• ベストアンサー

食用 バラの花

『野菜』として売られていた小さい赤いバラの花(直径2cm位、満開のが12個)を買ってきたのですが、どうやって使う(食べる?)のか解りません。 早まった買い物をしてしまったものですが安かったのでつい・・・。 どなたか使い方を教えて下さい。

• ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu538
回答No.3

料理の彩りとしてお使い下さい。 ケーキなどの上に 飾るのも素敵ですよ。 サラダに 入れられるのも 美しいです。 食べるときには、花びらを バラしてから食べてください。 お菓子などに、そのまま花を飾るのも いいですが バラでしたら 花びらを はずして 一枚一枚 の裏に 卵白を塗って グラニュー糖をかけてから飾るのも いいですよ。 赤なら、チョコレートケーキなどに映えます。 シンプルで大人な感じです。 通常は、味を楽しむのではなく 彩りなどの 見た目を楽しみます。 普通のバラは 農薬などが使われていて 食品に飾るのには適していませんから。 バラジャムもイイですね。 量があるなら、チャレンジしてみるのもいいかも。 あと、焼酎などのアルコールに漬けて バラのお酒もいいかもしれないですね。 せっかく いい物を手に入れられたのだから 色々と楽しんでくださ~い。 贅沢な使い方としては、お風呂に浮かべるっていうのも… もし、もう しおれてしまって 水につけても 元気が無ければ 勿体ないけど バラ風呂にでもして下さい。 岩塩などとと一緒にはいるのも 贅沢ですねぇ。

ROYFF
質問者

お礼

長い間サイトにアクセスできなくなってしまい、お礼が大変遅くなりました。 色々な楽しみ方があることが解り、サラダで全部食べた後、また買ってきて、お風呂に入れたりもしました。 最高の贅沢に浸っている気分になれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rubinz
回答No.4

はじめまして!これまでどんな質問があったのかとたどったら、見つけました 質問がだいぶ前なので、参考にしてくださると嬉しいです 食用バラは、ドライフラワーにも出来ますよ 沢山作って、ガラスの綺麗な器なんかに飾っても綺麗です 意外に綺麗でオススメです

• ko_kinta
回答No.2

食べるのならば花びらをばらした方がいいでしょうね。 量があればバラジャムにすると良い香りが楽しめます。 花びら100gに5~6gくらいのペクチンが必要です。 量が少なければリンゴなどのあっさりしたジャムに香り付けとして使ってもいいかも。 紅茶に花びらを浮かべてもいいし、砂糖漬けにすれば持ちが良くなるし、手作りお菓子の飾りに使えます。 グリーンサラダの上に散らせば赤が映えてきれいでしょうね。 優雅な時間が過ごせそうです。 楽しんでください。

• hirakawa
回答No.1

決して食べられない訳ではありませんが… 普通は、料理に彩りを添えるための飾りとして使います。 出来あがった料理に、パセリ(ある程度大きい方がいいです)を添えて、パセリの真ん中にミニバラを挿すと、かわいらしい料理になりますよ。 似たような感じでは、南天の葉っぱとか、もみじの葉っぱも売られています。(こちらは、完全な飾りで、食材にはなりません。) どうしても食材としたいのでしたら、花弁をむしって、料理にかけるとか(笑)