• ベストアンサー

名古屋でヒヤリングの講座がある塾

高校生の娘がヒヤリングが苦手なので ヒヤリングだけの塾がないか探しています。 御器所のSEAにヒアリングはあるのですが 多読や文法の授業も一緒に取らなくてはなりません。 河合塾も調べた限りではヒアリングだけの授業はないようです。 私は自分でCDやラジオを利用して勉強すればいいというのですが 自分でするのはさぼってしまったり 自信がないので塾でヒヤリングの練習をしたいといいます。 個人塾でもいいいので ヒアリングの授業がとれるところがあったら 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

多読もリスニング向上の役には立つと思いますが・・・ 茅ヶ崎方式はどうでしょうか。 私は一度見学に行っただけで、スケジュールなどがイマイチ合わなくて結局入会しなかったのですが、ディクテーション(聴いて書き取る)みたいな感じの授業です。 http://www.chigasakieigo.com/index.html リスニングのコツとしては、 ・カタカナ発音でなく単語の読み方を覚える ・前から順に聴いていく などかなと思います(知らない単語は聴き取れません) 読みで言えば、スラッシュリーディングみたいな感じです。 リスニングも速く長くなると、後ろから引っくり返して考えるわけに行かないですからね。 http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashreading.html

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 茅ヶ崎方式・・・こんなのがあるなんて知りませんでした。 まさに探していたそのものです!! また教室もすごく近いところにありました^^ 通いやすいし娘に教えます。 喜ぶと思います。 スラッシュリーディング これもなるほどです。 色々参考になりました。 ありがとうございました。