• ベストアンサー

娘が帰ってきません

土曜日から、高3(18歳)の娘が帰宅していません。 行き先は、23歳のサラリーマンであるという、彼氏のところです。 「好きなんだから、いっしょに居たいのは、当たり前でしょ」 と、悪びれるところがありません。 携帯は、通じます。 娘の不行跡については、こちらで、さんざん、ご相談させていただきましたが、今回が一番困り果てています。 高校生の女の子を帰さない彼との交際を快く認める気になど、なれません。 あいさつは、おろか、電話一本かけてこない相手です。 大事にされるとは、到底思えないのですが・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.6

こんにちは。 22歳男~。まぁ、彼女なしですけどね-w- 同じ男~として、多分、「親のありがたみを理解できていない」奴なんだな~と思いました。(質問中の、男も、あなたの娘も。 まぁ、あなたの娘さんの年頃なら、まだ仕方が無いかと思います。 後、2~3年って所かと思いますので。。。 社会に出ると、親のありがたみ、大切さって分かるんじゃないかと自分は思っています。 社会に出て3年経ってる自分ですけど、1年目で親に対する尊敬~の念は、数倍にもなりましたし(汗 普通ならば。。。 まず、ずっと自宅に泊めたりしませんし、もしも彼女の方が、ワガママを言ったとしても、せいぜい「んじゃあ、せめておまえんとこの親には連絡いれろよ~」とか、「オレが連絡するからちょっと連絡させろよ~」ぐらいは言うと思うんですけどね。。。『普通は』 でもって、「親とか別にいいから!」とか、彼女側からいうのは。。。なーんとなくイメージできちゃうんですけどね~。。。 たとえ、彼女にそういわれても、その年齢差、社会に出ている男として無責任すぎるとしかいえないですねぇ。。。 >>大事にされるとは、到底思えないのですが・・・? 「彼女のこと」は大事にしている「つもり」かもしれませんけどね。 まだまだ二人とも子供。。。 にしか感じられないところですね。。。。 ともかく、一度、なんとしても彼氏~と話させてもらってから、問題があるようだと思ったら。。。 しかるべき場~に出てもよいのでは。と思うんですけどねぇ。。。(もちろん。。。言い方は悪いですが、妊娠させて捨てられて~なんかされたりしたら、訴えりゃいいんですけどね。。。(汗 一度、彼氏側の考えを聞いてみたいもんです。

noname#36463
質問者

お礼

回答者さんのような、良識ある男性が彼だったら、良識ある、交際を快く認めてあげたいです。 本当に妊娠が恐いです。 2人とも「まぁ、いいや」に、流れているんでしょうね。(ため息) 話が通じない相手だったら、やはり、それなりの行動に出なければならないと、ハラが、据わりました。 男性の心理についても、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#42247
noname#42247
回答No.8

相手の男云々よりも、自分の躾ができなかったと反省したらいかがでしょうか? 娘をそんなふしだらに育ててしまったのです。 高校なんか行かせなくてもいいんですよ。 携帯も解約しちゃいましょう。 小遣いも一切渡さない。 娘が好き勝手に生きて行きたいと言ってるのですから、親が見離す以外手立てはないです。

質問者

お礼

せっかくのおおせですが、そういう、おっしゃりかたには、同意できません。 今から帰ると、連絡がありました。 うちの子は、ふしだらではありません。 少なくとも、ふしだらというのは、不特定多数の異性と交遊することだと思います。 親が、子をどういう状況でも、見離すはずは、ありません。 言葉を選んで、お答えを頂きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

1ヶ月くらい娘さんと口をきかなくしたらいいんじゃないですか? そんだけ心配されて悪びれもしないなんて甘えきってる証拠ですよ。 そーいうばか(すみません)な子には無視がいいです。 最低限の世話はしてあげて(ご飯とか)、でも事務的な会話以外一切しないでいたらさすがに解るんじゃないですか? とまあ極論いいましたけど、一度ちゃんと娘さんを座らせて真面目に話すのもいいと思います。もしかしたら娘さんは、母親のあなたがこんなに言っていることを彼氏に言ってないかもしれないですよ。彼氏は案外、彼女の「大丈夫」とかいう言葉を鵜呑みしてるかも。可能なら彼氏さんと直接電話でもして怒ったほうがいいですね。23って、充分常識わかる年でしょう。ふつうならね・・(笑

