• ベストアンサー

英検の何級に挑戦すればいいでしょうか?

初めまして、よろしくお願いします。 実は、英語検定試験(一般に英検と言われているのでしょうか)を受けてみようと思っています。 本屋で参考書を見ると1級から5級まで揃っていました。と言うことは5級が一番やさしいと言うことでしょうね。 さて何級から挑戦を始めようか迷っています。 因みに私の英語の実力は、中学の英語の教科書なら、2年生クラスであればほぼ辞書なしで読むことが出来ます。 この程度なら5級から挑戦すべきでしょうか。 それからもう一つ、試験は毎年何月に実施されるのですか。 この二つをお教え下さい。

• poioro
  • お礼率95% (125/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ap10
回答No.1

>本屋で参考書を見ると1級から5級まで揃っていました。と言うことは5級が一番やさ >しいと言うことでしょうね。 そうです >さて何級から挑戦を始めようか迷っています。 >因みに私の英語の実力は、中学の英語の教科書なら、2年生クラスであればほぼ辞書な >しで読むことが出来ます。 >この程度なら5級から挑戦すべきでしょうか。 現時点で4級受かると思います ですがどうせ受けるなら一つ上のクラス という訳で3級がお勧め 多分今の学力であれば簡単な努力で3級も受かると思います そこから一つづつ級を上げていく 因みに何を目的に英検を受けるかにもよると思います 3級までは持っててもなんの役にもたちませんし・・・ (準2級も微妙・・・) >それからもう一つ、試験は毎年何月に実施されるのですか。 英検のサイト情報をみると、1月・6月・10月みたいですよ(全て一次試験の日程情報) 申込期間とかもありますし、詳細は英検のサイトを見て下さい  STEP 英検(日本英語検定協会)  http://www.eiken.or.jp/index.html

poioro
質問者

お礼

大体の様子が分かってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

5級が一番簡単で、1級が一番難しいです。 中学生レベルですと、4級か3級かな~と思います。 書店で旺文社の「英検○級全問題集」というのをパラパラ見てみると良いと思います。 過去問題です。 また、No.1の方が挙げていらっしゃる英検HPでユーザー登録するとサンプル問題が見られるようです(無料)。 リスニング問題はユーザー登録しなくても聴けるみたいですよ。 試験は6月・10月・1月です。 たとえば2007年度第一回が6月、第二回が10月、第三回が1月。 5、4級は一次試験のみ。 3級から上は二次試験面接があります。 一次試験を受けて合格したら、翌月に二次試験を受けられます。 一次試験を落ちたらそこで終了。 概要はこちらもどうぞ。   ↓

参考URL:
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam1_2.shtml
poioro
質問者

お礼

4級か3級か迷うところですね。 大体の概要が分かってきました。 ありがとうございました。