• 締切済み

友人への交通費や宿泊費

2ヵ月後に結婚する新婦です。 私たちは、披露宴は行わず、友人だけで食事パーティー(会費 4000円)を開くことになり、古くからの友人の女性二人を招待しました。 会場は関東で、彼女たちは名古屋に住んでいますが、出席してもらえるか打診したところ、二人のうち一人から、「交通費と宿泊費は出してくれるの?」と言われたため、お金がないことを説明し、交通費と宿泊費の半額を出すと答えようとしたところ、「全額出してくれるなら行ってもいいよ」と言われました。彼女ともう一人の友人は仲がよく、どちらか一方のみの出席となると、会場で一人ぼっちになってしまうということで、全額負担を了承しました。 その後、宿泊先について、久しぶりにゆっくり話せるし、私の自宅に泊まったらどうかと提案し、彼女も了承していたのですが、最近になって、「パーティーの2日前から東京で遊ぼうと思う。パーテイー当日の夜も、やっぱりホテルに泊まりたい。宿泊費は出して。」と言われました。 ホテルは彼女の泊まりたいところがあるそうで、交通費と宿泊費を合わせると4万を超えてしまいます。 彼女は現在、家事手伝いとして実家に住んでおり、収入はあまりないということはわかっています。しかし、彼女の、お金を出してもらって当然という態度にモヤモヤしています。 もちろん、私たちは、招待する側なので、できるだけお客様に負担をかけないように、意に沿うようにと努力していますし、しなければいけないことは分かっています。 しかし、お祝儀もない会食で、さらに交通費、宿泊費を全額負担して、さらにそれについて感謝の言葉もまったくないという状況で、彼女に対する不信感のようなものをはっきり言ってもいいものなのでしょうか?また、今後、彼女とどのように付き合っていったらよいのか、悩んでいます。 ちなみに、彼女の交通費や宿泊費を出したくない(?)理由は、金銭的な理由と、人の幸せを祝うのになんでお金を払わないといけないのかという理由だそうです。また、彼女は結婚する気がないので、本人は自分が払ったお金は戻ってこないから損だと言っていました。

みんなの回答

回答No.7

結論から言って、呼ばないほうがいいと思います。 そんな無礼であつかましい友達、一生つきあうつもりですか?この機に縁切った方がいいと思います。この先つきあってもいいことないって100パーセント言い切れます。 本当の友達ならたとえ会食でもご祝儀だすのが礼儀だと思います。結婚はお祝い事です。わたしは夫と二人で海外挙式でしたが友人はご祝儀くれました。(もちろん半返し以上のことはしましたが)ご祝儀だす上でホテル代交通費うんぬん言うならまだわかるけど。 会食目的でなく、東京で遊びたいからホテル代出せって失礼だと思います。 もちろん会食は会食を開いた当人の都合で友人を呼ぶわけだから、それなりの配慮は必要だと思いますがあたりまえという態度は考えられません。 ちなみに私は呼ばれた側ですが、結婚式でいやな思いをしたことがあり、未だもやもやしてます。質問者さまは自分の会食なので本当に後悔のないようにしてほしいです。結構あとに残ります。 本当の友達なら自分がけっこんする予定がなくて多少つらくてもお金だします。 これからきっともっといい友達できますよ。(なんなら私が代わりに行きますよ(笑)) 最後にご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.6

NO.3で回答した者です。 「貯金を切り崩して」とか「新婚旅行を節約して」とか なんだか、もう本末転倒になっていませんか? 誰のための食事パーティーなんでしょう? お付き合いって「お互いさま」だと思うんです。 質問者さんが、今回、相手の言う通りに全額出すとなると もうひとりのお友達が結婚するときには 同じようにしてあげなければならないわけです。 つまり、質問者さんが来るための交通費、宿泊費を 全額出してあげることになるわけです。 質問者さんだって「申し訳ないなぁ。そんなのいらないよ」って思うでしょ。 先に同じことをしてあげているのだから 当たり前といえば当たり前ですが、やっぱり何でもかんでも 出してもらうのって、良識のある人から見ると 「申し訳ないなぁ」って思うのが普通だと思うんです。 私の父は生前、よくこんなことを言ってました。 「友達と付き合うのに損得勘定はするな。 損をしたって友達は大切にしなさい」って。 私はこの教えを一生、守るつもりでいます。 だけど 質問者さんの場合、もはや、その問題となっている人は 友達ではなく、ただの知り合い、ではないですか? 質問者さんが損をしてまで、お付き合いする友達ではないと思います。 他の方も言っている通り、もしお断りが出来ないようであれば 今回は予算がギリギリで とても全額は出せないことを正直に話して 「お車代」として、一般的な額をお渡しした方がいいと思います。 それで文句を言われたのなら 「無理して来なくていいから」とハッキリお断りしましょう。 あいまいな態度をしていると、相手もどんどんずうずうしくなりますよ。 誰のための食事パーティーなのか、 なぜ披露宴をせずに低予算でするのか、 根本的にあるものをもう一度、再認識して 友人に振り回されないようにしてください。 結婚という晴れ晴れしいとき、一番ウキウキする時期のはずなのに こんなことで悩むなんて、もったいないですよ。

