• ベストアンサー

娘の彼、息子の彼女

今度高3になる娘。一つ上のクラブの部長さんといいお付き合いをしているようです。先日クラブの卒業ライブ(軽音部なので…)があって私も覗きに行ってきました。その時にどうやら彼は私に挨拶をしたかったみたいなのですが、タイミングがズレてしまって(私は電話中だったんで…)お話できないままになっちゃいました。 私も教科書や参考書なんかもらってるみたいなので、お礼をしたいし、何といってもどんな子なのか興味津々で、話をしてみたいんです。家に遊びにきてもらうのがいいんでしょうが、何せ父親が堅物なので娘が嫌がります。 そんな経験のある方いらっしゃますか? また、何とか話ができたら、彼氏さんの家では娘のことを知っているのか、まだなら是非とも同じように挨拶をさせたいんですけど、そんな突っ込んだこと?まで言ってもいいものなのかどうなのか…。 2番目は男の子(今度高1)なので、これからこの子も同じように彼女ができたら、挨拶にきてもらいたいと思っていますし。 と何せ初めての経験なので(^^ゞ、私のがうきうき?してます。 男の子のお母さんで息子さんの彼女と初めてあった時、どんな風に思ったかとかいろいろ聞かせてくださ~い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

yuki_usa 様 はじめまして。今年大3、高3になる娘&息子がおります。 両方共彼氏彼女がおります。二人ともばんばん家に連れて来ますが、もし娘さんがイヤがるなら春休みを利用して、「お母さんがお昼ごちそうするよ!」とファミレスでも連れ出したらいかがですか? うちの息子の今の彼女は小さい時から私が知っている娘さんでしたので、最初のうちははずかしかったらしくなかなか会わせてもらえませんでした。 でも1度会ってしまえばけっこう家にも連れてくるようになると思います。 相手の親御さんも息子、娘と付き合ってるのはご存知のようです。それは娘さんに直接おたずねしたら良いかと思います。「○○君のお宅はあなたと付き合ってるのしってるの?」って。 息子の彼女の親御さんからは彼女が我が家に泊まる時にお電話を頂きました。ですので私も息子がおじゃまする時は手土産をもたせ、「いつもすみませんね」と電話しております。 ホントは息子を取れちゃうみたいでちょっと寂しいけど、とても良い彼女なので安心しております♪

yuki_usa
質問者

お礼

puradamamaさんのお宅はとてもいい親子関係が築かれているようですね~♪ ご主人はどんな感じですか? 家に泊まったりもあるようですが、もちろん別のお部屋ですよね? とちょっと質問攻めですみませ~ん。 本当はほうっておけばいいんでしょうけど、どうしてこんなに気になるのか自分でも不思議です。 たぶんどんな子かわからないから気になるんじゃないのか…、一度話しちゃえば気がすむんじゃないのか…、等と思っていますが…。

その他の回答 (1)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

人それぞれだと思いますよ。 私は義母にあったとき一番に「息子が選んだ人だから、とやかく言わない」と言われました。 すごく物分りのいい義母で、今も親しく付き合っています。 ですが・・・ もし私の息子が女の子を連れてきたら・・・ 意地悪するかも(~_~) でも、女の子によりますよ。 とてもいい感じの子だったら、フレンドリーに話をすると思います。 ただ・・・内心「うちの息子をとっていく・・・」って思うかもしれませんが・・・。 親ばかなのでしょうがないです。

yuki_usa
質問者

お礼

わっ、素早い回答ありがとうございます。 そうですね~、外見がすんごいいけいけギャルみたいな子を連れてきたら困っちゃいますね~。(^^ゞ 「うちの息子をとっていく…」 う~ん、なるほど。 娘に彼氏ができるのと、息子に彼女ができるのでは微妙に違うかもしれないですね~。 う~ん、私はどうなっちゃうんだろ?

