• ベストアンサー

日本の伝説的な女性は??

架空でもいいので、日本の伝説になっている女性を調べています。 例えば、 鬼子母神、八百比丘尼、橋姫・・・般若?天照天神?? とてもわかりにくくて申し訳ないのですが、 「日本/ちょっと怖い/女性/伝説」などのキーワードからイメージする人物(?)を探しています。 できれば、今も神社なんかに祀られてたりするといいのですが、自力で思いつくものがこれくらいです。 どなたか「これは?」というものでもいいので、お力をください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

玉藻の前: 鳥羽上皇に愛された美女だったが正体は狐の妖怪だった人。 鈴鹿御前: 鈴鹿山の伝説的女盗賊。 話によって正体は鬼女だったり天女だったり,いろいろです。 清姫: 安珍という僧侶に想いを寄せるが裏切られ, 怒りのあまり蛇になって最終的に安珍を焼き殺します。 ちなみに鬼子母神はインドの話です。 また,橋姫は「宇治の橋姫」と書いた方が誤解がなくて良いかと思います。 お節介申し訳ありません。

noname#58839
質問者

お礼

玉藻の前、個人的に興味が沸きました。笑 鬼子母神はインドなのですか・・!宇治の橋姫も勉強になりました!

その他の回答 (7)

• min0704
回答No.8

奈良時代の皇女「井上内親王」はどうでしょうか。 聖武天皇の娘で斎王(伊勢神宮の巫女)になり、解任後に生んだ子は皇太子になったにもかかわらず、 陰謀によって幽閉され、亡くなってしまいます。 のちに怨霊となって大いに祟り、 竜に変身して、自分を陥れた藤原百川を蹴殺したと言われています。 朝廷は、井上内親王の魂を鎮めるために改葬して山稜とし、皇太后の称号まで贈ったといいますから、 その祟りはよほど凄まじかったのではないでしょうか。 怖い伝説というイメージとともに、悲劇の人という印象があります。

質問者

お礼

おお・・・蹴殺とはほんとにコワいですね・・!!^^;; 勉強になりました!ありがとうございます!

noname#36463
noname#36463
回答No.7

架空の人物です ・戸隠の鬼女 ・安達が原の鬼女 以下は、実在の人物です。 ・だっきのお百(うまく、漢字がでませんでした) ・大阪屋花鳥、・夜嵐お絹、・高橋お伝、・花井お梅、・蝮のお政 以下は、歴史上の有名人です。 ・藤原薬子、・北条政子、・日野富子、・春日の局、・巴御前 有名では、ありませんが、女だてらに、城を守ったとか、男並に剣、なぎなた、弓矢の腕前が立ったという人も、結構、おりますが・・・。 怖いというより、なにか、健気な感じです。

質問者

お礼

なるほど・・北条政子あたりみんなが知ってる強い女性ですね! 参考になりました!ありがとうございます!

noname#111031
noname#111031
回答No.6

歌人として有名な小野小町なんてどうですか? 非常に有名ですが、彼女は何処生まれ、何処で余生を送ったか、全く不明です。彼女にまつわる言い伝えのある場所は、茨城県、福島県、秋田県、などなど所謂東国、奥羽地方に散らばっております。

質問者

お礼

小野小町って美しいだけじゃないのですね・・! 確かにミステリアスな女性ですね。。勉強になりました!

• noname002
回答No.5

ちょっと怖い伝説の日本女性、できれば神社なんかに祀られてる…ということで、まずは ・お岩さん 四谷怪談で、あまりにも有名ですね。 ・持統天皇 自分が産んだ皇子を即位させることをはかって、甥に当たる大津皇子を迫害したと伝わっていますね。 ・葛の葉 と言っても、これはヒトの女性ではなく、正体は白狐ちゃんですが。 あとは、祀られてるわけではなさそうですが ・雪女 とか。 なおANo.2様から「鬼子母神」はインドの話、という御指摘がありますが、「般若」というのも女性の憤怒と嫉妬とを表す鬼女の面が知られていますが、辞書によれば、面打ちの般若坊が始めたと伝わるそうで、そもそもはインド由来の仏教での「さとりの智慧」を指していうコトバだそうです。 般若のお面でいえば、「清姫」のことも挙がっていますが、源氏物語由来の謡曲『葵上』で六条御息所の生き霊を表すのに使われますね。 これくらいしか思いつきませんでした。。。

質問者

お礼

なるほど・・・般若もいろいろな説?があって複雑ですね@@; 参考になりました!ありがとうございます!

• futaba2
回答No.4

伝説というより、近松の書いたものですけど <曽根崎心中> 「お初天神」のお初さん

質問者

お礼

お初さん・・はじめて知りました。。 ちょっと調べてみます!ありがとうございました!

noname#63203
noname#63203
回答No.3

怪談なのでちょっと違うかもしれませんが 「播州皿屋敷」のお菊さん。 お菊神社に祀られているそうです。

質問者

お礼

ああ・・何か聞いた事がある気がしますお菊さん!! 調べてみます!ありがとうございました!

• mst2007jp
回答No.1

伝説となると「卑弥呼」くらいでしょうか。

質問者

お礼

確かに謎が多くてミステリアスですね! ありがとうございます!