MIDIキーボードと音源 お勧めは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のMIDIキーボードのおすすめ機種や音源について教えてください。
  • 鍵盤数が61鍵以上で、軽量かつコストパフォーマンスが良いものが希望です。
  • また、音色の切り替えが簡単な機能が付いたキーボードをお探しですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIキーボードと音源 お勧めは?

最近またバンドでキーボードを始めようと思っていますが、最近の機種がまったく分かりません。 皆さんが使ってらっしゃる中でお勧めがあれば、参考にさせていただけないでしょうか? PCとの接続は考えていません。 希望は、 1.なるべく軽いもの。(公共交通機関での移動になるため) 2.鍵盤数は61鍵以上。 3.費用は5万~15万位まで。 以前は、RolandのMIDIキーボード(76鍵)と、RolandのSC-88Proを使っていましたが、今回は特にメーカーにこだわらずいろいろ選んでみたいと思っています。 また音源のみで音色の切り替えの操作が簡単にできるような機能がついたものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MATSUNAGA
回答No.1

すいません、質問ですが、シンセサイザーはダメなのですか? 音源が内蔵されているから、キーボードを持ち運ぶだけで済むし、音もMIDI音源より綺麗だと聞いています。 また、MIDI端子も付いてるよ。 価格も4~6万円で買える。 ヤマハ S03 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s03/index.html KORG X5D http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X5D/ Rolandも6万くらいであるよね。 (私は全くのど素人です。念の為に書きました。トンチンカンなことを書いていたら、笑って忘れて下さい。(笑))

akira_0201
質問者

お礼

MATSUNAGA様、ありがとうございます。 今は軽量で音色もいいシンセサイザーがたくさん出ているんですね。 私が知っている限りでは、ある程度のシンセになるとやはりどうしても重さがあったので以前も音源とMIDIキーボードで選んだのですが、驚きました。 KORGはM1の音色も入っているようですし。 ご紹介いただいたシンセも含めていろいろ検討してみようと思います。