• ベストアンサー

小ぶりの赤い花でツル性のバラ

小ぶりの赤い花で、ツル性のバラを探していますが バラは種類が多すぎて 名前から検索することができません。 イメージとしてはもっこうバラが一番近いのですが お花屋さんで見かけるものは みんな黄色か白ばかりです。 もっこうバラには、赤い花の種類はないのでしょうか? もっこうに限らず 小ぶりの赤い花でツル性のバラがありましたら 種類や名前を教えて下さい。

  • abure
  • お礼率56% (80/142)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

赤で、小ぶりな花でツルに仕立てられて、もっこうのイメージからすると、花びらの数が多そうですね。 思いついたのは、ツルのレッドミニモ(ミニバラでもおなじみですが、ツルになる品種もあります)、スカーレット・メイディランド(つるバラでは無いのですが、ツルに仕立てられます)です。

abure
質問者

お礼

レッドミニモの画像をネットで見ると かなり私の求めているイメージに近いような感じです(^◇^) あとは、つる性のものがあればいいのですが。。。 お花屋さんを巡ってみます。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.4

>イメージとしてはもっこうバラが一番近いのですが ピンときました。 ツルバラ「キングローズ」ではないでしょうか? 結構メジャーなというか昔からよく見かけるバラです。 花の大きさや花の形、モッコウバラとよく似てますよ。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/rose-climbing.htm
abure
質問者

お礼

キングローズの花びらの八重の感じとかが、 まさに私が思っていたとおりです。 サイトを拝見すると 成長力もたくましいようで、育てやすそうですね。 色は、かなり赤に近いローズなのでしょうか? お花屋さんで探して、実物で確認してみようと思います。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

こんにちは、つる性のバラをお探しなのですね! こんなサイトを見つけました、つる性で赤系のものも載ってます。       バラ図鑑です、ご検討ください。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/3513/ http://www.ne.jp/asahi/kikko/living/rose-climbing.htm http://www.ozaki-flowerpark.co.jp/data_bara/cl001.html

abure
質問者

お礼

改めて、薔薇の品種の多さに驚きました(@_@;) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。m(__)m

noname#59065
noname#59065
回答No.1

モッコウバラで黄色・白以外聞いたことはないですね。 小ぶりで赤い花、つる性でパッと思いついたのは「カクテル(コクテール)」です。ただお花の形がモッコウバラのイメージですと少し違います。でも私は好きなバラですよ。花の中心部が黄色く、次第に淡い色に変わっていきます。

abure
質問者

お礼

そうですか。。。 やはりモッコウで赤はないのですね。(~_~;)ザンネン コクテール、検索して見ました(*^_^*) たしかに花びらがグラデーションできれいなお花ですね。 ただ今回は花びらが八重のものがいいかな~、って思っています。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • バラ ガラリエルプリバッド という名前のバラはありますか

    先日花屋さんでバラ ガラリエルプリバッド というバラを見かけとてもかわいらしいので 名前をメモして帰宅し詳しく知りたいと思い検索してみたのですが このような名前のバラが無いようなのです 私は園芸やお花に全く詳しくは無いのですが花屋さんでこのお花にひと目惚れしてしまいました 同じような名前のバラはありますか?ご存知の方お教えくださいますでしょうか

  • 花(植物)の名前がわかりません。

    気に入った植物があり、探しているのですが、名前がわかりません。 花屋にあったのですが、ほしかった色が売り切れていました。(ピンクと黄色がありました。) 花屋では「クイーンローズ」と書いてあり、丈夫で室内でもOKと書いてありましたが、その名前で検索するとバラしか出てきません。 しかし印象はバラとは違っていて、花のつき方は、アジサイに似ていて、いくつもの小さな花がかたまって、ひとつの花のかたまりになっており、それがいくつかある感じです。でも花の大きさはアジサイよりずっと小さいです。 背丈は低く、葉は深い緑でしっかりしています。葉の感じ、全体の雰囲気はあえて言うならセントポーリアに似ていますが、もっと背が低い感じです。植物に詳しい方、よろしくおねがいします。

