• ベストアンサー

ごまの使い方

こんにちは。 料理に不慣れな者なのですが、ごまの使い方について質問させてください。 料理によって、そのまま、煎る、磨り潰すなど、ごまの使い方はさまざまですが、 それぞれどのような違いがあるのでしょうか? おにぎりのようなシンプルなものにはやはりそのままが合いますか? アドバイスを宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zizz_snow
回答No.2

こんにちは。 ゴマ、美味しいですよね。 煎ると特に香りが引き立ちます。 そのままでももちろん食べられますが、擂ったほうが消化には 良いです。ゴマの殻(と言って良いのかわかりませんが)は 結構硬いですからね。 おにぎりや混ぜご飯だと、そのままか煎るくらいで、擂ると食べ にくい気がしますね。 和え物なら擂ったほうが美味しいです。 でも、ゴマは油分を含んでいますから(ゴマから油が採れるくらい ですので)、あまりにも食べ過ぎるのはどうかと思います(^^; 何事もほどほどに、ですね。 ゴマは比較的なんにでも合うような気がします。 いろいろ挑戦して、質問者さんのオリジナルの食べ方を発見 して、お料理を楽しんでくださいね!

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございました!! 参考にさせていただきますね^^

その他の回答 (1)

• chirobu-
回答No.1

ゴマよごしなど、コクがほしい時は、すりごま。トッピングなど飾りに使う時はそのままで。おにぎりはやっぱりそのままで。

tekitash2
質問者

お礼

ありがとうございます!