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

補足ありがとうございます。 やはり 交通費のみを出してあげるのがベストかもしれません。 それでも片方の方がぶーたれるのなら来ていただかなくても結構かと思います。 快く来てくれる方が本当の友達ですよ。

  • sei_s95
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.4

>「全額出してくれるなら行ってもいいよ」 これって。。。すみません「何様?」と思ってしまいました。 遠方の結婚パーティーに何度か列席したことはありますが、交通費のみ手配して いただいたことはありますが、宿泊費はお申し出いただいても辞退しましたよ。 ましてや遊びの為の宿泊費を出してって。。。 もはや遊びのついでに、パーティーに出席してやる、って感じにしか聞こえません。 質問者さんは「当然という態度にモヤモヤ」とのことですが、とてもお心が広いん ですね。 私なら「誘っておいて申し訳ないけど、出席してもらわなくて大丈夫になったから」 と言って縁を切ります。 人付き合いを損得勘定でしか考えない人と友達でなんていたくありません。

kaeru_san1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーティーの案内をした際に、お祝いよりもまずお金の話をされたのが正直、悲しかったです。もう一人の人が、交通費も宿泊費もいらないと言って、楽しみにしているよと言ってくれたのもあり、人によってこうも違うものなのかと戸惑っています。 ただ、現実的に、下の方の補足でも書かせていただきましたが、かなりの高額になってしまうため、出すことが難しい可能性も出てきました。一回、全額出すと約束したことを破ってしまうことになり、申し訳ないと思いながらも、ない袖はふれないとも思っています。 宿泊についても、彼女はもう一人の一緒にうちに泊まる予定だった子には何の相談もなく、私に「ホテルに泊まりたい」と言ってきました。これについても、彼女は友人に対する配慮がないのではないかと思ってしまいます。 現在は、パーティー当日にどこに泊まるのかについて、もう一人の子に相談しています。

  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.3

今回の御招待は、適当なウソを言って、参加のお断りをしたらどうですか? 「ごめんね。あまり計画せずに、色々と声をかけたら定員オーバーに なっちゃったの。なので、負担の大きい人、つまり遠い人から お断りしよう、ってことで、○○ちゃんたち二人も該当になっちゃって・・・ ホント、ごめんね。」って感じでどうですか? だって、今までの会話の様子を聞いているだけで 私なら、幻滅しちゃって、いくら友達とはいえ来てほしくないです。 そんな会話なら、「もう、この人、友達じゃないな」ってレベルだと 思うんですけど・・・ そんな、余分な連泊のホテル代まで出して4万もかかるようなら 質問者さんがご夫婦で、名古屋までお友達の二人に会いに行ったらどうですか? そんな心ない友達のために使うより、よっぽど有意義だと思います。 プチ新婚旅行にもなるだろうし・・・ 豪華なレストランで会わなくても、会って話が出来ればいいんだから ファミレスでも充分でしょ。 それに、名古屋まで会いに行ったとしても、その合流しての会食代は 「当然、おごり」だと思ってますよ。その人は。 だったら、なおさらファミレスで充分です。 今後のつきあい? え? 聞くまでもないと思いますけど・・・ まだ、こんな人と友人関係を続けるつもりですか? まぁ、関東と名古屋ならそんなに深く交流もできないでしようから 特に何もせず、放っておけばいいのではないですか? せいぜい年賀状やメールのやりとりぐらいで。 でも、そのうち、その年賀状やメールだって 「はがき代、通信費がもったいない」って言ってきますよ。 当然、お子様が誕生したり、新居を購入したりして 何かお祝い事があったとしても、何も連絡しないほうがいいですよ。 また、いやな思いをするのは質問者さんですから。 想像できますよね?

