• 締切済み

離婚後の恋愛

7月中には離婚が成立するものです。自分の中では今年の1月ぐらいから離婚を考えていました。 気持ちはぜんぜん別件なのですが、現在、職場で私から想いを打ち明けた人がいます。その人も自分の想いに答えようとしてくれています。しかし、当然の事ながら、彼女は私の状態、付き合っていることが発覚した時の周囲の反応をすごく気にしています。 見かけ上、上手くいっている夫婦と言う印象が強いらしく、彼女は「例えお互いの気持ちは今回の『離婚』とは別問題と思っても、周囲はそう見ない、離婚直後に形にすることは今は出来ない。」と言います。彼女の言っていることも良くわかります。現在は、「きちんとしたら、もう一度想いをつたえるから」と言って、少し期間をおこうと思っています。 そこで、みなさん・・・いったい離婚後どのくらいの期間を置けば周囲の反応は「えぇ~?」から「あぁ~そうなんだぁ~」に変わるのでしょう?私も「期間を置く」と言いつつも、不安で切ないです。 教えてください・・・

みんなの回答

  • ttyf-fctg
  • ベストアンサー率39% (65/163)
回答No.3

今現在の奥様のモノの考え方や、質問者様との離婚をどの様に捉えられているかといった見方が全く見えませんね。 例えば、これは、私の元職場の同僚女性の例なのですが… 彼女も、離婚して×1になったのですが、その前に2年程の別居期間があり、協議離婚を成立させたそうです。 別居の理由は、元旦那の酒癖の悪さと、その際のDVだそうです。 この場合、2年間の別居期間中に少なくとも彼女には愛はなかった(彼女はお互いだというのですが、私は元旦那さんとは会った事もないので)と言います。 協議離婚の話し合いのさなか、元旦那が不倫している事がわかり(興信所を使ったそうです)その事で、とても有利に、そして早く、離婚が成立したそうで、彼女は、呑みの席などでよく「○○さん(不倫相手の名前)様々よ」などと言っていました。 かなり極端な例ですが、法的な離婚確定ではなくとも、離婚するという点において同意があり、詳しい条件のせめぎ合いのため、法的には離婚していないだけの状態を、充実上の離婚状態と捉えられる、理性的な判断力を持った奥さんなら… >離婚を言い出した 事を身勝手と思うのは正に思うべきでしょうが 職場の彼女の事まで「身勝手」と思う必要は無いと、少なくとも私はそう思います。あくまで条件付ですが… ともかく「真実がどうである」という事と「周囲がどう判断する」と言う事はイコールとは限りませんし、余り短い期間で交際を公表してしまうと、一般的に「元奥さん」としても、新しい女性との関係のために離婚された。と思い込む可能性大ですよね。 そしてそう思い込むかどうか、仮に思い込むとして、その上でどういった捕らえ方をされるか、といった事は奥様の性格や考え方で大きく変わる事です。 最悪、離婚が成立しているにも関わらず、追加の法廷闘争を挑んでくる可能性だってあり得るのではないでしょうか? 例示した彼女ではないですが、奥さまが興信所を使っている可能性も否定出来ないと思われます。少なくとも半年は、自重された方が良いと思います。

7k4tmx
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 妻は最初離婚を拒否していました。しかし、2~3日後には同意しました。彼女は「私もそう思っていた」と言います。 我々の間にはもう5~6年ぐらい「愛」はありませんでした。SEXも年に1~2回あるかどうか・・・私自身、SEXをすることだけが「愛」と考えていないので、他で発散することもありません(これは事実です)いま想いを確認しあっている彼女とも肉体関係はありません。興信所を使っても仕事帰りにパチンコに行く私の姿をとらえるだけでしょう。 「離婚」は言い出すまで誰にもわからないもの・・・もう、お互いに想いは無かった状態・・・ そこで、今回職場の彼女が浮上してきたと言うのは「事故」としか言いようが在りません。 彼女の気にする「周囲の反応」も良く理解できます。私は妻との関係よりも、「彼女」に対してどう「周囲の反応」が収まり、そのタイミングで、再度想いを伝えるべきかを悩んでいます。 本当に貴重なご意見ありがとうございました。

  • maikosos
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は現在、あなたの奥様と同じような立場におかれている者です。 どんなに離婚の理由と今の恋愛は別のことと言い張られても、また、それが真実だとしても、全く納得することは出来ません。 恋愛感情を理性で抑えることは出来ないと思いますので、離婚が成立する前に他の誰かを好きになってしまうのは致し方ないにしても、離婚が成立する前にたとえ肉体関係などがなくとも、新しい恋を行動に移す(告白する、お互いの気持ちを確認する)のは人として最低のルール違反だと思います。たとえ、離婚の理由が100%奥様にあったとしてもです。好きになってしまうのは意思の力ではどうしようもなくても、行動に移すのは離婚が成立してからにするのは、意志の力で充分できるはずだからです。10代の子供じゃないんですから。 この状況では、奥様はあなただけではなく、相手の女性にも慰謝料の請求をする権利があります。表ざたになって会社にいられなくなっても、慰謝料を支払ってでも貫くという気持ちがないのなら、誰もあなたと新しい女性を祝福しないと思います。 こそこそ隠れて新しい恋愛をしつつ、どのくらい間をあけたらよいのかなんていう心配をしているなんて、奥様にも、新しい女性にも誠意のかけらも感じられません。 きつい回答で申し訳ございません。

