• 締切済み

親友を昔信じる事ができなくなってから人に心をあけることができません。

親友に当時裏切られてから人を信じる事ができません。 よく、みんなが集まって話すと彼氏彼女と別れた話とかしますよね。 私は別れた事はあまり気にしてなかったりするのですが、親友にショックな事を言われたりされた事のほうが傷が深くて、誰にも話す事ができません。今でも少しでも思い出したり、その人の話をされると心がえぐられたようになります。 あまり人を信じられません。 あまりに辛くて姉の前で泣いてしまった時、姉は心配してくれ、どうしたの?彼氏と別れたの?と聞かれ、私は別れたりすることはあまりショックとかはありませんでしたし、むしろ心が軽くなっていたのですが、親友にされた事のほうがショックでした。 女の友情を信じていましたが、今はもう家族以外あまり誰も信じていません。 けれどこのままではいけないと思ってます。 どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

  • neo556
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.3

まぁよくある話ですね。 私も同じ経験をしました。裏切られるって苦しいですよね。 もう誰も信じないと絶望したこともありました。 でもそれって凄く淋しいことでした。 某有名な歌詞でこんなのがあります。 信じられぬと 嘆くよりも 人を信じて 傷つくほうがいい 人は悲しみが 多いほど 人には優しく できるのだから 自分は人を裏切らないで生きていけばそれでいいと思いますよ。 きっと素晴らしい友人に出会えると思います。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

この教えてgooを利用していろんな人に聞いてもらったらどうでしょうか? 心にためておくといいことありません。 わたしも教えてgooを利用していろいろ心の傷を話したりしたことあります。 すると運がいいとぱっと明るくなれるような回答をいただけることがあるのです。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

assa1234さんは、もう答えが見えてるのでは? 本当に人を信じられなくなったのなら、こんな悩みを持ちません。 確かに、人は付き合ってみないと分かりません。 時間や環境は人を変えてしまう事もあります。 親友を信じられなくなってから今までの、 出会った友人達が可哀想なのでこんな疑問を持つのは止めましょう。 それから、友人を許してあげましょう。 どんな辛い事をされたのか分からないのに言うのも何ですが。 嫌な事は忘れて、その友人の悪かった部分は許してあげましょう。 assa1234さんは他人をこれから傷つけないようにすれば良いし 良い勉強したと自分に言い聞かせて、前向きに行ってください。 気持ちの垢は落としてしまった物勝ちです。

関連するQ&A

  • 昔からの親友について。

    私は27歳の独身女で、小学校からの親友がいます。 私は昔から今も変わらず親友だと思っているのですが、彼女を見ていると、最近「親友ってなんだろう」とふと考えてしまいます。 その友達Aとの今後の付き合い方について、 いろいろな見解をいただきたく質問させていただきました。 Aは元々繊細で傷つきやすい性格だったのですが、 社会人になりお互いに彼氏も出来、予定が合わなくてだんだん会う機会が少なくなってきた頃、 久しぶりにAと会うと、突然 「もう結婚した?」と聞いてきたのです。 私は、結婚するとしたら真っ先に彼女に報告し、式にも呼ぶつもりでいたので大変ショックでした。 彼女はこんな疑問も投げかけてきました。 「あたしはつまらない人間なのに、なんで予定が合わなくても懲りずに誘ってくれるの? あなたは他に遊ぶ友達がたくさんいるのに、そっちと遊んだ方が楽しいんじゃない?」 大変ショックでした。 私はAに会いたいから誘っているのに・・・。 前々から自虐的思考が強い彼女でしたが、最近誘う度に「仕事忙しいのに無理しなくていいよ」という言葉が出てくるので、 「Aはあたしと遊びたくないの?もし遠慮や謙遜からくる言葉だったら返って失礼だよ・・・」 と言い返すと、びっくりした様子で、 「私の彼氏と同じ事言う!なんで失礼って思うの?反対の立場になったことがないからわからないの」 と言い換えされてしまいました。 彼女の説明では、こういう事を言うのは心を許している彼氏と私くらいだそうで、 すべてにおいてマイナス思考で考えた方が、ショックが少ないので楽なのだ。ということでした。 彼女は不調になると感情の処理が出来なくてドタキャンもしてしまうため、予定を立てるのも早くて2,3日前だったりするので『相手に悪い・自分と付き合うと迷惑がかかる』と思っているらしく、 私とのことも、私が大きい存在だからこそ「自分のことなんて、疎遠になってもいい友達の一人なんだろう」と思いこんでいた方が、 実際そうだった場合傷つかずにすむからのようです。 私は友情の信頼感がなくされたようで、落ち込んでしまいました。 いつの間にか、彼女は究極のマイナス思考人間になっていました。 彼女と付き合っていると、他のことでも価値観が徐々にズレてきているのがわかり、 時々「それってどうなの?」と思うことが増えてきました。 でも空気感は昔と同じで、一緒にいると楽なんです。 今はまだお互い独身なのでいいのですが、 そのうち結婚すると、お互いの常識とかマナーとか心遣いが大事になってくると思うので、 そうした時に、彼女といったいどうなっていくのか想像がつきません。 みなさんは、昔からの親友がいつのまにか疎遠になってしまった経験はありますか? 具体的な質問の内容ではないですが、 身近な人には言うこともできず(言えば悪口になる気がして)少し心にたまっていたので、 読んでいただいただけでも光栄です。

