MIDIキーボードと音源 お勧めは?

このQ&Aのポイント
  • 最近のMIDIキーボードのおすすめ機種や音源について教えてください。
  • 鍵盤数が61鍵以上で、軽量かつコストパフォーマンスが良いものが希望です。
  • また、音色の切り替えが簡単な機能が付いたキーボードをお探しですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MIDIキーボードと音源 お勧めは?

最近またバンドでキーボードを始めようと思っていますが、最近の機種がまったく分かりません。 皆さんが使ってらっしゃる中でお勧めがあれば、参考にさせていただけないでしょうか? PCとの接続は考えていません。 希望は、 1.なるべく軽いもの。(公共交通機関での移動になるため) 2.鍵盤数は61鍵以上。 3.費用は5万~15万位まで。 以前は、RolandのMIDIキーボード(76鍵)と、RolandのSC-88Proを使っていましたが、今回は特にメーカーにこだわらずいろいろ選んでみたいと思っています。 また音源のみで音色の切り替えの操作が簡単にできるような機能がついたものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MATSUNAGA
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

 すいません、質問ですが、シンセサイザーはダメなのですか? 音源が内蔵されているから、キーボードを持ち運ぶだけで済むし、音もMIDI音源より綺麗だと聞いています。 また、MIDI端子も付いてるよ。 価格も4~6万円で買える。 ヤマハ S03 http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/synth/s03/index.html KORG X5D http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X5D/ Rolandも6万くらいであるよね。 (私は全くのど素人です。念の為に書きました。トンチンカンなことを書いていたら、笑って忘れて下さい。(笑))

akira_0201
質問者

お礼

MATSUNAGA様、ありがとうございます。 今は軽量で音色もいいシンセサイザーがたくさん出ているんですね。 私が知っている限りでは、ある程度のシンセになるとやはりどうしても重さがあったので以前も音源とMIDIキーボードで選んだのですが、驚きました。 KORGはM1の音色も入っているようですし。 ご紹介いただいたシンセも含めていろいろ検討してみようと思います。

関連するQ&A

  • MIDI音源

    MIDI音源モジュール(たとえばRoland SC-8820等)を購入しようと思っているんですが、どれを買おうか悩んでいます。せっかく買うのだから、音が良くてしかも音色の種類豊富なのがいいんですが、オススメなどありましたら教えてください。

  • midi 音源 レーテンシー

    ただいまmidi音源のroland sc-88の購入を考えています。 そこで質問なんですが、midi音源をmidiキーボードにつなぎmidiキーボードを打鍵してmidi音源を発音する場合レーテンシーはあるのでしょうか? 所有しているキーボードはkorg k25です。k25をUSBでパソコンにつないでソフト音源を操作するとレーテンシーが発生して使い物にならないので、外部midi音源の購入を考えました。どうかよろしくお願いします。

  • MIDI音源とMIDIキーボード、PCをうまくつなげなくて困ってます

    MIDI初心者です。 つい先日、MIDIキーボードを購入したので早速音源につなげてみたのですが なかなかうまくいかず困ってます。 状況としては、 1.音源背面の「computer」と書いてあるところにある端子(PS/2程の大きさ)からPCのシリアル(COM1)ポートへ接続。 2.音源背面の『Mac/PC1/PC2/MIDI』スイッチは『PC2』に設定。 3.音源の音声出力端子からPCの音声入力端子に接続。 4.キーボードから音源へは、キーボードのOUT端子から音源背面の MIDI IN B端子へ接続。 というような感じです。 この状態だと音源でのMIDI再生は出来るのですが、 キーボードをたたいても反応がありません。 逆に、スイッチを『MIDI』にしたところ キーボードの音はなるようになったのですが音源でのMIDI再生が出来ないようになりました。 『音源からPCのゲーム/MIDIポートに接続して、スイッチを「MIDI」にすればいい』というアドバイスを頂いたので YAMAHAのMDC-01というケーブルを購入しました。 音源背面の「MIDI IN A」&「MIDI OUT/THRU」端子とPCのゲーム/MIDIポートを繋ぐものです。 しかし、この接続方法だと音源でのMIDI再生が出来なくなりました。 (スイッチはPC2,MIDI両方試しました) http://www.yamaha.co.jp/xg/reading/driver/nt/joystick.html ↑によるとドライバはサウンドボードメーカーから出てるということなので CreativeのHPに行ったのですがそれらしいものは見つかりませんでした。 アドバイスを頂けたらうれしいです。 ■環境■ Windows 2000 音源:Roland SC-88Pro サウンドボード:Creative Sound Blaster Live! X-gamer キーボード:YAMAHA CBX-K2

  • roland社のMIDI音源

    roland社のMIDI音源が欲しいのですが、 あれはどこに売ってるのでしょうか。 ググッても中古しかないのですが・・・。 ちなみに、今欲しいのはsc-88proという物です。

  • 音源とキーボードについて

    こんにちは。 外部音源とMIDIキーボードが合体したものってありますでしょうか? DTMを本格的にやろうと思っています。 CubaseSXを使っています。 2年ぐらいやってきましたが、音源もMIDIキーボードも持っておらず、音源はPCの内臓音源を使い、マウスでポチポチと気の遠くなるような作業をしていました。 MIDI端子の付いた鍵盤はあるのですが、やはり内蔵の音源では繋いだところで発音が遅れて使いずらいので…。 外部音源を使えば発音の遅れも気にならないと聴いたので、思い切って外部音源購入へと踏み出そうと思います! そこで、私はバンドでピアノもやっていて、シンセキーボードは前から欲しいと思っていたので、この際音源とキーボードが合体したライブで演奏用としても使える音源付きキーボードがあれば一石二鳥というか、一石三鳥だと思ってるんですが、そんなものはありますでしょうか? 音源内臓キーボードがDTMで外部音源として、同時にMIDIキーボードとして使えるんでしょうか? あったとしても高いんだろうな~とは思いますが^^;

  • 超初心者です。。MIDI音源って何?

