膀胱留置カテーテルを挿入されている男性の合併症について助けてください

このQ&Aのポイント
  • 膀胱留置カテーテルを挿入されている男性について、尿道バルーンカテーテルの固定方法が適当でなかったため、カテーテルが尿道口を圧迫し陰茎へ沈んだ状態になっています。
  • 現在の固定方法を変更し、下腹部から大腿への固定を提案していますが、スタッフ間で意見が分かれており、結論はまだ出ていません。
  • また、サイズの合わないパンツの使用が、陰茎の流動的な動きとカテーテルの圧迫を許している可能性もあります。綿パンツを固定する方法も試しています。ご意見やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

膀胱留置カテーテルを挿入されている男性の合併症について助けてください!!

老人専門施設で、ほぼ夜勤専門で働いている看護師です。 当施設の私が働くフロアとは別のフロアに入所されている男性に関して、皆さまからご意見・アドバイスを頂けたらと考えています。 その男性(70代)は諸事情により尿道バルーンカテーテルを留置しています。 泌尿器科の医師いわく、「半永久的に留置が必要」とのこと。 すでに1年が経とうかという期間です。ですが、固定方法が適当でなかったのか、 カテーテルが尿道口を圧迫し続け、2cmほど陰茎の根本側へ沈んだ状態になりました(これが尿道婁とういうものでしょうか?)。 もちろん、あちらのフロアの看護スタッフは異常に気づいていたものの、消毒・洗浄のみを連日行ってきただけで、他の対策は取ってこなかったようです。 (これに対するお叱りはごもっともですが、この場では意味をなさないので止めてください) 本日、合同のカンファレンスがあったので、ちょっと提案してみたんです。 カテーテルの固定を、現状の下腹部から大腿へ変更して様子を見ては?と。。。 もちろん、男性の場合下腹部固定が常識であることは承知しています。その意味も。しかし、このままの状態でいいはずが無いのに、現状維持では、どんどん状態が悪化していくのは明白です。 何か良い対策は無いでしょうか? 上司を含めたスタッフ間では、 「ちょっとやってみようか」という意見もあれば、 「膀胱に穴を開ける気か?!中の様子はわからないんだぞ!」という意見まで様々です。 結論は出ていません。 私が考えた対策としては、大腿への固定意外にもあります。 それは、サイズのぴったりな布パンツを履いていただくというものです。カンファレンスでも提案してみました。 補足すると…、その男性は寝たきりではなく、4点歩行器を使用して歩行訓練のできる方です。見守りが必要ですが。 下着は便失禁が時々少量ずつある関係上、リハビリパンツ+尿取りパットを使用しています。サイズはМです。 私は原因として、固定そのものの方法もあると思いますが、サイズの合わない(可能性としてパンツ内に空間が生まれる?!)ために、 陰茎が流動的に動き、カテーテルの圧迫を許しているのではないか…というものです。 とりあえず、本日御家族にブリーフの綿パンツを持参して頂きました。 これで下腹部に固定してどうなるか…。 しばらく期間が必要ですが、この方法でやってみることになりました。 何かご意見・他アドバイス頂けたら有難いです。 わかりにくいかと思いますが、希望があれば補足いたします。

noname#128488
noname#128488
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

基本的には泌尿器科受診して指示をもらう です。 泌尿器科の医師に叱られない程度の事を上げてみます。 長期にバルーンが入っているのなら、そのバルーンの管が尿道を圧迫してる筈ですので一度抜いたらどうですか?   生食で膀胱洗浄をして膀胱内をキレイにして、バルーンをふくらませている水(空気)を抜いて ペシャンコにして抜く。70歳くらいなら膀胱に200-300mlたまったら失禁しますので 一番良いのは そろそろ失禁するかな と感じた時 細いネラトンにキシロカイゼリーを塗って導尿する(今まで太いバルーンカテ-テルが入っていたのだから 抵抗無くネラトンは入る筈。面倒なら 一番細い管を留置する(例えば点滴の時使う トンボ針(翼状針)の針の部分をハサミで切って先をライターであぶれば先端の鋭さの無い超細いカテーテルのできあがり、点滴につなぐ要領でハルンバッグに翼状針はつなげる。 こうやって数日でまず圧迫性尿道炎を回復させる。固定はゆとりを持たせて太ももの内側。 まず 圧迫を除去したらどうですか?

