• ベストアンサー

ベビーカーを嫌がります。

もうすぐ10ヶ月になる女の子はいます。 はいはいもつかまり立ちもするようになりました。 今コンビのベビーカー(新生児~3才ぐらいまで使えて、チャイルドシートがついているもの)を使ってるのですが、ベビーカーを嫌がります。 ベビーカーの中で体こど後ろ向いたり横向いたりして、頭から落ちてしまうのではないかと気がきでなりません。ベルトを調節したり、前におもちゃを置いたりして工夫はしているのですが・・・。 抱っこ紐も足をつっぱって出ようとします。 抱っこ紐もともかく、ベビーカーにどうすれば大人しく乗ってくれるようになるのでしょうか? ベビーカーを変えたほうがいいんでしょうか? 周りの子は大人しく乗ってるのに・・・。 買い物行くのにも、お散歩するのにも困ってしまいます。 どうぞご意見お願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

3人育て、なんとなーくベビーカーの買い替えで 解決する気はしないんで、別案を。 お住まいの環境によるんですが・・・ うちの子もベビーカーが好きじゃなかったです。 これから暑くなると、ベビーカーでは相当暑いので より一層嫌がるかもしれません。 うちは10ヶ月を機に、ベビーカーを卒業し 子乗せ自転車を購入しました。 2ヶ月ほどはスリングも持ち歩きました。 出先が公園であれば、立たせて(座らせて)遊ばせたし スーパーなら、カートに乗せてます。 そうこうしてるうちに歩くようになったんで、 今は抱っこ紐も持ち歩かないです。(1歳4ヶ月)

rinngo55
質問者

お礼

夏はますますベビーカー嫌がりますか・・・・。 子乗せ自転車!私も検討中です! お散歩もまだ遠くにいくわけでもないし、あわてなくてもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.4

うちの子も10ヶ月でつかまり立ちをするようになってから、ベビーカー立ってました コンビのベビーカーには肩ベルトがついていませんか? 嫌がりますけどお菓子でつらせておいて、肩ベルトしてました どうしても嫌がるときはもう立たせてました 幌の部分を、全部前に持ってきて、こっちを向いて立っている子供の背中側に当たるようにして。。。わかりにくくてごめんなさい みなさん振り向きますが 笑 あとは目を離さなければOKです!

rinngo55
質問者

お礼

肩ベルトはついていないんです。。。 立たせてしまうのもありかもしれませんね! うちの子と同じようなお子さんがいて安心しちゃいました! ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.3

我が子もそういう時期がありました。ちょうど歩くことに興味が出た頃でしたが。抱っこも嫌がるくせにベビーカーも嫌がり・・・かといって伝い歩きもままならなくてちょっと大変でしたね。 ある程度はあんよにつきあって、どうしてもと言うときには無理矢理ベルトをしてベビーカーに乗せていました。ベルトをしていてもこんなに身を乗り出したら危ないと思うほどでしたが、「背に腹は替えられない」という思いでした。目の前のおもちゃで一緒に遊んであげてそれに興味を持ったすきに歩き始めたりしていました。 今は、ベビーカー大好きです。と言うのも外出が大好きで、外出の時は必ずベビーカーなので「(ベビーカーに)お座りして」というと自分ではい上がって座るほどです。 靴も靴下も嫌いだった子が、靴下を見ると「履かせて」と持ってくるようになったのも、帽子嫌いの子がヘルメットなら喜んで自分からかぶったのも、「これがあればお出掛けできる」と分かったからなのでしょうね。 お子さんが「これに乗れば大好きなお出掛けが出来る」と言うことが分かるまでの辛抱だと思いますよ。その前に諦めて乗せるのをやめてしまったらきっとその後はベビーカーに乗らなくなるのではないでしょうか。今の時期だけ、何とか乗り切る方法が見つかると良いですね。

rinngo55
質問者

お礼

なるほど! うちの子も外出じたいは好きなので、これに乗れば外出できる!と分かってもらえればいいんですね。 因みに帽子も嫌いなんです。。困りもんです。 あきらめず頑張ります!ありがとうございました。

  • zneonn
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.2

はじめまして。 うちにも10ヶ月になったばかりの女の子がいます。 うちも今時期、ベビカー嫌がります。 乗せると後ろを(親を)見て立ち上がろうとします。 そしてぐずる… なので最終的に抱っこです。。。 抱っこ紐はどんな感じの物ですか? 最近、母乳相談室で「これはおすすめ!」と言われて抱っこ紐を購入したのですが、すごく大人しくしています。 肩も疲れませんし。 でもそれを旅行に持って行って使っていたらそれから私からあまりはなれなくなっちゃいましたが… 今時期、きっと動きたい盛りなので嫌がるのかもしれませんね 参考までに類似品です。 http://www.felissimo.co.jp/anone/v5/cfm/products_list001.cfm?WK=5922

rinngo55
質問者

お礼

私のはごく一般的なaissoの抱っこひもです。 足をむりやり閉じてしまおうとするので困ってしまいます。。 拝見しました!初めてみる形です! 安定感がありますね! 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

