• ベストアンサー

ただのもの忘れか、初期認知症?? (義母)

夫の母(61歳)の事です。結婚して3年経ちます。近距離別居です。義母は前から同じ話を何回かするといったことは多々ありました。しかしこの間義母の母(義祖母)と義母、義父、義妹、夫、私、子どもで出掛け、帰り食事をした時の会話で義祖母が少し具合が悪くなったので(車酔いで)その日も泊まる(前日も宿泊)という話をしていました。その2日後義母から電話がかかってきた時、孫は出掛けて疲れてなかった?といった話をした後あの後おばあちゃんが具合悪くなってもう一泊したのよと意って来ました。私は食事をしてまたさらに気分が悪くなったのかと思い聞いてみてもそうではなくて私達も居て会話した事を忘れていたのです。 あと孫が疲れてなかった?と2週間後会ったときも初めて聞くような感じでしたし、(電話で話した時と同じように答えたら同じような返事だった)親戚の嫁が妊娠して性別が男の子と義母から聞いたのに(跡継ぎが出来て良かったわね等男の子についていくつか会話)、2週間後にはもうすぐ生まれそうだってと言われて、夫が男の子なんだよね?と何気に確認したら、男の子って言ったっけ?忘れちゃったと言っていて、そのまた3週間後には生まれたって。男の子だって。と初めて伝える風でした。あと義妹が今晩はハンバーグが食べたいと朝言って、夜違う物を作って(忘れた)いて、義妹が朝作ってって言ったじゃん。と言うまで忘れていたなどあり気になります。その間出掛けていたり、他の用事があってど忘れしたのかもしれませんが、玉ねぎを買い忘れた等なら分かりますが、メニュー自体当日言われて忘れたりするものでしょうか? 義父はまだ働いていて昼はいませんが、家事を手伝ったりするような大人しくやさしい人です。義母もいい人ですが、少し思い込みが激しく頑固なところがあります。 認知症のサイトなどみましたが、当てはまるほどの事は無かったのですが、もし超初期ならと心配しまして、分かる方が居たら教えて下さい。あと義母は病院嫌いで風邪をこじらせても行きませんし、出産時以来入院も通院もしていない位元気で軽い気持ちで検査に行くような人ではないです。嫁の私が言うわけにもいかないので、何かまたあったら夫にそれとなく伝えてみようかと思っているのですが、そこまで心配する事ではなくてただのど忘れの範囲なのでしょうか?

  • ishigi
  • お礼率100% (109/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyujyu003
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

ネット検索されたようですので、ご存じかもしれませんが... 認知症は記憶の組み立てが上手くいかないようです。 簡単に図るには立方体を描いてもらうといいというようです。 認知症であれば立方体を描くことが出来ないそうです。 簡単なクイズかなんかのようにお子さんと一緒にお遊び感覚で 描いてもらってチェックをしてみては如何でしょう? 義母さまは61歳ということなので、認知症であれば 若年性認知症ということになるかと思いますが、精神的要素も あるとかないとか... 地域に認知症専門の相談窓口などがあると思いますので そこでご相談されてみるのもいいかもしれません。 役所などで教えてもらえると思います。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 立方体を描くことができなくなるのは知りませんでした。子どもはまだ2歳になったばかりなのでまだ一緒に描いて遊べないのですが、今後気になることが続くようなら参考にしてみたいと思います。 おっしゃるようにまだ若いのでただの物忘れだと思いつつ若年性の認知症の方を見た事があって若くても安心できないんだと思ったので気にしていました。精神的要素はどんな事が挙げられるのでしょう? 睡眠時間が短いので、顔のたるみがすごくて老化がすすんじゃう。と 本人が冗談で言ってたのですが脳にも関係あるのですかね? これからもっとおかしいなと感じる事があったら相談も視野に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pwhsh403
  • ベストアンサー率43% (85/194)
回答No.2

心配ですよね。 ただの物忘れのような気もしますし、気にしておられるように超初期かも知れないですね。 しかし、こればかりは素人では判断しづらく、恐らく専門にかかられても、この話だけでは判断しづらいと思いますよ。 脳の検査をして判断すると思います。 言ったことを忘れるのって、私でもありますし、予定していた夕飯の献立を忘れることもあります。 たぶん、疲れ・・だと思います。 出来れば、記録をつけてみるのが良いと思います。 義理の妹さんは同居?なんですよね。 だったら、こういった内容をお話して、身近な人が記録をつけると、あとあと、病院へ行った際の手間も省けます。 物忘れ以外でなく、何か他の変化(サイン)が同居している方なら分かると思いますし。 今の段階では、認知症のサイトより「物忘れ」で検索したら、何か参考になるアドバイスが得られるかも知れないです。 ご参考までに。 http://www.imagawa-clinic.com/navi6/f.htm

