• 締切済み

このアニメのタイトルを教えてください

覚えてる事が少なすぎるので箇条書きにします。 1、一昔前(正確な時期は失念)にテレビ東京で放映していた。 2、ロボットが敵の弱点(全体が緑色の中に一点だけ赤い場所がある)を槍みたいな細長い武器で破壊して倒す。 3、弱点は敵を解析してわかるらしい。 4、最終話あたりでロボット自身のバリア?が切れる残り1秒で敵を倒して、変なエリアが増えるのを止めた。 以上、稚拙な文章の上覚えている事が少ないですがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

地球防衛企業ダイ・ガードだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/地球防衛企業ダイ・ガード
onishiba
質問者

お礼

まさにそれです!長年の謎が解けました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロボットアニメのタイトルわかりませんか。

    カテゴリ内で類似の質問が多いのですが、当てはまるものがなかったため新しい質問をさせていただきました。 かなり昔(10年程度)にテレビで放映されていたアニメのタイトルが思い出せません。 小・中学生の時に見ていたものなので深夜では無く夕方に放映されていたものだと思います。 断片的に覚えているのは ・巨大ロボットが数台出てくる ・敵が現れた時、主人公のロボットが剣を地面に刺すと空間が円形に曲がり、戦うための場所が現れる。(町を壊さないため?) ・主人公の武器は空中で標準を合わせて受け取らないといけない ・仲間のロボットが自分の体より巨大な白いミサイルを撃っていた DVDなどが発売されていたら一度みてみたいのですが、どなたか名前のわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 漫画のタイトルが思い出せません

    ブレイクみたいな感じの英語をカタカナにしたような題名だった記憶があります。 内容もほとんど覚えていないのですが、現実世界の漫画ではなく、何か暗い感じの世界でデカい建物に人間?ロボット?アンドロイド?(この辺もあやふや)が住んでおり、その建物を破壊?食べる?化け物的なやつが敵の漫画でした。 主人公がすごい強くて、みんな見た事がない武器を使ってその敵を倒す感じなのですが、、 あと、この登場人物のコスプレをする海外の人が結構いたのを覚えてます、、

  • こんな内容のアニメはありませんか?

    いつも皆さんから良いアドバイスを頂いているおかげで、たくさんのアニメを知ることが出来ました。 この度ちょっと変わった質問をさせていただきます。 以下にあてはまる内容のアニメをご存知であれば教えて下さい! よろしくお願いします。 ・女性キャラがメインで敵をやっつけるシーンがある。(主役でなくってもかまいません) ・敵は普通の人間であること(ロボット、モンスター、特殊な能力をもった人間などではない) ・敵を懲らしめたり、退治するのではなく息の根を止める。 こういう表現をしてしまうと誤解をまねいてしまうかもしれませんが、 わかりやすく説明してしまうと、女性キャラが人間の敵を(やっつける=殺す)アニメを探しています。 (別に残虐シーンのある作品を探しているわけではないので誤解なさらないで下さい) マスコミにバッシングされた”ひぐらし”や”School days”にはそのようなシーンがありますが、敵をやっけることがメインの内容ではないので該当しません。 ガンダムのようにロボットごと破壊するのも該当しません。 Fate Stay nightも女性キャラ(セイバー)が敵をやっつけますが敵はサーヴァントで生身の人間ではないので該当しません。 WITCHBLADE(ウィッチブレイド)もそうですが、敵がネオジーンとよばれる特殊な能力を身に着けている人間なので該当しません。 私の見つけた限りでは条件を満たしている作品はこの5作品しかどうしても思いつかないので他にあれば教えて下さい! BLACK LAGOON(ブラックラグーン) NOIR(ノワール) MADLAX(マドラックス) GUNSLINGER GIRL (ガンスリンガーガール) A KITE(カイト) いずれもガンアクションばかりですが、使用する武器は銃でなくってもかまいません。 このような内容の作品が大好きなので、他にないかずっと探していたのですが、自分の力で探すのは限界なので質問させていただきました。 非常に難しい質問だと思いますが、ご存知の方どうか教えて下さい!

  • アーケードゲームの名前

    どうしても思い出せないので、知っている方お教えください。 一つ目はチェイスH.Qと同じ様に、犯人の車を破壊して止めるゲームなのですが、車から乗り出してピストルを撃つことが出来る・・・という物です。 もう一つ・・・これは割と最近(だと思う)のものなのですが、 3Dで、ビル内を進み、ロボットを破壊していくアクションゲームで、敵の折れた足など、色々な物を武器にすることが出来るという物です。 説明不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 1980年頃のアニメについて分かる方!

    私の幼少の頃の記憶なんですが、以下の様なアニメを見た事がありました。 題名とか原作者とか分かると助かります。また、ビデオやDVDがもし出ていたら御教授願います。 ・1970年代後半もしくは1980年代前半に放映。 ・埼玉県で見ていたので全国もしくは関東ローカル。 ・主役(男性)は手袋を着用してロボットに乗る。 ・ピンチになると準主役(女性)に助けてもらい、ロボットがドリルの武器と合体する。 ロボットや登場人物の名前も分かれば教えて下さい。

  • 合金Xの謎

     永井豪作のロボットもの漫画「マジンガーZ」や同作品を原作とする同タイトルのテレビアニメなどの作中において、敵のボスである「ドクター・ヘル」は、主人公が搭乗するスーパーロボット「マジンガーZ」の装甲として使用されている「超合金Z」よりも強靭な「合金X」の開発に成功していながら、何故その「合金X」を配下のロボット兵器である機械獣の装甲や構造材として使用しなかったのでしょうか?  唯一の使用例は機械獣「ゴウキューンU5」が放つ弓矢の矢の材質として使われているのみであり、剣や槍などの使い回しの利く武器ではなく、矢という使い捨てのものに使用しているという事は、別に「量産が困難な貴重な金属」という訳ではないと思います。

  • ロボットで戦争無人化しなければ徴兵制は必至では?

