• ベストアンサー

河合塾か駿台か

自分は今年浪人することになりました。 志望校は神戸大学工学部なのですが駿台に行くか河合(両方とも名古屋校です)に行くかで迷っています。 自分で調べたところ違いは以下のようでした。 ただし実績は個人次第で、講師の質も両方同じくらいという意見が多くあたりはずれがあると思うのであまり考慮していません。 駿台 座席指定制 50分授業 クラス人数が多く机が狭い(?) 意識の高い生徒が河合に比べて多い(?) 理系は駿台のほうが強い? 河合塾 座席自由で駿台に比べ少人数(ただし授業をまじめに受ける人数はだんだん減っていくので席取りはあまり考えなくてもいいという意見も) 教室などの設備がきれい(模試で河合塾名古屋校には行ったことがあるのですが駿台名古屋校のほうにはいったことがないので比べられないのですが・・) 神戸大であれば駿台模試よりも河合の全統模試のほうがレベル的に良い(?) 両方認定が来ていて難関国公立大理系のコースの予約は両方で取ってあるのですがどちらにするかいまだに迷っています。 これらから自分にはどちらの予備校が適しているのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptmom223
  • ベストアンサー率34% (37/106)
回答No.2

我が家では駿台に通っていたこどもがいます。 結果は志望校に(国公立理系)に合格しましたが 同じクラスには志望校には受からなかった人 2浪が決まった人など様々でしたので そういうのはどの予備校によらず、個人のやる気次第でしょう。 周りを気にする必要はありませんし どちらにしたからといって必ず合格するとは限りません。 うちが持っている情報としては 駿台は机が小さくて狭いは確かにそうかもしれませんが それが気になって勉強に身が入らないかと言われたら そんなことはないと思います。 授業に集中すればいいだけです。 うちの子が駿台に決めたのは 現役の時に受けていた駿台と河合の模試では 評価が駿台の方が厳しく 若干ゆるかった河合を目安にして浪人になったことから あえて厳しい評価をする駿台に身を置いて力を蓄えたいと思ったのと 50分授業で集中力が切れない長さであること、 駿台のテキストはしっかりしていると教えてもらったことが大きいです。 河合に通っていないので河合のことわかりません。 できれば河合に通っていた人の話が聞けるといいですね。 駿台だって、うちの子の教室では夏くらいから授業で寝てる人、来なくなる人 自習室でも、来ても勉強してない人、など様々でした。 駿台だから河合だから合格できる、という保証はありませんので どちらに入るにしろ、入ったら自分との闘いだと思って 1年間がんばってください。 特に夏休みは大事です。夏の頑張りが成績を左右します。 実力がついてきたら、結果は秋以降の模試から徐々に成績に出てきます。 半年焦らず、頑張ってくださいね。 あまり参考になるような話ではなくて恐縮ですが 応援したくて書きました。 来年の合格を祈っています! 頑張ってください。

uver-shinya
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 やはり結局は自分のやる気次第なんですね。 生徒の様子は同じようなので施設のきれいな河合のほうにするつもりです(模試は駿台のものも受けるつもりです)。 一年間合格に向けてがんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

ある程度調べられているので、別の視点で。 浪人したら逆に成績が下がる人がいます。 緊張を持続できないのかと思います。 私自身は駿台に通って、成績が上がり、何とか一浪で志望校に合格しました。 今思うのは、 友達と一緒に通い、互いに競える雰囲気がつくれたことだと思います。 自習室に行ったりしましたし、一人だと続けられなかったと思います。 また、周囲環境として、繁華街やらと無縁な環境で、寄り道しようがない、 というのもよかったと思います。 教材、講師の先生で優劣がつけられないようでしたら、 一緒に通って緊張を維持できる相手がいるかどうか、 誘惑がない環境かどうか、 という観点はどうでしょう。

uver-shinya
質問者

お礼

違う視点での回答ありがとうございます。 駿台の側はオフィス街で確かに誘惑は少なそうですが、緊張を維持できそうな競える友達がいる河合にするつもりで。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

関西地区の受験ですね。 京大の医の医、阪大の医の医を狙うなら 駿台しかも大阪校と思いますが 神戸大学ならどちらでも良いと思います。 大きく外れることはなく、予備校の選択と言うより 貴方次第、貴方の自覚とがんばり次第です。

uver-shinya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり予備校の場所によってもちがうんですね。 神戸だと自分の努力次第でどちらでもいいようなので河合にするつもりです。