  • 親友の様子が、昔と同じです。

    こんばんは。21歳の女です。 10年来の付き合いになる、親友がいます。 昔から何でも話して来ましたが、どちらかと言うと親友は相談事をせずに、後で話してくれるタイプです。 それとは反対に私は、何かあるとすぐに言いたくなるタイプです。 お互い、私は3年半の付き合いになる彼氏がいて、親友は3年の付き合いになる彼氏がいます。 私が半年早く付き合い始めた頃、親友は別の男性と付き合っていました。 実はその頃、元カレにとても冷たくされて不眠症みたいになっていたらしいのですが、言ってくれませんでした。 その理由は私が幸せそうだったから。と言われました。 確かに、私は自分の恋愛でいっぱいになって、親友は何かあったら言ってくれるだろうと信じていました。 だからとてもショックでした。 その気持ちが、今でも消えません。 今の彼氏と大げんかしたときは電話をくれますが、最近は彼氏の話をすると話題を変えるときがあり、何かあるんじゃないの?と思ってしまいます。 話をそらし、私の彼氏が就職が決まった話をしたりするとあまりいい顔をしませんでした。 親友は、今年から遠距離です。 ですが、なるべく相談はしない主義の親友に、どこまでしていいのか分からなくなりました。 昔、親友が私に言ってくれなくなる前にも、こんな思いをした記憶があります。 また、同じことが起きているんじゃないのかな?と心配しているんです。 正直、親友の彼氏を私は好きではありません。 親友の家族の悪口を言ったりするので、私だったら付き合うのはあり得ない!と思っています。 そういうことを正直に親友へ言ってしまったことが原因かもしれませんが、急に彼氏の話をしなくなったことがとても気にかかっています。 最近、連絡が少ないとはボヤいていました。 私は、確かに昔通り彼氏とは変わらず続いています。 また同じようなことを思われているとしたら、私はどのような対応をすればいいのでしょうか? みなさんなら、どうされますか? ご意見お聞かせください。

