• 締切済み

親友を昔信じる事ができなくなってから人に心をあけることができません。

親友に当時裏切られてから人を信じる事ができません。 よく、みんなが集まって話すと彼氏彼女と別れた話とかしますよね。 私は別れた事はあまり気にしてなかったりするのですが、親友にショックな事を言われたりされた事のほうが傷が深くて、誰にも話す事ができません。今でも少しでも思い出したり、その人の話をされると心がえぐられたようになります。 あまり人を信じられません。 あまりに辛くて姉の前で泣いてしまった時、姉は心配してくれ、どうしたの?彼氏と別れたの?と聞かれ、私は別れたりすることはあまりショックとかはありませんでしたし、むしろ心が軽くなっていたのですが、親友にされた事のほうがショックでした。 女の友情を信じていましたが、今はもう家族以外あまり誰も信じていません。 けれどこのままではいけないと思ってます。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• neo556
回答No.3

まぁよくある話ですね。 私も同じ経験をしました。裏切られるって苦しいですよね。 もう誰も信じないと絶望したこともありました。 でもそれって凄く淋しいことでした。 某有名な歌詞でこんなのがあります。 信じられぬと 嘆くよりも 人を信じて 傷つくほうがいい 人は悲しみが 多いほど 人には優しく できるのだから 自分は人を裏切らないで生きていけばそれでいいと思いますよ。 きっと素晴らしい友人に出会えると思います。

• emika24
回答No.2

この教えてgooを利用していろんな人に聞いてもらったらどうでしょうか? 心にためておくといいことありません。 わたしも教えてgooを利用していろいろ心の傷を話したりしたことあります。 すると運がいいとぱっと明るくなれるような回答をいただけることがあるのです。

• chappy999
回答No.1

assa1234さんは、もう答えが見えてるのでは? 本当に人を信じられなくなったのなら、こんな悩みを持ちません。 確かに、人は付き合ってみないと分かりません。 時間や環境は人を変えてしまう事もあります。 親友を信じられなくなってから今までの、 出会った友人達が可哀想なのでこんな疑問を持つのは止めましょう。 それから、友人を許してあげましょう。 どんな辛い事をされたのか分からないのに言うのも何ですが。 嫌な事は忘れて、その友人の悪かった部分は許してあげましょう。 assa1234さんは他人をこれから傷つけないようにすれば良いし 良い勉強したと自分に言い聞かせて、前向きに行ってください。 気持ちの垢は落としてしまった物勝ちです。