関連するQ&A

  • 駿台か河合塾か

    私立医学部志望の高3ですが、浪人がほぼ決まってしまいました。予備校選びを始め、駿台か河合塾の私立医系クラスにしようと思っています。しかし、どちらも一長一短という感じで迷っています。 駿台は、 ・授業料が河合塾より安い(年間60万円) ・通常授業+個別指導のコース(年間110万円)にすれば勉強場所と時間を確保できる。 ・座席指定制なので安心 これらの点ではいいのですが、 ・1クラス150人(模試のとき狭くてつらかったです) ・机が狭い これらの点で不満です。 河合塾は、 ・1クラス多くても50人 ・麹町校を考えているので、気持ちよく勉強できそう ・雰囲気が駿台よりも好き これらの点ではよいのですが、 ・授業料が高い(講習代を含めて年間160万円) ・座席指定でないので不安 (・実績が駿台よりも悪い) これらの点で不満です。 実績に関しては、生徒数によって変わってくると思いますし、一番大事なことは自分が勉強するかなのであまり気にしていません。 これらをふまえて、皆さんはどちらを選ぶべきだと思いますか?また、それぞれのクラスの雰囲気やチューターのサポートはどんな感じでしょうか?通っていた方や、評判を聞いたことのある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年浪人します。予備校は河合塾か駿台か迷ってます。

    今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。 僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。 今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。 それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。 そこで、予備校について調べると 「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。 確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。 結局のところ、どちらがいいのか教えてください。 また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。 どうかご意見をください!

  • 河合塾か駿台か・・・

    今年高校を卒業し浪人する予定のものです。 第一志望は大阪大学なんですが 柏の駿台か松戸の河合塾かで悩んでいます… 国立文系だったらどちらのほうがいいのでしょうか? また自分は今年のセンターで7割ちょっとしかとれませんでした。 一応河合のハイレベル国公立文系コース、駿台のスーパー難関国公立文系コースのどちらかにしようと考えているのですがその程度の学力でも授業にはついていけますか?(それぞれもうワンランク下の国公立コースもあるので・・・) ほかにクラス・授業の人数、河合松戸校、駿台柏校の雰囲気・メリット・デメリットなど通っていた方などいらっしゃいましたら教えてください!!

  • 河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

    はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。 今年は前期で失敗したら浪人する予定す。 現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から 入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、 両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。 皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。 ・駿台 ○座席指定制 ○実績がいい (ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……) ○駿台は理系に秀でている(?) (昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます) ×クラスの人数が多く机が狭い (クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました) ・河合塾 ○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実 ○実際に授業を受けたことがあるので、安心 ×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。 講師の方の質は実際どれほどのものなのか、 よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません ×座席指定 ×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……) 私は前期は東北大学の工学部志望です。 駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」 河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」 の受講認定がきています。 (他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました) 私立は経済上の理由から行く予定はありません。 また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。 一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。 安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への 適不適を重視したいと思っています。 これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾 どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください よろしくお願いします

  • 河合塾 学費

    河合塾で春から2つ90分授業をとっているのですが、河合塾をやめ東進に変えようと思っています。河合塾は分割払いです。 河合塾をやめたら払ってない分は払わなくていいのでしょうか? また8月2日にある模試は受けても結果はもらえるのでしょうか? また9月にある全統模試に申し込んでいますが受けられますか? やめたときに受験料を支払うのでしょうか? 今から一般で受け付けても場所が空いてないので・・・ わかる方よろしくお願いします。

  • 【文系国際関係】駿台と河合塾

    【文系国際関係】駿台と河合塾 私は高1です。 そろそろ高2になるのでこの春から大手の塾に通おうかと思っています。 私は今のところ早稲田の国際教養ぐらいをねらっていきたいと思います。 そこで駿台と河合塾で迷っているのですが、 (1)駿台=理系、河合塾=文系というのは本当なんでしょうか? (2)国際教養系はどっちが強いんでしょうか? (3)文系のレベルが高いのはどっちですか? (4)座席指定であるかないかは大切ですか? (5)先生の質が高いのはどちらでしょうか? (6)それぞれの校舎で学力の差ってありますか? 現役で受かりたいです。 どうぞよろしくお願いしますorz

  • 駿台模試はできるのに河合模試で点が取れない!