7k4tmx
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の私には、何の言葉もありません。 ただただ待つしかないかなと・・・ 身勝手なのは、離婚を言い出した時点で身勝手ですから・・・

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>現在、職場で私から想いを打ち明けた人がいます。その人も自分の想いに答えようとしてくれています。 この様なことは、周囲にばれています。 誰も知らないと思っているのは、あなただけだと思ったほうが良いです。 うわさを気にするなら、2~3年はあけたほうが良いです。 当然あなたの普段の行動もあります。 >>7月中には離婚が成立するものです。 今、会社の彼女と付き合えば、奥さんに離婚の慰謝料の請求をされるでしょう。 噂を気にするより、彼女の気持ちが変わらないうちに付き合うのが一番良いです。離婚の慰謝料に響かないなら、今すぐで良いと思います。噂は気にしない。

7k4tmx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 妻とは、慰謝料その他に関してすでに折り合いがついています。 離婚の件と、今回の恋愛の件はまったくの別物・・・と私自身は考えておりますが、やはり甘いのでしょうか? 彼女は「期間を置かないと答えが出せない」と言っています。確かに、気持ちが変わってしまう可能性もあります。だから不安で、切ないと言うのが本心でしょうか? 2~3年・・・やはりそのぐらい必要でしょうか?

関連するQ&A

  • 離婚後の恋愛

    9月に離婚(QNo.2390621)相談をした際には みなさま お力になってくださってありがとうございました。 その後、元夫・義両親の言動を目の当たりにして 心底、離婚をして良かったと思い また 元夫より「本当はmilの方が離婚したがっていた」と嫌味を言われるほど 傷つきながらもがむしゃらに、前向きに頑張ってきました。 実は まだ籍を抜いて2ヶ月も経っていないのに とある男性よりデートのお誘いを受けました。 今後のことはまだわかりませんが 正直「嬉しい!」という気持ちがあります。 けれど あまりの切り替えの早さに 周囲はどう感じるだろうか?とか、 離婚の際にあれだけ辛かったのに 「元夫に対する思いはこの程度だったのか?」等 色々と自分で考えてしまいます。 経験者の方、また身近にその様な方がいる方、 離婚後の恋愛は 離婚からどれくらいでスタートし、 また 離婚の傷や周囲の反応等はいかがでしたか?

  • 離婚後の恋愛

    現在別居10ヶ月の♂です。 平成15年6月に結婚し、子供(男の子)にも恵まれました。 平成18年4月に嫁が子供を連れて実家へ飛び出してから現在別居中。 私が仕事に言ってる間に出て行き、仕事から帰ってくると居ませんでした。当時は、嫁が勝手に出て行ったこと。。。と腹立たしい気持ちでした。 嫁は出て行った直後から、離婚しかもう考えていないといってきました。私は子供のことを考えて離婚はしたくないとずっと言ってきました。会社の上司にも相談しました。上司は子供のことを考えて離婚したくないって考えがあるのと同じで、子供のことを考えて身を引く(離婚する)ことも子供のための考え方の一つになるんじゃないか?とお話を頂きました。月日の流れと共に私も冷静に考えられるようになり、私の素行の悪さが原因で嫁が出て行ったので、自分がまいたタネだから仕方が無いと想い、離婚に応じようと思っています。 ただ、離婚後に子供を片親にしているのに自分だけが再婚し幸せになってもいいんでしょうか。その辺の意見をお聞きしたいです。

  • 離婚までどれくらいかかるのですか?

    不謹慎な質問で申し訳ないのですが、 離婚するとなると、どれくらいの期間で離婚成立するのでしょうか? 人それぞれの状況で異なるとは思うのですが、 私の体感だと女性(妻)から離婚を切り出すと、 パパッと事が進んで、早い期間で離婚が成立している ように思えます。 (周りの女友達がそうなので・・・) 男性(夫)から切り出すと、かなり期間を有している ような気がするのですが、 実際どのくらいで成立するのでしょうか?

