OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

尿道留置バルーンカテーテルについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114021
  • 閲覧数9106
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

尿道口に長期間バルーンカテーテルが挿入されている方が入浴することがありますよね?入浴時にカテーテルをクランプすると思うのですが、入浴後、バルーンを尿のパックの管に連結する際に、消毒をすると思うのですが、酒精綿ではいけないのでしょうか?
アルコール製剤は粘膜には刺激が強すぎますが、尿の逆流を防げば良いことですよね?科学的根拠が裏付けられるご意見、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (1/4)

 アル綿(酒精綿)を使わないのは、合成ゴム製品、合成樹脂製品、塗装カテーテル等には変質するものがあるためと、刺激作用が強すぎて創傷部位や粘膜部位には適さないからだと思われます。
補足コメント
kimiyo

お礼率 80% (8/10)

シリコンのカテーテルでも変質が起こるということでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-05 01:08:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 25% (1/4)

補足の質問ですが、知識不足でわかりません。 役に立てなくて、すみません。
補足の質問ですが、知識不足でわかりません。
役に立てなくて、すみません。