• ベストアンサー

名古屋でヒヤリングの講座がある塾

高校生の娘がヒヤリングが苦手なので ヒヤリングだけの塾がないか探しています。 御器所のSEAにヒアリングはあるのですが 多読や文法の授業も一緒に取らなくてはなりません。 河合塾も調べた限りではヒアリングだけの授業はないようです。 私は自分でCDやラジオを利用して勉強すればいいというのですが 自分でするのはさぼってしまったり 自信がないので塾でヒヤリングの練習をしたいといいます。 個人塾でもいいいので ヒアリングの授業がとれるところがあったら 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.1

多読もリスニング向上の役には立つと思いますが・・・ 茅ヶ崎方式はどうでしょうか。 私は一度見学に行っただけで、スケジュールなどがイマイチ合わなくて結局入会しなかったのですが、ディクテーション(聴いて書き取る)みたいな感じの授業です。 http://www.chigasakieigo.com/index.html リスニングのコツとしては、 ・カタカナ発音でなく単語の読み方を覚える ・前から順に聴いていく などかなと思います(知らない単語は聴き取れません) 読みで言えば、スラッシュリーディングみたいな感じです。 リスニングも速く長くなると、後ろから引っくり返して考えるわけに行かないですからね。 http://www.linkage-club.co.jp/Material/Essays/slashreading.htm http://eigokyousitsu.nomaki.jp/cyoubun/slashreading.html

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 茅ヶ崎方式・・・こんなのがあるなんて知りませんでした。 まさに探していたそのものです!! また教室もすごく近いところにありました^^ 通いやすいし娘に教えます。 喜ぶと思います。 スラッシュリーディング これもなるほどです。 色々参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 河合塾 河合塾マナビス

    現高1で今年の春あたりから予備校に通い始めようと思っています 関係ないかもしれませんが一応現時点で授業をとろうとと思っているのは数学(IIBまで)と英語だけで、英語が特に苦手です 理系選択、志望校は明大農学部です 最寄りの駅に河合塾マナビスがあるので今のところ河合にしようと思っているのですが、1駅先に割りと大きな河合塾があります 自分でも一通り調べてみたのですが分からないことがあるので少し質問させていただきますm(__)m (1)河合塾は生講義&ビデオ授業で河合塾マナビスはビデオ授業だけなのでしょうか? (2)河合塾マナビスに自習室はあるのでしょうか? (3)普段は河合塾マナビスに通い、休日に河合塾に行くということは可能なのでしょうか? わかる方教えて頂けると助かります!

  • 奈良で多読を取り入れている英語塾はありますか?

    子供についての質問です。 奈良・生駒近辺で、主に中高一貫校生向けの、多読を取り入れている英語塾が ありましたら、教えて下さい。 文法や精読の授業もあれば尚いいです。

  • 高2の男子です。 受験のことで相談です 東進と河合塾ではどちらが評判がいいですか? また河合塾の黒板授業は教室に何人で勉強するのですか? あと自分は筑波大学を志望しているのですが 筑波大学に合格するために河合塾でおすすめの授業があったら 教えてほしいです おねがいします

  • 新高2生の名古屋市内の理科の塾講師選び

    春から高校2年生になる名古屋在住です。 塾の物理と化学の講師選びで迷っています。 自分は塾名よりも、少しでも良い授業をしてくれる講師で選びたいのです。 医学部志望です。 <化学> SEA=山中先生 河合塾千種校=忽那(くつな)一也先生 河合塾名駅校=大高 聡先生 駿台名古屋校=西田先生(スーパー化学)           蒲谷先生 (ハイレベル化学) <物理> 河合塾千種校=窪田先生 河合塾名駅校=坂本先生 駿台名古屋校=水谷先生(ハイレベル物理) 以上がこの春からの高2担当講師です。   これら、講師の一人でも授業を受けたことがある方がいましたら おすすめ度など感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 個別塾について

