• ベストアンサー

母に自分の交通・宿泊費くらい払って欲しいのですが・・・

九州から北海道へ嫁ぎ、今秋に北海道での結婚式を控えています。 私の母は私が幼い頃離婚し、シングルマザーで苦労して私を育ててくれました。収入も低く、生活も大変な思いをして育ててくれた事に感謝はしていますが、自己中心的でわがまま、ケチ、短気な性格なので、あまり好きではありません。 私が式を挙げたくなかったのと、私達夫婦にあまりお金がなかったためこれまで式を挙げずにいたのですが、義両親から何度も勧められ、今秋、義両親から支援して頂く形で、挙式と身内だけの食事会を行うことになりました。 新婦(私)側は、母と伯父伯母の計9名が九州から来てくれます。 母から、交通費・宿泊費とも伯父伯母の負担にならないようにしないと駄目だと言われ、先日、式を挙げるホテルの宿泊と往復航空券のパックを予約しました。二泊三日してもらうので、一人辺り9万強します。それが9人分なので結構な額になってしまいますが、母は「高いねー」と、まるで他人事のように言っていました。 私側の親戚の交通・宿泊費まで義両親は出すと言ってくれているので、私はとても感謝しているのですが、とても母の分まで出してもらう訳にはいかないと思っています。いくら遠いところとは言え、自分の娘の結婚式に出席するお金まで払ってもらうのはおかしいですよね? 母の性格上、「自分の分だけでも払ってもらえない?」と言ったものなら、逆ギレして「8人も9人も変わらんだろう!」と言ってきそうなのですが、何か良い頼み方などありますでしょうか? ちなみに母は、義両親が全て支援してくれる事を知っています。 ケチケチせずに、私が自分の貯金から出せばいいだけの話でしょうか・・・ 長々と読み辛い文章でしたが、読んで下さって有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinker
回答No.3

考え方を変えて今までシングルマザーで苦労して育ててくれた感謝の気持ちで北海道旅行にご招待するって思ってみてはどうでしょうか? 自己中心的でワガママなのは質問者さんが娘だからじゃないでしょうか? 私の母もかなり私には自己中心的でワガママですよ。父や弟にはそんなことはないんですけどね。 娘、同性としてついつい甘えが出ちゃうんではないでしょうか? ケチなのもひとりで子どもを育てていれば仕方ないことなのかな…なんて思います。 まだ結婚して間もなく、ましてや子どももいない私のようなものがエラそうに言ってしまってすみません。

melody_iii
質問者

お礼

>考え方を変えて今までシングルマザーで苦労して育ててくれた感謝の気持ちで北海道旅行にご招待するって思ってみてはどうでしょうか そうですね。母も兄姉全員で揃うのはめったにないことだし、皆で楽しんでもらえるよう、私からのプレゼントという気持ちで招待しようと思います。有難うございました。 回答者様もお母様からのワガママにご苦労されていらっしゃるんですね。(^-^;)これからもお互い頑張りましょう(^^)

その他の回答 (2)

• reiko2005
回答No.2

率直にお母さんに話されても良いと思いますよ。 ご自分の貯金で支払ってあげるのも良いと思いますが、このままではしこりが残りませんか? 義父母がよく出来た方で、本当に良かったですよね。 その関係を保つためにも、話してみるべきだと思います。 母の親族の分まで義父母が負担してくださる事を、お母さんはご存じでしょうか? もしかしたら、娘夫婦が負担してくれるのだと思っていらっしゃるのでは? もし私が母親なら、娘の立場を考えます。 何もかも義父母の負担となれば、せめて自分の分だけでも捻出しようと思うのではないでしょうか? 話してみられた上で経済的に無理なのだとのことなら、その時初めてご自分で負担しますからで良いと思いますよ。

melody_iii
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 母は、義父母が全て負担してくれることを知っています・・・ だからなおさら自分の分だけでも、と思ってしまうのですが、今回は私が負担しようと思います。 そして、機会があれば母に話してみようと思います。 ずっとモヤモヤしていたのですが、こちらで質問させていただいて少しスッキリしました。 どうもありがとうございました。

• kobato99
回答No.1

自分の娘の結婚式に出席するお金を義両親に払ってもらうのはおかしいですが、かといってお母様ひとり自分に払わせるのもおかしいです。 質問者さんの貯金から出せばよいだけの話だと思います。 もし結婚の際にお祝いなりなんなりを貰っているならなおさらです。 そうでなくとも実親ですから…払ってあげましょう、是非。

melody_iii
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりこんな時くらい、私の貯金から出すべきですよね・・・ そうすべきと思いつつも、母は「ラッキー♪」という態度に出そうで、 悔しいのでそうしたくない、という気持ちでした・・・ ちなみに、母から結婚の際のお祝いは何もしてもらっていません。 あと主人に、自分の両親は沢山支援しているのに、私の親は自分の交通費すら出さないのか!と思われるのが嫌だったので、母には自分から払って欲しいという気持ちがありました。 ちょっと惜しいですが、自分の貯金から出そうと思います。