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 物忘れのサイトを見てみましたが本人でないし、同居でないので確実にどれが当てはまるかわかりませんが私が感じる限りはいくつかありました。確かに疲れがあったのかもしれませんね。話を聞くと毎日深夜2時頃眠り5時間ほどしか睡眠時間をとってないようです。(仕事はしていないが)何か忘れても必死に思い出そうとはしないので、1度忘れても気にしないで何度も忘れるといった感じです。もっと深刻な忘れ方をしたら、義妹にもそれとなく聞いてみます。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。 お義母さまが認知症なら私もそうかもしれません(私はまだ30代ですが)。ただの物忘れにしか思えません。年々、色んなことに執着がなくなり、それと共に記憶も曖昧になっていきます。覚えられなくなったというより、覚えておく必要を感じなくなったという感覚です。私は書かれている内容から、特に重要なことを忘れているようにも感じません。娘が何を食べたいと言っていたかなんてそんなに重要ではないです。まして、何を誰に話したかなんてことはもっと重要じゃないと思います。生活していく上で、そんなことにも重点を置いていたら疲れちゃいます。「忘れる」ということも生活の知恵のように思います。 夕飯に何を食べたか思い出せないのは物忘れ、食べたかどうか思い出せないのはボケはじめだと聞いたことがあります。又、「さっき食べたでしょ」と注意したら「いや、食べてない!」と怒り出すとも聞きました。お義母さまの場合、「お義母さま、私その話3回目です」と言ってみたら、「え!?そうだった?ごめんなさいね。」ってなるような気がします。それなら完全に物忘れです。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるように特別重要な話を忘れていたわけではないので単なる物忘れかなと私も思っていたのですが、最近立て続けにあったので気になっていました。一緒の場にいて話した事を2回も3回も忘れる事はあるのかなと思いまして。実母も同じ位の歳であまりに違うもので心配になってしまいました。さすがに食べた事を忘れるといったことはないと思います。

関連するQ&A

  • 義母のもの忘れ??

    前々から義母(61歳)のもの忘れで気になっていたのですが、 この前、夫が義母に電話した時に義母が何か思い出そうとしていて(えーと、何だっけ?等)10秒くらいして、孫の名前をやっと思い出したんですが、初孫で孫は1人しかおらずしかも頻繁に会っているのですが、 (前にあったのも3週間前)そんなことってある?と思ってしまって。 夫も健忘症かな?なんて言ってましたけど、孫命という位で毎日写真や出来事を話して○○くん、○○くんと義妹や義父と話しているらしいのに、突然忘れるなんてやはり脳の検査を勧めた方がいいでしょうか? 前から2週間前に話した事を、3回位忘れてたということもあり、気になってはいたのですが、身内の名前を忘れるってありますか?

  • 義母を好きになることができません

    結婚して嫁という立場になった者です。 義母を好きなることができません。 (義父は数年前に亡くなっています) 義母は夫と結婚する前から私のことを好きではなかったようです。 ことあるごとに自分の娘(義妹)と私を比較します。 何でなのでしょうか...。 最近、夫の実家に行ったとき私が肩が凝ることがあるという話になったら義母はとても汚いマッサージ機を私に無理やり使わせました...。ほこりまみれのものをです。 こういったときはやはり怒ったほうが良かったので しょうか。夫は苦笑いしているだけでした。 このようなことがよく起こるのでなんだかあきらめ ています。 皆様、アドバイスお願いします。

  • 義母に対して

    夫の借金が原因で(それだけではないのですが)、1歳の子供を連れて、離婚するつもりで実家に帰りました。20日間ほどして夫と義父が実家に謝罪にきたのですが、その際の話し合いで、もう一度やり直すこととなりました。 その際義父に、義母も孫に会いたがっているので明日にでも夫の実家に孫を連れていってくれないかと言われ、私と息子だけで1日行きました。 その際、義母には「借金以外のいろんな嫌なことは嫁次第でなんとでもなる。嫁が我慢すればいい」とか、あげくの果てには「息子(夫)のプライドを傷つけるようなことをあんたが言ったんじゃないの?だからパチンコ(借金)するのでは?」など、私のせいにされ、本当に不愉快なことを1日中言われました。(私もがんがん言うタイプなので、言い返してましたが・・・) 数日後、夫から義母へ「○○(私)が怒っている。もう○○へは電話かけないでくれ。やり直そうとしているのに、おかんのせいで悪化する。」という電話をしてもらいました。 義母は、これに始まったわけではなく、非常識極まりない人です。できれば縁を切りたいくらい嫌いです。当分会うのも控えて、距離をおこうと思っているのですが、私はひどい嫁でしょうか。

