• ベストアンサー

ベビーカーを嫌がります。

もうすぐ10ヶ月になる女の子はいます。 はいはいもつかまり立ちもするようになりました。 今コンビのベビーカー(新生児~3才ぐらいまで使えて、チャイルドシートがついているもの)を使ってるのですが、ベビーカーを嫌がります。 ベビーカーの中で体こど後ろ向いたり横向いたりして、頭から落ちてしまうのではないかと気がきでなりません。ベルトを調節したり、前におもちゃを置いたりして工夫はしているのですが・・・。 抱っこ紐も足をつっぱって出ようとします。 抱っこ紐もともかく、ベビーカーにどうすれば大人しく乗ってくれるようになるのでしょうか? ベビーカーを変えたほうがいいんでしょうか? 周りの子は大人しく乗ってるのに・・・。 買い物行くのにも、お散歩するのにも困ってしまいます。 どうぞご意見お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.5

3人育て、なんとなーくベビーカーの買い替えで 解決する気はしないんで、別案を。 お住まいの環境によるんですが・・・ うちの子もベビーカーが好きじゃなかったです。 これから暑くなると、ベビーカーでは相当暑いので より一層嫌がるかもしれません。 うちは10ヶ月を機に、ベビーカーを卒業し 子乗せ自転車を購入しました。 2ヶ月ほどはスリングも持ち歩きました。 出先が公園であれば、立たせて(座らせて)遊ばせたし スーパーなら、カートに乗せてます。 そうこうしてるうちに歩くようになったんで、 今は抱っこ紐も持ち歩かないです。(1歳4ヶ月)

rinngo55
質問者

お礼

夏はますますベビーカー嫌がりますか・・・・。 子乗せ自転車!私も検討中です! お散歩もまだ遠くにいくわけでもないし、あわてなくてもいいのかもしれませんね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• nohohonpu
回答No.4

うちの子も10ヶ月でつかまり立ちをするようになってから、ベビーカー立ってました コンビのベビーカーには肩ベルトがついていませんか? 嫌がりますけどお菓子でつらせておいて、肩ベルトしてました どうしても嫌がるときはもう立たせてました 幌の部分を、全部前に持ってきて、こっちを向いて立っている子供の背中側に当たるようにして。。。わかりにくくてごめんなさい みなさん振り向きますが 笑 あとは目を離さなければOKです!

rinngo55
質問者

お礼

肩ベルトはついていないんです。。。 立たせてしまうのもありかもしれませんね! うちの子と同じようなお子さんがいて安心しちゃいました! ありがとうございました。

• ai-ai-ai
回答No.3

我が子もそういう時期がありました。ちょうど歩くことに興味が出た頃でしたが。抱っこも嫌がるくせにベビーカーも嫌がり・・・かといって伝い歩きもままならなくてちょっと大変でしたね。 ある程度はあんよにつきあって、どうしてもと言うときには無理矢理ベルトをしてベビーカーに乗せていました。ベルトをしていてもこんなに身を乗り出したら危ないと思うほどでしたが、「背に腹は替えられない」という思いでした。目の前のおもちゃで一緒に遊んであげてそれに興味を持ったすきに歩き始めたりしていました。 今は、ベビーカー大好きです。と言うのも外出が大好きで、外出の時は必ずベビーカーなので「(ベビーカーに)お座りして」というと自分ではい上がって座るほどです。 靴も靴下も嫌いだった子が、靴下を見ると「履かせて」と持ってくるようになったのも、帽子嫌いの子がヘルメットなら喜んで自分からかぶったのも、「これがあればお出掛けできる」と分かったからなのでしょうね。 お子さんが「これに乗れば大好きなお出掛けが出来る」と言うことが分かるまでの辛抱だと思いますよ。その前に諦めて乗せるのをやめてしまったらきっとその後はベビーカーに乗らなくなるのではないでしょうか。今の時期だけ、何とか乗り切る方法が見つかると良いですね。

rinngo55
質問者

お礼

なるほど! うちの子も外出じたいは好きなので、これに乗れば外出できる!と分かってもらえればいいんですね。 因みに帽子も嫌いなんです。。困りもんです。 あきらめず頑張ります!ありがとうございました。

• zneonn
回答No.2

はじめまして。 うちにも10ヶ月になったばかりの女の子がいます。 うちも今時期、ベビカー嫌がります。 乗せると後ろを(親を)見て立ち上がろうとします。 そしてぐずる… なので最終的に抱っこです。。。 抱っこ紐はどんな感じの物ですか? 最近、母乳相談室で「これはおすすめ!」と言われて抱っこ紐を購入したのですが、すごく大人しくしています。 肩も疲れませんし。 でもそれを旅行に持って行って使っていたらそれから私からあまりはなれなくなっちゃいましたが… 今時期、きっと動きたい盛りなので嫌がるのかもしれませんね 参考までに類似品です。 http://www.felissimo.co.jp/anone/v5/cfm/products_list001.cfm?WK=5922

rinngo55
質問者

お礼

私のはごく一般的なaissoの抱っこひもです。 足をむりやり閉じてしまおうとするので困ってしまいます。。 拝見しました!初めてみる形です! 安定感がありますね! 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.1

お嬢さんは好奇心旺盛なのではないでしょうか。 私の子供も調度同じころからベビーカーを嫌がるようになりました。 ベルトをしていてもするりと抜けて立ち上がろうとしたり…大変だったので質問者さんのお気持ちがよくわかります。 買い物もそのうち難しくなります。 気をつけていてもディスプレーされているかごに手を伸ばして商品をひっくり返してしまったことがあり、私はそれ以後スーパーへ行くのを諦めました。(食料は宅配にかえました) ベビーカーは早々に断念して自転車に乗せることにしました。 視点の高さ、ある程度のスピード、風を受ける感触などが気に入ったようでした。 ベビーカーに大人しく乗るためのお返事でなくて申し訳ないのですが、おそらくお子さんの性格がベビーカーに向いていないのだと思います。 お散歩は抱っこで移動して行って、途中で手をつないで歩いたりしていましたよ。 大変ですけど、とても好ましい成長の証だと思って、お子さんに合わせてあげてみて下さいね。

rinngo55
質問者

お礼

自転車とは思いもつきませんでした! うちの子には向いているかもしれません! 参考になりました!ありがとうございました。