  • 姉の親友の事が好きになってしまいました。

    姉の親友の事が好きになってしまいました。 彼女無しの男性です。私には1つ年上の姉がおります。連休中に実家に帰った時、姉の親友が来ていました。私と彼女はお互い昔から面識はあったのですがその時初めてまともに顔を向かい合わせて会話をしました。彼女は美人なのに気取り気がなく、喋りも面白い方でした。こんな人が姉の友達にいたとは!と内心驚きました。 それ以来、彼女のことが気になって仕方がありません。ただ、問題がいくつかありまして、姉の親友であること。彼女がうちの家族と親交が深いこと。時々、泊まったりしています。姉がいなくても祖母とずっと話をしていたりするくらいです。私は一人暮らしで、とりあえずは実家に帰らない限りは、彼女に会える可能性は0です。下手に行動をおこして、失恋した場合、家族中からどんな目で見られるのか正直不安です。当然ながら、お互いの携帯等はわかりません。 ちなみに彼女にも彼氏はいません。 ちなみにちなみに私は29、彼女は30です。 なんだか幼稚な質問で申し訳ないですが どなたかいいアドバイスを頂けないでしょうか! よろしくお願い申し上げます!

  • 親友に告白・・

    好きな人がいます。告白するか迷っています。 彼はなかなか人に心を開かないヒトで、そんな彼は私を親友と言ってくれました。 一緒にいる時間が楽しすぎて、思いを伝えたい!と思った日に、 「こんな話の絶えないヒトはいないよ」 「女の人とこんなに仲良くなったのは初めてだよ、今まではすぐに男女の関係とかだったし」 と言われました、いや、言ってくれました・・。 私が思うに彼は私を友達として信頼してくれている様で、それを受けて私は告白できませんでした。 彼にとって私は何人もいる女友達の内の一人、ではなく揺るぐことのないだろう友情を感じられるヒトなのだろうと思います。私にとってもそれはとても光栄なことです。 やはり、私が友情だけで彼に接しているんじゃない、少なからず下心があって仲良くしていると知ったら傷付きますよね?

  • 彼氏の親友(女性)

    彼氏とデートしている時、お互いの友達関係の話になりました。 彼氏には幼少時代から親しくしている女の親友がいるらしく、尊敬できて一生守ってあげたい家族みたいな人だと言われました。そこで、私が「じゃあ、○○(彼氏の名前)にとって彼女はどんな存在なの?」と聞くと、彼氏が「よく分からないけど、話が合う人が彼女かな?」と言われました。 彼氏にとって彼女は誰でもいいのかと思いつつ、私は彼氏の事が好きなので我慢していました。しかし、私の気持ちが不安定になってきたので親友についてまた彼氏に質問しました。私が「そんなに親友が大切だったら、何で付き合わないの?」と聞いたら、彼氏が「ん~・・・これは言わないほうがいい!!」と言って話が終わってしまいました。これは、親友との関係を壊したくないから恋人にならなかったのか?それとも振られたからなのか?とか嫌な妄想ばかり浮かぶようになってしまいました。 彼氏は親友に対して恋愛感情が無いと言えど、なんとなく私より親友の方が大切な存在である気がします。私の事を大切な人とも言ってくれた事はあるのですが、彼氏の本心がわかりません。客観的に見て、私は彼氏に大切に思われているのでしょうか?ただの考えすぎなのでしょうか? ちなみに、親友には彼氏がいます。

  • 親友は彼氏が昔好きだった人

    付き合って1年の彼氏がいます。お互い大学生です。私から告白し、告白の相談は親友Aにのってもらっていました。彼氏と付き合う前から私と彼氏とAは友人どうしで、3人で遊ぶことはありませんでしたが、とても仲が良かったです。 彼氏と付き合い始めてからAとAの彼氏と4人で遊ぶようになりましたが、AがAの彼氏と別れてしまったため、3人で遊ぶようになりました。始めのうちは親友と彼氏といれて楽しかったのですが、ある日彼氏が私と付き合う前に一時期Aのことが好きだったと言いました(私と付き合う半年ほど前)。その時すごくショックを受けたのですが、彼氏が今は私が一番であると言ってくれたことと相手が私の親友であったため彼氏とAを信じようと思い、この後も3人で遊ぶことは続きました。 しかしそれから半年以上たつ今、付き合うにつれ無くなっていくと思っていた不安は大きくなる一方です。彼氏と2人でいるときもAの話をされ、学校では彼氏は私の前にいるAにだけ話しかけ、とても楽しそうにしており、見ていてすごく悲しくなります。また、Aを遊びに誘うと彼氏を含めた3人で遊ぼうと提案してきます…。 この関係を不安に感じるのはおかしいでしょうか。 また、この先どうしたらよいでしょうか。ご意見を下さい。

