• ベストアンサー

昔からの親友について。

私は27歳の独身女で、小学校からの親友がいます。 私は昔から今も変わらず親友だと思っているのですが、彼女を見ていると、最近「親友ってなんだろう」とふと考えてしまいます。 その友達Aとの今後の付き合い方について、 いろいろな見解をいただきたく質問させていただきました。 Aは元々繊細で傷つきやすい性格だったのですが、 社会人になりお互いに彼氏も出来、予定が合わなくてだんだん会う機会が少なくなってきた頃、 久しぶりにAと会うと、突然 「もう結婚した?」と聞いてきたのです。 私は、結婚するとしたら真っ先に彼女に報告し、式にも呼ぶつもりでいたので大変ショックでした。 彼女はこんな疑問も投げかけてきました。 「あたしはつまらない人間なのに、なんで予定が合わなくても懲りずに誘ってくれるの? あなたは他に遊ぶ友達がたくさんいるのに、そっちと遊んだ方が楽しいんじゃない?」 大変ショックでした。 私はAに会いたいから誘っているのに・・・。 前々から自虐的思考が強い彼女でしたが、最近誘う度に「仕事忙しいのに無理しなくていいよ」という言葉が出てくるので、 「Aはあたしと遊びたくないの?もし遠慮や謙遜からくる言葉だったら返って失礼だよ・・・」 と言い返すと、びっくりした様子で、 「私の彼氏と同じ事言う!なんで失礼って思うの?反対の立場になったことがないからわからないの」 と言い換えされてしまいました。 彼女の説明では、こういう事を言うのは心を許している彼氏と私くらいだそうで、 すべてにおいてマイナス思考で考えた方が、ショックが少ないので楽なのだ。ということでした。 彼女は不調になると感情の処理が出来なくてドタキャンもしてしまうため、予定を立てるのも早くて2,3日前だったりするので『相手に悪い・自分と付き合うと迷惑がかかる』と思っているらしく、 私とのことも、私が大きい存在だからこそ「自分のことなんて、疎遠になってもいい友達の一人なんだろう」と思いこんでいた方が、 実際そうだった場合傷つかずにすむからのようです。 私は友情の信頼感がなくされたようで、落ち込んでしまいました。 いつの間にか、彼女は究極のマイナス思考人間になっていました。 彼女と付き合っていると、他のことでも価値観が徐々にズレてきているのがわかり、 時々「それってどうなの?」と思うことが増えてきました。 でも空気感は昔と同じで、一緒にいると楽なんです。 今はまだお互い独身なのでいいのですが、 そのうち結婚すると、お互いの常識とかマナーとか心遣いが大事になってくると思うので、 そうした時に、彼女といったいどうなっていくのか想像がつきません。 みなさんは、昔からの親友がいつのまにか疎遠になってしまった経験はありますか? 具体的な質問の内容ではないですが、 身近な人には言うこともできず(言えば悪口になる気がして)少し心にたまっていたので、 読んでいただいただけでも光栄です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方が元気よく、楽しく、生活することです。 そして、その楽しさを友達に分けてあげるのです。 あなたのプラス思考で友達の気持ちも変わります。 友達がマイナス思考になるのは「どうせ私なんか・・・」が強いのでしょう。 「貴方が友達でいてくれてうれしいよ」と言ってください。 離れていても、心強いものです。

yunnppi
質問者

お礼

昨日他の友達に「あなたが明るすぎるから、Aはますます自信をなくすんじゃない?」と言われてしまい、また悩んでしまいました(^。^;) でも、Aの彼氏も私と性格がよく似ていて、非常にマイペースなプラス思考なんです。 やはり私が気にしすぎな気がしてきました。 まさに「どうせ私なんか・・・」は彼女の口癖です。 卑下する必要がない部分まで卑下してしまうので、私もクサイ台詞を勇気を出して言ってきました。 >「貴方が友達でいてくれてうれしいよ」 この言葉もいいですね。 機会が出た時に言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hayate03
  • ベストアンサー率36% (112/304)
回答No.1

