• 締切済み

教えて下さい

アニソンが大好きな会社員です。水木一郎アニキや串田アキラが特に好きで、CDが欲しいのですが、この二人を含む他の代表的なアニソン歌手がたくさん入ったアルバムはありますか?有名な楽曲もたくさん欲しいです。 ぜひ皆様のお力をお貸し下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• net_uyoku
回答No.2

それぞれ単独のアルバムなら#1の方が仰るようなものでしょうね。 水木氏には「兄尊(アニソン)」という2枚組みアルバムもあります。 先日聞きましたが、いや~、いいですね(笑)。 あと、他の歌手の方もいろいろ入ったものということであれば、水木氏の場合は70~80年代前半、串田氏なら80年代あたりのヒーローアニメやロボットアニメの主題歌集を探せばよいのではないでしょうか。 両氏とも、やっぱりそういう歌が最高ですから。 その手のアルバムはたくさんありすぎて、具体的なアルバム名は挙げられないですが、探してみられればいくらでも出てくると思いますよ。 水木氏の歌でヒーロー系では手に入らない名曲といえば、『新・巨人の星II』の主題歌「心に汗を」ですが、これは上述の「兄尊(アニソン)」に収録されています。すごくいい歌なので、ぜひ聞いてみてください。 また、このアルバムには他に収録される機会の少ない『燃えろアーサー白馬の王子』の主題歌「おれはアーサー」や、別名義で歌った『侍ジャイアンツ』の主題歌なども収録されているので結構オススメですね。 串田氏はやっぱり『キン肉マン』かなあ。『戦闘メカザブングル』の主題歌はキングレコードが版権を持っていますが、これは#1の方が紹介しておられるベストアルバムに収録されていたと思います。 基本的には両氏とも日本コロムビアからレコードを出していることが多かったので、コロムビアのオムニバスを探されるのがいいでしょう。

回答No.1

いろいろな方の歌が混ざっているとなるとオーソドックスですがレンタルショップなどに置いてあるアニメ主題歌大全集・全曲集的なシリーズが代表的ですね。 水木一郎さん個人モノなら 「ベスト・オブ・アニキング-赤の魂」 「ベスト・オブ・アニキング-青の魂」 ロボットアニメ・特撮モノのオンパレードです。 他には「水木一郎大全集」などもあります。 串田アキラさん個人モノなら 「串田アキラBEST~I am the ONE~」 「串田アキラBEST“Feel So Nice”」 “Feel So Nice”には富士サファリパークのCMソングも収録されていますよ(笑)。