kaeru_san1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参加のお断りをするべきかどうかは考えています。 というのも、もう一方の子が、私が交通費や宿泊費を出すことにとても恐縮してしまっていて、メールや電話で申し訳ないと謝ってくれていたことや、パーティーをとても楽しみにしてくれていることなどがあり、また私はこの友人とは15年以上の付き合いでぜひ出席してほしいと思っていたのです。ですので、金銭的に可能であれば、お断りは避けたいと思っています。 しかし、下の方の補足にも書かせていただいたように、二人で12万ほどの出費になってしまうことで、貯金を切り崩したり、新婚旅行の費用を削ったりしていますが、全額負担はできず、できてもそれぞれ4万までくらいになってしまいそうです。 しかし、全額出すという約束を破ってしまうことにもなりますし、無い袖はふれませんし、悩んでいます。 宿泊費を出してほしいと言った子とは、もう15年以上の付き合いになりますが、今までこのような大金が関係する付き合いというのがなかったため、びっくりしています。 また、彼女が結婚式などに行くのが初めてのため、交通費や宿泊費は全部出してもらえるものだと考えているのかな、とも思いました。 なによりも、招待させてもらったときに、お祝いよりもまず、お金の話をされたのが、正直悲しかったです。

  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

もう一人の方はなんておっしゃってますか? お友達同士、同じ名古屋からいらして 片方は出して片方は出さないわけにもなりません。 いっそ会食なら呼ばなくてもよいかもしれません。 本当に友達なら お金ないなあ~遠いなあ~と思っていても行って祝ってあげたいと思うからです。 もし来てもらうなら 『少ないけど お車代』といって渡したらどうでしょうか。 結局 遊びに行くお金はあるんです。会食のついでに遊びに行くのではなく、遊びに行くついでに会食なのでは。

kaeru_san1
質問者

補足

補足に関して、 もう一人の方はなんておっしゃってますか? もう一人の子は、もともと実費で行くと言っていたのですが、例の人が全額出してほしいということになったので、もう一方にも全額出すことになりました。 この人は、メールや電話で、「出してもらって申し訳ない、自分で出すよ」と言ってくれたのですが、平等という点や、その時点では、このようなことになるとは思っていなかったので、正直出費は痛いですが、出させてもらいました。 もし来てもらうなら 『少ないけど お車代』といって渡したらどうでしょうか。 一人が当日の二日前から東京入りということと、ホテルがこちらで手配できないということで、新幹線とホテルがセットになっているプランを手配できないため、合計で一人当たり5万円強の出費となります。そうなると、二人で12万ほどになってしまいます。私たちは、披露宴をせず、パーティーももともと安く設定しており、親族からのご祝儀も親族用の食事会で相殺されるので、貯金を切り崩して彼女たちの交通費、宿泊費に当てています。新婚旅行の費用も削れるだけ削っているのですが、もしかしたら、一人当たり4万ほどしか出せない可能性があります。 このことを、彼女たちに伝えてもいいものなのでしょうか。全額出すという約束と違ってしまうので、申し訳なさでいっぱいです。

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

息子が昨年結婚しましたが、 嫁は遠方での結婚(ハワイ)で、費用負担が出来ない事 を条件に、友人、親族に声を掛けました。 仲の良い4人組で一部ご参加頂けない方が出ましたが、 息子との新しい友人が出来ることを楽しみに、 参加頂いた方だけと、素晴らしい結婚式を執り行いました。 お金でしか成り立たない方が友人ですか。 単に、昔の知り合いですね。

kaeru_san1
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 正直、お祝いの言葉の前に、お金は出るのかという話をされたので、戸惑っています。また、正直に言うと、とても悲しい気持ちでもあります。 かたや、もう一方の友人は、逆にこちらがお金を出すことに恐縮してしまっています。 これまで、大金が関係するような付き合いがなかったので(飲みに行くなどはあったが)、彼女のこのような行動に混乱しています。

関連するQ&A

  • 結婚式の交通費・宿泊費について

    結婚式に友人を招待する際、「交通費・宿泊費はこちらで用意します」と伝えました。遠方のため、交通費は大人1人往復5万円ほどかかりますが、私がその友人の結婚式に出席した時にも宿泊・交通費全て友人持ちだったので、私も当然そうするつもりで招待しました。しかし、結婚式に来てくれるとすれば友人一人だと思い込んでいたのですが、友人から、旦那さんとお子さん2人も一緒に行きたいと返事がありました。このような場合、交通費・宿泊費はどうするべきなのでしょうか?4人分すべてこちらで負担すると、すごい金額になってしまいます。かと言って、友人一人分の交通費・宿泊費のみをこちらで持つとも言い難く。。。どうすべきなのか教えてください。