関連するQ&A

  • 娘の彼が家にきます

    今度、中2の娘のボーイフレンドが家に遊びに来る事になりました。 お付き合いをして半年くらいです。 ちょっと挨拶をして娘の部屋でアルバムをみるらしいのですが どういう対応がしたらよいのでしょうか? 交際してるとはいえ子供なので友達の家に遊びにいく、という感覚だと思います。 どんな言葉がけやどんな対応がいいと思いますか? あまり緊張させるのも可哀想なのでどんな対応がいいと思いますか? なにか質問したらかわいそうですか? 少しアルバムをみてすぐに出かけるそうです。 もし同じくらいお年代の男の子がみてたら回答がほしいです。 かつての男の子も回答お願いします!

  • 高1の娘の交際について

    高1の娘の交際のことで相談があります。 娘には半年程前から交際している同級生の男の子がいます。 交際が始まってすぐに、私に「彼氏が出来た」と言って来たので、 私も「よかったね」と認めた上で「でも、高校生らしい付き合いをしなさいよ」ということと、「妊娠や避妊」などの話もしました。 その時は、娘は「そんなこと、わかってるよ!」と言っていました。 私が一度その子に会いたいと言ったので、2度程家にも連れて来たことがありますが、 好青年という印象で、体育会系の部活をしている、礼儀正しくて感じのいい男の子でした。 その後、しょっちゅうデートしている様で、 娘が全部正直に話しているかどうかはわかりませんが「今日、◯◯(彼氏の名前)と遊びに行ってくる」 とか「今日、◯◯とマックで喋ってた」とか言っては出掛けます。 「今日◯◯と遊ぶ」という時は「どこで?」と聞くと、「彼氏の家」という時も時々ありました。 私は、ずっと高校生らしい付き合いをしていると思っていたのですが、 先日、娘のスケジュール帳の様な日記を見てみたら、「初H」「2回目」などと、書いてあるものを見つけました。 正直とてもショックでした。それからずっとそのことが気になっていますが、娘にはもちろん見たことは言っていません。 まだ高校生だし、まさかそんなことはないと思っていましたし、娘を信用していました。 「高校生らしい付き合いをしなさい」という前提で、「妊娠だけはしてはいけない」という話はしていますが、 逆に「妊娠しなければセックスしてもいいのか」ということになりますよね。 そういうことをしてはいけない、といくら言ったとしても、隠れてするかもしれませんし、 「外に遊びに行く」と言って、彼氏の家に行っているかもしれませんし、そこまで調べることはできません。 その男の子の家は、共働きだそうで、両親が居ないことが多いそうです。(兄弟はいる様です) 私自身が、高校生の時には自分も回りもそんな経験がなく、戸惑っています。 私たちの頃は携帯もない時代でしたので、電話も相手の親を介して友達を呼び出す時代でしたから、 今の子の様に、簡単に付き合ったり、彼氏、彼女ができたりしませんでしたし、 今の子は、昔に比べると、何もかも早い様で、あまり固いことを言っていたら「時代遅れ」と言われるのでしょうか。 男女なのだから、そんな関係になっても仕方ないのでしょうか。 でも、まだ何と言っても高校生、やはり勉強を一番優先するべきだと思っています。 彼氏が出来てから、多分勉強は疎かになっていると思います。 携帯を触っている時間も増えています(携帯に関しては、結構口うるさく規制していますが) 話が前後して、まとまりがなくてすみません。 相談したいこと(質問したいこと)をまとめますと、 高1年の子が交際することについて、セックスをすることを許していいのでしょうか?(当然避妊をした上で) あるいは、あくまでも「してはいけない」と禁止しても、陰で隠れてしていることについて、 どうやって、防ぐことができるのでしょうか? このまま理解ある親で、見守っているという態度でいいのでしょうか?それとも、いちいち「どこで会うの?何するの?相手の親に電話して聞いてみるよ」「変なことしてないでしょうね?」など、もっと干渉したり、追求した方がいいのでしょうか? 娘は特別真面目な感じでもなければ、不良っぽいこともありません。 回りから見れば、極普通の女子高生に見えると思います。 とても悩んでいます。馬鹿みたいな質問だと笑わないで、是非とも真剣なご回答をお願いいたします。 同じ様な経験をお持ちの親御さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 3歳の息子が1歳の娘に『ちんちん触ってみて』と…

