• ベストアンサー

ベビーカーか抱っこ紐か???

こんにちは。1ヶ月半の男の子のママです。 明日車で近くの百貨店に子供の初めてのお帽子を買いに行こうと思うのですが、今までお宮参りと、あと3回ほど車でお出かけしましたが、明日初めてお買い物に連れて行きます。1時間ほど店の中をうろうろすると思うのですが、新生児用の横抱きの抱っこ紐じゃしんどいですかね?抱っこ紐は短時間で何度か使用していますが、長時間は初めてです。ベビーカーの方が楽かと思いますが、うまく使えるか不安です。たたみ方させマスターしとけば大丈夫ですか?? つまらない質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49782
noname#49782
回答No.2

1ヶ月半だと、まだ首がすわっていない頃でしょうか? 質問者様が、抱っこ紐でも肩がこらない、大丈夫・・・なら、 抱っこ紐の方が動きやすいかな・・・と想像しますが。 長時間といっても、近くの百貨店で車での移動なら、 抱っこしているのは店内だけですよね? ベビーカーって、出したり組み立てたり、畳んだり、車に積んだりって、 結構大変じゃないですか? これは私がそうだっただけかもしれませんが・・・。 でも、首がすわっていない赤ちゃんなら、ベビーカーで寝ている方が楽なのかな? なんだか、参考にもならない回答になってますね。 ごめんなさい! ちなみに、私はおんぶ派でした。 リュックのように子供をかついで、どこでも行ってました。 あれが一番楽でしたね。

egaoninamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ首がすわってないんで横抱きでちょっと肩はしんどいですが、肩凝りはないんで移動が楽なほうがいいですね。抱っこ紐は、試した所ところ抱っこやおんぶの方が楽だったので、首がすわったらすぐに前抱きかおんぶに変更します!!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • oney
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.6

こんにちは、2才半の男の子・もうすぐ1才になる女の子のママです。 No.1の方と同じく、私も抱っこ紐をオススメします。 ベビーカーはエレベーター頼りになるので売り場を縦断しなくちゃいけなかったりで、なかなか小回りが利きません。 百貨店だったら比較的通路は広いとは思いますが、フロアによってはベビーカーが通れなかったりもするので結構ストレスにもなります。 私が一番怖いと思ったのは歩きタバコをする人。 ないとは思いながら、火種がベビーカーに落ちないかとヒヤヒヤした事がありました。 長時間に及ぶと抱っこ紐は腰や肩にじんわりダメージがきますが、安心感という点では、抱っこ紐をオススメしたいです。

egaoninamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ1ヶ月半なんであんまり長居はしたくないんで、さっさと動ける抱っこ紐のほうが、明日のケースには向いてるかもしれませんね。ありがとうございました。

  • hisajiro
  • ベストアンサー率37% (124/329)
回答No.5

最近百貨店の貸し出しベビーカーにもフラットで寝かせるタイプのものもあります。 行く百貨店が決まっているのでしたら、問い合わせてみてはいかがでしょうか? 無いのであれば私ならベビーカーにしますが・・・(お持ちのベビーカーがフラットタイプならの話です)

egaoninamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。持ってるベビーカーはアップリカのA型でしっかりしたごつめのやつです。ベビーカーデビューがまだなんで、早く使ってみたいんですがね。。。ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.4

再回答、No.1です^^ 補足です。 No.1の回答欄で「エスカレーターは下りが怖い」と書きましたが、 本来、ベビーカーのエスカレーター利用は禁止されてます。 でも、私を含め、使用している人いますね。。。 エレベーターがない場合はしょうがないですね・・・。 本当はいけないのですが。。。抱っこ紐が無難ですね。 再回答失礼いたしました。

egaoninamida
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。私なんか、ベビーカーをまっすぐ押せるかもまだ不安なとこなんで、エスカレーターはとんでもないです。でも禁止なんですね。危ないですもんね・・・

noname#45950
noname#45950
回答No.3

私としては、ベビーカーがおすすめです。 百貨店だとA型貸してくれるところもあります。要事前調査、ですが。 帽子を買いに行くってことは、こども服売り場のフロアですよね? 走った子供とか突っ込んできたら、横抱き抱っこ紐は無防備すぎると思うんで。 かくいう私もスリング愛好者です。 道を歩いている時は、歩きながらケータイメール打ってる人がぶつかってこないよう、すごく注意してあたりを見回しながら歩いてます。

egaoninamida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベビーカーを貸してくれるとこもあるんですね!!調べてみます。情報ありがとうございました。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

こんにちは^^ 2児のママです。 私でしたら、抱っこ紐の方が楽ですね^^ 百貨店であれば、ベンチやベビー休憩所などありますので、 疲れたら抱っこ紐をはずして休憩します。 ベビーカーは新生児ですのでA型ですよね。 A型は結構しっかりしていて、いいのですが、 大きいので場所をとってしまいますね。 混んでいると、エレベータが満員だったり(あまり譲ってくれません・・・泣) エスカレーターは下りが怖いです(汗) まだ、4000g~5000gでしたら、抱っこ紐をおススメしたいです^^

関連するQ&A

  • ベビーカー、抱っこ紐について。

    ベビーカー、抱っこ紐について。 生後1ヶ月半の赤ちゃんのママです。 そろそろお出かけする機会も出てくるので、 ベビーカーか抱っこ紐を購入したいと思っています。 ・赤ちゃんは既に5kg超 ・エレベーターなしの2階に住んでいる ・車を持っていないので、バス・電車を使うことが多い ・日常の買い物は徒歩5分のスーパーが多い ・肩がこりやすい 以上のことを踏まえて、 お勧めのベビーカーもしくは抱っこ紐はありますか?

  • 抱っこ紐とベビーカーのおすすめ教えてください

    11月に出産予定の初たまごママです。 抱っこ紐とベビーカー購入で目移りしてます。 (1)抱っこ紐 ・不器用なので着脱が簡単なもの(スリングは考えていません) ・新生児から使えるタイプ(4WAYは便利なのかな?) ・オークションでの購入も検討 (2)ベビーカー ・あまり乗らないのですが車があります。隣市の義母宅へ行くときにチャイルドシートが必要なのでベビーカー兼用を検討してます。 ・チャイルドシートはせいぜい月に2~3度しか使用しないと思われるためレンタル・単独購入は考えていません。 ・近所のスーパーは狭いのでベビーカーでの買い物は逆に不便だと想像できるので買い物以外のお出かけ用になると思います。 ・新品での購入を検討 商品を見てるとどれも良く見えてしまって困ってます(苦笑) 先輩ママたちの経験談からお教えください。 宜しくおねがいします。

  • 抱っこひも

    2ヶ月半の男の子のママです。 出産準備のときに、コンビの抱っこひも(新生児横抱き、おんぶ、たて抱っこできるもの)を購入しました。 2ヶ月になったころから、横抱きがきつくてできなくなりました。 首もすわっていませんので、おんぶ、たて抱っこもできず、新生児からたて抱っこできる別の抱っこひもを再度購入しました。 初めての出産で、準備品に関してもあまり知識が無く、無駄な買い物をしてしまったな~と思っています。 コンビの抱っこひもについては、うちの子に限ったことなんでしょうか?(ちなみに現在の体重は6,200g、身長は60cm位です。特別大きいとは思えないのですが…) 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? なんか釈然としないので、経験談を聞かせていただけたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐について

    現在3ヶ月と一週間ほどのベビーがおります。 抱っこ紐を今まで使わずにいたのですが、そろそろ購入を考えています。が、初めてのことでどれがいいのか分かりません。抱っこ紐にAタイプBタイプなどの記載があったのですがその違いを教えてほしいです。また、どのような(メーカーなど)抱っこ紐が良いか教えて下さい。 ベビーは男の子で寝返りもでき首もすわっています。横抱きが嫌いで縦抱きが好きです。母乳育児で体重は7キロほどあります。 私自身は車の運転はしませんし、移動には新生児から使える重いベビーカーを使用しています。現在は季節的に暑いので抱っこ紐で買い物に行くことはほぼないと思うんですが、家事をするときなど抱っこ紐がないと不便なので、便利な抱っこ紐がほしいです。また、涼しくなれば抱っこ紐で外出も考えていますので、以上を踏まえてどこのメーカーの抱っこ紐が良いか教えて下さい☆金額は高い安い気にしませんので、使い安い良い抱っこ紐の情報を宜しくお願いします!

  • 抱っこひもの使い方について

    いつも拝見してお世話になっています。 現在2ヵ月半になる男の子の新米ママです。 3286gで産まれて、2ヶ月で6160gになりました。 先日デパートの授乳室で再び計ると、服とおむつの重さを含めて6950gありました。 今は散歩や買い物はコンビの抱っこひもで横抱きにして行っていますが、横抱きは7キロまでと記載があり、この先どうしようか考えています。 ベビーカーは階段の昇降がしんどいのであまり使っていません。できれば抱っこひもで立て抱きを使用したいのですが、首がまだ座っていないので出来そうにありません。 このような経験のある方、どのようにして外出されていたか意見を聞かせてください。 無理やり立て抱きを使用するのはやっぱり危険ですよね??

