• ベストアンサー

歴史的悪女と言えば

最近のタレントとかそういう「小物」ではなく、歴史を動かすような「悪女」で誰をイメージしますか? 私は則天武后が出て来ましたが… 日本人でもいいですが、できれば外国の人物をお願いします (架空の人物は除く)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.8

なんか中国歴史の三大悪女っていましたね。 呂雉(呂后) 武則天(則天武后) 西太后  妲己  これに毛沢東夫人の江青を加えて中国四大悪女と呼ぶ向きもある。 (wikipediaより) だそうです。 個人的にはギリシャ時代の哲学者ソクラテスの妻の悪妻ぶりにガタガタ震えちゃうんですが… ちょっと聞いただけでもその内容に冷や汗が出ちゃいます。 私が知ってる中では妲己、こいつが悪いんですよぉ。 紀元前11世紀くらいの人らしいんで正しく伝わってるか微妙なんですけどね。 まさに国を滅ぼした傾国の美女ならぬ傾国の悪女。 けど男性の方が悪名高い人全然多いんだけどね、歴史でも今でも。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 ソクラテスの妻の悪妻ぶりは有名ですね。 しかしソクラテス本人がそれに納得している節があるのが、学者の考えと凡人の考えの違いなのか… 妲己はゲームや漫画にも出てくるぐらい今でも人気みたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • AranOK
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.13

こんにちは。 カトリーヌ・ド・メディチ 怖過ぎます。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 メディチ家の中でも飛びぬけて悪名高いですね。 恐ろしい方です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197083
noname#197083
回答No.12

エリザベート・バートリがまだ出ていないので再回答。 有名過ぎて避けられたのでしょうか。「鉄の処女」や「鳥かご」を使い、罪もない村娘たち600人を惨殺したとして悪名を轟かせました。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 エリザベート・バートリの事件は、それをモデルにした「ベルばら外伝・黒衣の伯爵夫人」で知りました。 想像するだに恐ろしい話です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.11

悪女というのも可哀そうですが、「メアリー・マローン」。 世界で初めて臨床報告された健康保菌者(腸チフス)です。 本人はいたって健康なのに周囲の人間がどんどんチフスに感染していく(22名感染、1名死亡)。 状況証拠から身柄を拘束、調査されて原因が判明、隔離されたものの、 本人はそれを頑なに信じようとせず、食品を扱わない仕事をする条件で解放された後に再び偽名で調理人となり、周囲に被害をまき散らし続けました(25名感染、2名死亡)。 再隔離後は2度と外に出ることは無くそのまま亡くなっています。 本人が頑固なのは仕方ないですが、そのせいで感染症になって死人が出ているというのはなかなか凄まじい事件です。 あ、「歴史を変えた」という意味では、感染症予防、公衆衛生の面でひとつの契機となった患者であったという事です。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 その方は初めて知りました。 気の毒と言えば気の毒ですが… 巻き込まれた方は迷惑千万ですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153293
noname#153293
回答No.10

アニータかな

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 アニータ… そういえばいましたね、一時期すごい話題になってましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#197083
noname#197083
回答No.9

ナポレオンの妻、ジョゼフィーヌ。 個人的にはヨーコ・オノは悪女などでは決してないと思っています。むしろ聖女。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 ジョゼフィーヌも愛人といい生活をしていたそうですね。 ただ、子供ができなかったということでナポレオンから一方的に離婚されたのはちょっと気の毒ですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161640
noname#161640
回答No.7

武則天は、悪女というより才女のイメージが強いですね。確かに強烈な人でしたが、彼女が起こしたのはほとんどがコップの中の嵐のような争いで、彼女が国を収めている間、庶民は比較的平穏に暮らせたといわれています。 宮廷の中で、権力闘争でどれだけ人を殺そうが、庶民からすれば関係ない、別世界の出来事。戦争もなく重税に苦しむこともなく、平穏に暮らせるなら、ライバルをどれだけ殺そうが名君では……と思ったりします。なので、武則天や呂后などは、あんまり悪女のイメージがなかったりします。 そういう意味では、江青女史などは、文化大革命でどれほどの人命が失われたかを考えると歴史的悪女の筆頭にあげてもいいように思えます。 もう少し古いところだと、カトリーヌ・ド・メディチとか。サン・バルテルミの虐殺では数千から数万もの人間が、年寄りから生まれたばかりの赤ん坊まで皆殺しにされたといいます。かなり強烈な悪女ですね。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 江青女史、世界史で習いました。 カトリーヌ・ド・メディチともども、自分の主張のためには人命を何とも思わない強烈な悪女ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3442)
回答No.6

catraさん、こんにちは。 『フレデゴント』 6世紀フランクはネウストリア分王国の王妃。正妻の王妃を追放したうえ協会の敷地内でなぶり殺し、その息子も殺害して川へ流す。その妻も生きながら火刑に。ついには夫までも毒殺し女王位に就く。この人の個人的な恨みのおかげで隣国アウストラシア分王国のブリュヌオー女王(ブリュンヒルデ)との間に戦が絶えず、両国は疲弊していき、メロヴィング朝フランク王国衰退の大きな原因となった。。。らしい。 『ルクレチア・ボルジア』 この人は有名ですね。チェーザレと共謀し権力をほしいままに。現代では淫乱であったとのうわさは否定されつつあるようですが。。。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 両方とも世界史雑学の本で見ました。 ルクレツィアは近親相姦だったとか面白おかしく書かれている本が多いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.5