質問者

お礼

「やっぱ、まずいよなー」を繰り返しつつ言いながら、引き止めている状況と、聞いています。 その時々では、しおらしい風で、「もう、勝手に泊まらない」と、約束しますが、すぐ、反故にされます。 本当に、本当に心配です。 ありがとうございました。

回答No.5

私は妹が同じ状態になった時、二人がいそうな時間に殴りこみに行きました。 妹を殴り、荷物をまとめさせて、車で家に連れ帰りました。 その後すぐ彼のもとに戻りましたが、反省はしたようです。 付き合っている彼の家はご存知なのですか? いくら電話で話したってムダです。 交際を許す許さないの問題ではないと思います。 もっと親として、毅然とされたほうがいいのではないでしょうか。 相手を非常識と思う前に、そういう非常識な男性を選んだのが娘さん、その非常識な男性に好かれるような娘さんだということが問題とは思いませんか。 自分から帰ってこないなら、連れ戻しに行かれるべきでは?

質問者

お礼

家は、明かしてもらえません。 考え付きもしませんでしたが、強行手段も辞さない覚悟も必要だと思えました。 ありがとうございました。

• kuusyuke
回答No.4

プチ家出なんて言葉があったことから、外泊する高校生はいるとは 思います。 が、相手が男性、まして社会人と言うのは問題ですね。 あいさつをしてこない、電話をかけてこないというのは相手側の 問題(親のしつけ、他、当人のモラル)でしょう。 それより、あなたのお子さんがこうなってしまったのも、今まで の躾、あなた方、親の責任とも思えます。 相手の男性を責めたい気持ちもわかりますが、まずは身内の問題 のようにも思います。 子どもが帰ってきたら、あなたが泣くくらい、熱い説教(説得) をしたらどうでしょう?

質問者

お礼

私が仕事などで、娘を顧みなかった、寂しかったと言っています。 そんなことは、ないと強く言いたいのですが、家にいる時は、死んだように寝ているばかりです。 フラフラで、帰ってきて、すぐ眠ってしまうので、熱い説教をするスキもない状態です。 自分の責任は、強く感じています。 ありがとうございました。

回答No.3

大事にされるとも思えませんが、娘さんが相手の男性のことを好きな気持ちが長続きするとも思えません。 高校生の女の子を帰さない彼もそうとうな非常識ですが、「好きなんだから、いっしょに居たいのは、当たり前でしょ」などといって泊まりにいってしまう娘さんも救いがたい軽薄さです。 なので、だらしないどうし、お似合いのカップルとは思います。 まぁここで2人のことをなじっていてもあまり意味はないので、今後の対策ですが、ちゃんと言い聞かせることができるような親子関係なら、そもそも今の事態にはなっていないでしょうから、無理なんですよね。 でしたら、「避妊だけはちゃんと気をつけるんだよ」と念を押して、あとは帰ってくるのを待つしかないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 将来についてのビジョンがあり、受験も控えているのですが・・・。 避妊については、話そうと思います。 ありがとうございました。

• mik48
回答No.2

あいさつあるのとないのじゃ全然ちがいますよねぇ!! 認めなくてもいいと思いますよーー ただ子供が出来ないか心配ですね。。。 そんな責任感のない男性じゃ避妊なんてしないんじゃないでしょうか??

質問者

お礼

妊娠が、最も恐れていることです。 名前と、年齢と、大雑把な職業と、住所しか、明かしてもらえないので。 本当に、心配です。 ありがとうございました。

• kadakun1
回答No.1

成人した男性のすることではないですね。 信頼もおけないでしょう。 娘さんは未成年者なのですから保護者の管理下に置かなくてはなりません。 相手に「未成年者誘拐として警察に訴える」と言えばどうでしょう? たとえ娘さんが同意していても、未成年者の場合は訴えることが出来ます。 (相手が誘惑しているので正常な判断が出来ないと警察に言えばいいです) そうすれば戻ってくると思いますが、その後は・・・・・ 難しいですね。 まずは男性と話し合うべきです。

質問者

お礼

ことを荒立てたくなかったのですが、ここに至っては、おっしゃる方法もあると、思えました。 ご親切な回答に感謝します。 ありがとうございました。