• 締切済み

別居する時の家財道具

旦那との別居を予定しています。結婚4年目、もうすぐ1歳の子供が居ます。 旦那の浮気・暴言・借金(60万のカードローン)が原因です。 お互い自分の実家で生活をしていく考えです。子供は私が連れて行きます。 今はアパート住まいなのですが、アパートは来月末で解約します。 そうすると今自宅にある家具類をすべて出すことになりそうですが、 一度旦那の実家に持っていったものはたとえ離婚となっても返して貰えないかもしれないので、 別居を期に自分の荷物(独身時代に購入した家具・家電も含め)は全て持って出ようと考えています。 旦那と共同で購入した家具・家電については半分ずつ持って出ると提案しようと思っていますが、 それを伝えるということは戻ってこない(=離婚の)意思があるととられてしまうのでしょうか? 離婚に関しては旦那が言い出したことですが、これを伝えたことで自分が不利になることはありますか? おそらく旦那は、私が自分の荷物を全部持っていくとは思っていないようです。 また、別居をしている方はみなさんどうされているのかなと気になりました。 また、別居する時にやっておいたほうがいい事などありましたら教えてください。 (住民票・子供の予防接種や健康診断・健康保険・年金など気になることも沢山あります。) よろしくお願いします!

みんなの回答

  • kiti513
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

主人と別居し3ヶ月、1歳の子供を連れ実家に来ています。主人は実家に戻らず、今までの賃貸に住み続けています。(私には離婚する意思があり、主人は離婚に反対しています) 別居し、すぐに住民票を移しました。と同時に、子育て支援課にて乳幼児医療手当ての申請と児童手当の申請をしました。 次に保健センターに行き、予防接種の予診表や予定表などをもらいました。 持ち運びできる荷物は主人が仕事で居ない時間に何度かに分け持ってきました。それ以外の大きな家電製品などはいずれ業者に依頼する予定です。(独身時代に自分で購入したものには愛着もありますから…) 荷物に関しては私は自分の手元に置いておいた方が良いと思います。一度手から離れた物を返せとは言い難いかな、と私は思います。 二人で話し合って二人が納得した上で荷物を分けるのであれば、ako9764さんが不利になることはないんじゃないですかね…。 健康保険や年金については今までどおり主人の扶養家族として勤務先に届け出てもらっています。

関連するQ&A

  • 調停中の引っ越しと家財道具について

    今、離婚調停中で、わたしと子供2人は実家に住んでいます。旦那は一緒に住んでいたアパートでそのまま暮らしています。 今、実家で世話になっている身ですが、あまり環境がよくないため、引越しを考えています。 引っ越し費用はあるのですが、新しく家具家電を買うまでのお金はなく、旦那に家具家電を持ってってもいいか、と聞くと、持ってっていいと言ってくれました。 しかし、今は調停中だし、旦那がいいとゆったからといって全てもってってもいいのでしょうか。

  • 別居から離婚につながる?

    別居から離婚につながることって多いのでしょうか?現在別居して四ヶ月が経とうとしています。子供が二人5才3才。旦那をアパートにおいて私は子供を連れて実家に帰っています。

  • 別居

    離婚のため、別居を考えています。 とりあえず実家に帰ろうと思っています。 暴力はありませんが、旦那のモラハラでちゃんと話し合いができていません。 また旦那は私が離婚したいと考えているとは思っていないと思います。 別居の際、旦那が仕事に行っている間に置き手紙をして子供を連れて出ていこうかと思っていますが、そうした場合離婚で不利になったりしますか? 私は慰謝料はいりません(取れないと思うので)。 ただ養育費はちゃんと払ってもらいたいと思っています。 また、家にあるもの(私と子供のもの)を持って出ていくのは問題ないですか? また、結婚するとき私の両親が買ってくれた家電製品などは持って出ていくと不利ですよね? まず何からして良いのかもよくわかりません。 詳しい方教えて下さい。

  • 別居後の住民票について

    結婚1年目で、3ヵ月の娘がいます。 離婚危機に直面していて、娘と実家にいる間に旦那と3人で住んでいたアパートを今月末で解約すると旦那から連絡がありました。 アパートに旦那の荷物はすでになくなっていて、実家にいるようですが連絡も返してくれません。 旦那は気分屋なので本当に離婚するのかわかりませんが… 長くなりましたが本題です。娘の予防接種や検診が来月あり、アパートを借りていた区で行うことになっているのですが、そのアパートは今月末で解約してしまいます… まだ籍は旦那のところに入っているのですが、違う区にある実家に私と娘の住民票を移さなければいけないのでしょうか? 予防接種は別の病院を探しますが、できれば検診までは元の区で受けたいと思ってたのですが、住民票を移せばまたすぐに検診の通知って来ますか?