文面だけから考えると、Aさんは別に『彼女は究極のマイナス思考人間』でもなんでも ないように思えます。普通にいるでしょ?こういう人も。 どちらかと言えば、質問者さんが『ショック』を感じ過ぎなのでは?と思いました。 >「もう結婚した?」と聞いてきたのです。 ショック!なんて思わずに、 『まだだよ!だいたい、結婚が決まったらあなたに真っ先に言うわよ(笑)』 って答えれば良かったんじゃないですか? >「あたしはつまらない人間なのに、なんで予定が合わなくても懲りずに誘ってくれるの? >あなたは他に遊ぶ友達がたくさんいるのに、そっちと遊んだ方が楽しいんじゃない?」 やはり ショック!なんて思わずに、(質問者さんもお書きですが、) 『私はAに会いたいから誘っているんだよ。だから遊ぼ!ねっ(笑)』 って答えれば良かったんじゃないですか? >「Aはあたしと遊びたくないの?もし遠慮や謙遜からくる言葉だったら返って失礼だよ・・・」 失礼?これは質問者さんが言い過ぎだと思いますよ。 『私は、Aと遊びたいんだけど。迷惑かな?』 とかで良かったんでは? 文章の揚げ足を取るようなコメントに見えましたらご容赦くださいませ。 親友になる。とか 親友をやめる。とか 親友だから・・・。とか そんな言葉がよく使われますが、どんな友達だったら『親友』なのだとかも含めて、 あまり考えなくていいんじゃないですかね? 今 親友だと思えていたらそれでいいし、 後で振り返った時に、ああ あの人は親友だったんだな・・って思えるのでもいいと思います。

yunnppi
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 文章を書くことで、自分の気持ちが整理された感じがして、 今はちょっと落ち着いています。 ショックすぎ・・・そうかもしれませんね。 友情に見返りを求めるのは間違っている・・・。頭ではわかるんですが、 なにかこう、片思い的な気持ちになるのです。 他にも一時期無視されたり音信不通の時期があったりと、「彼女にとって友達ってなんだろう」と思うことがあったので自然にこういう文章になったのだと思います。 (そのこと自体はお互い話し合ったので解決しているのですが) >『まだだよ!だいたい、結婚が決まったらあなたに真っ先に言うわよ(笑)』 そんな感じで言いました(笑) ただ、心は傷ついてしまいました(^。^;) >『私は、Aと遊びたいんだけど。迷惑かな?』 はじめは柔らかく言って流していたのですが、誘う度に「あたしなんかと遊びたい?」と聞いてくるのでいい加減傷つくというか。 (途中、これは彼女のクセなんだと思いこもうとしましたが;) 言い訳ですね(´ー`A;) ショックを感じないようにするには、もっと気にしないようにすればいいのでしょうね。 気持ちを切り替えて、彼女のいい面をもっと楽しもうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔の親友と…

    28歳の女です。 昔の親友とまた親友に戻れる事は出来ますか? 喧嘩して5年間会わなくなり、 私から連絡をして、昨日5年ぶりに会いました。 彼女は全然変わってなくて、一緒にいてとても楽しかったです。 このまま連絡を取り続けて彼女に迷惑をかけないのか不安です。 彼女には、別に親友がいます。 昨日、 彼女の携帯に親友から電話があり、 私の事を 「昔の友達」 と言って話しをしてた時、とても胸が痛かったです。 また遊ぼーねとは言ってたけど、 迷惑をかけてるのかなぁとマイナス思考になって、 考えてしまいます。 彼女は迷惑に思うのでしょうか…? 日があいた友達とうまくいった方・うまくいかなかった方のお話を聞けたら幸いです。 アドバイスをお願いします。

  • 大親友が困ってます!

    大親友が困ってます! 私はどうしたらいいのかわからないので 皆さんにお聞きします。 大親友に最近彼氏ができました。初めての彼氏で 私にノロケ話をしてきたりと幸せなそうで 私も幸せな気持ちになりました。しかしこの前 大親友が彼氏とエッチしました。いや、エッチするのは避妊もしてくれたらしいですし 大親友もピルを飲んでお互いしっかりと?避妊しました。 でも問題はそこじゃないのです。 彼氏が大親友との性交の写真をとり 周りの友達にばらまいていたそうです。 私は男子友達にそれを聞かされて 激怒し大親友に伝えました。 大親友はショックを受け 今引きこもり状態になりました。 私は大事な大親友にそんな事をした 奴が許せません。 ぶん殴りに行きましたが 私も殴り返され 無理矢理エッチされそうになりました。 無我夢中で逃げましたが。 自分の彼氏に相談もして 私と彼氏で大親友の心を軽くするように会いに行きましたが なかなか直りません(引きこもりや嘔吐、など) どうしたらいいのでしょうか…

