• ベストアンサー

食用 バラの花

『野菜』として売られていた小さい赤いバラの花(直径2cm位、満開のが12個)を買ってきたのですが、どうやって使う(食べる?)のか解りません。 早まった買い物をしてしまったものですが安かったのでつい・・・。 どなたか使い方を教えて下さい。

  • ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu538
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.3

料理の彩りとしてお使い下さい。 ケーキなどの上に 飾るのも素敵ですよ。 サラダに 入れられるのも 美しいです。 食べるときには、花びらを バラしてから食べてください。 お菓子などに、そのまま花を飾るのも いいですが バラでしたら 花びらを はずして 一枚一枚 の裏に 卵白を塗って グラニュー糖をかけてから飾るのも いいですよ。 赤なら、チョコレートケーキなどに映えます。 シンプルで大人な感じです。 通常は、味を楽しむのではなく 彩りなどの 見た目を楽しみます。 普通のバラは 農薬などが使われていて 食品に飾るのには適していませんから。 バラジャムもイイですね。 量があるなら、チャレンジしてみるのもいいかも。 あと、焼酎などのアルコールに漬けて バラのお酒もいいかもしれないですね。 せっかく いい物を手に入れられたのだから 色々と楽しんでくださ~い。 贅沢な使い方としては、お風呂に浮かべるっていうのも… もし、もう しおれてしまって 水につけても 元気が無ければ 勿体ないけど バラ風呂にでもして下さい。 岩塩などとと一緒にはいるのも 贅沢ですねぇ。

ROYFF
質問者

お礼

長い間サイトにアクセスできなくなってしまい、お礼が大変遅くなりました。 色々な楽しみ方があることが解り、サラダで全部食べた後、また買ってきて、お風呂に入れたりもしました。 最高の贅沢に浸っている気分になれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rubinz
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

はじめまして!これまでどんな質問があったのかとたどったら、見つけました 質問がだいぶ前なので、参考にしてくださると嬉しいです 食用バラは、ドライフラワーにも出来ますよ 沢山作って、ガラスの綺麗な器なんかに飾っても綺麗です 意外に綺麗でオススメです

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.2

食べるのならば花びらをばらした方がいいでしょうね。 量があればバラジャムにすると良い香りが楽しめます。 花びら100gに5~6gくらいのペクチンが必要です。 量が少なければリンゴなどのあっさりしたジャムに香り付けとして使ってもいいかも。 紅茶に花びらを浮かべてもいいし、砂糖漬けにすれば持ちが良くなるし、手作りお菓子の飾りに使えます。 グリーンサラダの上に散らせば赤が映えてきれいでしょうね。 優雅な時間が過ごせそうです。 楽しんでください。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

決して食べられない訳ではありませんが… 普通は、料理に彩りを添えるための飾りとして使います。 出来あがった料理に、パセリ(ある程度大きい方がいいです)を添えて、パセリの真ん中にミニバラを挿すと、かわいらしい料理になりますよ。 似たような感じでは、南天の葉っぱとか、もみじの葉っぱも売られています。(こちらは、完全な飾りで、食材にはなりません。) どうしても食材としたいのでしたら、花弁をむしって、料理にかけるとか(笑)

関連するQ&A

  • バラの花

    ミニバラの花木・苗をインターネットで販売している良いお店をご存知の方いらっしゃいませんか?やはり、地元のバラ園のようなところだけでは種類が少ないので、他のところのも育ててみたいと思ってるんです。 それから、昨年なんですが、よく道沿いのお家の方からみえたんですが、ひとえのばらで牛乳のような白いばらで、直径が3~5cmほどで、桜の花の少し大きめのような感じのばらをご存知の方いませんか?どうしても気になって諦めつきません。もしかしたら??でもかまいませんので、情報お願いいたします。

  • バラと南天について

    バラの花にかけるイオウ合剤でイオウと水の割合を知っていたら教えてください。また南天の花は満開になるのですが実を持ちません。どうしたらもてるのでしょうか?また持たないのには原因があるのでしょうか?

  • バラに似た、小さい花をご存じありませんか?

