ベビーカーについて教えてください!

このQ&Aのポイント
  • コンビ製のA型ベビーカーのフル装備重量が7キロ近くあり、2人目の子供が生まれた時には軽いベビーカーを買う予定です。
  • トウキッズはいくつかの用途に応じて使用できる商品で、具体的にどう使うのか知りたいです。
  • トウキッズにはチャイルドシートにもなる機能があり、重さも軽くできると聞きました。実際に使用した方の感想を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーカーについて教えてください!

現在一歳の子供がいて、生まれた時に、コンビ製のA型ベビーカーを譲りうけてそれを使っているのですが、フル装備重量が7キロ近くあり、2人目の子供が生まれた時には今より軽いベビーカーを買おうと思っています。 それで質問なのですが、コンビ製のもので「トウキッズ」と呼ばれるいくつかの用途に応じて使用できる商品がありますが、あれは具体的にどういう風に使うのでしょうか? チャイルドシートは持っているのですが、これもいただきもので、新生児対応ではないので、チャイルドシートも買いなおそうかと思っています。 お店で少し見たことがあるのですが「トウキッズ」もチャイルドシートになるような感じでした。 「トウキッズ」があればチャイルドシートは必要ないのでしょうか? あと「トウキッズ」にしようかどうか迷っている理由は、子供が歩くようになったら、ベビーカーの重量を軽くできるということを聞いたからです。 実際「トウキッズ」を使用した方いらっしゃいましたら、感想(使い勝手など)をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ドゥキッズ5を使用しています。 現在11ヶ月ですが、キャリーを装着した状態で乗っています。(冬場その方が温かそうだったので) 小さめだから1歳過ぎてもチャイルドシートとして使えそうです。ただキャリーとして子供を乗せて運ぶのはかなりきつくなってきました(^^;) ご質問のドゥキッズがあればチャイルドシートが必要ないか、ですが1歳頃まではチャイルドシートになりますので必要ありません。 1歳前後から体重によってはきつくなると思うので、その後はまた別のチャイルドシートが必要ですが、それは持ってらっしゃるのですよね。 使用感については幾度か回答しましたのでご参照下さい。 お住まいは一軒家もしくはエレベーターのある共同住宅ですか?キャリーを装着した状態ですとかなりの重量になりますし、ベビーカーをたためなくなりますのでエレベーターのない共同住宅ですと返って大変になるかもしれません。 エレベーターもあり、チャイルドシート購入予定でしたら、お勧めと思います。 キャリーをはずした状態はAB型ですので、首のすわらない時期も対応しています(我が家はほとんどA型としては利用せずにどこでもキャリーに乗せていましたが) 軽量化だけを考えるとしたら、AB型は従来に比べれば軽いものの、バギーに比べるとガッチリしていて重たいです。 畳んで持ち運ばなくてはいけない状況だとバギーの方が楽に思います。 生活パターンや環境によって使用感も変わると思いますので、ご自分の状況と照らし合わせて見て下さいね。 ちなみに我が家はこれにバギーを取り付けての「重量装備」で玄関に置いてあるので、玄関が劇的に狭くなってます(T.T)

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1047798
ericmartin
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。 すみません、バギーって何でしょうか? あとキャリーは車に簡単に装着できるのでしょうか? それと参考URLが見れません

その他の回答 (3)

回答No.4

ドゥキッズ4を使っていました。 現在のモデルの一世代前のモデルです。 ベビーシート(体重10kgまでの赤ちゃん用チャイルドシート)部分を台座に乗せて、対面式のベビーカーとして使えます。 ベビーシートとしての使い勝手はかなりいいのではないかと思います。 別のメーカーのベビーシートも使わせてもらったことがあるのですが、車への取り付けの簡単さ、ベルト長さの調節のしやすさとも、ドゥキッズのほうが上でした。 車で寝てしまったらそのまま部屋に持って上がってベビーラックとしても使え、我が家の場合はかなり重宝しました。 乗り心地もいいようで、走行中もベビーカーとして使うときもおとなしく乗っていてくれることが多かったです。 本体もそこそこの重さなので、赤ちゃんを乗せた状態で運べる(運ぶ気になる)のは最初の数ヶ月だけですが、それでも便利でした。 体重が10kgを超えると別のチャイルドシートを準備しなければならないのが難点と言えば難点ですが、新生児と違ってあまり気を遣わず、ベーシックな機能のものを選べばよいので、新生児向けの高機能・高価格のものを買うことを思えば、それほどのデメリットだとも思いません。 腰が据わったらシートを付け替えて、B型のベビーカーとして使えます。うちは双子なのでB型は二人乗りを使っていて、こちらの使用感は分からないのですが・・・。 ちなみにドゥキッズ5になると、ベビーシートを載せる以外の方法でA型として使うこともできるようですが、ベビーシートを載せてそのままベビーカーになるというのが、ドゥキッズシリーズの最大の利点だと個人的には思っているので、4で十分かなと思います。 逆に5が出たことで4が値崩れを起こしているので、まだ在庫があるようならお値打ちですね。 参考になれば幸いです。^-^