  • 青いバラ

    青い色のバラというのはないのでしょうか? (自然に赤・青・黄色・白の四色がそろう花はないらしいのですが・・・)

  • こんなバラ(わがまま)を探してるんですが・・

    来年新築するのです。今はベランダでせっせと花を咲かせてる初心者なんですが、新しいお家は北側に広がる壁面があるのでそこにバラをはわせたい、などと思ってるのです。(1)つるばらで(2)北側でも大丈夫(3)四季を通してきれい(4)色は白とピンクできれば花びらがたくさん重なってる形(5)初心者が育てる。←こんな条件に見合ったバラはあるのでしょうか??できればバラの名前を教えてください。”バラじゃなくてこんなのはどう?”とか”こういう工夫でなんとかできる”といったアドバイスもあればゼヒゼヒよろしくお願いします。

  • バラの花の色

    庭に植えているバラの花ですが、つぼみの時の外側の花びらの色は真っ赤なのに、花が開くと大部分の花びらが薄いピンクで黄色みを少し帯びてなんともさえない色です。全体の花びらを赤くする方肥料の酒類を変えるとかで肥料の種類を代えるとかで・・。バラの木自体は元気で葉は濃い緑色、新芽は濃い赤色です。

  • バラの花が咲かない 黒点病のせい?

    つるばらを育ててはや4年。去年までは見事なくらい咲いてたのですが今年は黒点病のせいか葉は落葉して枝も枯れて悲惨な状況です。思い切って枯れた枝を根元から切ってしまいました。今は枝も本数が少なく数本の枝からシュートが出てきてはいるのですがまた葉が白っぽくなり黄色に変わり落葉しているしだいです。もうこのバラはだめなのでしょうか?まだ剪定は早いようなきがするのですが・・・この状態をどうしたらいいか教えていただけないでしょうか?バラはカクテルとサラバンドです。

  • このお花はなんというお花でしょうか

    頂いたお花なのですがツルがのびているような感じの ふじ色と白っぽい感じのお花のついたものなのですが 名前が分かりません ご存知の方教えてください

  • バラの花に芽が付かないので悩んでます。

    バラの花に芽が付かないので悩んでます。 昨年、つる性のアイスバーグを購入しました。北海道に住んでいますので冬は寝かせました。 他にもつる性のバラがありそれぞれ春に起こしきちんと植え替えましたが、アイスバーグのツルバラのみ芽が付かないばかりか、根から4本枝かありましたが3本枯れてしまい切り落としました。 肥料もしっかり撒いていますし水もやりすぎにならないようにやっていますが、花芽が出ないばかりか元気が出ません。 もう1本元気のないバラがあります。今年買ったバラです。バロンジーロードランというバラです。 このバラも花芽が付きません、気になるのが葉っぱが数枚、くるまっています。暑さにやられたのでしょうか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願い致します。

  • バラに似た、小さい花をご存じありませんか?

    以前、テレビの園芸番組でとある花が紹介されていたのですが、 それの名前を思い出せず気になっています。 名前も、放送していたテレビ局も放送日も覚えていないため、探しようがなくて困っています。 以下に覚えている限りの情報を書きますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけませんでしょうか。 ※特徴※ ・プランターで育てられる、草丈があまり高くない植物です ・バラに似た、とても小さい(女性の指先位の大きさです)花がたくさん咲きます。 ・花は、満開になってもバラのように開ききることはなく、 ずっと開きかけのような状態のまま、花びらの先から枯れていきます。 ・とげはなかったと思います。 ・紹介されていた花の色は、淡いピンクでした ・うすい黄緑色の葉っぱがもしゃっと茂っていて、花はその中に点々とついている感じです ・シジミバナではありません。 ・カタカナで、5文字以上の長い名前の花だったような気がします。 言葉で説明するのがちょっと苦手なので、イメージ画像も添付します。 長文すみません。わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 情報が足りないという場合は聞いてくださればわかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。

  • バラの名前?

    バラの名前を教えて下さい! 3年位前、知人から頂きました。 特別な世話もしないのに毎年、綺麗な黄色の花を付けてくれます。 せめて、名前だけでも、、、、?