• 締切済み

教えて下さい

アニソンが大好きな会社員です。水木一郎アニキや串田アキラが特に好きで、CDが欲しいのですが、この二人を含む他の代表的なアニソン歌手がたくさん入ったアルバムはありますか?有名な楽曲もたくさん欲しいです。 ぜひ皆様のお力をお貸し下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • net_uyoku
  • ベストアンサー率47% (76/161)
回答No.2

それぞれ単独のアルバムなら#1の方が仰るようなものでしょうね。 水木氏には「兄尊(アニソン)」という2枚組みアルバムもあります。 先日聞きましたが、いや~、いいですね(笑)。 あと、他の歌手の方もいろいろ入ったものということであれば、水木氏の場合は70~80年代前半、串田氏なら80年代あたりのヒーローアニメやロボットアニメの主題歌集を探せばよいのではないでしょうか。 両氏とも、やっぱりそういう歌が最高ですから。 その手のアルバムはたくさんありすぎて、具体的なアルバム名は挙げられないですが、探してみられればいくらでも出てくると思いますよ。 水木氏の歌でヒーロー系では手に入らない名曲といえば、『新・巨人の星II』の主題歌「心に汗を」ですが、これは上述の「兄尊(アニソン)」に収録されています。すごくいい歌なので、ぜひ聞いてみてください。 また、このアルバムには他に収録される機会の少ない『燃えろアーサー白馬の王子』の主題歌「おれはアーサー」や、別名義で歌った『侍ジャイアンツ』の主題歌なども収録されているので結構オススメですね。 串田氏はやっぱり『キン肉マン』かなあ。『戦闘メカザブングル』の主題歌はキングレコードが版権を持っていますが、これは#1の方が紹介しておられるベストアルバムに収録されていたと思います。 基本的には両氏とも日本コロムビアからレコードを出していることが多かったので、コロムビアのオムニバスを探されるのがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いろいろな方の歌が混ざっているとなるとオーソドックスですがレンタルショップなどに置いてあるアニメ主題歌大全集・全曲集的なシリーズが代表的ですね。 水木一郎さん個人モノなら 「ベスト・オブ・アニキング-赤の魂」 「ベスト・オブ・アニキング-青の魂」 ロボットアニメ・特撮モノのオンパレードです。 他には「水木一郎大全集」などもあります。 串田アキラさん個人モノなら 「串田アキラBEST~I am the ONE~」 「串田アキラBEST“Feel So Nice”」 “Feel So Nice”には富士サファリパークのCMソングも収録されていますよ(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AJF2010名古屋で、2曲目に串田アキラさんが歌った歌は?

    AJF2010名古屋で、2曲目に串田アキラさんが歌った歌は? 1曲目は水木一郎アニキの「マシン・ハヤブサ」でした。 2曲目に串田さんが歌った歌が思い出せません。 覚えてる方、教えてください。

  • ボルテスVのエンディングテーマ

    水木一郎が歌っていたのとは別にもう一曲 バラードっぽい歌が流れていたと思うのですが、 その曲のタイトル名等がわかりません。 タイトル名・歌手名を教えてください。 また、CDで発売しているとしたらそのCDの アルバム名も教えてください。 インターネット上で入手できるとしたら、そちらの URLも記入してもらえると大変嬉しいです。

  • KOTOKOさんの電波ソング系ベストアルバム

    歌手KOTOKOさんの、美少女ゲームやアニソンなどで いわゆる「電波ソング」と呼ばれるジャンルの楽曲を中心に したベストアルバムは発売されていますか? シリアスなアーティストっぽいものではなく、ポップな楽曲を 求めています。「SHORT CIRCUIT」というCDが出ているのは 知っていますが、それ以外で集大成的なものがあればと思うの ですが。よろしくお願いします。

  • 初心者です。

    レンタルCDに行くと「アニソン」コーナーがあり、すごい量のCDがあります。 私は現在45歳ですが、子供時代、すでにアニメはあり、TVでも盛んに放送されていました。当時は子門真人、水木一郎、前川陽子などがアニメソングの一流どころでしたが、歌手としてあまりクローズアップされてはいなかったように思います。ただ、今は当時のいろいろなコンピレーションCDがあり、いろいろなものをきくことができます。 ところがこの「アニソン」というジャンルはたしかにアニメの主題歌をうたっているらしいのですが、アニメより歌手をクローズアップしたようなかんじなのです。またその「アニメ」そのものも見分けられる人はみわけられるのでしょうが、ほとんど同じような絵なんです。(あしたのジョーあり、モーレツあ太郎あり、といったかんじじゃないんです。)先に言ったなつかしの・・・CDともコーナーがちがっています。いったいどんなジャンルの音楽なのでしょうか?