  • 親友の様子が、昔と同じです。

    こんばんは。21歳の女です。 10年来の付き合いになる、親友がいます。 昔から何でも話して来ましたが、どちらかと言うと親友は相談事をせずに、後で話してくれるタイプです。 それとは反対に私は、何かあるとすぐに言いたくなるタイプです。 お互い、私は3年半の付き合いになる彼氏がいて、親友は3年の付き合いになる彼氏がいます。 私が半年早く付き合い始めた頃、親友は別の男性と付き合っていました。 実はその頃、元カレにとても冷たくされて不眠症みたいになっていたらしいのですが、言ってくれませんでした。 その理由は私が幸せそうだったから。と言われました。 確かに、私は自分の恋愛でいっぱいになって、親友は何かあったら言ってくれるだろうと信じていました。 だからとてもショックでした。 その気持ちが、今でも消えません。 今の彼氏と大げんかしたときは電話をくれますが、最近は彼氏の話をすると話題を変えるときがあり、何かあるんじゃないの?と思ってしまいます。 話をそらし、私の彼氏が就職が決まった話をしたりするとあまりいい顔をしませんでした。 親友は、今年から遠距離です。 ですが、なるべく相談はしない主義の親友に、どこまでしていいのか分からなくなりました。 昔、親友が私に言ってくれなくなる前にも、こんな思いをした記憶があります。 また、同じことが起きているんじゃないのかな?と心配しているんです。 正直、親友の彼氏を私は好きではありません。 親友の家族の悪口を言ったりするので、私だったら付き合うのはあり得ない!と思っています。 そういうことを正直に親友へ言ってしまったことが原因かもしれませんが、急に彼氏の話をしなくなったことがとても気にかかっています。 最近、連絡が少ないとはボヤいていました。 私は、確かに昔通り彼氏とは変わらず続いています。 また同じようなことを思われているとしたら、私はどのような対応をすればいいのでしょうか? みなさんなら、どうされますか? ご意見お聞かせください。

  • 親友は彼氏が昔好きだった人

    付き合って1年の彼氏がいます。お互い大学生です。私から告白し、告白の相談は親友Aにのってもらっていました。彼氏と付き合う前から私と彼氏とAは友人どうしで、3人で遊ぶことはありませんでしたが、とても仲が良かったです。 彼氏と付き合い始めてからAとAの彼氏と4人で遊ぶようになりましたが、AがAの彼氏と別れてしまったため、3人で遊ぶようになりました。始めのうちは親友と彼氏といれて楽しかったのですが、ある日彼氏が私と付き合う前に一時期Aのことが好きだったと言いました(私と付き合う半年ほど前)。その時すごくショックを受けたのですが、彼氏が今は私が一番であると言ってくれたことと相手が私の親友であったため彼氏とAを信じようと思い、この後も3人で遊ぶことは続きました。 しかしそれから半年以上たつ今、付き合うにつれ無くなっていくと思っていた不安は大きくなる一方です。彼氏と2人でいるときもAの話をされ、学校では彼氏は私の前にいるAにだけ話しかけ、とても楽しそうにしており、見ていてすごく悲しくなります。また、Aを遊びに誘うと彼氏を含めた3人で遊ぼうと提案してきます…。 この関係を不安に感じるのはおかしいでしょうか。 また、この先どうしたらよいでしょうか。ご意見を下さい。