  • 親友にも心を開けなくなりました…

    友人関係のことで悩んでいます。悲しいです。 私にはつい去年まで、大好きな友人たちがたくさんいましたし、親友と呼べる人も2人いました。 その子たちのことは家族よりも大切に思っていて、いつでも一緒にいたいとおもってました。 でも今年になって、色々な悩みがどんどん積み重なって、 クラスで緊張するようになり、友達の前でも緊張するようになり、親友の前でも緊張するようになり、と 状況が悪化してしまって、今では誰といても安心することができなくなってしまいました。 友達に省かれたとか、けんかしたとかそういう理由は一切ありません。 友達とは全然関係ない悩みから、こういうことになってしまいました。 今でも普通に話してるし、あちらから私に話しかけてくれるので、全然不安要素は現在ひとつもありません。 でも、どんなに心を許してた友人でも、心が開けません。 深いところまで入ってきてないというのが、なんとなくわかるんです。 みんなは私がすごく悩んでるとき、一生懸命はげましてくれただけなのにこんなことに巻き込んで、最低ですよね。 この症状はなおりますか?治したいです、仲良くしたいです! 今親友に相談しようか迷ってます。 甘ったれてるのはわかってます。 でも本当に辛いし悲しいんです。 できれば離れるなどの意見や中傷などはなしでのアドバイスお願いします

  • 昔の親友と…

    28歳の女です。 昔の親友とまた親友に戻れる事は出来ますか? 喧嘩して5年間会わなくなり、 私から連絡をして、昨日5年ぶりに会いました。 彼女は全然変わってなくて、一緒にいてとても楽しかったです。 このまま連絡を取り続けて彼女に迷惑をかけないのか不安です。 彼女には、別に親友がいます。 昨日、 彼女の携帯に親友から電話があり、 私の事を 「昔の友達」 と言って話しをしてた時、とても胸が痛かったです。 また遊ぼーねとは言ってたけど、 迷惑をかけてるのかなぁとマイナス思考になって、 考えてしまいます。 彼女は迷惑に思うのでしょうか…? 日があいた友達とうまくいった方・うまくいかなかった方のお話を聞けたら幸いです。 アドバイスをお願いします。

  • 大親友が困ってます!

    大親友が困ってます! 私はどうしたらいいのかわからないので 皆さんにお聞きします。 大親友に最近彼氏ができました。初めての彼氏で 私にノロケ話をしてきたりと幸せなそうで 私も幸せな気持ちになりました。しかしこの前 大親友が彼氏とエッチしました。いや、エッチするのは避妊もしてくれたらしいですし 大親友もピルを飲んでお互いしっかりと?避妊しました。 でも問題はそこじゃないのです。 彼氏が大親友との性交の写真をとり 周りの友達にばらまいていたそうです。 私は男子友達にそれを聞かされて 激怒し大親友に伝えました。 大親友はショックを受け 今引きこもり状態になりました。 私は大事な大親友にそんな事をした 奴が許せません。 ぶん殴りに行きましたが 私も殴り返され 無理矢理エッチされそうになりました。 無我夢中で逃げましたが。 自分の彼氏に相談もして 私と彼氏で大親友の心を軽くするように会いに行きましたが なかなか直りません(引きこもりや嘔吐、など) どうしたらいいのでしょうか…

  • 親友の事で

    一番の親友に、悩みを聞いてもらいこの事は、「誰にも言わないで欲しい」と約束しました。数日後、他の友達から「悩みがあるみたいだな」って言われ親友に話した内容を聞かされました。親友以外に話をしていないので信じていた親友に、裏切られてショックです。この日以来、親友とは口を聞いてません。今後、どうしたらいいですか?