  • 好きな特撮系歌手

    皆さんの好きな特撮系歌手って何ですか? 私は ・projectDMM ・水木一郎(定番ですね) ・サイキックラバー です。

  • 今度、会社の飲み会でカラオケがあるんですが…。

    今度、会社で飲み会があります。 その後はカラオケに行く事が決定しています。 会社の恒例として、1曲目は新人が歌う事になっているらしいのです。 んで、その新人が私です。 カラオケ自体も滅多に行かない(年に1~2回)し、いつも仲がいい友達としか行きません。 しかも私が「アニソンしか知らない」ので、いつもアニソン三昧のカラオケになります。 佐々木功、水木一郎、平野綾(涼宮ハルヒ)、けいおん、FLOWなどを主に歌っています。 会社のカラオケ、しかも1曲目でアニソンってどうなんでしょうか…? メンバーは20~50代まで幅広くいますが、割と中年男性が多めです。 今流行りの楽曲などを全く知らないのですが、少しは一般受けする曲も覚えておいた方がいいでしょうか?

  • 曲の題名がわかりません(ジャズ)

    曲の題名がわからずこまっています。 あるジャズ系コンピレーションアルバムに入っていた女性歌手の曲でした。 でも、会社で仕事中にかかっていたCDだったので、なにもかもうろ覚えです。 おしゃれなボサノバ風の楽曲でした。 ちなみに、コンピレーションアルバムのジャケットは、鶴田一郎さんのイラストだったような気もしますが、これも確実ではありません。鶴田一郎さんジャケットのジャズコンピアルバムで検索と視聴を繰り返したのですが、思い当たる曲がなかったのです。 メロディをハ長調で言い表すと以下のような感じです。 ソラシドシラソ(#)ラ ド ソ(#)ラ ラシドレ ドシラ(#)シ ソ シ(♭)ラ ソッファミレ ファミレ ド(#)レ・・・ 大変不十分な説明ですが、わかる方がいらっしゃったらお願いいたします。

  • 会社のカラオケ飲み会で…

    芸能界や歌謡曲には全く興味なく、テレビはもっぱらアニメか特撮しか見ません。 なので「歌」と言えば、アニソンか特撮ソングしか知りません。 友達と歌いに行っても、アニソン・特撮・声優しか歌えません。 友達は似たようなのが多いので問題ないのですが、会社でアニソン特撮・声優しか歌わなかったら気まずいですか? 特に「仮面ライダー」「宇宙刑事」「ささきいさお」「水木一郎」は鉄板です。

  • アニソン歌手って食っていけるんですか?

    ・CDの売り上げは数千枚程度(タイアップがついて数万程度) ・全国ツアーで各地の主要なライブハウス(数百人程度?)を埋める。 ・アニソンライブ、アニメイベントのゲスト出演、メディア露出など。 ・作詞、作曲、楽曲提供(やってる人は) 野球場や大規模ホールを埋めるような人は別格としても、大抵のアニソン歌手はこんな感じですよね。 これでアニソン歌手って、食っていけるんでしょうか?

  • 会社のカラオケでアニソン・特撮ソングは有り?

    30代男です。 今度会社でビアガーデンへ行く事になり、二次会はカラオケに決定しています。 カラオケ自体はいいんですが、私はアニソンや特撮ソングしか歌えません。 そこで思ったんですが、会社のカラオケでアニソン・特撮ソングってどうなんでしょう? 参加メン30~50代の男性がほとんど占め、女性は40代が2~3人いる程度です。 最近流行ってるアニソンは控えて、昔の大御所を中心に歌おうと思ってますが…。 例えば…水木一郎、ささきいさお、子門真人、影山ヒロノブ、嶋大輔などなど。 今まで会社関係でカラオケに行った事がない為、アニソン・特撮ソングが通用するかわかりません。 中年世代の方々にお聞きしたいですが、アニソンや特撮ソングを歌われたらどうですか? 「あ~か~い~あか~い~、赤い仮面のブイスリャ~」とか「マ~ジ~ンガ~ゼェ~~~ッ!」みたいなのを熱唱しても大丈夫でしょうか?(笑) 一応「そう言うのが好き」と言うのは伝わってますが、カラオケのレパートリーまでは知られてません。

専門家に質問してみよう