• ベストアンサー

朝鮮、韓国で2文字の姓

中国だと諸葛孔明は2文字ですね。朝鮮、韓国で2文字の姓の人はあまり(日本では)知られてないですが、このような姓はあるのでしょうか。興味本位で聞いているわけではなく、以前から2文字姓について気になっていました。どうぞ、わたしの趣旨と目的に理解をたまわりるとともに回答くださることをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.2

韓国で2文字の姓は岡田、南宮、独狐、東方、網切、司空、西門、鮮于、小峰、魚金、長谷、諸葛、皇甫の13です。これは2000年の調査をもとに2003年に統計庁が発表したものです。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこう日本と同じ姓もありますね。

その他の回答 (3)

  • omw
  • ベストアンサー率52% (53/101)
回答No.4

あんにょんはせよ。 昔からの2文字の性のなかで耳慣れなのは、「南宮、独孤、鮮干」くらいで、あまり多くはないです。 現在韓国では2文字性が流行というほどではないけれど、出てきています。これは1997年の世界女性の日を機に幾人かの女性が宣言し、主張したもので、韓国の苗字の中から二つくっ付けて使うもので、目的は男女平等で、父母の性を一つずつ取るわけであります。今ではテレビでもたまにこういう人を見つけられます。女性の方が多いでしょう。 男女平等とかはいいですけど、これは私に言わせれば、けしからんです。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

これはけしからん話ですね。 でももともと姓が少ないのだから金李、朴李、金朴くらいがせいぜいでしょう。戸籍上ではなく勝手に名乗ってる程度でしょうか。興味深い話ありがとうございます。

回答No.3

私の友人にヤンジって姓の男がいます。たぶん漢字は陽智だったような気がします(はっきりおぼえてなくてすみません)。なので2文字姓がいるってことですね、韓国に。その男によれば「2文字姓の場合、ほとんどの人が、名前も二文字になる」とのことです。なので2文字姓の韓国人は、ほとんどの場合、姓名あわせて4文字になるとのことですね。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

これはおもしろい話ありがとうございます。諸葛孔明は本名は諸葛亮なので例外・・・これは大昔の中国人でした。

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

こんばんは そういえば昔同じことを友人に尋ねたことがあったのですが忘れていました。 検索をしてみたらYahoo知恵袋でなかなか良い回答を見つけました。 南宮、独孤、東方、鮮干、小峰、長谷、諸葛、皇甫などだそうです。 結構あるものですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311739413 こちらのコミュニティでもありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2211030.html

sumiyoshigawa
質問者

お礼

有名人があまりいないのはもともと絶対数が少ないのでしょう。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 古代の朝鮮人は二文字姓?

    朝鮮人は今は一文字姓ですが、古代には二文字姓だったという説を聞いたことがあります 鬼室福信なんて名前だったのが、新羅が朝鮮統一する時に唐の援助を得るために、中国式の名前にしたって説です 同じツングース系の日本人や満州人(金の完顔氏や清の愛新覚羅氏(元々は覚羅氏))は二文字姓なので朝鮮人も二文字姓だったていうのも納得できるんですけど、 百済や高句麗の王族も一文字姓だったから辻褄が合わないような気がします 元々朝鮮は亡命中国人が建てた李氏朝鮮があったから、百済や高句麗の王族も中国系かもしれないけど この説は本当なんでしょうか?韓国で研究とかされてるんでしょうか?

  • 朝鮮の徳川という姓

    大阪府交野市のある霊園で「徳川家」の墓がありました。墓石の裏をみると出身地が書いてあり朝鮮でした。徳川家康とは関係なさそうです。 1)朝鮮では徳川という姓があるのですか。北朝鮮に徳川市(とくちょん)という地名があります。そこに由来するのでしょうか。朝鮮、韓国とも2文字の姓ってあまりないですよね。 2)友人によると朝鮮人が日本風の名前に改姓したか、強制的に変えられたときに「徳川」にした人が多かったということですが、これは正しいのでしょうか(友人も根拠ないそうです) 3)よみ方はとくちょんですかとくがわですか

  • 金さんや朴さんのように、韓国人の姓が1字になったのはいつ頃から? そして日本で最初に姓をもった人は誰?