    3歳の息子と1歳の娘がおります。 先日、私の体調が悪く横になって休んで居る時に、 子供達は自分達のおもちゃの部屋で一緒に遊んでいました。 しんどくて朦朧とする意識の中、その部屋からヒソヒソと 『ちんちん・・・触っ・・ここ ここ…』みたいな会話が聞こえ、 こっそり覗いて見ると、息子が全裸で室内ブランコに乗って足を開脚し、 娘におちんちんを触るよう要求していました。 私はショックで頭から血が引き、怒りはしませんでしたが、 情けないやら悲しいやらで どうしたら良いのか分からず泣きそうになってしまいました。 私の顔がよほど怖かったのか息子は泣き出し、どうしてそんな事を言ったのか聞いても答えてくれませんでした… 実は数日前にも、ご近所の年長の男の子と遊んで居て、その子と二人になった時に 『ちんちん見せて~』としつこく何回も言ったみたいで、その子を泣かせてしまったのです。 その時は理由を聞くと『ちんちんが大好きだから』と教えてくれました(-_-;) でも見ても居ないのに 主人に 『○くんにおちんちん見せてもらった!これくらいだった!』と ウソの報告をしていました。 今まで一切そんな事を言ったり、する事は無かったのに・・・と、とても戸惑いました。 テレビは見せてもおかあさんといっしょや アンパンマン程度ですし、 夫婦間でも そんなやり取りはしていないし、 ご近所も年上の子はその年長の子くらいで後は2歳や1歳の子ばかりです。 どこから影響を受けて そんな事をするのか分かりません。 私の育児に何か問題があるのでしょうか。子どもからの何かのサインでしょうか。 主人に相談しても『小さい子のする事だから』と安易にしか答えてくれません。 本当に悩んでいます。 どの様に対応すれば良いか 教えて下さい・・

  • 息子と娘の問題

    現在、大学3年生(男)、二年生(女)、高校3年生(女)の三人の子供をもつ主婦です。大学三年の子は一浪し、1留しているので二番目の子とは3つ年が離れています。少し対人恐怖症なとっころがあり大学に行く以外はひきこもりがちです。 二番目の子は一番問題児で人の好き嫌いが激しくとてもわがままです。 三番目の子が唯一友達も多く、自分の人生を充実させています。 あるとき、二番目の子と大喧嘩をしまして、そんなだから男の子にもあいてにされないのよ、と言ったところ、 私が男嫌いなのはあんたが生んだ兄のせいだ 私が小6の時、寝てる間に胸や股を触ってきた と言いました。私はよく考えた末、そんなの他の家でも聞くわよ、お母さんにさわってきたとかも聞くし、いつまでもそんなことこだわってたらお兄ちゃんかわいそうじゃない それに今はやってないんでしょ それ以上やってたら問題だけど と言いました。 それ以来、娘はキャバクラをはじめ、家をでていきました。学費も自分で払いだすようになりました。連絡はとれますが、完全に溝ができたようです。 1番目の子は二番目の妹を全くかわいがってなく一番下の妹の味方を昔からする子でしたが、なぜ二番目の子にそんなことをしたのかも疑問です。 とりあえず放っておいたらもっとすごいバイトを始めそうなので家に連れ戻したいのですがどうすればいいでしょうか?一番上の子は今はうつ気味でそんな昔の話をしてしまったらもっと壊れてしまいそうです。 二番目の子をカウンセラーさんかなにかに連れて行ってあげるのがベストでしょうか?

  • 娘と息子がいて一人前?!

