OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

韓国と朝鮮

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112032
  • 閲覧数33
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

なぜ、韓国と朝鮮はわけられたのか詳しい説明がほしいです。
学校の授業だけではイマイチ理解できなかったので。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

参考URLを見てください。
お礼コメント
Rinko1192

お礼率 81% (9/11)

このURLは大変参考になりました。
いいHPを教えてくださりありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 22:55:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

米軍が沖縄でてこずってる間に、ソ連軍が朝鮮半島北部に進駐してきてしまったので、慌てた米国がはったりで「朝鮮半島を分割統治しよう」って言ったらソ連があっさり譲歩して分断がはじまってしまったんだそうです。 83度線を境界に決めたのは、日本占領時代にそこが師団間の分担境界だったからだそうです。 日本がもっと早く降伏してれば、分断されずに済んだかもしれないですね。 つくづく日本って朝鮮半島にとっては迷惑な国 ...続きを読む
米軍が沖縄でてこずってる間に、ソ連軍が朝鮮半島北部に進駐してきてしまったので、慌てた米国がはったりで「朝鮮半島を分割統治しよう」って言ったらソ連があっさり譲歩して分断がはじまってしまったんだそうです。
83度線を境界に決めたのは、日本占領時代にそこが師団間の分担境界だったからだそうです。
日本がもっと早く降伏してれば、分断されずに済んだかもしれないですね。
つくづく日本って朝鮮半島にとっては迷惑な国ですね。
お礼コメント
Rinko1192

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございました。
慌てたアメリカのはったりなんて何で調べてものってませんね・・・
わかりやすい説明ですね。
投稿日時 - 2001-08-02 07:56:40


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 現在、38度線が国境?になっていないのは、1950年、北朝鮮が南に越境して、朝鮮戦争が始まり、その休戦時に占領していた、それぞれの区域の境界(軍事境界線)がそのまま、現在に続いています(現在はまだ休戦中です)。 ...続きを読む
 現在、38度線が国境?になっていないのは、1950年、北朝鮮が南に越境して、朝鮮戦争が始まり、その休戦時に占領していた、それぞれの区域の境界(軍事境界線)がそのまま、現在に続いています(現在はまだ休戦中です)。
お礼コメント
Rinko1192

お礼率 81% (9/11)

回答ありがとうございました。
もう国境がどうのとか戦時中の人って何考えてんだか。。。
私にはさっぱり・・・
投稿日時 - 2001-08-02 07:59:48
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

No.2の回答者です。 38度線を間違えて83度線と書いてしまいました。 訂正します。 ...続きを読む
No.2の回答者です。
38度線を間違えて83度線と書いてしまいました。
訂正します。
お礼コメント
Rinko1192

お礼率 81% (9/11)

了解!
投稿日時 - 2001-08-02 08:00:24
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