• ベストアンサー

韓国は朝鮮戦争で中国軍と戦ったのでは

韓国は、朝鮮戦争時、北朝鮮軍側に78万もの中国人民解放軍(抗美援朝義勇軍)が参加して戦ったことを忘れてしまっているのでしょうか。 日本と朝鮮は直接戦闘はしていないのに、今の韓国の姿勢は理解不能です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • area_99
回答No.5

韓国の教科書では、朝鮮戦争は米軍と供に”日本”と戦争したことになっています。

mpascal
質問者

お礼

それじゃあ、韓国の歴史認識の方に大きな問題があるのですね。

その他の回答 (9)

• kantansi
回答No.10

韓国と戦ったのは人民解放軍ではありません、あくまでも志願兵が個人の意思で戦闘に参加しただけです。と、中国は主張しています。 よって、第二次大戦の日・米のように国と国が戦ったものではありません。 9.11の実行犯にサウジアラビア出身者が多いですが、米国とサウジアラビアの関係がそれによってぎくしゃくしたことはありません。

• ithi
回答No.9

mpascal さん、こんにちわ。 国家というものは自分たちの現在おかれている状況において外国と仲良くなったり、悪くなったりするものです。 また、中国の経済成長は韓国にとってビジネスチャンスです。少しでも経済を発展させたいと思えば、仲良くなるでしょう。 また、昔、自分たちの宗主国であったことも関係していると思います。 また、戦後になっても対立関係が直接あったわけではありませんが、日本との関係は戦前の悪いイメージを引きずっていますね。おそらく、日本人が近代化をいち早く行ったことを自国の旧習をすぐ捨ててしまう節操なしの野蛮人とでも思っているのでしょう。

回答No.8

こんにちは。 おっしゃる通り!です。 日本は、今も昔もC国の姿勢の理解は してやる事はしません、バカにしている だけです。 チョセンチン、ちょうせんちん、パカにするな、 チョウセンチン同じ人間よ!と、よく聞き ながら育ったものです。 で、いま日本をバカに出来ると韓チガイして 居るらしい。 コリアはチャイナの傀儡北チョン軍に 侵略されたと言わないのは、キむチ悪い事に 日本をナメて居るからです。 千年昔の事は歴史ねつ造までして昨日の 事の様に言う、これは都合よく昨日の 事はなかった事の様に言わないのではなく 千年経過しなければ思い出せないと言う事 なのでしょう、結果としてその時には既に 忘れて居ますから、歴史をねつ造する。 早い話、ワタシの母親の様にボケが来て いる国民性なのだ、と見てみぬふりを決め 込んで行ったらイイのではないでしょうか。 でも、パカですからチョッカイなんかかけて 来るかもしれませんね。 アメリカ、イギリス、ヨーロッパ、ロシア、 蒙古、(シン)と正面切って戦った歴史を持つ 日本国の歴史認識もできないで。

回答No.7

中国は、封建社会段階で教育が無く独り占めにしようとします。そして貧困を作ってきます。宗教も自分に従わ無い敵とみなせれます。そこに、兵法と文士の文化がありますから、かなり厄介なものになっています。理解不能にされるのは、文士の文化のせいと考えます。落し入れてきますから。

回答No.6

>韓国は、朝鮮戦争時、北朝鮮軍側に78万もの中国人民解放軍(抗美援朝義勇軍)が参加して戦ったことを忘れてしまっているのでしょうか。 忘れたも何も、それが韓式歴史なのです。 >日本と朝鮮は直接戦闘はしていないのに・・・ っていうか、朝鮮は日本だったので、共に戦ったのです。日本が戦争に負けた途端、韓式歴史理解では突然自分だけ「戦勝国民」になって、戦争に負けた日本人の前で威張りくさりました。 その昔、朝鮮人は中国の威を借りて日本にいろいろと文化を伝えてやったと威張りくさりました。江戸時代、日本ではすでに中国人の辮髪を「ちゃんちゃんぼうず」と呼んで馬鹿にしていたのにそれでも中国様の威を借りて日本には偉そうにしていました。 自分の国の経済がダメになると、中国より強い日本にすり寄ってきました。そして日本への併合を希望しました。しかし日本併合後も、朝鮮人の卑屈な根性は改まりませんでした。併合されてからも朝鮮人は素行が悪く、朝鮮人警察官には拳銃を持たせず、代わりに棒を持たせました。大陸の日本統治地区にいた朝鮮人警官は、日本の威を借りてこの棒で中国人をポカすか殴りました。中国人はこれを恐れ恨んで朝鮮人のことを「棒子」とか「高麗棒子」と呼びました。今もそう呼びます。 そんなわけで、韓式歴史観というのは史実を基本にしていません。現在の自分を中心に得になりそうな方になびいてゆきます。それを正当化するのが韓式歴史観なのです。間違いを指摘されるとキムチ臭い息を吐きながら大声を上げて自分が正しいと主張します。したがってまともな人は韓式〇〇というものは相手にしないことです。

• nantamann
回答No.4

韓国人の考え 朝鮮人は中国人に虐げられ殺されるのは当たり前のこと。これは正義。文句を言ってはいけない。朝鮮戦争で韓国人は700万人殺されたが忘れよう。 しかし鬱憤は溜まる。はけ口はないか。 そうだ日本は格下だから中国人にやられたことを日本にすればいい。 現実は圧倒的に日本が強い。力では負けるので中国様にいいつけて日本を困らせてやろう。日本はアメリカに頭が上がらないから従軍慰安婦をでっち上げアメリカにイジメさせよう。馬鹿オバマはまんまと騙され反日。 日本はウソで貶められてら金払う。どんどんウソで困らせ金巻き上げよう。 この考えかたは朝日、毎日、韓国マスコミ主導です。朝日、毎日は韓国に日本恐喝の手口を教えそそのかしています。

• trajaa
回答No.3

国家としての中華人民共和国は朝鮮戦争に参戦していないから公式的な交戦国同士ではない 実質は違ったとしても、形式上は自らの意思で参加したボランティア 休戦中なのは、北朝鮮とこっち側

• hekiyu
回答No.2

日本は米国と血みどろの闘いをしたけど 今は同盟国です。 米国はロシアと一緒に第二次大戦を闘い ましたが、その後冷戦になって敵対しました。 天安門事件で、欧米は中国に制裁を科しましたが 日本だけは制裁しませんでした。 しかし、現代の中国は日本を敵視しています。 国際関係は弱肉強食です。 どこの国も、国益の為に権謀術数の限りを尽くして いるのです。 こうした方が国益になる、と判断すればコロッと 姿勢が変わるのが国際関係です。 ”日本と朝鮮は直接戦闘はしていないのに、今の韓国の姿勢は理解不能です。”      ↑ 日韓併合は、韓国から頼んで来たものです。 当時の韓国の首相李完用が議会の承認を経て 依頼してきたものを、日本が受けただけです。 日本は、赤字を出してまで韓国のインフラを整え ました。 それなのに、今の韓国は日本を敵視しています。 これはクネさんの保身であると同時に、それが 韓国の国益になる、という判断があった為です。 韓国は落ち目の米国から、昇り龍の中国に鞍替え しようとしているのです。 感情で外交はやりません。

回答No.1

えっと、『かつての敵国と友好的にするのはおかしい』というのでしょうか? それをいうと日本はアメリカと友好的になれませんが。

mpascal
質問者

補足

朝鮮戦争は、現在も「停戦中」であり、かつての敵国という方にはならないのではないでしょうか。