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職場内で検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 膀胱留置カテーテルの固定のついて

    膀胱留置カテーテルの固定位置で男性は腹部、女性は大腿部に固定と習ったのですが、男性と女性で固定位置が異なるのには何の意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • 膀胱留置カテーテル留置中の患者様への陰部洗浄

    今度男性のカテーテル留置した患者様の陰部洗浄をするのですが、 カテーテル留置された方っていうのは初めてで、 文献を探してみても「カテーテルの中の尿は排液してから行う」 であったり、「カテーテルは尿道口から8センチ」まで洗うであったり、細かい根拠や留意点がのってませんでした なにかいい文献であったり、根拠留意点教えてもらえたら嬉しいです

  • 尿道留置カテーテルの固定について

    現在老人施設で勤務している看護師です。 認知症がある83歳の女性で尿閉でカテーテルを留置しております。 鼠径部にカテーテルの跡がついてしまったことがあり、家族の要望でズボンの下からカテーテルを 出していましたが、拘縮があり、リハビリパンツやズボンの更衣のたびに痛みがあり毎回大騒ぎです。 また、介助にて車いすから便器に移乗して排便をするのですがそのたびにカテーテルが引っ張られているようでなんどか自然抜去しています。 今回家族に了承を得てカテーテルを上から出すことになったのですが、鼠径部の皮膚をカテーテルから保護するためにハンドタオルで巻くようにしましたがほかにいい方法があれば教えてください。

  • 留置針、カテーテルの固定時に使用する、ウレタンドレッシング材のサイズについて

    私は、2月より、医療機器を販売する会社に勤めることになり、ウレタンドレッシング材や消毒剤を主に扱うことになりました。 会社の先輩方から、カテーテルで使用するドレッシング材のサイズや 留置針の固定で使用するサイズを自分なりにまとめて提出しろとの 指示を受け、勉強している最中ですが、なかなか具体的な数値に たどり着くことができません。 留置針の固定だけが、44×44mmのサイズが主に使われていると 分かりましたが他のカテーテル等に関して、全くわかりません。 大変、お手数ですが、いろいろな用途のカテーテルがあると おもいますが、そのカテーテルの用途とドレッシング材の サイズを教えていただけませんでしょうか? 例)中心静脈カテーテル 針の固定: 00×00mm            ラインの固定:00×00mm など あと、この本を読めば、勉強になるよというものもあれば お教えください。

  • 尿道痩について教えてください!

    都内で看護学校1年生をしているものです>< 恥ずかしながら教科書を読んでいてわからないことがあって、ネットやほかの教科書を見たんですが、あまりにも基本的なことすぎるのか載っていなかったので質問させてください! 尿道留置カテーテルが挿入されている患者のシャワー浴、陰部洗浄後はカテーテルを固定しますよね? 教科書にカテーテル固定をすることで陰茎陰のう角に圧がかかるのを避けることができ、「尿道痩」を予防することができるとあるのですが、「尿道痩」って尿道が狭くなるってことでいいのでしょうか? どなたかわかるかた教えてください!  お願いします!

  • 膀胱留置カテーテルの挿入について

    こんにちわ 男性のバルン挿入はナースはしてはいけないと聞きました。 それは解剖的に女性よりもリスクが高いためときいております(尿道損傷)  しかし私の祖父の入院先はナースが男性患者にバルン挿入をしてます。 以前祖父もバルンが入ってました(今は抜けてますが) その時もナースが入れてくれましたが、その後尿バックに血尿が出てきました。 どうして?と聞いたら「少し尿道をキズつけてしまった。すぐ良くなるから心配はしなくてよい」とそのナースに説明されました。 ナースは男性患者にバルン挿入はしてはいけないという「法律」はあるんですか?あればその文献を教えて下さい。

  • 膀胱留置カテーテルについて

    私の母が現在、膀胱留置カテーテルをしております。 膀胱に穴が開いてしまったため、 自然治癒を試みる理由で留置しているのですが 自宅での管理の為、カテーテル生活を心配しております。 本人が言うところによると、カテーテルが神経が触れるような痛みがあり (大丈夫な時もあるようですが) 尿意も感じつらいと言っております。 何か楽にさせてあげるような方法はないでしょうか?

  • 膀胱留置カテーテルについて

    膀胱留置カテーテルについて、禁忌の患者様っているのですか?どのような患者様ですか?新人看護師に聞かれて返答に詰まってしまいました。どなたか教えて下さい。

  • 膀胱留置カテーテル

    こないだ患者様にカテーテル挿入した先輩が、他の先輩に固定水を8mlにした根拠は?と問われていました。それを聞いて私も分からず、ネットで調べましたが分かりませんでした。知識がなくお恥ずかしいですが、なぜ10mlなのか、8mlにする場合はどんな理由があるのかも教えてください。

  • カテーテルを入れた方の気持ちも聞いて!

    私は、数年前から首(主にC2~3)を悪くし、現在は、ほぼ全介助状態女性です。 最近では脊髄の障害の為に、自力での排尿困難となってしまい、留置カテーテルを使用しています。又、軽い呼吸障害も有ります。 数年前から、健常者の男性と付き合っています。 彼は、私の事を、普通に彼女として付き合ってくれています。 でも、付き合っていく以上は、当然、男女間の関係も出来てきます。 彼は、当たり前のように求めてきます。 ただ、私の方が彼に、カテーテルが入ってる姿を見られる事が、なかなか受け入れられずにいます。 彼は仕事柄、障害者の介助や障害の事は、それなりに理解はしてくれていますが、私の方が、色々な思いがあって悩んでいるのです。 何方か、同じような思いをされてる方がいましたら、ご意見をお願いします。 彼女がMIXIで書き込んだ文章です。殆どレスがつかなかったので、こちらに転載します。 誹謗中傷は辞めてくださいね。