    今の韓国人の99%以上の人の姓は1字で表しますよね。 ごくたまに日本人のように2字の姓をもった人がいるようですが、ほとんど見かけないようです。 金や朴、あるいは李といった姓が多いと思うのですが、これは数百年前 (?) に当時の中国王朝の真似をして1字の姓をもつようになったから、という話を聞いた事があります。 それ以前にはこのような姓は朝鮮半島には存在しなかったようです。 質問ですが、彼らが姓を1字にするようになったのはいつ頃の事ですか? それ以前の古代朝鮮人の一般的な姓にどのようなものがあったのでしょうか? それと1字だけの姓が、歴史的に日本に根付かなかったのはなぜでしょうか? だって日本も相当、中国の影響を大きく受けていた時代があったと思うのですが ・・  もちろん、一般庶民が姓を持つようになったのは明治以降であるのは知っていますが、たとえば蘇我氏や物部氏など古代日本でもやはり2字の姓が普通だったように思います。 それとすみません、もっと古代の邪馬台国の時代には姓という概念がなかったのかもしれませんが、日本で最初に 「姓」 をもった人は誰ですか? そしてその姓とは? 詳しい人がおられたら教えてください。

  • 中国人の少数民族(朝鮮民族)の男性と結婚した場合の姓は?

    教えて下さい!(^-^) 中国国籍の朝鮮民族の男性との結婚を考えています。 彼は中国人なのですが、朝鮮から移民した人たちの中で暮らしていたので、朝鮮語(韓国語?)が母語になります。朝鮮民族という意識と誇りがとても強いので中国人というより韓国人の文化や意識に近いものがあると思います。彼は4年前から日本に留学に来ていて今後も日本で働くことを考えています。 中国でも韓国でも夫婦別姓が普通なのですが、彼は同じ家族になる意識を強めるということで、私(日本人)にも同じ姓を名乗ることを希望しています。私も結婚=男性の苗字になるということに憧れていた節があるので彼の姓が朝鮮系の姓であろうと嫌な気持ちはないのですが、日本で生活を続ける予定なので、将来子供が生まれた時に朝鮮系の姓だということで子供に負担をかけてしまうのではないか。。。と悩んでいます。私達は国際結婚であろうと誇りを持っているのでいいのですが、無邪気な子供達の中では、周りと違うものを持っているだけでも中傷の原因になってしまう様な気がします。 別姓or同姓。どうしたらいいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 韓国併合、その他(朝鮮半島)について

    韓国併合とその近辺の出来事について学んだのですが、知識が乏しくよくわからなかったので質問させて頂きます。 自分なりにまとめて、所々質問を書いていきますが間違っていたら指摘してください。 1.当初朝鮮は中国の支配下にあり、日清戦争のときの下関条約で中国の支配から開放された Q1.日本が中国から開放させた目的は中国の日本への侵略を防ぐためでしょうか? 2.韓国併合は韓国側(朝鮮側)が日本に望んだこと(もちろんすべての国民が望んでいたわけではない)と学びました Q2.朝鮮が併合を望んでいた目的はなぜですか? 3.併合はロシア・中国が日本への侵略を防ぐため、日本にとっても都合のよいことだった(?) Q3.このへんの日露戦争との関係等がよくわかりません 4.現在でも慰安婦問題を韓国民は言っているが、それの賠償・謝罪は済んでいる。日韓基本条約にも記されている。 Q4.このときの慰安婦とは日本が統治していた朝鮮にいた人のことでしょうか?それとも朝鮮人が日本に来て慰安婦をしていたのですか? 5.第二次世界大戦で日本が敗戦、ポツダム宣言で韓国(その他東南アジアの諸国も)の統治をやめた。 Q6.4で述べた慰安婦問題は朝鮮戦争のときの話でしょうか? 質問が多くなってすいません。 回答お願いします。

  • 朝鮮・韓国は

    歴史上、何回も中国歴代王朝に侵略され、中国と交戦していながら、なんで朝鮮・韓国は中国のことを侵略者と言わないで、日本ばかり侵略者というのでしょうか?