  • 別居について

    別居については様々な質問がありますが、状況が他とは異なるので質問させて頂きます。 些細な喧嘩から口論となり、私(夫)が言ってはならない言葉を発してしまいました。 怒った妻は実家へ帰ると言い出したので私も感情的になり。実家へ帰るなら別れようと切り出しました。 妻は別れる気はなく、ただ距離を置きたいと言っております。私は距離を置くと冷めるので、この夫婦生活は終わったものと思い、離婚を要求しましたが、聞いてくれません。 妻は自分の荷物を全て実家へ持ち帰り、要らない物は処分して下さいとの事です。 妻はここには戻ってくる気がないので荷物をすべて引き揚げたのに離婚せず別居したいという考えが私には分かりません。 妻に離婚を迫るべきか、このまま放って置くか迷っております。 このような経験された方いましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻と別居するにあたり

    妻と別居して1ヶ月になろうとしています。 彼女は実家に戻り、義両親の話では住み込みの仕事を決めたようです。 僕も子供と実家に戻りました。 親子3人で住んでいたアパートはそのままにしてありましたが、いつまでも借りていることもできないので、今月中に解約することに決めました。 家具や家電などの荷物はどう処分するのが一番いいのでしょうか。 彼女本人とは連絡が取れず、僕はたまに義両親と電話するだけですが、実家にもあまり寄り付いてないようです。 こちらが勝手に処分してもよいものか。 もし向こうが引き取りたいと言うのなら、譲るものなのでしょうか。 それから彼女が乗っている車は僕の名義で、家族用のワンボックスカーです。僕が通勤に使っている軽自動車だと、子供や両親と出かける時は小さいので、ワンボックスカーを返してもらいたいのですが、正当な請求に思われますか? 彼女は自分名義の通帳を持っていきました。40万くらい入っていました。僕の名義の通帳は手元にあります。別居中でもきちんと半分に分けるものなのか、参考意見を頂戴したいです。 妻はうつ病です。弁護士を入れるとか考えていません。とりあえず別居を継続しようと考えています。

  • 別居

    夫の怪しい行動から、疑問に思った私は、夫の行動を調べ、浮気をしている事がわかりました。 相手の女性も分かりました。 とにかく、夫は 私と離婚したい一心で、別居をすると言って 子供と私をおいて 家を出ていきました。 ある月から、月に 5、6回ペースで 家に帰らない状況で 今回は本気の勢いで 家を出ていきました。 私は、夫に帰ってきてほしい。と何度も電話しましたが、嫌だ!の一点張り… 悩んだ挙げ句、私は子供を連れて取り敢えず、数日分の着替えを持って実家に行きました。 私が、実家に帰った事をいいことに 夫は家に戻り 家を売るから 荷物を全て出せ!返事がなければ 全て処分する!などと連絡があり 大切な物も有るため 勝手にしないで!と言っても聞かない為 取り敢えず一旦荷物を実家に持って来ました。 数日たち、夫に荷物を家に持ち帰る。と伝えたら 俺の家に入るな!荷物なんか持って来ても、外に出す!!など言われました。 私は別居はしたくないのです。 家に帰りたくても、帰れません。 夫は別居をしていれば、離婚が成立すると言ってます。 滅茶苦茶に別居を仕向けられ、このまま 裁判になったら 別居が理由で離婚になるのでしょうか? 別居に至る 経緯は私は主張できます。 仕向けられる別居の経緯は裁判になって 私の主張は認めてもらえるのでしょうか? この様な件に詳しい方どなたか教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 別居を強行され家財道具の所在が不明です

    夫が別居を強行しました。私は別居に同意していません。 その際、夫が私と子供と私の親の荷物の所在を不明にしています。夫の住居においてあるとは思えません。夫からも、夫の弁護士からも荷物の所在について何の連絡もありません。私と子供は住家がなく、私の両親の元にとりあえず身をおかせてもらっています。悪意の遺棄にあたるのでしょうか。 家財道具すべてなので、相当な量で、夫に所在を聞きたいと思うのですが、そうすると別居に同意した、と言われかねないのではないかと心配しています。

  • モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。

    モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。 カテゴリーに迷いましたが、こちらなら経験者の方や、訳あり別居引っ越しに詳しい方のご意見を伺えると思いまして、投稿しました。 この度、モラハラ、暴言、嘘つき旦那と離婚を決めました。文字数制限あるので詳しい経緯は省略させていただきます。 交際約二年、妊娠をきっかけに結婚し専業主婦しながら一年半が経ちました。 乳幼児が一人います。 モラハラの存在は結婚してから知り目からウロコでした。まさに、うちの旦那の事でした。(暴力はありません。) 子供をとても可愛がってくれてるので我慢してましたが、旦那の機嫌や態度にビクビクしながら生活してたような気がします。 半年位前から、こんな関係はおかしいと思い、旦那の理不尽な態度や暴言に反発し、離婚したいと訴えてきました。 が、とても口が立つモラハラ旦那の為、何を言っても話しが通じません。その翌日にはしおらしく謝ってきたりします。 何度も離婚話を訴え続け、一ヶ月程前にやっと離婚に応じてくれました。(散々、暴言、罵声は受けました) ただし、私の我が儘での離婚だから養育費は渡さないとの事でした。 私も親権と離婚に応じてくれただけでもよかったと思ってました。 翌日、近所に住んでる義父が離婚するなら孫は絶対渡さない、出てくなら私一人で出てけと言いだしてきました。 その場で子供を連れて行きそうな勢いだったので、「しばらく考えます。」がやっと言えた程でした。 その後は、離婚の話も出来ずにいます。夫婦ギスギスしたまま淡々と暮らしてます(離婚を言い出すと義父による子供の連れ去りが怖いためです。) 私は子供を手放す気などなく、離婚の決意は固いので、今後、調停も、裁判もするつもりです。 弁護士にも相談し、委任しました。 例え、子供を連れていかれても、家裁で手続きすれば、母親の元に戻ってくることは出来るみたいですが、私には一日だって子供と離れるのは辛い事です。 もうこうなったら、旦那と義父に黙って家を出る事にしました。 実家に旦那達が押しかけてくる可能性もあるので、アパートを借りました。 仕事も給料は安いですけど正社員で内定されました。(事情を話してあるので落ち着いついてからの勤務になります) 最初はアパートが決まれば、必要最小限の荷物だけ持ち出して生活していこうとも思っていましたが、私が出て行ったら、旦那の事ですからすぐにでも、今住んでる2DKのアパートを解約してもっと安いアパートに引っ越す事が予測できます。(お金にうるさい人なので) そうなると調停もしくは交渉等が始まる前に、私がまたこの家に戻って、荷物を取りに来なくてはならないのには気が引けます。(もし、旦那や義父が立ち会うなんて事になったらとても怖いです。) だったら、この際に自分の物は持って行き、残して置いても迷惑がかかりそうな家具などは処分してしまおうと思ってます。 もともと、私が独身時代から住んでいた部屋なので、8割方が私が揃えた家具家電です。 それでも、旦那がしばらく生活する為に必要な物は置いていきます。(ベッド、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、小さなテレビ、等)食事は義実家で食べると思うので、キッチン関係の物は持っていったり処分します。 今、心配で不安なのが、引っ越しの事です。 多分、前日は眠れないと思いますし、引っ越し中も手が震えそうです。 まず、旦那が仕事中に帰宅する事は無いのですが、近くに住んでる義両親に見つかる可能性もありますし、幼い子が居るのでなるべく迅速にお任せしたいのです。 当日朝まで普段通りに生活してなくてはなりません。 このような場合の旦那が留守中に黙って家を出るような引っ越しについてどうかお力をお貸し下さい。 ○引っ越しは平日午前9時頃から短時間で梱包、運搬をお願いしたいです。家を出てしまえば現地到着時間は気にしません。 ○業者には、旦那と私の荷物の仕分けをしながらの梱包と家具家電の運搬、家具の処分をお願いしたいと思ってます。 ○大手あるいは中小の引っ越し専門業者は引き受けてくれるのでしょうか? ○それとも、よくチラシなどで見かける便利屋(秘密厳守、訳あり引っ越しOK)などの業者にお任せした方がよいのでしょうか? ○予算もなるべく抑えたいのが本音です。 ○昼間の見積もり訪問は可能です。 ○移動距離は都内23区の端から端位です。 ○荷物量は、大きな物は置いていきますが、中小家具と大量の細かい物と衣類です。 この生活が辛く毎日悩んでおります。 携帯からの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 不倫 別居

    現在離婚を前提とした別居をしております。 別居の際に離婚届をお互い書き 司法書士さんに公正証書を お願いしたら提出するとのことでした。 別居の理由が私が旦那を好きじゃないのと 現在不倫を行なっているからです。 旦那は不倫に気づいてなく 携帯を見ようとしたので 好きじゃないから離婚して と言ったら泣く泣く了承してくれました。 一週間後に別居し子供2人をつれて アパートに引っ越しました。 別居二週間の間に何度か 不倫相手をアパートに泊めて 子供達にあわせたりしています。 3週間目に旦那が仕事休みの際に 1日間子供を預からせてから 急に旦那が離婚したくないと 言いだしました。 多分子供が旦那に不倫相手のことを話したのかと思います。ちなみに3歳と5歳です。 離婚届を書いて別居しているので もし男を、家に泊めている証拠を 取られたとしも慰謝料など 請求されることは、ありますか? 批判されることは覚悟しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう