• ベストアンサー

抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

11月に出産予定の初たまごママです。 抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。 (1)抱っこ紐 ・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません) ・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?) ・オークションでの購入も検討 (2)ベビーカー ・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。 ・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。 ・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。 ・新品での購入を検討 商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑) 先輩ママたちの経験談からお教えください。 宜しくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

8歳の娘と1歳10ヶ月の息子がいます。 抱っこ紐についてですが… 新生児のときに一番便利だったのはベビービョルンのベビーキャリアでした。一人で着脱もラクですし、子どもも居心地がいいのか良く寝てました。寝ちゃったときでも起こさずに外すこともできました。 この抱っこ紐の欠点は、けっこうかさばることと10ヶ月くらいまでしか使えないことなんですけど、その二つの点を加味してもいい点数をつけられるくらい良くできた抱っこ紐だと思います。 3WAY、4WAYのものはけっこう着脱が面倒なものが多いです。娘のときに夫が買ってきた抱っこ紐がそのタイプだったんですが、一生懸命使ってみたものの不便で…結局買い換えました。 チャイルドシートとベビーカーの兼用のタイプは使ったことがないのでコメントできません。ごめんなさい。 ご参考になれば幸いです。

makkochi
質問者

お礼

どの商品も一長一短なんですね。 10ヶ月までしか使えないとなると、それ以降は買い替えになるのでしょうか? でも着脱と子供が居心地が良い点は魅力的ですね! 検討します!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.7

うちでも首が据わるまでベビービヨルンのだっこ紐を使ってました。 うちの娘は縦抱きじゃないと大泣きするので毎日寝かしつけに利用していて大活躍していました。オークションで美品を購入したので5千円弱でした。 首が据わってからはZOOMのイージーキャリーを愛用しています。こちらはコンパクトで持ち運びに便利だし、柄も可愛くて気に入ってます。 こちらは新品を購入しましたが4千円ほどでした 新生児期からずっと同じ物を使うのはちょっと無理だと思いますので、首座り前と首座り後で使い分けした方が良いですよ。 (それとあんよが出来だした子供は案外ベビーカーも抱っこ紐も嫌々するようになります。1歳前後まで使える物で検討されても良いと思いますよ) それと多機能になればなるほど煩雑に且つ安全面で不安が残ります。 新生児期のお買い物には抱っこ紐で行って、体重が増えてどうしても抱っこがしんどくなったらベビーカーを購入で良いのではないでしょうか。 特にご近所のスーパーは狭いとのことですので余計抱っこ紐の方が良いと思います。 またチャイルドシートは安全面を重視して選ばれた方が良いと思います。これはなんと言っても命に関わる物ですから多機能を重視するあまり安全面で不安が残っては本末転倒だと思います。 (私はバギーで子供の事故が多発していることを知ったのでバギーの購入は止めました)

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 オークションでベビービヨルン検索してみました。 4000~5000前後の落札が多いようなので新品と見比べながら検討したいと思います。 皆さんのご意見を頂いてベビーカーは後でいいような気がしてきました。 チャイルドシートも、ベビーカーと別々に買っても兼用のものと値段が変わらなさそうなので単独購入でも考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.6

>ニンナナンナ 見栄えいいですよねぇ。4WAYとか。 ただ、横抱っこの新生児から使っていたので、金具(プラスチックですが)が、顔のところにきたり、気になりました。 最初の1ヶ月しか、使ってません。横抱っこがしんどくなったので。 おんぶで使おうかと思ったら、使い方がわからないし。。。(涙) 私はベビーキャリア から、ベビーキャリア エアーに買い替えました。 通気性がよさそうなばかりでなく、軽いです!が、最大の理由は、夏に10ヶ月を超えるのですが、”エアは伸びるので11ヶ月くらいまでは 使えそう”です。(笑) けちくさいですが、中古でもオークションで ある程度の値段で売ることができるので、思い切って購入しました。 スリングも検討しましたが、アメリカにいたため、あまり日本ほどチョイスがなかったんです、スリングの。 友人は、今からでも スリングを薦めてくれます。 最初の1年って、どんどん大きくなってしまうので、中古でいいので、使い分けたほうが便利だと思いました。チャイルドシートも同様です。 ベビーカーも、最初は、フルフラットになる方がいいですが、後からは、バギーが小型なので、便利です。 うちは、対面式をメインに使っていて、結構大きめですが、子供は対面の方が安心するみたいです。 買い物に行くと、ぐずってしまって、行きはベビーカー、帰りはベビービョルン、ベビーカーは、荷物置きとなってしまってます。

makkochi
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりベビービョルンをオススメしてくださる方が多いですね! 新品とオークションを見比べながら購入の方向で考えてみます。 成長に合わせて買い替えは必要かなぁ、と思ってましたが先輩方の意見を聞いて納得です。 ありがとうございました。

回答No.5

1歳半と1ヶ月のママしています (1)抱っこ紐 今下の子はBoddy Boddyの新生児用を使ってます。子供を乗せてバックルを2つ止めて体を通すだけなので凄く簡単で使いやすいです。 オークションで300円でした。 上の子の時にニンナナンナの4ウェイ8スタイルと言うのを購入したのですが自分にベースを着けてから子供を乗せた部分を取り付けるので量高く持ち運びは凄くし難くすぐに使わなくなりました。取り付けもややこしいです…。 子供の腰がすわればスリングタイプも軽くて使いやすいのでお勧めですよ。 (2)ベビーカー うちは車が無いのでチャイルドシート兼用のものは分かりかねますが お座りできてからはバギーが軽いのでお勧めです。 荷物は乗せられませんが…。 長々と失礼しました。ご参考までに…

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はニンナナンナを検討してたんですが「ややこしい」というレビューを見かけて躊躇していたところでした。 日常生活ではベビーカーの出番は毎日はない気がするので後で買ってもいいのかな?っていう気にもなってきました。 値段を調べながら検討してみます。 ありがとうございました。

  • goo-m-goo
  • ベストアンサー率12% (37/292)
回答No.4

1歳なりたての子の母です。 うちは4月生まれで、夏をすぐ経験したので ベビービョルンのエアーです。 皆さんのおっしゃるようにこれ大活躍でした。 4WAY系はややこしくて。 これは装着簡単です! 10ヶ月頃にフェリシモの抱っこ紐を買い足しました。 でも6ヶ月ぐらいからは抱っこ紐的なのが減って(重いので) ベビーカーの方が多くなりました。 ちょい前に流行った感がありますよね、チャイルドシート兼ベビーカーのもの。 私はチャイルドシートになる部分だけおさがりでもらいましたが 6ヶ月まで車にそれをつけてました。小さくなったので 違うのにしました。 普通のチャイルドシートの方が赤ちゃんを出しやすいですが お下がりでタダなので文句も言えない立場なので、 半年は活躍しました。 ベビーカー購入は生活環境に関係してくるので…アドバイスが難しいかも、です。(電車メインや車メイン。坂が多い、エレベーターなし、とか)

makkochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4WAY系はややこしいのですね。多機能の方が便利かと思ってました(苦笑) 実際使うのは対面縦抱っこの方が皆さん多いのでしょうか? だとしたらベビービョルン、候補1番ですね! ベビーカーは悩んでいて今は徒歩・もしくは電車での移動が中心になると思うのですが2~3年内に関東から九州に引越計画もあって、引越すと車中心の生活になるかなぁ、とも思ってます。 先々兼用のものが小さくなるなら、別々に買うことも考えてみていいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんばんわ。 私も、ベビービョルンをお勧めします。 難点は、10キロまでしか使えない、または、お子さんが入らなくなったらアウト。 4WAYも使いましたけれど、先にベビービョルンを買えばよかったと思いました。 短期しか使えませんが、子供が落ちそうにならないですし、(金具が外れなさそうな仕様です)ある程度までしか使えないため、かえって、子供がぐらぐらしない、両手が開く、といった点が気に入りました。 ただし、中が結構蒸れそうなので、夏は暑いかも。 チャイルドシートと、ベビーカー兼用のもの(トラベルシステム)は、大きいので、小型のベビーカーの方が便利かと思います。

