• 締切済み

前立腺肥大症、尿道へのカテーテル挿入の痛みについて。

私の父(63歳)は、以前から排尿障害(相談するのが恥ずかしかったらしく、直接聞いたわけではないので私の想像ですが、夜間頻尿や残尿感、尿の出が悪いなど・・)に悩んでいて、2週間ほど前にやっと総合病院へ検査に行きました。 軽い前立腺肥大症と診断され、薬を飲んで様子を見ることになりました。 私の友人にも父親が同じ病気の方が何人かいますが、皆な、アルコール は良くないと言われ、お酒をやめて、薬をずっと飲んでいるようです。 でも、父はお酒に対する注意もなかったようで、まだ初期だから 大丈夫なのだろうと安心していました。 ところが、今日また検診に行ったところ、尿道にカテーテルを 挿入したようで、帰ってきてから、あまりの激痛に耐えられなくなっり、油汗をかいて苦しそうなので、再び病院に行きました。 先生の話によると、出血は想定内で、痛みも個人差があるから一概に は言えないけれど、普通はそんなに痛くないはずとのことでした。 慣れるしかないといわれたようです。 結局痛みは続いているようで、食欲もなく、苦しそうな表情で 寝ています。 こういう場合は痛みは本当に慣れたらおさまるのでしょうか? あまり痛みが続くのであれば、カテーテル挿入自体、やめた方が いいのでは?と思いますし、心配です。 軽いと聞いていたのに、カテーテルを挿入するなんて、おかしいと 思うのですが。 しかも、アルコールや香辛料などの刺激物を控えるようにという 注意も今日 はじめてされたようですし・・。 父の場合は、前立腺肥大そのものよりも、膀胱の機能事態が低下して いることが一番の問題のようなのですが、その場合は 前立腺を手術しても治らないのでしょうから、結局 治す方法は ないのでしょうか? 痛くて機嫌が悪く、何を聞いても答えないので、わけがわからなくて とても心配です。 何か教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

お父さんにはさぞかし大変な思いをされていることでしょう。 私は73歳です。 4年前に肥大症で摘出しました。 4~5年は通院して薬で頻尿を緩和していました。 しかし、毎夜のように2~3回もトイレに行くようになり、医師の勧めで思い切って手術に踏み切りました。 今の感想を一口で 言えば、何故もっと早くしなかったかと後悔しています。 夜もトイレに行くこともめったにないしグッスリと眠れます。 外出してもトイレを気にする必要は皆無です。 入院は10日で費用は10万円ほどでした。 医師から手術を勧められても、なかなか踏み切れないものです。 親父も昔だったのでカテーテルを入れたと聞いており ます。 しかし、これは尿道に雑菌が入りやすいとも聞いています。 ましてや痛みがあるくらいなら一日でも早く手術に踏み きれば解消されますよ。 今は私の時よりも進んでいる手術方法も出ています。 

• a3453a
回答No.1

ひどい肥大でないのなら、普通は レントゲンとエコーと排尿量検査 だけをして(たとえ長期間かかるとしても) 薬だけで改善していこうとする医師の ほうが多いのではないでしょうか 医院を変えて、診察してもらうほうが いいと思いますが。。。。。