  • 親友の結婚式、行くべきか…

    22歳の女です。 今度親友が結婚式を挙げる予定で、友人代表のスピーチも是非私にと言ってくれました。 それはとても有難いことなのですがその親友の婚約者のことが正直私は大嫌いです。 結婚することが決まり、是非彼に会って欲しいと言われ(彼も私に会いたがっていたそう)親友と、彼と私の3人で食事に行ったことがあります。 そこで物凄くデリカシーのない質問や、失礼なことを何度も言われました。(これはまだマシな方ですが、彼氏と週何回やってるの?や、その日から現在までずっと引きずるような酷いことまで…) 親友はあとで「デリカシーのない人でごめんね。昔女の人に色々酷いこと言われたトラウマでああいうことよく言っちゃうんだ」と謝ってくれましたがモヤモヤはずっと消えないままです。 優しいところももちろんありましたが… ちなみに彼のほうは私ともっと仲良くなりたいそうです。 親友はかなりの飽き性(今まで最長1ヶ月とか)だったのですが、こんなに心から好きになった人は初めてというほどベタ惚れで、いい人に巡り会えて良かったねと思っていましたが彼に実際会ってその気持ちは全くなくなってしまいました。 私は昔から第一印象で喋ったこともない女性に嫌われがちで(目立つ格好や髪をしているわけではないです)、女友達がほとんど居ませんでしたし女の人を信用できませんでした。 そんな私が唯一親友といえる彼女は本当に大事な存在で、結婚を心から祝福してあげたい気持ちでいっぱいです。 問題の彼も、是非私に来て欲しいと言っているそうです。 しかし私は二度とその彼の顔も見たくないし名前を聞くだけで虫唾が走ります。 今までも何度か彼も一緒に会おうと誘われましたが理由をつけて断ったので会ったのは最初の一度きりです。 私も親友もお互い隠し事が嫌いなので私が彼を苦手(さすがに大嫌いとまでは言えませんでしたが)としていることは親友も知っています。 彼女いわく、私も彼も大切だから仲良くしてほしいそうです。 皆さんならこういう場合、結婚式には参加しますか? やはり参加しなければ後悔してしまうでしょうか… また、皆さんが親友の立場ならどうですか? 今まで結婚式というものに参加したことがないため、結婚式やスピーチがどれだけ重要かいまいち分かっていないせいもあり、今とても悩んでいます。 ちなみにスピーチが嫌という気持ちは全くありません。

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 親友との幸せ比べっこ?

    こんばんは。 22歳の女です。 みなさんは、親友ってどんな存在ですか? 私は10年来の親友がいます。中学から仲よかったです。 お互い違う学校に進みましたが、ずっと1ヶ月に一回くらい会ってました。 お互い大学生になり、それぞれ彼氏ができました。 私は3年半の付き合いで、親友は3年の付き合いです。 それぞれの彼氏の話もするのですが、どうも腑に落ちないときがあります。 まず、普段メールを送ったとしても数日返ってきません。そのくせ、彼氏とはマメにメールしてます。 それから、私と親友はタイプが逆なのですが、親友は3年経っても彼氏と会うときはウキウキして、ワクワクして、女の子として努力している感じです。 1人暮らしの彼氏の家に遊びに行くと、夕飯を作ってあげるそうです。 他にも、彼氏と会う日は念入りにケアしたり、洋服を選んだりしてます。 その逆に、私は昔程の努力はしなくなりました。 会うのは楽しみですが、ワクワクとか言う感情よりも、のんびりリラックスして過ごす感覚です。そのままの私でいい!って心から信じちゃってます。。 だから、疲れてるとついついぶっきらぼうな態度を取ってしまうこともあります。 そのことを反省しているんだー。と親友に伝えると、それって友達みたいな感覚でしょ。好きって言えなくない?って言われてしまいました。。 私は彼氏が好きだから付き合っていますし、私はワクワクとかよりも、人として彼氏が好きですし、確かに友達でも大好きだと思います。 でも、彼氏といて幸せだから付き合ってます。 ただ、こんなことを言うとノロケ話になってしまうので言いませんでしたが、親友に私の方が幸せなの!あなたは友達として彼氏が好きな程度でしょ?と言われたようでした。 他にも、ご飯を作ってあげるとかポイント高いねーと言うと、すごく得意げに何でも作れるよ!と言われてしまいました。 ちなみに私は、彼氏にお弁当を作ったりしません。 彼氏も作ってくれたら嬉しいけど、そういうタイプじゃないの分かってるから。と言ってくれますので、その言葉に甘えてます。 また、私はおせっかいなとこがあり、彼氏に対しても親友に対しても、相談を受けて必要以上に心配して口出ししてしまったときがありました。そこは反省して、今は相手の心境を尊重するようにしてます。 そうした私の性格も踏まえて、私は今の彼氏以外とは続かない。私(親友)なら疲れちゃうもん。と笑って言われました。 親友に一緒にいたら疲れると言われたようで、傷つきました。 なんだか、冗談だと私も聞き流せばいいのですが、彼氏にばかりメールを返して、すごく尽くしていて、私に対してはそんなことを言うの?と思いもしてしまいました…。 なんだか、親友って一緒にいて楽しくて、辛いときに話せる間柄がいいと思うんです。 でも最近、親友に幸せ比べっこされているような、そうされると私も気になってしまうような、昔のような単純な関係でいられなくなった気がしてます。 親友は彼氏とうまく行っていて、別に私の幸せに対する妬みとかではなさそうです。 ただ単に親友は、本当に私には気を遣わなくていい。と思っているようです。ただ、私だってメールが返って来なければ悲しいですし、付き合ったら疲れそうと言われたら傷つきます。 こうなったらもう、昔のような単純な関係にはもどれないでしょうか? 素直にお互いの幸せで笑い合って、辛いときは話しを聞くという関係スタイルに戻りたいです。 ですが、私が今回のように親友に私の方が幸せ!とアピールされて気に障るのも、自分自身が親友と比べる気持ちがあるからだと自覚してます。 もう、昔のような関係には戻れませんか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 親友を昔信じる事ができなくなってから人に心をあけることができません。