  • 同居の義母と義妹について・・・。

    現在、主人と私・息子(1歳)・義母・義妹の5人で同居して4年になります。義父は主人が小学生の時に亡くなっています。義母と義妹がとにかく仲良くて、毎日の出来事を話し合ったり・・・土日は一緒に買い物・・・夜のゴミ出しまでもが一緒に行きます。1人じゃないと何もできないのか??って思うくらいです。私がいると義妹は必要ない事は話さず、私が2階に上がって行くと母とのおしゃべりがはじまります。こういう状態を見ているのがすごく苦痛になります。私と義母が家にいる時はけっこう仲が良くいろんな話をするのですが、妹が仕事から帰ってきたり仕事がない土日になると、なかなかうまくいかず・・・義母は妹がいるとえらそうになるんです。いつまでこんな状態が続くのだろうって思います。義妹は27歳になるのですが、親離れできていないのかなって思います。いつになったら嫁にいくのか?でもこういう妹だから嫁に行っても母親に頼ってくるんだとうなぁと思います。主人は我慢せいと言いますが。女が3人いるとうまい事いきません。どういう感じで過ごしていけばいいんでしょうか?

  • 大好きな義母さんが。

    こんにちは。昨日の事です。私は長男の嫁で義父母さんの家にちょっと 家庭的問題があって、主人と結婚した当初から同居はしておりません。 お互いの家が目の前にあります。義母さんが自分の実家の長男の所に お嫁さんに来ている人と仲良く話していました。別に話しをすること自体は悪くない事ですが、私と話しをする時とそのお嫁さんと話しをする時の態度が違うんです。お互いに結婚をしてから仕事を退職、私は専業主婦(子供なし)お嫁さんも専業主婦をしている傍ら嫁ぎ先と実家の 農業を手伝っています。(子供3人あり)私と話しをする時はあまり笑顔をしませんし、義父さんが自分が家を空けている時や主人が仕事で 家を空けている時に私を呼んだり、話しをするのが同じ同姓として気に入らない様子なんです。お嫁さんは我が家や義父母さんの家から少し離れた地区にある為に毎日は来ません。でも義母さんはその方と喋っていると物凄い笑顔で話し、会話も弾んでいる感じでした。私は洗濯物を ベランダで干していたので内容も分かりませんし、一緒に外で話しませんでした。義母さんやお嫁さんの笑いながら会話をしている声は はっきりと聞こえました。 義父母さんの事は嫌いではありません。 自分の実家に来てくれたお嫁さんと私とはどう違うのでしょうか? 家にいるから?子供が出来ないから?家の仕事はちゃんとしている つもりでも、その方みたいに山や畑に行かないから? 主人(息子)一人に働かせているからなのでしょうか? 何故義母さんは私と話しをすると楽しそうにしてくれないのでしょうか?主人に言えば「お前の思い込み。考え過ぎじゃないのか?」と 言っております。笑顔で会話が弾むようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • こんな義母をどう思いますか?

    夫の母(近くに一人暮らし)は、7年前に結婚した娘の話や孫の近況をよく私にしてきます。 義母の話のほとんどが、娘家族の近況や娘が悩んでいることなどです。 電話をしてくるときは、食事の誘いか夫に何か用があるときで、 息子が元気かどうか様子を伺ったりすることがほとんどありません。 3年前、結婚後しばらくすると義父が病気で入院し(その後死去)、生まれたばかりの息子を抱いてお見舞いに行ったり、ちょっとしたものを作って届けたりしていました。うろたえる義母の電話の話し相手になったりしていました。  義母にとって、私はしっかり者に写るせいか、私の子育ての話がすぐに実娘の場合や状況にすりかわってしまい、結局話を聞いてもらった感じがしなかったり、「あなたはよくやっているから大丈夫」「昔は皆苦労してやってきたんだからね~」というふうに片付けられていきます。 私がもっと大人になって、義母に実娘のようになんでも話して、家に夫が居ない時でも義母宅に行ったりというような気遣いをするべきだと思うのですが(義母の言葉の端々にも伺えますし)。 素直になれない嫁です。。。 この義母を客観的にみるとどのように感じられますか?