    高校3年の受験生です。 今年の4月に映像を見る塾に入って勉強をしてきたんですが、6月の終わりくらいに英語が少し悪いということで、通ってる塾の上の階にある個別指導塾を勧められいらないと思ったらやめたらいいと言われたので試しに入ったんです。 で2.3回受けてみてあまりいらないかなと思っていたころに夏期講習を勧められ、やめる気でいたので、電話で夏期講習は必要ないし個別指導もやめますと言ったら、塾に来るように言われ(どっちみちやめる手続きをしに行かないといけなかったんですが)、行ってみると塾長とその塾のグループの支配人みたいな人がいて、熱心に話していただいて「とりあえず夏は文法を完璧にしておかないといけないから教えたい」と言われた←(ここが重要です)ので、そこまで言ってくれるならと夏期講習10回とることになりました。 で夏期講習の授業をやって行く内容をみたら、文法22章あるんですが10章は塾でやることになっていて残りの12章は自分でやることになってました。 しかもプリントをやっていくと、自分で出来るしわからないところは、映像見てるほうの塾か学校で聞けばいいんじゃないかと思い授業で教えてもらうほどでもなかったんです。 そのことを伝えると「じゃあ会話文をやりましょう」と言ってきました。 熱心に話してたあの文法の話はどうなったんだと思いながら会話文の授業を受けているとこれも授業で教えてもらうほどじゃなかったんで今日そのことを伝えたところです。 親にお金で負担かけてるし、あの塾に行くと本当にモチベーションが下がります。 個別指導塾っていうのはどういうことを教えてもらいに行くところなんでしょうか? もうやめるつもりですが、残りの5回分くらいの授業を無駄にしたくないです。 あと、毎月12日に次の月の分の授業料を払うことになっているんですが、9月分は返金できないものなのでしょうか? 長文失礼しました。

  • どの塾があってるのかわからない・・・。

    こんにちは。 私は数学と物理の成績がかなりヤバイです。 このままじゃ駄目だよな、と思い塾に通おう!と思いました。 最初に注目したのは東進でした。 家からも近いし、学校と学習内容・進度に合わせて受講することができるというのがいいな~と思ったからです。 けど友達から「東進はあんまり・・・。あってもなくても同じだよ。」みたいなことを言われました。 次に目を向けたのが河合塾や駿台などです。 確かに進学校の人たちがたくさん通っているし、実績もすごいです。 けど大人数で先生の授業を聞く、というものは苦手なので(過去に塾に通ったときはこれで失敗しました)ちょっと・・・という感じです。 個別指導となると先生の質がどうしても落ちてしまう気がしてしまいます。 そこで塾に通って成功(失敗)した方がいらっしゃったら質問です! (1)塾を選ぶときって何を重視・基準にしましたか? (2)(参考までに)理数系に強い塾って何処かありますか? (3)(参考までに)評判とゼンゼン違う塾ってありましたか?またそれはどんなことが評判と違いましたか? よろしくお願いします><

  • 塾を変えるべき?

    先日娘の進路指導の面談にいきました。娘の話は5分だけで、先月入塾した女の子のことを「この子は凄い!期待の星です!」と1時間以上話されました。娘は自分のことより、その女の子のことばかり絶賛するので自信を失いました。先生はその子にかかっりきりで娘のことは見てくれません。そのため私が塾の勉強を見ています。その子だけは個別指導があります。その子の母は素晴らしいと絶賛さひておられます。私は塾の先生と同じやり方で解けます。その子の母はそのやり方はできません。先生はその女の子とだけ話をします。娘はほったらかしです。この塾は変えるべきですか?ちなみに広島のT塾です。広島のおすすめの塾教えてください。