    以前、テレビの園芸番組でとある花が紹介されていたのですが、 それの名前を思い出せず気になっています。 名前も、放送していたテレビ局も放送日も覚えていないため、探しようがなくて困っています。 以下に覚えている限りの情報を書きますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけませんでしょうか。 ※特徴※ ・プランターで育てられる、草丈があまり高くない植物です ・バラに似た、とても小さい(女性の指先位の大きさです)花がたくさん咲きます。 ・花は、満開になってもバラのように開ききることはなく、 ずっと開きかけのような状態のまま、花びらの先から枯れていきます。 ・とげはなかったと思います。 ・紹介されていた花の色は、淡いピンクでした ・うすい黄緑色の葉っぱがもしゃっと茂っていて、花はその中に点々とついている感じです ・シジミバナではありません。 ・カタカナで、5文字以上の長い名前の花だったような気がします。 言葉で説明するのがちょっと苦手なので、イメージ画像も添付します。 長文すみません。わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 情報が足りないという場合は聞いてくださればわかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。

  • バラの名前を教えて下さい。

    どなたかバラの名前を教えて下さい。ご覧のようにこの画像では紫系のグラデーションのラインが直線状に入ってます。 またこのグラデーションは円を描くようになってるのもあり定まってないようでとても珍しいと思います。 画像では分かにくいですが少しビロードがかっており、香りはあまりなく満開の花びらは硬くしっかりしてたと記憶してます。この画像は満開時で蕾から少し開いた頃は高芯剣弁咲きのハイブリット、満開からもっと開ききった時はイングリッシュローズのようにクシュクシュになりとても変化があり、満開時の大きさは中輪咲きよりやや大きめの直径が7~10cm位だったと思います。ひと目ぼれでした^^ パープルスレンダー、ブルーマジェンダではないと思います。 お分かりの方いくつか候補をあげて下さって結構ですので宜しくお願いしますm(__)m

  • バラの花を一本ずつ渡すには…

    バラの花を一本ずつ渡すには… 会社役員の送別会イベントで、社員1人1人がバラの花を一本ずつ渡し、最後にそれを花束にするということになりました。 いくつか疑問点がありまして、教えてほしいのですが、 (1)バラにはトゲがあるかと思うのですが、花を渡す際に、どういった工夫をしたら良いでしょうか? お店のほうで、一本一本ラッピングしてもらうことも考えたのですが、そうすると花束にはできないし、予算が足りません。個人でできる良い方法はありませんか? (2)花束を、作るのは初めてなのですが、素人でもできる簡単なやり方をご存知ありませんか? よろしくお願いします(>_<)

  • バラの花はバラの花として、人は人として

    バラの花はバラの花として、菊の花は菊の花として精一杯咲き、 散っていきます。それが自然の理です。 同じように、人間も、要らぬことで悩まず、与えられた 今の状況を精一杯生きて、寝て、死ぬこと以外 何もない、と思うのですが。どうでしょう?

  • 小ぶりの赤い花でツル性のバラ

    小ぶりの赤い花で、ツル性のバラを探していますが バラは種類が多すぎて 名前から検索することができません。 イメージとしてはもっこうバラが一番近いのですが お花屋さんで見かけるものは みんな黄色か白ばかりです。 もっこうバラには、赤い花の種類はないのでしょうか? もっこうに限らず 小ぶりの赤い花でツル性のバラがありましたら 種類や名前を教えて下さい。

  • バラの花はなぜ赤いのか

    バラの花が赤いのはどうしてなんですか? 分かる人がいたら教えて下さい。 このことが詳しく載っているサイトがあったら教えて下さい。

  • バラの花がグロテスクに化けた。

    昨年買って、春、秋と綺麗な花を咲かせたバラ、今年も季節になり楽しみにしていましたが、咲いた花はなんとグロテスクに化けていました。 花弁が委縮し、芯の部分は緑色のひげ状のものがびっしり生えています。その株に付くすべての花がそんな状態です。 これは病気でしょうか?病気だとして治るものなのでしょうか?他のばらに移る可能性もあるのでしょうか。処分した方がいいでしょうかね? どなたか、どうしてこんなになったのかわかる方、教えて下さい。

  • バラの古い枝から全く違う花が咲いた

    数年前に購入したバラです。鉢植えで楽しんていましたが、この冬に地植えにしました。今までより葉も増え、シュートもたくさん出てきて楽しみにしていたのですが、全く違う花に変わってしまい困惑してます。 元の花が咲くように原因と対策を教えて下さい。 今までは毎年、薄いピンクの直径4センチ位の八重の花が数輪ずつまとまって咲いていました。 今年のはイチゴの花のような白い一重の小さな花ばかりです。 花は以前からあるメインの枝に咲いていますので、台木ではありません。 新しく伸びた枝やシュートには蕾はついていません。 こんな事ってあるのでしょうか。 素人考えで、木が成長し過ぎて花に栄養が行き渡らなくなり簡単な花しか咲かせられなかったのか、等と想像しています。 来年は前の花に戻す事は可能でしょうか。