    息子が3人います。 以前 義母に娘と息子を育てて一人前の親になる... と言われたことがあります。 主人は姉がいるので義母は一人前です。 私は3人産んでも男の子ばかりなので半人前...。 その時は聞き流していたのですが... 最近 その通りかも...と。 娘でも息子でも我が子なら愛情は同じなんですが 息子は母親を...娘は父親を特に成長させるのかな...と感じました。 娘がいないので友達の話を聞いたりで娘を持つ親の心配や期待は 想像の域を越えないのですが....。 母親と父親の立場が違えば役割も違ってきますよね。 娘を心配する度合い、息子を心配する度合いも違い 期待の仕方も違う。 娘がいたら私はもっと穏やかでいられたのかな...とか 娘がいたら主人はもっとしっかりしてるのかな...とか 息子たちはもちろん大切で大好きだけど 義母の言ってたことが最近 妙に納得というか...。 私と主人の子供に対する想いにかなりの温度差を感じるんですよね...。 主人の感覚が無関心に感じてしまって。 同性だからわかるんでしょうけど私自身 姉妹で育っているので 男の子の成長に戸惑うこともあって...。 主人も家族に対する想いに甘えがあって父親としての自覚が足りないんです。 理屈ではないわき出る心配や不安、親バカでもわき出る期待、 たぶん主人はそういう感情をあまり経験してない気がして。 性格もありますし あくまでもうちの場合なんですけどね。 ずっと主人に対する不満を解消したくて...でも募るばかりで。 無理矢理でも納得したくて。 義母の言葉通りなら主人や私の言動にも納得がいくかな...と。 仕方のないこと...で片付けるのはシャクだけど 娘がいないんだから仕方ないんですよね。 やっぱり子供の性別と親としての自覚は関係あると思いますか?

  • 小学1年生の娘が・・・

    先日小学1年の娘の同級生(男の子)が家に遊びに来たのですが、その時に隠れて2人で変な遊び?をしたようなんです。 お互いの性器を触り合ったり、体にキスをしたそうなんですが、娘は触られて「気持ちよかったよ~♪」とうれしそうに話してきました。 ビックリして、「それは恥ずかしいことなんだよ。」「アソコは女の子にとって大事なところなんだから人に見せたり触らせたりしてはいけないよ。」と教えました。 こういう事ってよくあるんでしょうか?同じような経験をされた方(ご自分でもお子さんでも)いらっしゃいますか? どのように対処というか、教育すればいいのでしょうか? 相手の男の子はかわいくては私も好きなので、これから遊ばせないというようなことはしませんが、やはり同じことをしないように気をつけないといけませんよね?

  • 娘が突きとばされて怪我をしました

    7歳の娘の事です。 学校から帰り、友達の家に遊びに行ったところ、 「出かけるのでまたね」と言われたので帰ろうとしたそうです。 その時、後ろから急に誰かに突きとばされ、娘は転倒。 娘が振り返ると、娘より学年が上と思われる男の子が自転車で猛スピードで逃げて行ったそうです。 とっさの出来事だったので、顔を見る事もできず、その子が誰なのかが分かりません。おそらく娘の通う小学校の生徒だとは思いますが… 倒れた時に娘は股間を強く打ち、大事なところが数cm、どす黒いアザになりました。内出血しているみたいです(明日は学校を休ませ、妻が病院に連れて行きます) その話を娘から聞いた時、ハラワタが煮えくりかえりました。 逃げていった男の子はいたずらのつもりだったのでしょうが、酷すぎると思います。 できることならどこの誰なのかをつきとめ、謝罪させたいのですが、それはできそうにありません。 なので、学校にこの事を話し、問題にしてもらおうと考えています。 学校全体の朝礼なり、クラス毎のHRなりでこの事件の話を先生にしてもらい、本人に反省してもらいたいのです。 そうでもしないと、またどこかで同じ事件が再発してしまうと思うからです。 私はこのようにしようと思っていますが、みなさんならどうしますか? 他にいい方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 娘 私には中三になる娘がいますが、学校では成績優秀、性格がおだやか、そして可愛い?ということでモテモテなのだそうです(複数のママ友から聞きました) でも、家での彼女は学校でのおだやかな性格とはうって変わって、ちょっとしたことで怒る、でもご機嫌な時は本当にご機嫌でニコニコしていて、感情の起伏が激しいです また、最近特に、家に居たがらなく、やたら一人で散歩したり、モテるので親に内緒で(本人はそのつもりのようですが)男の子の家に行ったりしています 何か口立ちすると本当に本当に怒ります 彼女は私のすることにいちいち口出しするな、私はもう子供じゃないと言います 親としては淋しい限りです 一度男の子の家に行くと言われた時に両親揃ってガツンと叱りましたが、それからというものの、どこかへ行く時に嘘を言ったり何も言わずにふらりと出て行くようになりました これは年齢的なものですか?本人は学校が本当に楽しそうで、家よりも学校が好きだと言います また、男の子にも興味のある年頃で、あの子は他の子よりませているし、最近心なしか色っぽさが増しているし、ママ友から彼氏がいると聞いたのですが、親にはなんの報告もありません 何かあったらと本当に心配です どう対応するのがベストですか?放っておいていいのでしょうか?

