• 締切済み

別居する時の家財道具

旦那との別居を予定しています。結婚4年目、もうすぐ1歳の子供が居ます。 旦那の浮気・暴言・借金(60万のカードローン)が原因です。 お互い自分の実家で生活をしていく考えです。子供は私が連れて行きます。 今はアパート住まいなのですが、アパートは来月末で解約します。 そうすると今自宅にある家具類をすべて出すことになりそうですが、 一度旦那の実家に持っていったものはたとえ離婚となっても返して貰えないかもしれないので、 別居を期に自分の荷物(独身時代に購入した家具・家電も含め)は全て持って出ようと考えています。 旦那と共同で購入した家具・家電については半分ずつ持って出ると提案しようと思っていますが、 それを伝えるということは戻ってこない(=離婚の)意思があるととられてしまうのでしょうか? 離婚に関しては旦那が言い出したことですが、これを伝えたことで自分が不利になることはありますか? おそらく旦那は、私が自分の荷物を全部持っていくとは思っていないようです。 また、別居をしている方はみなさんどうされているのかなと気になりました。 また、別居する時にやっておいたほうがいい事などありましたら教えてください。 (住民票・子供の予防接種や健康診断・健康保険・年金など気になることも沢山あります。) よろしくお願いします!

みんなの回答

• kiti513
回答No.1

主人と別居し3ヶ月、1歳の子供を連れ実家に来ています。主人は実家に戻らず、今までの賃貸に住み続けています。(私には離婚する意思があり、主人は離婚に反対しています) 別居し、すぐに住民票を移しました。と同時に、子育て支援課にて乳幼児医療手当ての申請と児童手当の申請をしました。 次に保健センターに行き、予防接種の予診表や予定表などをもらいました。 持ち運びできる荷物は主人が仕事で居ない時間に何度かに分け持ってきました。それ以外の大きな家電製品などはいずれ業者に依頼する予定です。(独身時代に自分で購入したものには愛着もありますから…) 荷物に関しては私は自分の手元に置いておいた方が良いと思います。一度手から離れた物を返せとは言い難いかな、と私は思います。 二人で話し合って二人が納得した上で荷物を分けるのであれば、ako9764さんが不利になることはないんじゃないですかね…。 健康保険や年金については今までどおり主人の扶養家族として勤務先に届け出てもらっています。