• ベストアンサー

ベビーカーか抱っこ紐か???

こんにちは。1ヶ月半の男の子のママです。 明日車で近くの百貨店に子供の初めてのお帽子を買いに行こうと思うのですが、今までお宮参りと、あと3回ほど車でお出かけしましたが、明日初めてお買い物に連れて行きます。1時間ほど店の中をうろうろすると思うのですが、新生児用の横抱きの抱っこ紐じゃしんどいですかね?抱っこ紐は短時間で何度か使用していますが、長時間は初めてです。ベビーカーの方が楽かと思いますが、うまく使えるか不安です。たたみ方させマスターしとけば大丈夫ですか?? つまらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.2

1ヶ月半だと、まだ首がすわっていない頃でしょうか? 質問者様が、抱っこ紐でも肩がこらない、大丈夫・・・なら、 抱っこ紐の方が動きやすいかな・・・と想像しますが。 長時間といっても、近くの百貨店で車での移動なら、 抱っこしているのは店内だけですよね? ベビーカーって、出したり組み立てたり、畳んだり、車に積んだりって、 結構大変じゃないですか? これは私がそうだっただけかもしれませんが・・・。 でも、首がすわっていない赤ちゃんなら、ベビーカーで寝ている方が楽なのかな? なんだか、参考にもならない回答になってますね。 ごめんなさい! ちなみに、私はおんぶ派でした。 リュックのように子供をかついで、どこでも行ってました。 あれが一番楽でしたね。

egaoninamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ首がすわってないんで横抱きでちょっと肩はしんどいですが、肩凝りはないんで移動が楽なほうがいいですね。抱っこ紐は、試した所ところ抱っこやおんぶの方が楽だったので、首がすわったらすぐに前抱きかおんぶに変更します!!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oney
回答No.6

こんにちは、2才半の男の子・もうすぐ1才になる女の子のママです。 No.1の方と同じく、私も抱っこ紐をオススメします。 ベビーカーはエレベーター頼りになるので売り場を縦断しなくちゃいけなかったりで、なかなか小回りが利きません。 百貨店だったら比較的通路は広いとは思いますが、フロアによってはベビーカーが通れなかったりもするので結構ストレスにもなります。 私が一番怖いと思ったのは歩きタバコをする人。 ないとは思いながら、火種がベビーカーに落ちないかとヒヤヒヤした事がありました。 長時間に及ぶと抱っこ紐は腰や肩にじんわりダメージがきますが、安心感という点では、抱っこ紐をオススメしたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ1ヶ月半なんであんまり長居はしたくないんで、さっさと動ける抱っこ紐のほうが、明日のケースには向いてるかもしれませんね。ありがとうございました。

• hisajiro
回答No.5

最近百貨店の貸し出しベビーカーにもフラットで寝かせるタイプのものもあります。 行く百貨店が決まっているのでしたら、問い合わせてみてはいかがでしょうか? 無いのであれば私ならベビーカーにしますが・・・(お持ちのベビーカーがフラットタイプならの話です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。持ってるベビーカーはアップリカのA型でしっかりしたごつめのやつです。ベビーカーデビューがまだなんで、早く使ってみたいんですがね。。。ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.4

再回答、No.1です^^ 補足です。 No.1の回答欄で「エスカレーターは下りが怖い」と書きましたが、 本来、ベビーカーのエスカレーター利用は禁止されてます。 でも、私を含め、使用している人いますね。。。 エレベーターがない場合はしょうがないですね・・・。 本当はいけないのですが。。。抱っこ紐が無難ですね。 再回答失礼いたしました。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。私なんか、ベビーカーをまっすぐ押せるかもまだ不安なとこなんで、エスカレーターはとんでもないです。でも禁止なんですね。危ないですもんね・・・

noname#45950
noname#45950
回答No.3

私としては、ベビーカーがおすすめです。 百貨店だとA型貸してくれるところもあります。要事前調査、ですが。 帽子を買いに行くってことは、こども服売り場のフロアですよね? 走った子供とか突っ込んできたら、横抱き抱っこ紐は無防備すぎると思うんで。 かくいう私もスリング愛好者です。 道を歩いている時は、歩きながらケータイメール打ってる人がぶつかってこないよう、すごく注意してあたりを見回しながら歩いてます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベビーカーを貸してくれるとこもあるんですね!!調べてみます。情報ありがとうございました。

• sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 私でしたら、抱っこ紐の方が楽ですね^^ 百貨店であれば、ベンチやベビー休憩所などありますので、 疲れたら抱っこ紐をはずして休憩します。 ベビーカーは新生児ですのでA型ですよね。 A型は結構しっかりしていて、いいのですが、 大きいので場所をとってしまいますね。 混んでいると、エレベータが満員だったり(あまり譲ってくれません・・・泣) エスカレーターは下りが怖いです(汗) まだ、4000g~5000gでしたら、抱っこ紐をおススメしたいです^^