    親友に当時裏切られてから人を信じる事ができません。 よく、みんなが集まって話すと彼氏彼女と別れた話とかしますよね。 私は別れた事はあまり気にしてなかったりするのですが、親友にショックな事を言われたりされた事のほうが傷が深くて、誰にも話す事ができません。今でも少しでも思い出したり、その人の話をされると心がえぐられたようになります。 あまり人を信じられません。 あまりに辛くて姉の前で泣いてしまった時、姉は心配してくれ、どうしたの?彼氏と別れたの?と聞かれ、私は別れたりすることはあまりショックとかはありませんでしたし、むしろ心が軽くなっていたのですが、親友にされた事のほうがショックでした。 女の友情を信じていましたが、今はもう家族以外あまり誰も信じていません。 けれどこのままではいけないと思ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 彼女が親友と寝ました。

    彼女が親友と2年前から1年間浮気していました。 かなりショックでした。 信じられませんでした。 それでも彼女以外の女性とは結婚は考えられなかったので、その事実を告白されても別れないで、自分にも原因があるのだろうから、お互い向き合って、もう一度築きあげていこうと思っていました。 ですがもう別れて(フラレて)終わりになってしまいました。 長年付き合っていたので未だ想いがあります。 元カノはすぐに新しい彼氏ができ、親友は最近付き合った女性ともうすぐ結婚します。 自分が、彼女と親友を信じていたのがバカバカしいです。 彼女と親友の行動は、理解できません。 もう2人とも彼女でも親友でもなくなりました。 なぜ2人はこのような行動がとれたのでしょうか? 親友とは戻りたくないのは当然ですが、元カノとは正直戻りたいです。 こんな自分あきらかにおかしいですよね?

  • 親友と恋人の違いは?

    彼女に「親友(同性)はいる?」と聞いたところ、「今はもういないない。だけど欲しいな」と言ったので、なぜ親友がほしいのと問うと、「お互いに疑うことなく、信じあえて、何でも言えるような友達がほしい」と。そう彼女に言われてショックでした。彼女を疑うことなく信じていますし、自分は親友と呼べるような人はいませんが、どの友人よりも何でも彼女に話しています。彼女は僕のことを信じていなくて、心を開けていない(?)のでしょうか。 そう思うと自分も彼女のことを信じれなくなってきて、なんだかもう、心を開いて話せるような人がいなくなりました。とてもショックです。 そこで質問なのですが、同性の親友と恋人ってそんなに違うもんなんですか?もちろん、恋人には話せない恋愛相談なんていうのもあるかとは思いますが、別に親友じゃなくたって、それなりに仲の良い友人でよくないですか?・・・・僕が彼女に疑いをかけるようなことをしてしまったんですかね・・・ それとも悩みとかを聞いてあげれるほど大人じゃないんですかね僕は。