• ベストアンサー

バラの花がグロテスクに化けた。

昨年買って、春、秋と綺麗な花を咲かせたバラ、今年も季節になり楽しみにしていましたが、咲いた花はなんとグロテスクに化けていました。 花弁が委縮し、芯の部分は緑色のひげ状のものがびっしり生えています。その株に付くすべての花がそんな状態です。 これは病気でしょうか?病気だとして治るものなのでしょうか?他のばらに移る可能性もあるのでしょうか。処分した方がいいでしょうかね? どなたか、どうしてこんなになったのかわかる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.3

八重咲きの淡いピンク系統のバラですかね? ・肥料過多(特にチッソ)または塩害 ・気温が不安定 条件が合うとブルヘッドという奇形花が咲きます 今年は気温が安定しなかったですもんね~ 心配しなくて良いです 他のバラに感染るような病気ではなくて 人間で言うところの肥満症の諸症状が出たようなものです 水で洗い流そうとすると水分過多で根腐れしたりしてしまうので 植木鉢植えなえそのまま放置,時期が来てから植替えして下さい 地植えの場合,側にミニヒマワリでも植えてみては?

nyagora
質問者

お礼

気温が不安定だったことと、鉢植えは肥料を多めとありましたので、多過ぎになってしまったようです。 「ばらの奇形花」で検索しましたら、同じ症状の奇形花の画像がありました。病気ではないということで安心しました。バラ園から取り寄せたかカニの殻の肥料を与え過ぎたようです。 原因がわかり、当面そのままにしていても大丈夫とのことで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2
nyagora
質問者

お礼

肥料の与え過ぎが原因みたいです。鉢植えなので多めに与えたのですが、多すぎたようです。ありがとうございました。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.1

去年、植え付けてから今年の芽吹きまでに、どのような肥料をやりましたか? 肥料が効きすぎると、次の年、花が別になったり、葉が違う物になったりすることがあります。 肥料の三要素の数字があまりにも違いすぎる肥料を使ったとか、(6-20-10とか)三要素と微量要素の他に特別な成長補助剤が入っている肥料を使ったとか有ると、その肥料分が残っているうちは品種が変わったようになる場合があります。

nyagora
質問者

お礼

今年もきれいな花をたくさん咲かせてやろうと、バラ園から取り寄せた肥料を与え過ぎたのではないかと思います。肥料は多すぎより足りない方がまだマシと言うらしいですね!? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バラの花の色

    庭に植えているバラの花ですが、つぼみの時の外側の花びらの色は真っ赤なのに、花が開くと大部分の花びらが薄いピンクで黄色みを少し帯びてなんともさえない色です。全体の花びらを赤くする方肥料の酒類を変えるとかで肥料の種類を代えるとかで・・。バラの木自体は元気で葉は濃い緑色、新芽は濃い赤色です。

  • バラの花びらに小さい虫が。

    秋バラが綺麗な季節ですが、庭で育てているバラ、特に花弁が多い品種に黒くて細長い、小さな虫がついてしまいました。花弁の間に無数いるので、駆除しきれません。切花として室内に飾りたいのですが、虫が気になって飾れず、困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • バラの種類を知りたいです。

    バラの種類を知りたいです。 ミミエデンという名前のバラが大好きです。ツルバラで八重咲きです。花の特徴としては,花の中心に近い花弁ほどピンクが濃く,外側の花弁に向かってグラデーションがかかり,白っぽくなっていきます。 とてもロマンチックでキュートなバラなのですが,確か花自体は小振りだったと記憶しています。 今年の春ごろ,同じように八重咲きで花の中心から外側に向かって見事なグラデーションがかかった,大輪のバラを見かけました。大輪と言っても,わたしの見たミミエデンに比べればということです。そのバラもミミエデンの一種なのか,別の種類のバラなのか分かりませんでした。 バラは大好きなのですが,全然詳しくないので情報はあくまでも個人的な感想なのですが…その見かけたバラは,ツルバラという印象はうけませんでした。 何とも頼りない情報しかないのですが,もしそんなバラに心当たりがある方がいらっしゃったら,名前を教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • バラの花に芽が付かないので悩んでます。

    バラの花に芽が付かないので悩んでます。 昨年、つる性のアイスバーグを購入しました。北海道に住んでいますので冬は寝かせました。 他にもつる性のバラがありそれぞれ春に起こしきちんと植え替えましたが、アイスバーグのツルバラのみ芽が付かないばかりか、根から4本枝かありましたが3本枯れてしまい切り落としました。 肥料もしっかり撒いていますし水もやりすぎにならないようにやっていますが、花芽が出ないばかりか元気が出ません。 もう1本元気のないバラがあります。今年買ったバラです。バロンジーロードランというバラです。 このバラも花芽が付きません、気になるのが葉っぱが数枚、くるまっています。暑さにやられたのでしょうか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願い致します。