  • 離婚してから次の恋愛に進むまでの期間

    離婚成立して3ヶ月。別居期間も含めたら約半年。 だいぶ落ちていましたが、いつまでもくよくよしていられないと思い、彼女を探そうと思だだ矢先、妹に離婚して間もないんだから彼女を作るなんて言ってる兄貴がわからない。娘もいるし、もしかしたら娘が父親の所に来るかもしれないし、いつ父親の所に来てもいいような状況にしておかないとダメだよ。彼女作るなら子供が納得してからにしないとダメだと言われました。その言うこともわかります。自分も親権とりたかったですが、父親が親権を取るのはかなり難しいと言われ、もうしょうがない。自分の幸せのために生きようと前を向くつもりで彼女を探そうと思いました。また、正直離婚して寂しい気持ちもあります。ですが娘に対して申し訳ない気持ちもあります。彼女なんてやはり作るのは馬鹿でしょうか?

  • 離婚後、結婚式のアルバムやDVDどうされました?

    婚姻期間1年で離婚しました。 原因は性格の不一致。 現在離婚して半年がたちやっと気持ちの整理もでき、前向きな気持ちになったところです。 離婚直後は、結婚式は人生の最大なイベント! もしかしたら、最初で最後のウエディングドレスと思い大切に思い出として取っておこうと思っていました。 しかし、今やっと前向きな気持ちになり離婚した方はアルバムやDVDをどうされているのか教えてほしく思い質問させていただきました。 経験者などご回答お願いいたします。

  • 離婚後何もやる気が起きません

    約一年の結婚生活後、離婚した30歳女です。 現在一人暮らしですが、仕事を探す気持ちにもなれません。 結婚直後から喧嘩が絶えず、そのたびに「離婚」を口に出され、実際に離婚届を出されて「自信がなくなった」と言われたり、「結婚を後悔している」などと言われたりしました。 それでも二人でやっていこうと思っていたのですが、だんだん気持ちも冷めていき、疲れ果ててしまいました。 あのまま結婚生活を続けていても決して幸せではなかったと思うのですが、「自分の我慢が足りなかったのでは」「相手に求めるものが多すぎたのでは」という思いが出てきてしまいます。 私自身、家庭環境が良くなく一人暮らしが長かったので、暖かい家庭への思いが強すぎたのかもしれません。 何とか前向きに生きていきたいと思っています。 離婚経験のある方、どのように気持ちを切り替える事ができたか教えていただけますか?

  • 離婚を決断するまでに

    どれくらい時間ってかかるものなのでしょうか? もちろん、人にもよるし、いろんな事情があるとは思うのですが、 別居して、もう元には戻れないとなってから、離婚成立までにどれくらいの期間がかかるものですか? 女はけっこう気持ちが決まったら早いのではないかと思うのですが、 男の人は決断までに時間がかかったりするものではないかと思いまして。。 経験者さまも、そうでない方も、 いろんなご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚したばかりの妻に、別の女性の妊娠が知られると?

    昨年10月に元妻との離婚が成立しました。その後、11月に元妻は出産をしています。二人の生活費などは、もちろん私が出しています。 実は、私には、2年ほど前から関係を持っている20代の女性がいるのですが、先月、彼女の妊娠が発覚しました。彼女は産みたいと言っていますし、お恥ずかしいことに2回目の妊娠なので、結婚ができない場合でも認知をして養育するつもりでいます。 ただ、出産、認知となると、やはり元妻にもいずれそのことを話さないといけないことになると思います。私と彼女は、離婚が成立する前から関係をもってきましたし、1度妊娠もしています。そのことが知られると、離婚の条件や慰謝料などについても、もう一度、蒸し返すことになるのでしょうか?離婚が成立するまで弁護士さんに入っていただいて色々と面倒だったので、それは避けたいという思いがあります。 厳しいご指摘もあろうかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 離婚裁判の経験者に質問です。

    現在、妻と離婚調停中です。 調停中といっても、まだ始まっていません、現在弁護士さんに書類作成してもらっていて、もうすぐ調停が始まります。 弁護士さんは、来年の1月ぐらいは離婚できるかも、と言ってます。 そんなに早くできるのでしょうか?怪しいです。 現在、別居して5か月が経過しました。 裁判離婚した方がいましたら、離婚が成立するまでの期間を教えてください

  • 離婚後の嫌悪感

    元夫の風俗通いが原因で離婚しました。 人生で一番、信頼して愛して結婚した人でした。 恋愛期間、とても私のことを愛してくれていると思ったし、 絶対に幸せにすると言ってくれて、信じて疑ったこともなかったのに、 一緒に暮らし始めてほどなく、長年風俗がやめられない人だったとわかり、 本当に人が信じられなくなりました。 元夫は見かけも普通、とてもそんなことをする人には見えません。 離婚して約2か月、 そのことを考えると、めまいや吐き気に襲われるほど、 本当に嫌悪感が消えません。 みんなそういう人ばかりではないのでしょうけど、 男の人が気持ち悪く思えてしまいます。 こういう気持ちは、いつかは消えてなくなるのでしょうか。 本当にイヤでイヤで仕方ありません。