• ベストアンサー

太った人は何故ユーモラスに見える?

太っている人はユーモラスに見えますが、 それは、どうしてなのでしょうか。 オースマン・サンコンさんは、 「ギニアでは太っている人が美人。森公美子さんみたいな人がタイプ。」 と言っていましたが・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.3

ええーと、なんだったかな・・・ なんの本だったか著作名は思い出せないのですが・・。 「幼く見える」も一因ではないかと思われます。 今回の「太った人」と同じく キャラクターから人の受ける印象について語ったくだりで、 『幼児(赤ちゃん)を連想させるものの「かわいらしさ」や、その価値観は自然が作った防御機構でもある・・・』 なんて趣旨のものがあり関心したものです。 つまり、体が丸っこく、体に対して顔(頭)が大きく、 体に対して手足が小さく見えるものは、 我々の脳の奥底の本能的価値観で「こいつは幼い、種を絶やさないためにも保護しなければならない」というスイッチが入るという事です。 そして、多くの場合はそうした感情は人を和ませ、親のような保護しているゆえの大らかさや、子供の転ぶのを微笑みながら手を伸ばすような不思議な感情にします。 まあ、だからといって太り体型すべてが当てはまるわけじゃないのですけど。 石塚さんのような笑顔を見ると、誰でもほんわかしちゃいますよね。 ーーーーーー ギニア云々のは、今回の質問とは無関係と思われます。 民族的・歴史的価値観における美人観ですから。 いわゆる日本でも昔はおたふく顔が美人とされていたのと同じです。

sanori
質問者

お礼

なるほどー。これですかね。 ありがとうございます。 たしかに、石ちゃんを見るとほんわかしますよね。(笑) 民族的・歴史的価値観はそのとおりかもしれませんね。 江戸時代は、面長が美人とされていましたね。 その時代のその場所での社会からインプットされた価値観が、知らず知らずのうちに脳の中に美的感覚として定着するのでしょうか・・・・・と勝手に推測しましたが。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうやって見えてるだけですよ 本来は激しやすいところがありますよ クレッチマーが肥満型を調べたところ 外交的 社交的 親切 温かみ などの良い一面がありますが 反対に 激しやすい などの攻撃性も孕んでいるそうです。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう見える理由に関する質問です。

• ANASTASIAK
回答No.4

ゆるんでいるからでしょう。それが安心感を与えるから。 ガリガリで神経質な感じの人は、どこかこちらが構えて しまって不安になります。

sanori
質問者

お礼

「ゆるんでいる」は「ゆったりして見える」でしょうか。 ありがとうございます。

• jyakioh
回答No.2

太った人を頭から見下してるからじゃないでしょうか? のろまな部分が人によっては可笑しくてたまらないんでしょうね。

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、蔑みは笑いの要素の一つということを聞いたことがあります。 しかし、お笑いのドランクドラゴンの塚地は、結構素早く動きます。 素早いのが逆に面白く見えます。 体型と関係無しに、ちょろちょろと素早く人はユーモラスに見え、 ゆっくり堂々とした姿勢で歩く人は偉そうに見えると思います。 ・・・というわけで、動きとはあまり関係がないような気がするのです。

• zorro
回答No.1

本人は一生懸命行動しても、体が言うことを利かず動作が緩慢になるからでは?

sanori
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、動いている姿は、さらにユーモラスに見えますね。 しかし、動いていなくてもユーモラスに見えます・・・