回答No.3

#1です。お礼をありがとうございました。 バギーは以下のURLをご参考下さい。 http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=723126&SUB_ITEM_ID=001&TAB_ID=6&CAT_ID=10&TABLE_NAME=TAB_TOP_0602 前回の投稿で最後の「バギーをつけての重量装備」は「バギーボードをつけての重量装備」の間違いでした。失礼致しました。 バギーボードはこちらです。 http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=426229&SUB_ITEM_ID=001&TAB_ID=6&CAT_ID=0&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001&x=32&y=55 キャリーの装着は簡単ですよ。 シートベルトを差し込んで背中側にまわすのですが、一人で簡単に出来ます。 それと最後の参考URLですが、こちらからですと見る事が出来るのですけれど・・・「ドゥキッズ」で検索していただくと見つかるかもしれません。

  • haya728
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

うちも3人目の時にベビーカーはいろいろ迷いました。 その結果、ドウキッズ5(赤)をネットオークションで落札しました。 私は無精なのでせっかくの機能を未だにあまり活用していなくて、チャイルドシート用のキャリアは普段は車に乗せたまま、ベビーカーとは別々に使うことが多いです。 新生児用のチャイルドシートとAB型のベビーカーの2つを買うつもりなら多機能のドウキッズはおすすめです。私はネットオークションで4万円弱で購入できたので、よかったと思います。 ただ、ベビーカーはそんなには軽くはないので、A型をすでにお持ちでなおかつ超軽量のB型のものを求めていらっしゃるのであれば、使用期間も長いですし、別の商品もあるかなと思います。 あとキャリアとしては少々重いですね。室内でゆりかごとしても使えますが、実家に帰ったときに2度ほど使っただけです。ちょっとせまいのでうちの子はあまり好みませんでした。 うちの子は現在7ヶ月ですが、これから春ドウキッズにのせてのドライブやお散歩がとっても楽しみです。 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 双子用ベビーカーについてお聞きします。

    双子用ベビーカーについてお聞きします。 まだ出産はしていないのですが、双子ベビーカーを探しています。 候補として、エアーバギーミミダブル。コンビツインスポーツ(USA)を考えております。 エアーバギーミミダブルは横幅が74センチですが重量が14キロ程。生後2ヶ月くらいから使用可。タイヤが自転車タイヤと同じで運転しやすく、頑丈、走行が静かなのが長所のようです。金額は714000円。重量が重いのと金額が高い事で、ずっと第1候補でしたが購入する踏ん切りがつきません。 コンビツインスポーツは横幅が77センチくらいで、重量が11キロ弱。新生児から使用可。走行については分かりません。金額がネットで40000円弱。 デザインはすごくかわいいし、値段もお手頃なのですが、走行性はどうなんだろうという悩みがあります。 どなたか使用した事のある方がおりましたら、感想などを教えていただきたいと思います。 高い買い物になる為、壊れやすいベビーカーは避けたいと思っております。 また、他にもイチオシのベビーカーなどありましたら教えていただけませんか?