makkochi
質問者

お礼

ベビービョルンお勧めしてくださる方多いですね。 気になります(笑) 11月出産予定だから夏をメドに買い替えを検討してもよさそうですね。 トラベルシステムは大きいですかー・・・ 値段も張るので悩んでるんですよね。 ベビーカーはもう少し検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

抱っこ紐ですが、私も出産後4WAYを購入し使っていました。 新生児の頃はまだ体重も軽くてよかったのですがだんだん大きくなると 肩にかかる紐がくいこんでとても痛かったです。 スリングは考えてないとの事ですが、私の場合はママ友に色々と聞き 結局スリング購入してしまいました。 スリングだと肩にかかる部分が広い為それほど負担はありませんでした。 1才頃まで使ってましたよ。 チャイルドシートとベビーカー兼用の物は実際使ったことがないのですが 今、男の子のママ友が使っていてベビーが大きくなってきて狭くて 窮屈そうな感じがするんだよね~と言っていました。 ただ、使い勝手はいいようでしたよ。 抱っこ紐もチャイルドシートも商品名がわからないので 参考にならないと思いますがすいません^^; それぞれ、いい所がたくさんあって迷っちゃいますよね。 元気な赤ちゃん産んで下さい。

makkochi
質問者

お礼

スリングは友人が使っているのを見て 「私には無理だ」 と直感で思ってしまったんですが肩への負担が軽減されるのですね。 チャイルドシート兼用ベビーカーも小さいうちは良さそうですね! 大きくなったら軽くて安いB型に買い換えても良さそうですね。 カタログ見て使える時期を考えます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • ベビーカー・抱っこ紐について

    4月13日出産予定のプレママです。 ベビーカー購入について・・・ AB型兼用か、最初は抱っこ紐(4ウェイの物)にして、B型を買うか迷っています。 車はありません。家は駅近、買物は近所か、今は散歩がてら往復1時間の所に行っています。 A型だと早い時期から今と同じ様に遠くへ買物に行けるからいいかな~と思うのですが、使い始めが夏の暑い時期なるので控えた方がいいのかな?とか思っています。 そうすると、しばらく近所への買物になるので抱っこ紐で充分、A型は必要ないでしょうか。 それとも、過ごしやすくなってから遠出する機会が多くなり、公共の交通機関を使って外出するのなら、コンパクトなB型を購入する方がいいでしょうか。 それかどちらでも可能なようにAB兼用がやはり妥当でしょうか(^^;) あと、抱っこ紐について・・・ 私は家事をする時のために4ウェイ購入を考えています。 外出も抱っこ紐でできればラクかな?と思っていますが、赤ちゃんが大きくなってくるとやはり限界がありますか? いつまでどのくらいの外出まで使えそうでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  • チャイルドシート、ベビーカー、抱っこひも

    2月に出産予定です 来月にはチャイルドシート、ベビーカー、抱っこひもを買おうと思っています ベビーカーと抱っこひもは、もっと後でもいいのかなぁと思ってますが…何せ初産なので分からないことだらけでして… いくら実物を見てもどれにしたらいいか迷うばかりで、なかなか決めれずにいます 質問は、 1)これらを買ったタイミングはいつですか? 2)オススメのメーカーはありますか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ベビーカーか抱っこ紐か???

