• ベストアンサー

朝鮮、韓国で2文字の姓

中国だと諸葛孔明は2文字ですね。朝鮮、韓国で2文字の姓の人はあまり(日本では)知られてないですが、このような姓はあるのでしょうか。興味本位で聞いているわけではなく、以前から2文字姓について気になっていました。どうぞ、わたしの趣旨と目的に理解をたまわりるとともに回答くださることをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyeon
回答No.2

韓国で2文字の姓は岡田、南宮、独狐、東方、網切、司空、西門、鮮于、小峰、魚金、長谷、諸葛、皇甫の13です。これは2000年の調査をもとに2003年に統計庁が発表したものです。

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。けっこう日本と同じ姓もありますね。

その他の回答 (3)

• omw
回答No.4

あんにょんはせよ。 昔からの2文字の性のなかで耳慣れなのは、「南宮、独孤、鮮干」くらいで、あまり多くはないです。 現在韓国では2文字性が流行というほどではないけれど、出てきています。これは1997年の世界女性の日を機に幾人かの女性が宣言し、主張したもので、韓国の苗字の中から二つくっ付けて使うもので、目的は男女平等で、父母の性を一つずつ取るわけであります。今ではテレビでもたまにこういう人を見つけられます。女性の方が多いでしょう。 男女平等とかはいいですけど、これは私に言わせれば、けしからんです。

質問者

お礼

これはけしからん話ですね。 でももともと姓が少ないのだから金李、朴李、金朴くらいがせいぜいでしょう。戸籍上ではなく勝手に名乗ってる程度でしょうか。興味深い話ありがとうございます。

回答No.3

私の友人にヤンジって姓の男がいます。たぶん漢字は陽智だったような気がします(はっきりおぼえてなくてすみません)。なので2文字姓がいるってことですね、韓国に。その男によれば「2文字姓の場合、ほとんどの人が、名前も二文字になる」とのことです。なので2文字姓の韓国人は、ほとんどの場合、姓名あわせて4文字になるとのことですね。

質問者

お礼

これはおもしろい話ありがとうございます。諸葛孔明は本名は諸葛亮なので例外・・・これは大昔の中国人でした。

• Bubuca
回答No.1

こんばんは そういえば昔同じことを友人に尋ねたことがあったのですが忘れていました。 検索をしてみたらYahoo知恵袋でなかなか良い回答を見つけました。 南宮、独孤、東方、鮮干、小峰、長谷、諸葛、皇甫などだそうです。 結構あるものですね。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311739413 こちらのコミュニティでもありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2211030.html

質問者

お礼

有名人があまりいないのはもともと絶対数が少ないのでしょう。ありがとうございます。