ヨーコ・オノ。 ジョン・レノンには天使でも世間は許さないぞって感じね。 ある種の人種差別が混じってると思いますが。ビートルズの解散の原因にもされたりするけど、離散は時間の問題だったのにね。 魔女裁判があったら、捕まっていたと思う。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 ヨーコ・オノのことは「ジョン・レノンの奥さん」程度の知識しかありませんでした そんな人だったんですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

淀君です 取り返しのつかない、もったいないことをした悪女の典型。 叔父織田信長の生き様を一番よく知っていながら 豊臣家までも一代でつぶしてしまったプライドだけで生きた強情な女でした。 豊臣家に忠誠を果たした真田雪村をはじめ多くの武将が哀れである。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 淀君… 姉妹の江とは結果的に対極になりましたね… 何が彼女をあそこまで追い詰めたんでしょう 同じ秀吉の妻でも北政所とも正反対ですし…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#172673
noname#172673
回答No.3

『ジャクリーン・ケネディ・オナシス』 ブラマヨの『こわ~い女特集』をみて 大変な悪女だと思いました。 でも‥、奔放な生き方を良い意味で解釈すれば賛同できる(憧れっぽい)部分もある‥だから注目を浴びたんでしょうね。 美人じゃないのに‥何故なんだろ?って不思議に思ったものです‥。 獲物を狩る周到な計画と 狡猾な性格ならば 有り得る、彼女の臭覚はハイエナ並だと思います。

catra
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 ジャクリーンってそんな人だったんですか! オナシスと再婚したまでは知っていましたが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国三大悪女

    中国三大悪女と言われている呂雉や則天武后や西太后に対して興味があり、この3人が描かれている本を読んでみたいと思っているのですが、何かお勧めの本はありますか? 特に呂雉関連の本を読んでみたいです。どれだけ残酷でもかまいませんので、絶版になっていない中でお勧めの本があれば教えてください。

  • 歴史小説で歴史が学べるか

    最近、歴史を学ぶのには新書か文庫本にすればよいのか、 それとも歴史小説のほうが良いのか、と思うようになりました。 無論、歴史小説のほうが作者の意見・時代の流れ・背景等が事細かく書かれており、 個人的には歴史小説のほうが良い。 ところが、時たま歴史小説では、架空の人物が登場するというので、それは困ります。 面白いことに変わりは無いのですが、騙された感があります。 どうすれば、よいのでしょうか。

  • 平妖伝の人って本当に転生したの?

    http://www.sun-inet.or.jp/~satoshin/kakadan/kakacont/tensei.htm このサイトにて、色んな人が転生している事が書かれています。 そこで、平妖伝の則天武后って、本当に王則に生まれ変わったんですか? そもそも本当に輪廻転生して転生したと自称している歴史人物っているんですか?

  • 外国で有名な歴史上の日本人

    日本ではあまり知られていないが、外国ではとても有名な歴史上の人物の日本人を教えてください。

  • 韓国の歴史ドラマで史実に近いもの

    韓国の歴史ドラマは架空の人物がでてきたり、架空の出来事が多いような気がします。日本の歴史ドラマ(特にNHK大河ドラマ)のように史実に近いものあれば教えてください。事実が50パーセント超えていればいいです。家ではBSがついてます。BSでみれればなおさら便利です。あればでお願いします。

  • 日本と唐は戦争したのですか

    たしか日本(ヤマト?)は百済と同盟をむすんでいたはずですが、 則天武后(国号は周?)の軍と朝鮮半島で戦争したのでしょうか よろしくお願いします。

  • 歴史の本

    私は高校生ですが、楽しくて、歴史に関する人名や、地名がでてきて、覚えやすい小説はありますか? 主人公が架空の人物とかでもいいです。 本の名前、著者教えてください

  • 調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物

    調べやすい歴史上人物・レポートに最適な歴史上人物 夏休みの宿題で調べやすくてレポートに最適な歴史上人物を教えてほしいです。 条件?ゎ 旧石器時代から江戸時代前半までの時代に活躍した歴史人物で、 外国の人物でもいいらしいです。 答えてくださる方ゎ、理由も書いてくれたら大変役に立ちます♪

  • 漫画好きにおすすめの西洋歴史小説!

    漫画の『ヒストリエ』『チューザレ』『ヴィンランドサガ』等が好きな私におすすめな小説はないでしょうか? ※恋愛メイン、日本史、ライトノベルは除かせてください。 主人公は架空人物でも歴史上の人物でも構いません。 映画、漫画も探しています。どうぞよろしくお願いします。

  • 「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って、本当に悪いのですか?

    みなさん、どういうイメージをお持ちですか? ●男性の方はどんな時にどんな女性に対して、「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って感じたことはありますか? ●女性の方は、どんな雰囲気のときに、どんな男性に言われますか? ●「小悪魔」「悪女」「魔性の女」って褒め言葉?ケナシ言葉?? 今まで、付き合っている男性に言われたことはあったので、悪いイメージを持っていなかったんですが、最近同僚の男性に言われました。 正直にどう捉えて良いのかわからず、「いい意味ですか?悪い意味ですか?」と聞いてしまったら、「悪い!」とのことでした。。。 みなさんは「小悪魔」「悪女」「魔性の女」ってプラスなイメージですか?マイナスに考えますか?