  • 義母さんに何にもしてあげれない。

    こんにちは。いつもお世話になっております。私は結婚した時から悪天候の時には義母さんと一緒にジムへ車で行って来ました。(送り迎えもします。)近頃は不妊治療の為一週間の内、2回くらいは病院へ通院をしています。ジムもなかなか行く事が出来ないで義母さんとも一緒にエアロビをする事も出来ません。さっき 雨が降ったら自転車に乗って行ったら濡れていけないと思って義父母さんの家に聞きに行ったんです。そこで義母さんから○○皮膚科へ塗り薬を取りに行ってくれない?と聞かれたんです。思い出せなくて義母さんに「いいよ。ついでだから、取りに行ってあげるよ」と気持ち良く言ってあげる事が出来ませんでした。 私はいつも義母さんに頼っています。逆に義母さんに 何にもしてあげていないのではないだろうか?と考えてしまいます。義母さんは私が知らないので義父さんに前から頼んでいるのよ。と話してくれたのですが・・・。嫁として義父母さんに対して何にもしてあげれない私はいけない嫁でしょうか。義母さんに対して冷たい嫁でしょうか。 義父母はS8年生まれの75歳です。

  • 苦手な義母との旅行、断りたいです。アドバイスお願いします。

    夫・私・息子(1歳4ヶ月)の三人で国内旅行を計画しています。 出産後は、1泊2日の温泉旅行に行ったくらいなので、 今回の家族3人での旅行はとっても楽しみにしているんです。 が、先日、夫が義母にその事をちらっと話したしく、 「私も行きたいわー、一緒に行きたいわ!」とすっかり行く気満々みたいなんです。 義母は、旅行好きで海外旅行は、年2回は行っています。 1年前まで働いていたこともあり、貯金がたくさんあるみたいです。 義妹と行くこともありますが、ほとんどが一人参加です。 義父は優しい人なのですが、義母が一方的に義父を嫌っていて普段から仲が悪く、私達や孫が居ても大きな声で義父に罵声を浴びせます。 だから義父とは一緒に居たくない、旅行なんかもちろん一緒に行きたくない、そうです。 その度に傍で聞いている私も気分が悪くなるので義父母との外出が正直イヤです。 義母は、良く言えば人見知りしなくサバサバしていて明るい人ですが、 せっかちな人で5分と人と待てないけど、自分は遅刻したり・・と、・とーっても自己中なんです。 義父母とは同居ではないのですが、1分かからない場所に住んでいて、孫の顔を見せに行っても自分の気分が乗らないとあまり良い顔はしません。 長男の孫なのにお宮参りの時は機嫌が悪く不参加。 初節句には海外旅行に行ってしまって不参加。 数ヶ月前から、この日は空けておいてください、とお願いしておいても、です。 普段は、義母のことは宇宙人だと思ってなんとかストレス溜めないようにしているのですが、 旅行はどーしても避けたいんです。 夫も「俺も一緒に旅行はやだな・・・」とは言っていて それとなく断っておいて!という話しはしたんですけど、 義母が私に直接旅行の話しをしてきそうで、どう断ろうか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 義母の一言

    現在、主人が入院していて私1人、主人の実家にお世話になっています 今日私が帰ったら、義祖母が義父母にある事で怒っていました。 義祖母はその事を私に、義母が悪いなどと行って来たのですが、 めんどくさいので話をそらし、旦那の話に話題を変えました。 少し離れた場所で義母が怒り口調で、 自分だけおばあちゃんの味方みたいに!可愛げがない!と義父に言ったのが聞こえました。 私に言ったのかと思い、義父に尋ねたら何でもないよとだけ言ってました。 私も無実なので誤解されたままは気分が悪いのでお風呂済んだ後義母に、 私は何も言ってないよとだけ言いました。 義母は、あなたじゃなくお父さんに言ったのよと言い、おばあちゃんとお父さんが私ばかり悪いと言うと、あーだこーだ言ってましたが… 旦那に、可愛げがない!とか言うか?と思いました。 まあ、方言をふまえると言わなくもないですが、まだ少々モヤついてます… 本当は私に向けた言葉じゃないの?と。 義父はホワワンとしていて受け流すタイプだし、 義父母は私に義母の事を言ってくるし、 旦那は入院中で居ないし… 長くなりましたが皆さんはこんな時、どうやってかわしていますか? 義母に『私は何も言ってません』と言ったのは生意気だったでしょうか?

  • 認知症の義母の財産についてです。

    認知症の義母の財産についてです。 義父は亡くなり夫は一人っ子ですので、 全ての財産(預金5000万円ほど)を相続するのは夫ということになります。 夫はそれをいい事に、義母の預金を使ってギャンブル三昧です。 (義母は認知症で何もわかりません) 義母の介護をしているのは私であり、今の状態はなんか納得できません。 夫は自分の給料は3分の2を渡してくれるのですが(3分の1は自分の小づかい) 正直言って、お金のかかる時期の3人の子供がおり、生活は楽ではありません。 この事を夫に言っても、 『いずれ全てを相続するのは俺だ、お前には一切関係ない』 と言います。 このままですと、おそらくもし義母が亡くなった後も 残してくれた財産は、すべて夫のギャンブルに使われると思われます。 私は義母の財産が欲しいとは思いませんが、せめて少しでも、子どもの 教育費にでも充てられたらと思うのですが。 確かに私は義母の財産相続には一切関係ないかもしれませんが、 黙って見ているしかないのでしょうか?