  • 韓国語のヒヤリングとスピーキングについて

    韓国語を昨年から勉強しています。WEBで韓国人の先生に習っています。レッスンは余程複雑な事で無い限り韓国語でしています。質問もその回答もですが。しかし、なかなかヒヤリングが厳しいです。慣れの問題だと言われていますが、週2回2時間では少ないように思います。文法などは、解説書もありそれ相応に判るのですが、もっとヒヤリングを伸ばしたいと思います。話す方はなんとか発音も練れてきましたが、それでも現地で聞き返される事もあります。この2点を克服したいと思っています。ラジオ・テレビ講座も聞きますが今ひとつですし、ドラマと言う事も聞きました。しかし、ぞんざい語が入ってくるので今ひとつ適さないように思います。それは誤解かもしれませんが。また、聞き流すだけと言うCMのものも1年しましたが、日本語で覚えてしまうので、あまり効果がありません。決して巷間で言われているようにまがい物ではなく、相応の理論に基づくと言うことは専門の人に聞きましたが、効果が出るまでには千時間以上聞く必要があるそうです。それも聞き流すのではなく真剣に聞かないとダメなようです。(年齢的なものもあると思いますが。) そう言う状況で、ヒヤリングとスピーキングを伸ばす良い方法は無いでしょうか?お教えいただければ幸いです。

  • 河合塾か駿台か

    自分は今年浪人することになりました。 志望校は神戸大学工学部なのですが駿台に行くか河合(両方とも名古屋校です)に行くかで迷っています。 自分で調べたところ違いは以下のようでした。 ただし実績は個人次第で、講師の質も両方同じくらいという意見が多くあたりはずれがあると思うのであまり考慮していません。 駿台 座席指定制 50分授業 クラス人数が多く机が狭い(?) 意識の高い生徒が河合に比べて多い(?) 理系は駿台のほうが強い? 河合塾 座席自由で駿台に比べ少人数(ただし授業をまじめに受ける人数はだんだん減っていくので席取りはあまり考えなくてもいいという意見も) 教室などの設備がきれい(模試で河合塾名古屋校には行ったことがあるのですが駿台名古屋校のほうにはいったことがないので比べられないのですが・・) 神戸大であれば駿台模試よりも河合の全統模試のほうがレベル的に良い(?) 両方認定が来ていて難関国公立大理系のコースの予約は両方で取ってあるのですがどちらにするかいまだに迷っています。 これらから自分にはどちらの予備校が適しているのでしょうか、教えてください。

  • 塾の授業について(長文)

    こんにちわ。私は東京都に住む高1です。 今は塾に通っていませんが高2になってから(春期講習から)予備校に通おうと思っています。 この前の冬休みに、K塾(大手予備校)の冬期講習(英語のみ)に通いました。 私はもともと英語が得意で、特に頑張って英語を勉強した記憶はありませんが、小さい頃から英会話教室に行っていたのが良かったのか(?)自分で言うのも変ですが、かなり英語のセンスはあるほうだと思います(笑)。前にK塾の全国模試を受けたことがありますが英語の偏差値は83でした。 それで、K塾の冬期講習の授業(ハイレベルクラス)を受けたのですが…いわゆる「文法」で全てを解こうとしているというか…「ここは非制限用法でここは関係代名詞の○○で…」という風に説明され、非常にわかりにくく、「受験英語」しか学べないような授業でした。まぁ、受験用の塾ですから仕方が無いのかもしれませんが私が望んでいるような「話せる英語」は全く学べそうにありません。またその講師の英語の発音が最低で、彼が英文を読み上げている時には何を言っているのかさっぱりわからず「ここのzeez(こう聞こえました)にマーカーを引いて」と言われ"zeez"って何だろうと思ったら"these"だったり;;散々でした(笑)。 私は将来フライトアテンダントになりたいと思っていて、大学は国際系の学部に進み、1年間留学したいと思っています。そのため正直、文法だらけの「受験英語」は学びたくありません。日本の大学に進学する限り必要なことだとはわかっているのですが、予備校でのあんな授業に耐えられる自信がありません(すみません)。 塾へは数学・国語では通う予定ですが英語に関しては通うか通わないか決めかねています。どうすればよいか、もしも経験者の方がいらっしゃれば伺いたいと思い投稿させていただきました。 どなたかに回答いただければ幸いです。