• ベストアンサー

ガス会社の変更って・・・

アパート集合住宅でプロパンガスです。 プロパンガス料金が高いのに参っています。 シャワーを毎日使用すれば軽く1万を越えます。 プロパンガス会社は自由料金設定と聞きました。 安い所があれば変えられたら良いと思っていますが・・・。 集合住宅なので自分だけ変更する事はできません。 変更する場合、給油機、警報機を買い取りしなくてはならないと説明書にあります。 どこが安いのか調べ中ですがなかなか進みません。 みなさんのなかで集合住宅でもプロパンガス会社を変更して料金を安くされた方はいますか? いらっしゃったらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humu001
回答No.2

NO1の回答者と同じなのですが、ガス会社を替えるのは難しいと思います。だだガスの配管方式によってかなり違います。ボンベが一箇所にあり配管で各部屋に供給している場合と、各部屋の入口?ボンベを置いて供給している場合では、かなり違うと思います。 前者の場合は、質問者様専用のボンベをガスメーターの近くに設置しなければなりません。メーターのある場所によって考え方がかなり違います。専用のボンベを置く事を許可してもらうところから始まります。 後者の場合アパートの契約で供給会社を指定していない限り自由に変更はできるはずです。(法律的には?ですが) 給湯器などは供給会社の貸付みたいなので買い取らないといけませし・・・(20号クラスで給湯専用器ならガス屋さんの仕入れは4万以下のはず)  ガス漏れ警報機は新しいガス屋さんでリースしてくれるはずです。おそらく配管も供給業者の貸付のはず。(配管も買取を要求されるかも) 無視して供給業者を替えたりしようとしても、新しいガス供給会社も他では同じように貸付をして供給をおこなっているので嫌がるかも・・ 個別ボンベの場合、供給業者も話し合いには応じてくれるはずです。 ガス料金に対しては、無理だと思いますが。 供給業者を替えても思ったほどガス料金を抑えることは難しいともいます。給湯熱源がプロパンガスのアパートの場合1ヶ月大体1~1.5万円くらいは普通です。2万超える場合もあります。人数にもよりますが。節約を心がけるしか無いと思います。 給湯器にリモコンがあればお湯が必要ないときはスイッチを切っておくとか、水栓がシングルレバーの場合必ず水側で使用するなど・・です( リモコンが無い場合完全に水側で使用しないと給湯器が動くからです) 年間2割違うといわれます。 まとまりが無い文章で申し訳ありません。 ちなみに私も裏技はわかりません。

noname#34679
質問者

お礼

知らない事が沢山書かれていました、ありがとうございます。 私の料金は他よりもとても高いと思っていたのは間違いですね、平均的だとわかりました。 個別ボンベではないので状況はやっぱり厳しいようです。 結構頑張って節約すれば8000円くらいになるので・・・頑張って節約する道を選びます。 以前住んでいた所が灯油での給湯器で非常に安く、ガスとは暫く無縁だったので料金にビックリしてしまいました。 リモコンはありませんが、使う時以外は種火を消す事にします。 それにしても・・・以前より2万円以上安い家賃なのに、あんまり特にならなかったのは自分の無知とは言えガッカリです(T△T

その他の回答 (1)

回答No.1

結論から言えば切換はかなり難しいです。ガス設備はオーナーがガス会社から貸与されている物で法的効力のある契約書等で束縛?されています。ゆえに、たなこの方の都合にて変更しようとすれば、オーナーにお願いするしかありません。しかし、オーナーも今までの付き合いや袖の下(たなこ使用ガス代の数%キャッシュバック・中元&歳暮等)手間に対してたなこからの要望を秤にかけて判断するでしょう。しかし、実際にはたなこからの要望で切換があったという事例はまれですね。マンションなんかの各戸オーナー建物ならば多数決や全員一致で決定できますが賃貸ならば諦めるか、ここでは書けない何種類かある裏技を使うしかありませんね。

noname#34679
質問者

お礼

凄く親切な回答をありがとうございます。 やっぱり普通は厳しいものなのですね~、残念です。 「ここでは書けない裏技」がとても気になりますが・・・。 hirohiroteさん、ご丁寧にありがとうございます!