• 締切済み

どの塾があってるのかわからない・・・。

こんにちは。 私は数学と物理の成績がかなりヤバイです。 このままじゃ駄目だよな、と思い塾に通おう!と思いました。 最初に注目したのは東進でした。 家からも近いし、学校と学習内容・進度に合わせて受講することができるというのがいいな~と思ったからです。 けど友達から「東進はあんまり・・・。あってもなくても同じだよ。」みたいなことを言われました。 次に目を向けたのが河合塾や駿台などです。 確かに進学校の人たちがたくさん通っているし、実績もすごいです。 けど大人数で先生の授業を聞く、というものは苦手なので(過去に塾に通ったときはこれで失敗しました)ちょっと・・・という感じです。 個別指導となると先生の質がどうしても落ちてしまう気がしてしまいます。 そこで塾に通って成功(失敗)した方がいらっしゃったら質問です! (1)塾を選ぶときって何を重視・基準にしましたか? (2)(参考までに)理数系に強い塾って何処かありますか? (3)(参考までに)評判とゼンゼン違う塾ってありましたか?またそれはどんなことが評判と違いましたか? よろしくお願いします><

みんなの回答

noname#36485
noname#36485
回答No.1

重視したものは特に無かったです。 しかし、塾に入ってから気づいたことがありました。 「どんな塾に行こうと、そこそこ有名であれば、自分のやる気次第でいくらでも伸びるしいくらでもダメになる」という事でした。 私は東進に高1のはじめから通っておりましたが、まったく進学校とは言えない地区でもレベルの低い高校から青山学院まで合格することが出来ました。 東進の授業はその当時はビデオ(今はDVD)だったのですが、ビデオなので受講計画を全て自分で組み立ててることができ、明らかに他の塾では出来ない密度で勉強できたのが良かったと思います。 ただ、目が疲れることや予約が取れない場合があるなど、ビデオ授業特有のデメリットもあります。 ちなみに東進には、「東進ハイスクール」と「東進衛星予備校」の2種類が主に存在しています。前者は東進が直接経営しているもので、担任やチューターの給料は歩合制のため、勧誘が強引であるなどしてあまり評判がよくありません。後者は東進のビデオだけを他の塾に委託したタイプで、中萬学院などの塾が併設されています。なので生授業も存在する場合がありますが、こちらはその塾のタイプでシステムが変化するのでさまざまなタイプがあります(エステと東進が融合したなんてパターンすらあります)。