お嬢さんは好奇心旺盛なのではないでしょうか。 私の子供も調度同じころからベビーカーを嫌がるようになりました。 ベルトをしていてもするりと抜けて立ち上がろうとしたり…大変だったので質問者さんのお気持ちがよくわかります。 買い物もそのうち難しくなります。 気をつけていてもディスプレーされているかごに手を伸ばして商品をひっくり返してしまったことがあり、私はそれ以後スーパーへ行くのを諦めました。(食料は宅配にかえました) ベビーカーは早々に断念して自転車に乗せることにしました。 視点の高さ、ある程度のスピード、風を受ける感触などが気に入ったようでした。 ベビーカーに大人しく乗るためのお返事でなくて申し訳ないのですが、おそらくお子さんの性格がベビーカーに向いていないのだと思います。 お散歩は抱っこで移動して行って、途中で手をつないで歩いたりしていましたよ。 大変ですけど、とても好ましい成長の証だと思って、お子さんに合わせてあげてみて下さいね。

rinngo55
質問者

お礼

自転車とは思いもつきませんでした! うちの子には向いているかもしれません! 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーカーについて教えてください!

    現在一歳の子供がいて、生まれた時に、コンビ製のA型ベビーカーを譲りうけてそれを使っているのですが、フル装備重量が7キロ近くあり、2人目の子供が生まれた時には今より軽いベビーカーを買おうと思っています。 それで質問なのですが、コンビ製のもので「トウキッズ」と呼ばれるいくつかの用途に応じて使用できる商品がありますが、あれは具体的にどういう風に使うのでしょうか? チャイルドシートは持っているのですが、これもいただきもので、新生児対応ではないので、チャイルドシートも買いなおそうかと思っています。 お店で少し見たことがあるのですが「トウキッズ」もチャイルドシートになるような感じでした。 「トウキッズ」があればチャイルドシートは必要ないのでしょうか? あと「トウキッズ」にしようかどうか迷っている理由は、子供が歩くようになったら、ベビーカーの重量を軽くできるということを聞いたからです。 実際「トウキッズ」を使用した方いらっしゃいましたら、感想(使い勝手など)をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

    はじめまして。 10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。 車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに 泣き始めてしまいます。 チャイルドシートは乗せないわけにいかないので 大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。 降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。 ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが 対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。 抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。 今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので 当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。 荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。 お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり 帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。 すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。 これは時期的なものなのでしょうか? それとも性格?? 今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。 歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか? チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

  • 抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

    11月に出産予定の初たまごママです。 抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。 (1)抱っこ紐 ・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません) ・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?) ・オークションでの購入も検討 (2)ベビーカー ・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。 ・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。 ・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。 ・新品での購入を検討 商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑) 先輩ママたちの経験談からお教えください。 宜しくおねがいします。

  • ベビーカーとチャイルドシートの形状変換の基準

    現在3ヶ月の子供がいます。まだ首も据わりませんが。べビーカーで散歩をさせていて思ったのですがベビーカーの背もたれを皆さんはどんな基準でフラットに近い状態から起こし始めたのでしょうか?首が据わったら?一人で座れるようになったら?それとも体重ですか?皆さんのお答え待ってます。それと先日病院に行ったとき駐車場でチャイルドシートからお子さんを下ろしているママを見かけたんですけど赤ちゃんは待合室でハイハイしていたんですけど、ハイハイって8ヶ月くらいの赤ちゃんがし始めますよね?でもチャイルドシートは後ろ向きで新生児対応のインナークッションも付いたままだったんです。いつまでも付けていていいものなのでしょうか?

  • ベビーカー☆コンビのドゥキッズ

    現在5歳の年中の子がいます。 で、二人目妊娠中なんですがベビーカーで悩んでいます。 上の子の幼稚園の送り迎え(車で往復20分*園の駐車場から徒歩もあり)で赤ちゃんが生まれても預ける人もおらず新生児から外出することになるんですがチャイルドシートとベビーカーを購入するよりコンビのドゥキッズシリーズを購入したほうが良いか悩んでいます。 実際お使いの方、使い心地はいかがですか?? チャイルドシート(ベビーシート?)は小さくてすぐ使えなくなると聞いた事もありますがどうですか?? ちなみにB型ベビーカーは上の子が使ってた物があるんですがA型ベビーカーとチャイルドシートがないです***抱っこ帯も持っていません**

  • ベビーカー迷っています(ドゥキッズ検討中)