  • 宿泊費&交通費

    10月に挙式する者です。 県外からの招待客(友人)の宿泊費&交通費について悩んでいます。ちなみに岡山での挙式で、遠方は福岡~東京まで8名います。 ホテルでの挙式なので一応、部屋は仮予約しています。宿泊費はこちらで全額負担しようと思っています。 質問(1) 遠方の招待客で宿泊しない方には交通費を全額用意するべきでしょうか? 質問(2) 宿泊する方には宿泊費も交通費も全額用意するべきでしょうか? 質問(3) 交通費って半額or全額どちらが一般的なんですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人の交通費&宿泊費(県内)

    今週末に私の挙式・披露宴が兵庫県(神戸)であります。 その際、友人を同じ県内から招待してるのですが、交通費&宿泊費で悩んでます。 招待する友人は3名、その中の一人の旦那さんの運転にて、乗り合いで式場まで来る予定。高速だと片道2000~3000円程。 そして二次会には旦那さんも一緒に4名での参加となってます。 同じ県内ですが、二次会の終了が22:00頃なので、神戸で一泊したいとのことで4名分の手配はしましたが、料金の支払いはチェックインの時になってます。 そこで質問です。披露宴に出席する友人3名へのお車代はどうしたらいいのでしょう?一台の車に皆乗ってくるので・・・。 そして、宿泊費はどうすればいいのでしょうか? この場合、旦那さんを含めた4名分の宿泊費を負担する必要があるのでしょうか?ちなみにホテルはネット割引で安く予約出来たので、一人6000円ちょいの値段です。 交通費と宿泊費のどちらかを負担すればいいと思うのですが・・・。 同じ県内で遠方からの出席ではないので、金額に迷ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の宿泊費・交通費について

    私は来月挙式の予定なのですが、友人の宿泊費および交通費について大変悩んでいます。 挙式は都内で行うのですが、遠方から来てくれる友人が6人います。 具体的に栃木、岐阜、富山、愛知、大分、徳島からになります。 宿泊費については遠方の友人に事前にホテルが必要かどうか確認し、富山・大分の友人は前泊のみ、徳島・岐阜の友人は前日当日の2泊分、愛知・栃木の友人は友人宅に泊まるのでホテルは必要ないとのことでした。 ホテルに宿泊する友人に対しては宿泊費全額負担する旨は伝えてあります。 悩んでいるのは交通費なんですが、予算的に全額を負担することができなくて、気持ち程度になってしまうのですが、栃木、愛知、富山、岐阜の友人は一律5,000円、大分・徳島の友人は10,000円にしようと思うのですが、少ないでしょうか? 宿泊する友人としない友人もいるので、なんとか平等になるようにしたいのですが… どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 至急お願いします!友人の結婚式の交通費・宿泊費につ

    昨日友人から結婚式の案内が届きました。 友人とは高校時代比較的仲良しでした。卒業後は私が一浪しその後離れた大学へ進学したため一度も会っていません。 懐かしさもあり、またこれを機に昔の様に親しい友人関係に戻れればいいなと考えています。なので参加したいと思っているのですが交通費、宿泊費のことで悩んでいます。 案内状には交通費宿泊は全額負担させてくださいとの記載がありました。 交通費だけで往復4万ちょっと、宿泊費も入れると6万ほどになってしまうと思います。 また子供や配偶者が一緒に参列する際にはその旨を返信はがきに書いてくださいとあり同行者の分も負担してくれるようです。 ※年齢的に小さな子供がいる友人が多いので家に残しきた子供や家族を気にしながら参列してもらうことを気遣い、なら是非一緒に来てお祝いしてもらえると嬉しい。ちょっとした旅行気分でお越しください。という内容のことが書かれていました。 行きたい思いはやまやまなのですが友人にそこまで負担してもらっていいものなのか悩んでいます。(私は一人で参列予定ですがそれでも6万円の負担をしてもらうことは私の中では大きいです。) 案内状が届いているので私が悩むことはないというのも分かっているのですが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、私自身来年夏ころに結婚式を挙げる予定です。 ですので是非私の結婚式にも出席してもらえたらと思います。 でも金銭的にそこまで余裕がないので私たちのお式の時はとてもではないですが全額負担は出来ません。 彼女の分だけでしたらできますがそれでは他の参列者の方との差が出てしまい、だからといって参列者全員の交通費・宿泊費を全額負担することは不可能です。 このような状況で出席するのは非常識でしょうか。 また出席した場合は自分の結婚式の際にも全額負担とするべきですか? 事情を話し交通費・宿泊費は自分の分は出すと言っても彼女は「気にしなくていいよ」と言ってくれると思います。なので説明して自己負担で参加という事は出来そうにありません。 今回彼女の厚意に甘えて負担してもらい自分の結婚式に彼女に来てもらう(交通費・宿泊費は実際にかかるお金を2で割り1万円単位で繰り上げてお渡ししようと考えています。彼女にはおそらく4万円くらいを渡すことになると思います。)というのは非常識でしょうか。 分かりづらい内容で申し訳ないのですがお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に交通費、宿泊費全額負担しますと言われたら

