのですが、手術日までに一ミリでも長くチン毛を伸ばすにはどのような方法が有りますでしょうか? 尿カテの件と併せて御回答頂ければ幸いです。 勿論、どちらか単独の御回答でも結構で御座います。 下品な話で大変申し訳ないのですが、どうか宜しく御願い申し上げます。

専門家に質問してみよう