    9月に出産を予定していますが、来週から管理入院、現在は外出禁止の自宅安静の状態なので、実物を見に行くことができません。 ベビーカーやチャイルドシートは退院後に自分が自由に動けるようになったら・・・と考えていたのですが、退院の日に病院から実家へ帰るまでの車でチャイルドシートが必要だということを知って悩んでいます。 下に挙げる1,2,3のどれが良いのでしょうか? 1.コンビのドゥキッズを事前購入しておいて、子供が1歳になるまではベビーシート・ベビーカーとして活用する。1歳になったらチャイルドシートを購入する。 2.何も事前購入せず、退院時にはタクシーで帰る(クーハンがないので抱っこ)。必要になったら買いに行く。 3.チャイルドシートのみ新生児から使えるものを購入し、ベビーカーは必要になったら購入する。 初産・両親にとって初孫なのでレンタルは考えていません。コンビの抱っこ紐は購入済みです。 私の生活スタイルは、バス・電車は全く使わず移動手段は全て車です。休日はほとんど旦那と過ごします。旦那の車にはチャイルドシートは取り付け不可だと思います。 集合住宅の1階に住んでおり駐車場は目の前です。 車で15分の実家に3週間ほど里帰りして1ヶ月検診を受けた後は、週1回のペースで実家へ行きたいと思っています(このあたりも新生児を週1回連れ出すのはどうなのかご意見下さい)。 ドゥキッズは全く考えていなかったのですが、ネットでとても評判が良いことと、実家へ帰る時にいちいち車から赤ちゃんを降ろさなくてもシートごと運べること、とりあえずのチャイルドシートとして使えることから検討するに至りました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • 現在二ヶ月 お勧めのベビーカーありますか?

    いつもお世話になっています。 現在二ヶ月(生後70日)の赤ちゃんがいます。 当分ベビーカーは必要ないと思い、コンビの4wayの抱っこ紐を購入し 横抱きで出かけていたのですが 5キロになった今重みで肩が痛くてたまらずベビーカーの購入を考えています。 妊娠時に購入するのを悩んでいたのはチャイルドシートやカゴ?になるのが魅力だった4way(5wayだったかな?)の コンビのグランパセオ600という物だったのですが、今チャイルドシートを持っているのでどうかな~と思っています。 行動範囲と言えば遠出は車です。 スーパーは本当に近いので抱っこ紐でいいのです。 ベビーカーは子育て施設に行く時に(週1程度・徒歩20分弱)使おうと思っています。 立て抱っこが好きなので首は少ししっかりしてきましたが、首が座ってからの方が 選択出来るベビーカーが増えたり、その分いいベビーカーがあるのでしょうか。 お勧めのベビーカーを教えてください。 また購入について気をつける点があれば教えてください。 (近くの店舗は西松屋、トイザラス、ベビーザラスがあります) 宜しくお願いします!!

  • ベビーカーで立ち上がる子

    一歳過ぎの娘がいます。 昼間は車がないため、いつもベビーカーに乗せて近所を散歩したり、近くのスーパーやデパートなどに買い物に行ったりするのですが、最近ベビーカーに乗せても自力でベルトを外してベビーカーの上で立ち上がるようになりました。 ベルトをゆったりつけているわけでもないのに、肩のベルトを体を傾けてうまく外して立ってしまいます。 普段から とにかく活発で落ち着きがなく、気も強いし気に食わないことがあれば激しく怒るので、お出かけしても とにかくおりて歩きたがり、自由にさせないと泣き叫びます。 少しは歩かせもしますが、とにかく私がいようがいまいが関係なく突っ走って行き、たとえ姿が見えなくなっても関係なく悪さしてまわります。 手の届くものは全てひっくり返し引っ張り出し投げ捨て、後ろをついて戻したりやめさせたりしてまわるだけでとにかく大変です。 暫く歩かせて遊ばせたら、まだ悪さしたいとグズりますが、ベビーカーは立ち上がるので無理矢理抱っこひもの中におさめます。 まわりを見れば、いつ見ても ベビーカーだろうが抱っこひもだろうが とにかく大人しい子ばかりで、なんでうちだけこんなにやりにくいんだろうと思って悲しくなってしまいます。 その為 最近はお出かけするのが少し億劫です。 そこで、質問です。 脱出すると危ないのでベビーカーを卒業させるべきでしょうか? その場合抱っこひもでお店まで歩いていくのは凄く肩や腰等に負担です。(私も若くないし うちの子はムチムチで体が大きく体重も重い方なので) 他に何かいい移動手段はありますか?(車がない時間帯の場合) やっぱり車かベビーカーか抱っこひもしかないですか? ちなみに手をつないで歩こうとしても、すぐ振りほどいて進行方向とは違う方向に突っ走って行きます。(外でも店内でも) また、同じように活発すぎて手のかかるお子さんがいらっしゃったママさんがいれば、移動手段に限らず 日常生活において もし何かアドバイスなどあればお願い致しますm(_ _)m ちなみに昼間は私と子供2人きりで、家にこもってばかりだとかわいそうなので、午前中に遊ばせたりお出かけして 午後はお散歩させています。(お散歩の時は家のすぐ近くなので、歩かせたり抱っこしたりで大丈夫です)

  • 現在8ヶ月です。おすすめのベビーカーを教えてください

    これまでA型ベビーカーを使用していたのですが、現在8ヶ月になりハイハイもつかまり立ちもするようになりしっかりしてきたので、ベビーカーを買い換えようと思っているのですが、これから乗るにはどのようなものがおすすめかアドバイスお願いします。宜しくお願いします。この土日で買い物に行こうかと思っています。