    今月友人の結婚式に家族3人(私、夫、1才の子)で招待されています。 友人から今まで交通費、宿泊費の話はなかったので当然自費のつもりでいたのですが、先程友人から全額負担するとメールを頂きました。 この場合、ありがとう!と単純に甘えていいのでしょうか… もちろんすごく助かるのですが、招待側もなにかとお金がかかるのも知っているので、半額負担してもらえたらと思うのですが、わざわざ半額断るのもおかしい? 自分の時も他の結婚式でも全額負担がなかったので、色々考えてしまいます。 どのようにお返事したらいいでしょうか。 ちなみに家族で出席(新婦は共通の友人、新郎は私のみ知り合い)ご祝儀はいくらが適当ですか。

  • 友人の披露宴に出席する場合の宿泊費について

    30代女性です、よろしくお願いします。 来月、友人(30代男性)の披露宴に出席することになっており、遠方であるため宿泊を予定していました。 今まで遠方の結婚式・披露宴の場合、招待状や電話で事前に宿泊するかどうかの確認があったのですが、今回、電話でも聞かれず、招待状にも何も書いておらず、正直ちょっと気の利かない友人なので、確認のため「部屋の予約しておいて」とメールを送ったところ、「披露宴をするホテルは高いから、近くのビジネスホテルに泊まったほうがいい。それで良ければ探しておくよ。5000円以内のところでいいよね?」と言われました。 この返答では、自腹で泊まれって事ですよね? 交通費に関しても一言も触れず・・・。 北海道は会費制とのことですが、交通費・宿泊費すべて自己負担って、普通にあることですか? ちなみに私の地元ではご祝儀制が普通で、私の知ってる限りでは交通費・宿泊費は招待する側が全額か一部負担しています。

  • 遠方からの友人の宿泊費

    高校時代の友人3人に結婚式に出てもらうのですが、全員遠方から(福岡・愛媛・岡山で私は大阪です。)で宿泊費も交通費もその友人の分はもちろん全額こちらが負担するつもりでいるのですが、その中の2人に家族4人と3人で行くつもりなので、ホテルをとってほしいと言われています。二人とも小さな子供がいて、しかも1人は9月に下の子が生まれたばかりで、子供をおいてこれないので家族でくるということなのです。式の時は両方とも友だちしかでないのですが、(その間は子供はだんなさんがみるらしいです)そういう場合家族の分もこちらが宿泊費を負担するべきなのでしょうか?私ももちろんこの2人が結婚した時は、式にでましたし交通費も頂きました。(泊まりはしませんでした。)なかなかこんなにバラバラに離れていては会う機会もないので、わざわざ無理して来るようにしてくれているのもわかるので、ケチなことも言いたくないしできる限りの事はしたいと思っています。でももう1人の友人もその可能性があるので、3家族分となるとこれは結構痛い出費だな~と思っています。でもここは気持ちよく出すべきなのでしょうか?

  • 友人の交通費・宿泊費について

    来年、関西で結婚式をしようと考えています。 披露宴は行わず、挙式の後に親族だけで食事会をするつもりです。 友人たちは1.5次会と形で招待しようと思っているのですが、 私の実家が遠方(九州)なため、交通費や宿泊費の負担を どの程度までしようか悩んでいます。 また主人の方も友人が遠方に散らばっているので、すべてを 負担しようとしてしまうと大変な額になりそうで… というか、披露宴をしないのに遠方の友人を呼んでしまっても 良いものなのでしょうか? ちなみに、1.5次会の会費は7000円くらいにするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の交通費と宿泊費

    今春、結婚式をします。 遠方からのゲスト (山形から長野) (長崎から長野) が来られますが、 交通費・宿泊費の負担について婚約者と話し合っている段階です。 新幹線・飛行機で来られるかと思いますが、負担の相場としては交通費の半分(片道分)くらいは こちらでもてば良いでしょうか? 遠方からのゲストの挙式・披露宴に招待された時は、 宿泊費(二泊分)は全て負担してくれて、交通費は全額こちらの負担でした。