    こんにちは。1ヶ月半の男の子のママです。 明日車で近くの百貨店に子供の初めてのお帽子を買いに行こうと思うのですが、今までお宮参りと、あと3回ほど車でお出かけしましたが、明日初めてお買い物に連れて行きます。1時間ほど店の中をうろうろすると思うのですが、新生児用の横抱きの抱っこ紐じゃしんどいですかね?抱っこ紐は短時間で何度か使用していますが、長時間は初めてです。ベビーカーの方が楽かと思いますが、うまく使えるか不安です。たたみ方させマスターしとけば大丈夫ですか?? つまらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • ベビーカーのお勧めは?

    マクラーレンのベビーカーがほしいんと思っているのですが、どこで買えますか? 他にもお勧めのベビーカーがあったら教えてください。 あと、スリングって使いかってはどうなんですか? なんだか危なっかしい印象とママの片手添えて、両手は使えないのかな? 新生児から使える抱っこ紐?みたいなのは何がお勧めですか? アップリカとかがいいですかね?

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 抱っこ紐っていつまで使いましたか?

    こんにちは。 4ヶ月になる息子がいます。 お出かけ大好きで(と思います)外に行くとご機嫌です。 近所はベビーカーで、電車に乗るときは、抱っこ紐で移動しています。 首もやっと座りつつあるので、縦抱っこにしていますが、 よくある3Way(横、縦、おんぶ)の抱っこ紐ってお腹が苦しそうじゃないですか? 我が子は縦抱っこでも寝ているので、本人はそうでもないのかもしれないですが・・・ で、今更ながらスリングを買おうか、それとも腰が据わった頃に、 もっと簡易な感じのおしりだけ乗せる抱っこ紐にしようか といろいろ考えています。 (分かりますか?片手で抱えるような写真がよく使われています) ママ的には、3Wayの方が両肩で抱けるから楽な気もしますが・・・ みなさん、どんなアイテムが活躍していましたか? 抱っこ紐?ベビーカー? いろいろ教えてください!

  • 抱っこ紐?スリング??ベビーカー???

    抱っこ紐?スリング??ベビーカー??? 以前こちらでお世話になりました、ありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q6021813.html 新たに質問です。 産後1ヶ月は実家におりますが、その後は夫と子供との生活になります。 普段のお買い物(食品等)は24時間スーパーに夫が行ってくれる予定ですが、 検診や病院等どうしても外に出ないといけない事もあると思います。 困ったことに私はペーパードライバーです(;O;) スーパーに行くなら徒歩、病院等に行くならバス利用です。 首が座るまでの間、首が座ってから歩くまで、 抱っこ紐、スリング、ベビーカー、その他、 どれが私にふさわしいでしょうか? なんだか種類が豊富で分からなくなってきました・・・ どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ベビーカーはどこで買うんですか?

    ベビーカーやチャイルドシートって、皆さんどこで買うのでしょうか? 色々な種類があるので、出来れば品揃え豊富な店で、比較しながら選びたいのですが・・・ それから、ベビーカーとチャイルドシートが兼用出来るものがありますが、本当に便利ですか?

  • ベビーカーを嫌がります。

    もうすぐ10ヶ月になる女の子はいます。 はいはいもつかまり立ちもするようになりました。 今コンビのベビーカー(新生児~3才ぐらいまで使えて、チャイルドシートがついているもの)を使ってるのですが、ベビーカーを嫌がります。 ベビーカーの中で体こど後ろ向いたり横向いたりして、頭から落ちてしまうのではないかと気がきでなりません。ベルトを調節したり、前におもちゃを置いたりして工夫はしているのですが・・・。 抱っこ紐も足をつっぱって出ようとします。 抱っこ紐もともかく、ベビーカーにどうすれば大人しく乗ってくれるようになるのでしょうか? ベビーカーを変えたほうがいいんでしょうか? 周りの子は大人しく乗ってるのに・・・。 買い物行くのにも、お散歩するのにも困ってしまいます。 どうぞご意見お願いします。

専門家に質問してみよう