    最近、MIDIをダウンロードするのにハマってます。 そこで疑問が。。 よく「音源」の話がでてきますよね?あれって、そもそも何なんですか? GMとかXGとかSC88とかSC88proとか・・・ うちのPCでは聞けないMIDIがあるんですけど、それって音源がないからなんでしょうか? SC88とかの表記があると聞けません。 もしその音源がないと聞けないとかいう場合、どこからその音源を入手すればいいんでしょうか?

  • MIDIキーボードの音が徐々に遅れる。

    現在、以下の構成で PC:Epson Endeavor(XP home) ソフト:Cakewalk Pro Audio (Ver.6.0J) 音源:SC-55mk2 MIDIキーボード:YAMAHA CBX-K1 DTMをやっているのですが MIDIキーボードの鍵盤を叩いたときに、音が遅れて出ます。 ただ、Cakewalk起動直後は、そのようなことは無く 起動後、時間がたってくると、徐々に遅くなっていき 1時間もたつと0.2秒くらいは遅れている感じです。 Cakewalkを再起動すると、また正常に戻ります。 PCと音源は、RS-232Cで接続。 MIDIは、CBX-K1のoutをSC-55mk2のin1 に接続しています。 CakewalkのMIDIデバイスの設定は 入力ポート Roland Serial MIDI Input を上に TTS Virtual Piano In を下に 出力ポート Roland Serial MIDI Out A を1番目に Microsoft MIDIマッパー 2番目に Microsoft GS Wabetable SW synth を3番目に しています。 原因がおわかりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ProKeys Sono 61のmidi端子

    M-Audio ProKeys Sono 61のmidi機能についてですが、 Mac G4 ,OS 10.4.11,のClassic環境で、ソフトがCubase VST, Delta audiophile2496のオーディオカード、という状況で使えるのでしょうか? 今は、midi音源として、Roland SC-88 Pro も使用しています。 当方、どうしても61鍵音源付きキーボードで打ち込みもしたいのですが、ProKeys Sono 61ではどうなのか良くわかりません。どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キーボードと音源

    当方、親父バンドのキーボードを担当しているもですが、ライブ等の時コンパクトにしたいと思いまして。 現在のセッティングはKey2台に各音源が1台ずつ接続してます、 Key2台から1台の音源の音を出すことが出来るでしょうか。 私なり考えたのですが、 MIDIパッチベイを使えば出来ると思うのですがいかがでしょうか。 MIDIパッチベイのことはほとんど理解していませんので。 MIDIの事は送受信、簡単なプログラムチェンジぐらいしかわかりません。 ついでにMIDI THRUの使い方を教えていただければありがたいと思います。 尚、機材はメインはW7かDX7、HAMMOND XB-1   音源、JV-1010、JV-2080 あとRoLand以外でライブ等で使いやすい音源が有りましたら教えて下さい(あまり高くない物で)

  • MIDIキーボード買って、それから?

     DTM(っていうんですよね?)超初心者です。  今まで、フリーソフトを使って、ちまちまとMIDIのデータを作成してきました。で、マウスやPCのキーボードで打ち込むのは面倒なので、鍵盤(ピアノの)で入力できたら楽だなぁと思うようになりました。  それで、最近ネットオークションでMIDI入力用の小さなキーボードを手に入れました。(YAMAHAのCBX-K1ってやつです。)  で、私はこの後、どうすればいいのでしょう。  とりあえず、キーボードとPCをつなぐ線は必要なのはわかります。知人は「音源を買わなくてはだめ」と言いますが、本当に買わなくちゃだめですか?なんだか、キーボードとPC(の音源ボード)をつなぐだけでいいような気がするのは間違いでしょうか?  本当に道楽でやってるので、お金をできる限りかけたくないのです。音色の良し悪しは重要視してないです。とにかく、弾いたら音が出て、その情報がPCに向かってくれればよいのです。PCは自作で音源ボードはとっても安いものだった記憶があります。  音源が必要な場合、「音源」という名前で四角い箱売ってますよね?何万もするようなの。あれとは別に「ソフト音源」ってのもあるんですよね?どちらのほうがいいのでしょうか?ただでさえ狭い家にさらにハードを増やすのにちょっと抵抗があるので、ソフトですむならそちらのほうがいいなぁ・・と思っているのですが。  でも、今PCキーボードでMIDIデータの打ち込みができて、音も鳴ってるんだから私のPCには、既にソフト音源が入ってるってことになるんでしょうか?それなら、やっぱりこの後私が買わなくてはいけないのは、PCとキーボードをつなぐ線だけ?  むむ・・・よくわかりません・・  初心者なので、やさしい言葉で教えてください。

専門家に質問してみよう