  • バラの花を食べる虫に困っています

    いつもお世話になります。 バラの花が咲いてうれしい、と思うのもつかの間、 毎年画像にある小さな黒い虫が花びらを食い荒らします。 潰せる時はつぶしているのですが、わんさかいて、困ってしまいます。 これは何という虫でしょうか? 除虫剤(ベニカXとか、スミチオンとか)は効くのでしょうか? 虫の名前だけでもわかる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バラの花

    ミニバラの花木・苗をインターネットで販売している良いお店をご存知の方いらっしゃいませんか?やはり、地元のバラ園のようなところだけでは種類が少ないので、他のところのも育ててみたいと思ってるんです。 それから、昨年なんですが、よく道沿いのお家の方からみえたんですが、ひとえのばらで牛乳のような白いばらで、直径が3~5cmほどで、桜の花の少し大きめのような感じのばらをご存知の方いませんか?どうしても気になって諦めつきません。もしかしたら??でもかまいませんので、情報お願いいたします。

  • バラの種類について

    披露宴準備のため、卓上装花を考えているところです。 バラの種類について教えてください。 白い陶器の花器に、  (1)強いピンク系のカップ咲きイングリッシュローズ  (2)白のカラー  (3)スノーボール  (4)緑のカーネーション  (5)アイビー(花器から垂らす感じで)  (6)緑の葉も多め をイングリッシュガーデン風にアレンジしてもらう予定です。 しかし、このイングリッシュローズが問題で・・・。 まだつぼみの状態との事でしたが、開きやすい品種のようで、外側の花びらがダラリと広がっています。 (素人が見れば、新鮮でないように思えるとおもいます。) また、このサンプル品をもらって3日目なのですが、しおれてきているというか。(もともと弱い花なのでしょうか?) 白と濃いピンクのグラデーションになってて、香りはややあり、とてもいいとおもうのですが、あまりにも元気がなさ過ぎるというか。 結婚式向きの花ではない様におもいました。 カップ咲きのバラが気に入っていますが、花弁がしっかりしてて広がりにくいバラはないでしょうか? 4月の中ごろに披露宴を予定していて、花のコストを抑えるため出来れば「旬のバラ」がいいのですが。 装花を依頼している花屋に相談しましたが、 他のに変えると花の大きさが小さくなるとか、イングリッシュローズは広がりやすいとか、別の花を検討してくれません。 どうぞよろしくお願いします。

  • バラの花の色が薄く

    バラの花の色が薄く ご意見等よろしくお願いします。 去年バラを購入しました。オールドファンタジーという品名です。スプレー咲で四季咲きです。 去年は春から夏と秋に可愛い濃淡のあるピンクの花を楽しむことができました。咲き終わり、 年末に刈戻して新しい培養土(赤玉含む)とマグワンプを入れに植替えました。 今年の暖かくなる前から葉を付け始め4月の終わりくらいからたくさんの蕾が膨らんできました。 ここ何日かで咲き始めたのですが、去年とは全く違って花の色が無くすべて白いのです。 週1くらいで液肥を与えてるんですが・・・・先祖返りしちゃったんでしょうか? どうしたらピンク色に戻るのでしょうか?お時間ある方、教えてください。よろしくお願いします。 気候は中部地区(山間部ではありません)テラス屋根の下で日当たり良いです。 鉢の大きさは10号強?くらい。バラの高さはおよそ35cmくらいです。去年より一回り大きめの 鉢に替えました。

  • バラの花びらのドライフラワー

    ドライフラワー作りに詳しい方、教えて下さい。 バラの花びら(花全体ではなく)のドライフラワーを作りたくて、ドライフラワー用の乾燥剤とタッパーを用意しました。 バラの花びらをはじめにちぎってから乾燥させる方がいいのでしょうか?それともお花ごと乾燥させてから出来上がりってから一枚づつ取っていくのでしょうか。 教えてください。 他に色が濃いお花でドライフラワーに適しているものがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • バラの害虫

    先日バラの鉢植えを購入しました。 中輪の四季咲のもので、既に半分は剪定済でした。 その半分は花が数輪ついていたので、数日は匂いと姿を楽しんでました。 それから数日後、花びらも落ちはじめたので花を全て摘む事にしました。 綺麗な花びらはお風呂にでも入れようかな~~なんて考えてたのですが、 何やら動くものが! 1センチくらいの白っぽい「しゃくとりむし」みたいな虫が 50パーセントの確率で花も中にいました。 葉や茎は元気です。 このままにしておいても大丈夫なんでしょうか? 春の花を楽しむ為に、今するべき事を教えて下さい。 お願いします。