    新高3で、東工大~東大を目指して受験勉強中です。 高1~高2のときに学校を通して申し込み、河合全統記述模試と駿台全国模試を数回受けました。 先生には、 「駿台の方が受験者のレベルが高いので、偏差値は低く出るががっかりするな」 「河合は偏差値が高く出るが、油断しないように」などと説明されました。 ところが自分の場合、何故か河合も駿台も毎回同じような偏差値(65前後)になります。 駿台の65はまあいいとして、なぜ河合でもっと点数がとれないのか? 単なる相性の問題でしょうか? そういえば高2のときの河合全統マーク模試はボロボロでした(英数国で偏差値51)。 駿台ではまあまあなのに、河合やマーク模試で偏差値が上がらないというのは、基本的なことができていないということでしょうか?

  • 河合塾と駿台

    僕は現在高2で、参考になるか分からないですが、偏差値は駿台53、代ゼミ65、進研62、河合が58(幾分か前)です。まだ全然ですが、目標は京都大学です。 現在駿台の大阪校に通っていて、数学と英語で京大・阪大レベル選抜のSクラスを受講しています。駿台はバス1、電車5駅で通学していて、片道40分ほどです。最近になり自分はまだ数IIB等の分野の基礎が出来ておらず、駿台ではそろそろ数IIBに入りますが今はIAをやっています(発展問題)。おそらく御存じでは無い方もおられると思いますが河合塾や駿台について言っておられる方に相談させて頂きたいのですが、現在の僕の状況では河合塾ならバス1本で片道15分ほどです。偏差値や学力で言うと河合塾の選抜講座(ONEWEX)にはまだ届かないので河合塾ならば「アクティブマスター」を取ることになるのですが、駿台とのギャップなのか、思っていたより内容が簡単でした。そこで今現在迷っているのですが、おそらく高3になると駿台は取りたい講座があっても学校が8時間授業なので(その割に進度も遅いし周りのレベルも高くなく、進学校ではありません・・)3つと自由に決められず時間と相談になりそうなのですが、河合であれば選抜講座の認定が取れれば週3でも4であっても開講時間の特性上自由に選ぶ事が出来そうではあります。 しかし、今は駿台で英語が良いと思っているのでそれまでは掛け持ちで駿台・河合に通おうと思っています。この先の考えていく方法と、宜しければ双予備校の特徴など、把握できていないので教えて頂きたいです。変に専門的で生意気な感じになってしまいましたが、宜しくお願い致します。 因みに、1年間通って、進路指導も実績も見て判断しましたが、僕の通学校は殆ど頼りにはできなさそうです。

  • 河合塾(名古屋校)

    今年浪人することになりました。そこで予備校(河合か代々木か駿台)を考えています。(自分の性格上、浪人は無理なんで・・) 調べて見ると「講師の代ゼミ、生徒の駿台、机の河合」「理系の駿台、文系の河合」「ぼったくりの東進」ってことがわかりました。僕的には河合がいいかな~と考えてます。 そこで、名古屋校に限らずでいいんで河合塾の良いところ、悪いとこを教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみに僕は私立文系です。

  • 河合塾か駿台で迷ってます

    閲覧ありがとうございます。今年浪人決定した18歳女(文系)です。一応国公立志望で今年のセンター得点率は68%でした。現役時は埼玉大学の教育を狙ったのですが、二次で失敗し不合格となりました。次はランクを上げて、以前は第一志望だった東京学芸大を狙いたいと思います。 そこで、浪人するにあたって予備校へ入ろうと思うのですが、河合塾か駿台で迷ってます。ちなみに関西です。 私の場合、田舎に住んでいるのでどちらに転んでも寮へ入らなければなりません。 河合の寮と駿台の寮では30万程駿台の方が安いのですが、昔から文系の河合・理系の駿台と言われているので文系の私が駿台へ入っても、力を伸ばすのに最適な学習をできるのでしょうか。 もちろん一番大事なのは本人のやる気であることは心得てます。 回答よろしくお願いします。