巡回入浴で医療処置が必要な方について

このQ&Aのポイント
  • 巡回入浴の仕事をするため、在宅療養者の中に医療処置が必要な方がいることに気づきました。
  • 胃瘻や留置カテーテルなど、さまざまな医療処置に対応する必要があります。
  • 入浴の際には、患者の特定の処置に注意を払い、胃瘻周囲の水分を拭き取ったり、カテーテルのクランプを外して尿の流出を確認したりする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

巡回入浴で医療処置が必要な方について。

今度、看護師として巡回入浴の仕事をすることになりました。しかし、私は今まで病棟等での看護師の経験がありません。 聞いたところ、バイタル測定などの簡単な内容だと伺ったのですが、やはり在宅で暮らしていらっしゃる療養者の方の中には胃瘻を造設されている方、カテーテルを留置されている方、褥瘡のある方など、色々な医療処置が必要なのではないかと思います。 そこで、入浴の際、どういったことに気をつけるべきかアドバイスを頂けませんでしょうか。 私が思ったのは、 1、胃瘻の場合 そのまま入浴し、入浴後きちんと胃瘻周囲の水分を拭き取っておく。 2、留置カテーテルの場合 カテーテルをクランプし、入浴する。入浴後、クランプを外し、尿の流出を確認する。 褥瘡の処置は手元に古い文献しかなく、よくわかりません。入浴後に生理食塩水で洗浄し、指示薬品があった場合は塗布する、で良いのでしょうか? どんなことでもかまいませんのでアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 この他にも巡回入浴で回る時に気をつけたことがいい事がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

• kuzumi
  • お礼率67% (156/230)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

こんにちは! 細かな対応に関しては各事業所や営業所によって安全管理の考え方が違ったりします。医療としておこなわれる処置と、福祉事業の中での処置対応に差異がある場合もみられます。 法的に看護師は、医師の指示がないと医療行為を行なえません。ケースによってはDr.から予め指示書を受けておく事で、病棟経験を活かし いろいろ医療的な事をしてあげられると思います。(ex.バルーンカテをその都度外したりとか) 褥瘡洗浄にわざわざ生食を使う必要はありません。(福祉制度の中で、利用者さんや保険者に請求出来る金額は定額ですので、多分、食塩水費用は事業所経費の持ち出しとなってしまいます。居宅医療的管理に関しては、サービス業者の経営や、患家の収入等も含めた経済的観念も必要です。) また 生食は、かえって処置後乾燥してきた時に、患部皮膚への悪刺激となってしまいますので、水道水で洗うのが最良です。利用者さんのお家によっては、ポンプで井戸水を汲んでいる場合もありますので要確認!(「湯冷まし」は空気との接触時間が多いのでお勧めしません。)衛生的に怪しい場合は、極く薄いグルコン酸クロルヘキシジン溶液等を家族に用意して貰っておくと良いです。ただし利用者さんの御家族は濃度管理について結構いい加減な場合が多いです。洗浄用として濃過ぎると良くない旨しっかり伝える必要があります。 以上、幾らかでもご参考になれば幸いです。 お仕事頑張ってくださいね!