  • 小学3年生の娘のことで悩んでいます。

    習い事に家の娘(o)も入れ 3人で通っているのですが(親同士もそれなりに仲良くしています。)最近 習い事にお迎えにいくと(近所なので、順番に親が迎えにいく。私は、お迎えが多い。)娘(o)の顔が沈んでいます。車に乗せるなり家の娘の目の前で ヒソヒソ話。娘も見かねて、『また、内緒話。しないで!!!』娘自身、我慢するタイプなので、ナカナカそう言う発言が出来ないのですが、その日は たまらなかったんだと思います。 学校でも、家でも遊ぶことも多かったのですが、(iチャンは両親共働きのため、放課後クラブ。aチャンは、放課後クラブには入ってない。家の娘oも入っていない。)その日は娘が一緒に帰るコト帰ってから遊べるか聞いたらしいのです。答えはどちらもNoだったので、その子とは帰ってこず、家にいました。すると、Noと言ったaチャン。やっぱり遊ぼう。との事。結局その日は遊びましたが、お菓子を食べたと思ったら、『帰る』その日は一緒の習い事の日だったので、待ち合わせ時間にいくと、放課後クラブから帰ってきたiチャンと一緒に走り回って…結局送っていく車に2人で乗り込んだらしく。娘から隠れ。車に乗り込む時の娘の顔ったら…。悲しかったです。3人でいると、ほとんどが2対1。家の娘は1の方になってしまいます。 学校でも、約束していたのに、遊べなかったナド。家で遊んでいても、iチャン早く帰って来ないかな?運動会、(家の娘)oと同じグループじゃなくて、iチャンと同じだったらいい。iチャンと隣の席になりたい。等々。私が聞いていても胸が痛いくらい。娘は、どちらかというと、お友達についていくタイプで、言いたいこともナカナカ言わない子なので、『なんでも、聞いてくれて便利なやつ』くらいに思われていたんですかね?! 最近、学校では他の子と遊んでいるようです。仲間に入れてもらえないからなのか、他のお友達の方が気が合うからなのか、分かりません。 娘も、臨機応変に対応しているようですが、同じ習い事に通っている。ってことに縛られ、iチャンaチャンと離れることが出来ないのかなぁ~と思って、習い事をやめさせようと思っているのですが、そんな 子供の一時的なトラブルで 楽しさを分かってきた習い事をやめさせるのはどうカナ? と、思ったり、習い事なんてしなくてもいい。娘の笑顔をみていたい。など、悩んでしまいます。 文章が下手ですみません。意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 小3娘のことで

    小3の娘のことで相談があります。 お友達と好きな男の子の話をすると、たまたま同じ男の子が好きだったらしく、その後その男の子とクラスの係りが同じになり、話していると、お友達が睨んでくるようです。 それからその女の子の態度が日によって違うらしく、「遠足お弁当一緒に食べよう」と言ってきたのに、翌日には「やっぱり食べれない」と言ってみたり、「一緒に遊ぼう」と誘いに来る日もあれば、娘から[入れて」と言うと「えー」という日もあるようです。 娘が気があう別の友達はその女の子と席が前後なので、先にその子から誘われてしまっていて、娘は睨まれた日は「えー」といわれるのが嫌で、「私も入れて」と言えないようです。 睨んでくる日もあれば、娘を真っ先ににこにこ誘ってきたり、日によって態度が違うので困っているようです。 睨んでくる時は、その男の子が近くにいるときのようなので、原因はそれかなと思っているのですが・・・いい解決法はないでしょうか?なるべく先生には言いたくないようです。

専門家に質問してみよう