• ベストアンサー

ガス代は会社によって違う?

当方、横浜市在住のでプロパンガスを利用していますが、最近、現在契約しているガス会社とは別の会社から、契約変更の話があり、その会社いわく、ガス代は規制がないので各会社まちまちの料金体系なのでうちのほうが安い、といわれました。本当に料金は会社によって違うのでしょうか?ガスの質(?)など変更に際し、気をつけることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.3

>本当に料金は会社によって違うのでしょうか? 正確にいうと会社によっても違いますが顧客によっても違います。 まあよほどのことがない限りガスの質は問題ないと思いますが会社の質が悪いこともあります。 一度変えたら二度と変更できないとかボンベの交換を頻繁に行わずガス切れになることがあるとか。 もし今使っているガス会社のほうが信頼できるのなら別の会社の金額を言って値下げ交渉をするのがいいです。 どこまで下げるかはわかりませんが高い料金で契約していたら値下げはあっさりします。

その他の回答 (3)

noname#250013
noname#250013
回答No.4

<屋内設備部分の貸与契約 何処のガス会社もやってくれると思いますよ、初期設備の投資額が大きい時は、リース契約が結べます。 もちろん最初に買ってしまってもOKですし。 どちらでも選べますよ。

• selega
回答No.2

プロパンガスは会社によって料金が違います。 私も以前引っ越しで、都市ガスからプロパンに変わったときに、ガス代が高くなったので、何軒かのガス屋に電話して、値段の安いところに変えました。 個別プロパンなら、ガス会社の変更は出来ます。 集中プロパンの場合は、そこのガスステーションを使用している住民の総意出なければできないと思いますが、質問者様の家のガスの供給体制で変わりますが。

keisima
質問者

補足

回答ありがとうございます。ついでにもしご存知でしたら教えていただきたいのですな、よくよく調べてみると屋内設備部分の貸与契約なるものがあって、15年間はガス会社を変更した場合、買取料払わなきゃいけないらしいのですが、そういう契約は他の会社でもあるのでしょうか?

• porilin
回答No.1

>本当に料金は会社によって違うのでしょうか? はい、違います。 契約変更できるのであれば安い所にして問題は無いと思います。 安いからと言って別に混ぜ物がしてあるわけではありません。