• 締切済み

現所属勤務の社会福祉法人に関して

所属勤務している法人施設について、アドバイス頂きたく投稿致します。 現在勤務しております、社会福祉法人特別養護老人ホームについてですが、 施設内に喫茶室を運営しており、施設内の入居者へ医療処置を行う際のガーゼやテープ、フィルムテープ、経管栄養用の器具一式等を喫茶室が仕入れ、利益を乗せた価格で販売・提供使用しています。 また、月に3回程行われる入居者へ提供されているイベント食といわれる食事を一食1500円負担で職員に注文し食べる事を強制され、拒否した場合は賞与や給与算定に大きく影響し、実際に減額された職員もいます。 過去にこのような施設は他になかったため、理解に苦しむ事を多く耳にします。 逸脱した事はないのでしょうか? また報告すべき公的機関はあるのでしょうか? 同施設は補助金の使い込み等で返還要求をされたことのある施設です。 辞めることにしていますが、辞める前に出来る事はしておきたいと考えています。 不明確な点は把握しうる範囲でお答え致します。 アドバイス頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

• SaHaRe
  • お礼率48% (143/297)

みんなの回答

• okwavehide
回答No.1

通報しましょう。 辞めるなら、そのままということもありますが 正義感が許さないのでしょう。