    ロボットで戦争無人化しなければ、日本の徴兵制は必至になるとは思いませんか? 日本の少子高齢化は急ピッチ、あっという間に人口は半減するでしょう。 今回の安保法案で自衛隊の入隊希望者は激減するでしょうから、大至急、無人ロボットで兵站輸送を行うようにしないとアメリカの援護は不可能になるでしょう。志願兵だけで無理になるなら、徴兵制も「自衛」のためならやむを得なくなります。 速やかにあらゆるロボット兵器の無人運転で戦争遂行できるようにしなければならないと思いますが、いかがでしょうか。 どこへでも誰にも気づかれず近づける自己増殖型の昆虫を模した殺人暗殺兵器や、生物兵器ならぬDNA解析しながら特定攻撃する自己増殖ナノウィルス兵器、コンピュータウィルスならぬ指定国内部の民生以外の全コンピュータを自動解析しながら徹底的に無力化し破壊する無数のソフトや、無人低空飛行のレーザー兵器や衛星レーザー兵器など、人間同士ではなくロボット間の戦争になれば日本の技術力に勝ち目があるかもしれません。海外への武器輸出でも必ず売れるようになると思います。

  • ゲームの名前と今どこで出来るかが知りたい

    記憶がだいぶあやふやなのですが、ゲームセンターでやったアクションゲームです。 いろいろな個性を持ったキャラクターを操作して、丘や砦など様々な地形になっている画面内の全ての敵を倒すか、または画面上部のゴール地点までキャラクターを進めて、全キャラクターをゴールへ導くとステージクリア。 ステージをクリアしていくと、超ロング射程のミサイルが撃てるけど足が遅いロボット、射程はそこそこだけど高さがあり塀の向うの敵を攻撃できる弓使いなど新しい仲間がどんどん増えて行き戦略性が高まっていく。 近づくと弓矢を放ってくる敵などが丘の上にいたり、砦に隠れていたりして、射程距離や武器の高さなどを考えて、どの敵にどのキャラの武器が最適か考えるのが楽しかった記憶があります。 当時ゲームセンターで毎回お金を払ってやっていたので、やりこむ事が出来なかったのですが、久々にふと頭をよぎりやってみたくなりました。 セガのゲームだったような気もしますが、まったく違うかもしれません。 おそらく10年くらい前のゲームだと思われます。 これだと思うゲームがありましたら教えてください。 またご存知であれば、今ならPCで出来るとかそういった情報もお待ちしております。

  • スーパーロボット大戦の武器

    スーパーロボット大戦。面白いですね。 αIIIをやるがためにαIからやったのがかなり面白く、私には珍しく2周目に突入したαIII。 そもそもスパロボをやろうとおもったのは、エヴァンゲリオン(以下EVA)が出ているからで、EVAの出てないα外伝やαIIはなかなか厳しかった記憶が・・・。 さてさて、αIIIでは零号機にロンギヌスの槍が追加されるなど、ファンにとって嬉しい追加なのですが、ふと疑問に思った武器があります。 『マゴロク・E・ソード』 はてさて?こんな武器はEVAに登場しましたかね? 零号機のロンギヌスやポジトロンスナイパーライフルは当然。 弐号機のA.T.フィールドは劇場版で使用しました。 初号機のF型装備は本編には登場してないものの、PS2新世紀エヴァンゲリオン2で隠し武装として登場しております。 ・・・しかし、マゴロク・E・ソードという武器は聞いた事がありません。 どこで登場した武器なのか、知っている方いらっしゃいますか? αのときにはもう当たり前のように使っていたわけですが・・・。

  • レーザー・ビーム状の武器の原理とは?

    ガンダムにはビームライフルやビームサーベル、ウルトラマンにはスぺシウム光線、映画のバイオハザードにはレーザートラップ、その他SF作品にはレーザー銃など、レーザー・ビーム状の武器が登場する作品は多くありますが、それらの光線はいったいどのような原理で相手にダメージを負わせているのでしょうか?   当然、レーザーポインターを手に当てても痛くも痒くもありません。しかし、それらの作品を見ると、敵のロボットの装甲を破壊したりなど、光線が物質に損傷を与えています。 プラズマの高温によって金属を一瞬のうちに溶かすプラズマ切断というものの映像をTV番組で見たことはありますが、そのプラズマ切断についてのことも含めて、レーザー・ビーム状の武器が物質に損傷を与える仕組みを教えてほしいです。   もちろん、作中に登場する架空の物質や現象ではなく、この現実で実現可能なものの説明でお願いします。 それと重ね重ね申し訳ないですが、私は理科学系の専門知識には疎く、なるべく素人でもわかりやすい言葉で教えてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう