• ベストアンサー

バラの花がグロテスクに化けた。

昨年買って、春、秋と綺麗な花を咲かせたバラ、今年も季節になり楽しみにしていましたが、咲いた花はなんとグロテスクに化けていました。 花弁が委縮し、芯の部分は緑色のひげ状のものがびっしり生えています。その株に付くすべての花がそんな状態です。 これは病気でしょうか?病気だとして治るものなのでしょうか?他のばらに移る可能性もあるのでしょうか。処分した方がいいでしょうかね? どなたか、どうしてこんなになったのかわかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.3

八重咲きの淡いピンク系統のバラですかね? ・肥料過多(特にチッソ)または塩害 ・気温が不安定 条件が合うとブルヘッドという奇形花が咲きます 今年は気温が安定しなかったですもんね~ 心配しなくて良いです 他のバラに感染るような病気ではなくて 人間で言うところの肥満症の諸症状が出たようなものです 水で洗い流そうとすると水分過多で根腐れしたりしてしまうので 植木鉢植えなえそのまま放置,時期が来てから植替えして下さい 地植えの場合,側にミニヒマワリでも植えてみては?

nyagora
質問者

お礼

気温が不安定だったことと、鉢植えは肥料を多めとありましたので、多過ぎになってしまったようです。 「ばらの奇形花」で検索しましたら、同じ症状の奇形花の画像がありました。病気ではないということで安心しました。バラ園から取り寄せたかカニの殻の肥料を与え過ぎたようです。 原因がわかり、当面そのままにしていても大丈夫とのことで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2
nyagora
質問者

お礼

肥料の与え過ぎが原因みたいです。鉢植えなので多めに与えたのですが、多すぎたようです。ありがとうございました。

• organic33
回答No.1

去年、植え付けてから今年の芽吹きまでに、どのような肥料をやりましたか? 肥料が効きすぎると、次の年、花が別になったり、葉が違う物になったりすることがあります。 肥料の三要素の数字があまりにも違いすぎる肥料を使ったとか、(6-20-10とか)三要素と微量要素の他に特別な成長補助剤が入っている肥料を使ったとか有ると、その肥料分が残っているうちは品種が変わったようになる場合があります。

nyagora
質問者

お礼

今年もきれいな花をたくさん咲かせてやろうと、バラ園から取り寄せた肥料を与え過ぎたのではないかと思います。肥料は多すぎより足りない方がまだマシと言うらしいですね!? ありがとうございました。