  • 韓国と朝鮮

    なぜ、韓国と朝鮮はわけられたのか詳しい説明がほしいです。 学校の授業だけではイマイチ理解できなかったので。

  • 姓が多すぎる日本人!(韓国人の意見)明治に自分が生きてたらどの姓を選ぶ?

    韓国人は「金」さんが圧倒的に多いのはご存知ですね? 私の好きなK-ROCKバンドメンバーは、5人中「金」が3人いた時期があった! 姓の種類の数を調べたら ★韓国 250種   ★中国 4100種 なのに… ☆日本 30万種 !?☆ 桁違い!! そこでもし明治時代に国民全員が苗字をつけられる時代に自分が生きてたら、どんな姓にするか… と聞いたらものすごい苗字が出てきそうなので、政府が使って良い姓を限定したという設定で。 次のうちどの姓を選びますか?(下の名前はご自由に、です。ミドルネームもOK。) ★定番の権力者姓 「源」「平」「藤原」「橘」 ★3大戦国武将 「織田」「豊臣」「徳川」 ★里見八犬伝の文字 「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」 ★冠位十二階(八犬伝とかぶるがどっち由来もok。) 「徳」「仁」「礼」「信」「義」「智」 他にも「あの姓が入ってればいいのに!」と思われますが、(私も「真田があったら絶対真田!」だが…。) 中国人や韓国人のように一文字の漢字中心で、歴史的に有名なのを選んでみました。 でも韓国人でも2文字の姓はあるそうです。中国のモンゴル系の方は漢字6文字の名前とかもアリです! (実際に中国で6文字名の方にお会いしました。日本語ペラの方でした。) 趣味の小説執筆の参考にしたいので、理由付きでどれ希望かお答えください。

  • 【なぜ韓国人は朝鮮半島(韓国と北朝鮮)の統一だけで

    【なぜ韓国人は朝鮮半島(韓国と北朝鮮)の統一だけでなく日本も含めた3国で統一しようとしているのですか?】 どういう思想で韓国は日本をも含めて国家統一が目標になってるんですか? もともと日本は独立国家であり韓国の歴史と縁もゆかりもない。 北朝鮮と韓国は昔は1つの国家だったので北朝鮮との統一国家を目指す目標設定は分かるけど、歴史的に縁もゆかりもない日本を含めた3国統一国家樹立が韓国の最終目標って設定自体の発想が日本人からすると理解出来るものではありません。 中国が韓国と北朝鮮の朝鮮半島を近くだし併合しちゃおうかな。ついでに海も欲しいから日本も中国にしちゃおうかなという中国人の発想は分かります。 中国は大陸が大きい割に自国の海が少なすぎる。日本という島が邪魔だし日本人は中国語を話さないので日本を併合すると日本人を養わないといけないので日本という島ごと吹き飛ばしたいのが本音でしょう。 日本さえいなければ自国の海が広くなる。中国にとって1番日本という島が邪魔になっている。 中国が日本を自国にするという発想は大昔は中国大陸に日本が引っ付いていたので元を辿ると日本は中国のものなので島ごと吹き飛ばす科学技術が身に付いた暁には速攻日本を吹き飛ばすだろう。 韓国はなぜ日本を併合したいのですか? 言葉も違う国なのに。 韓国人の発想が理解出来ない。

  • 韓国は朝鮮戦争で中国軍と戦ったのでは

    韓国は、朝鮮戦争時、北朝鮮軍側に78万もの中国人民解放軍(抗美援朝義勇軍)が参加して戦ったことを忘れてしまっているのでしょうか。 日本と朝鮮は直接戦闘はしていないのに、今の韓国の姿勢は理解不能です。