  • ベビーカーを嫌がります。

    もうすぐ10ヶ月になる女の子はいます。 はいはいもつかまり立ちもするようになりました。 今コンビのベビーカー(新生児~3才ぐらいまで使えて、チャイルドシートがついているもの)を使ってるのですが、ベビーカーを嫌がります。 ベビーカーの中で体こど後ろ向いたり横向いたりして、頭から落ちてしまうのではないかと気がきでなりません。ベルトを調節したり、前におもちゃを置いたりして工夫はしているのですが・・・。 抱っこ紐も足をつっぱって出ようとします。 抱っこ紐もともかく、ベビーカーにどうすれば大人しく乗ってくれるようになるのでしょうか? ベビーカーを変えたほうがいいんでしょうか? 周りの子は大人しく乗ってるのに・・・。 買い物行くのにも、お散歩するのにも困ってしまいます。 どうぞご意見お願いします。

  • ベビーカー☆コンビのドゥキッズ

    現在5歳の年中の子がいます。 で、二人目妊娠中なんですがベビーカーで悩んでいます。 上の子の幼稚園の送り迎え(車で往復20分*園の駐車場から徒歩もあり)で赤ちゃんが生まれても預ける人もおらず新生児から外出することになるんですがチャイルドシートとベビーカーを購入するよりコンビのドゥキッズシリーズを購入したほうが良いか悩んでいます。 実際お使いの方、使い心地はいかがですか?? チャイルドシート(ベビーシート?)は小さくてすぐ使えなくなると聞いた事もありますがどうですか?? ちなみにB型ベビーカーは上の子が使ってた物があるんですがA型ベビーカーとチャイルドシートがないです***抱っこ帯も持っていません**

  • ベビーカーとチャイルドシートについて

    出産準備としてベビーカーとチャイルドシートはそれぞれ購入しなければいけないものかと思っていたのですが、たとえばベビーカーのコンビ、ドゥキッズ5という種類のものはベビーシートにもなるようなので、それであればチャイルドシートはいらないのではと思ってしまうのですが違うのですか? また、ベビーシートということはチャイルドシートとは違って、また何ヶ月かしたらチャイルドシートを買わなくてはいけないのでしょうか? 分からないことばかりなので教えてください。お願いします。

  • ベビーカー迷っています(ドゥキッズ検討中)

    9月に出産を予定していますが、来週から管理入院、現在は外出禁止の自宅安静の状態なので、実物を見に行くことができません。 ベビーカーやチャイルドシートは退院後に自分が自由に動けるようになったら・・・と考えていたのですが、退院の日に病院から実家へ帰るまでの車でチャイルドシートが必要だということを知って悩んでいます。 下に挙げる1,2,3のどれが良いのでしょうか? 1.コンビのドゥキッズを事前購入しておいて、子供が1歳になるまではベビーシート・ベビーカーとして活用する。1歳になったらチャイルドシートを購入する。 2.何も事前購入せず、退院時にはタクシーで帰る(クーハンがないので抱っこ)。必要になったら買いに行く。 3.チャイルドシートのみ新生児から使えるものを購入し、ベビーカーは必要になったら購入する。 初産・両親にとって初孫なのでレンタルは考えていません。コンビの抱っこ紐は購入済みです。 私の生活スタイルは、バス・電車は全く使わず移動手段は全て車です。休日はほとんど旦那と過ごします。旦那の車にはチャイルドシートは取り付け不可だと思います。 集合住宅の1階に住んでおり駐車場は目の前です。 車で15分の実家に3週間ほど里帰りして1ヶ月検診を受けた後は、週1回のペースで実家へ行きたいと思っています(このあたりも新生児を週1回連れ出すのはどうなのかご意見下さい)。 ドゥキッズは全く考えていなかったのですが、ネットでとても評判が良いことと、実家へ帰る時にいちいち車から赤ちゃんを降ろさなくてもシートごと運べること、とりあえずのチャイルドシートとして使えることから検討するに至りました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ベビーカー・チャイルドシートで大泣きです

    はじめまして。 10ヶ月の男の子ですがチャイルドシートもベビーカーも嫌いで困っています。 車に乗るときにチャイルドシートの乗せると1分もたたないうちに 泣き始めてしまいます。 チャイルドシートは乗せないわけにいかないので 大泣きさせたままなのですが30分以上泣き続けます。 降りる時には背中にびっしょり汗をかいていて。。。 ベビーカーもコンビのマルチ5ウェイをB型で使っているのですが 対面式の時から嫌いですぐ抱っこでした。 抱っこしてしまっていたので余計にいけなかったのかもしれないのですが。。。 今日買い物に行ったときチャイルドシートで大泣きの後だったので 当然ベビーカーにも乗らず2時間ずーーーっと抱っこでした。 荷物を載せたベビーカーを片手で押し片手で抱っこして。。。 お散歩に行く時も行きは乗せていくのに途中でぐずって抱っこになり 帰ってくる時にはベビーカーを片手でおして抱っこです。 すれ違う子供はちゃんとおとなしくベビーカーに乗っているのに。。。 これは時期的なものなのでしょうか? それとも性格?? 今でも片手抱っこはかなりキツいのにこれから重くなったら無理な気がします。 歩けるようになれば自分で歩いていけるんでしょうか? チャイルドシートのときもベビーカーの時もおもちゃには目もくれません。。。

  • ベビーカー購入で迷っています。

    ベビーカー購入で迷っています。 コンビアンブレッタorエアーバギー 。。。 押しやすく、丈夫で、車にも乗せやすい重量、持ち手が高めな物 という事で、コンビのアンブレッタの購入を決めていたのですが マキシコシとドッキングさせるエアーバギー も捨てがたくなって来たので どちらが良いか意見を頂けると有り難いです。 私の車にはすでにチャイルドシート装着済みですが、主人の車で出かける事も多く、マキシコシ&エアーバギー を買えば主人の車でも出かけられるので良いかな?と思い始めました。 悩んでる点はエアーバギー は大きすぎないか?リクライニング二段階しかができない点。たたみにくい。重いので車に乗せにくいのでは? だからです。 しかし、取り外せるマキシコシは外食で座敷のある所に行く時などに便利そうだなと思います コンビのものは軽いので私一人で持ち上げて車に乗せられるし、開閉もワンタッチ 実際使用した方の感想を頂けると嬉しいです

  • 良いベビーカー(A型)を教えてください。

    現在2ヶ月になる男の子を持つ母親です。そろそろベビーカーでお散歩…と考えているのですが、いざベビーカーを見てみると種類も用途もたくさん、価格もピンきりで迷ってしまいます。当初はAB兼用の軽量タイプを考えていましたが、軽すぎると、タイヤや本体がぐらぐらゆれたりと安定性が悪そうに思えたため、安定性(がたつきが少ないもの)の良いタイプを考えています。ただ、総重量は5キロを越えたくないな…と。 何か評判のよいベビーカーや、実際に使っての感想など(軽量タイプでも実際は子供が乗ったら大丈夫だった!など)がありましたら教えてください!!

  • ベビーカー&チャイルドシート…レンタルか購入か

    A型ベビーカー、B型ベビーカー、新生児用チャイルドシート、ジュニア用(1歳~6.7歳)チャイルドシート、チャイルドシートにもなるA型、B型兼用ベビーカー… など何をどう買って良いのやらよくわかりません。 そのほかベビーベッド、ベビーバス… 皆さんは何をレンタルして何を買いましたか? またかったものは後々どうしましたか?

  • ベビーカー、どれを買えばいいのかわかりません。。。

    我が家には今一歳でまだ歩けない子供がいます。 生まれた時に、親戚からA型ベビーカー(コンビのi スルー)を貸してもらい、それをずっと使っていたのですが、急遽そのベビーカーを返さないといけなくなりました。 それで新しいベビーカーを買おうと思ってるんですが、どれにしようか迷っています。 わたしが今買い求めているのは、 ●週に2,3度ベビーカーで買い物に出かけるので、下の荷物かごが大きいこと、ぷらす荷物かごに荷物を入れやすいこと。そしてサンシェード(日よけ)がついていること。 ●車輪が小さくて重量ができるだけ軽いもの(自宅前に階段があるので、持ち上がる時楽なように) ●使用頻度が高いので丈夫なこと。 ●ベビーカーの折りたたみ(開閉)操作が簡単なもの。 ●両対面式のもの。 最近、ネットでGRACOのベビーカーを見つけたんですが、割と軽量でいいなと思いましたが、対面にはなるのかどうかわかりません。 対面にならなくても安いし、荷物の出し入れがしやすいようなので、GRACOを使ってみたいなと思っていますが、実際に使われた方いらっしゃったら感想をお聞かせください。

専門家に質問してみよう