  • 必要なベビーカーはどれか

    2ヶ月の子供のママです。 普段のおでかけは徒歩5分程のスーパーへ買い物程度です。 スーパーまでが坂道なのもあり、腰がすわるまで抱っこ紐で乗り切り、おでかけが増えるのを想定し、コンパクトなB型ベビーカーもしくはバギーを購入予定でいましたが、不安な点が出てきました。 ・現在、抱っこ紐を横抱きで使用中ですが、肩にかなり負担がかかるようになり、今後は縦抱き、おんぶが出来るようになるとはいえ、日々成長していく子供に対し、抱っこ紐だけで乗り切れるのか。 ・大型スーパーや行楽地にはベビーカーがあるところが増えてきたので、B型ベビーカーを購入する必要はあるのか。 B型よりもA型ベビーカーが必要な気がしてきたのですが、参考にさせて頂きたいので、経験談、アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 縦抱き抱っこ紐について

    臨月の妊婦です。抱っこ紐についてお聞きしたいのですが、 赤ちゃんを縦に前に抱くタイプのものは首がすわってからではないとダメと聞いていたので、横に抱くスリングなどの購入を考えていました。しかし、義母が新生児のうちから横抱きの抱っこ紐を使うと背骨が曲がるからよくないと言ってきました。A型のベビーカーを買う予定は無いので、赤ちゃんが産まれてからしばらくは抱っこ紐で過ごすつもりです。 縦抱きなのか横抱きなのか…どのようなタイプのものがいいのでしょうか。教えてください。

  • ベビーカー派?抱っこひも派??

    私には生後5カ月になる息子がいます。 ちょっと街へ…ショッピングモールへ… 1人で我が子を連れてお買い物へ行く時、ベビーカーですか?抱っこひもですか? 私は、いつも抱っこひもです。 病院へ行く時はベビーカーです。 ベビーカーだとデパートとかはエスカレーターに乗れないし、扉も自動じゃないとしんどい。 何かとベビーカーはなれません>< (余談ですが、もらいもの、という事もあってか?コロがうまく小回りしてくれないものあって…) 交通機関にも乗りにくいし。 ただ、抱っこひもは1時間もすれば肩が凝ってしんどいのですが。 最近は前を向かせて色んな景色を楽しんでくれています。 街ゆくお母さんをみると、ベビーカーの方が圧倒的に多いと思います。 小さな子持ちのお母様方、やっぱりベビーカー派でしょうか?!

  • 都内に住む方*ベビーカー、抱っこ紐

    都内に住むママさんパパさんにベビーカー、抱っこ紐の活用度の質問です。 私は半年前に都内に引っ越してきて、現在妊娠6ヵ月で4歳になる息子が居ます。 ●ベビーカー 上の子の時は田舎でどこへ行くにも車じゃなきゃ駄目だったので買いませんでした。 ショッピングセンターやスーパーでもベビーカートに乗せていたりして、公園や公共交通機関でベビーカーの方をあまり見かけませんが、背もたれが倒れるタイプ(A型?)のベビーカーは頻繁に使いますか? バギーは持っています。 ●抱っこ紐 ショッピングセンターや電車などで見掛けるのはエルゴなどの肩や腰に負担がかからないタイプの抱っこ紐でした。 上の子の時は出産祝いで抱っこ紐を頂いたのですが、肩が凝ってあまり活用する事がありませんでした。 やはり都会だと歩く距離が長いので、エルゴのような負担の掛かりにくいタイプの物が良いのでしょうか。 ベビーカーと抱っこ紐、どちらが多く使いますか?どちらも活用しますか? どちらも新生児から使える物ですが、上の子の幼稚園の送り迎えがあるので、新生児から「あって良かった!」と思えるのはどちらでしょうか。 活用度教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • おすすめベビーカーを教えて!

    こんにちは 新生児のママです。 運転しないため、抱っこひもと、ベビーカー生活になると思います。 休日のみ、夫の運転で車で外出予定です。 おでかけは9月末くらいからかなと思っていますが、A型ベビーカーがないとやはり不便でしょうか? エレベーターなしの2階に住んでおり、玄関が狭いので、なるべくコンパクトなものがいいようにも思います。 二人目の予定は分からないので、あまりいいものももったいないような気がするし・・・ A型、B型、ともにおすすめあれば教えてください。 それから、B型ですと、3歳や4歳まで使用できるものもあるようですが、実際その年齢でもベビーカーに乗るのでしょうか? よろしくお願いします。